離人症を改善したり治したいです

このQ&Aのポイント
  • 質問者は離人症に悩んでいますが、心療内科に通院することに怖さを感じているようです。
  • 質問者は離人症の症状として、時間の感覚が麻痺していたり、自分の顔が思い浮かばなかったりすること、病気発症以前の過去の記憶がほとんどないことなどを挙げています。
  • 質問者は自分自身が他人に思えることや、現在の環境が他人事のように感じることに悩んでいます。原因や克服方法をアドバイスしてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離人症を改善したり治したいです。

22才♀です。 高校生の頃、パニック障害で病院に通い始め、その時期に医者からは(離人性障害)だと言われました。 心療内科は薬浸けにされるし(それで何とかメニエール病とかいう病気になりました)、病名がコロコロ変わっていくのでちょっと怖くて、他の内科などに行くと結局心療内科へ回されるので、今では表だった症状が無いので特に通っていません。ド田舎の交通の不便さから近場でカウンセリング受けられる環境でありません。 普段ある症状といえば、月日の移ろいや時間の感覚がない、1日が4~6時間程度、1年が数週間にしか感じない、昨日やつい2時間前の事も遠い過去のように感じる、昨日以前の事実としての記憶や学習した記憶はあるけどそれを懐かしいと浸れるような思い出がありません、 自分の顔が思い浮かべなかったり鏡を見ても知らない人に見えます、足がまるで義足のような地に足が着いていない感覚です、自分の年齢が自覚出来ません(精神年齢が中学高校生のままで停止しているよう)、最近は義眼になったように両目の感覚がなくなりました(視力は健常ですが、見るもの全てに奇妙な違和感を感じる)、後、記憶喪失ではないのに病気発症以前の過去の記憶が殆どありません。 一番古い記憶が中学3年生の1月の記憶です。ちゃんと覚えてます。それ以前はいくつかの印象強い楽しかった思い出しか覚えていません。でも、もっと古い記憶といえば小学校低学年、幼稚園や保育園の記憶は不思議と結構覚えています、楽しい思い出ばかりでした。思い出の中の自分は、ちゃんと自分だという感覚はあります。 その他、病気を発症した頃から毎日欠かさず悪夢を見るようになりました。 あと普段、10秒ぐらい(多分)ふとした瞬間に意識が遠退く事があります。じわじわ遠退くというより、素人のビデオ編集のような違うシーンと違うシーンを歪に貼り合わせたような、その10秒が空白です。(いつも目の前にいた人に、どうしたの?何?という声に呼び戻されます)。 現在の自分は、自分でありながら他人に思えます。他人に憑依して生活しているよう。 現在の環境も、自分にまつわる全てが他人事のようです。 自分では精神病になった原因が思い当たりません。 虐待を受けたとかいじめられた、辛い事件があった訳ではありません。 心が弱いからでしょうか? 原因や克服する術をアドバイス下さい! 体と心がバラバラになってる、別の生き物ようでとても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197439
noname#197439
回答No.6

そうですか。 少しずつ今してることに意識を集中させしてることを記憶させるようにしたらいいと思います。 ただお兄さんの障害も気になりますね。 精神的障害でしょうか。 遺伝もあるのかなって。

その他の回答 (5)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

再度、ちょっと聞きたいんですが。 高校生の頃パニック障害になった話できますか。 後あなたの家はあなたの安心できる場所でしょうか。 パニック障害を起こす前から離人症的症状は合ったのでしょうか。 少し話してみませんか。

hashitahoge
質問者

補足

回答ありがとうございます! パニック障害になり始めた頃は、丁度高校に進学したてで、更にアルバイトを始めた時期でした。 環境の変化が大きい時期でした。苦痛ではなかったのですが、無意識にストレスがあったんだと思います。 家庭は兄が重度の障害でその点で普通の子供より特殊な環境だったと思います、家族仲はまあまあ良好だと思います。 パニック障害になる前は、本当に心身ともに病気知らずでした!

noname#197439
noname#197439
回答No.4

精神病になった原因は思い当たらないなら思い当たらなくてもいいから 今、今あなたの居場所を安心できるものにしませんか。 安心できれば自分を見失うことはなくなると思います。 離人はなくなると思います。 今を含め、過去は過去でいいから、今この瞬間から先を変えていきませんか。

hashitahoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、ずっと過去に捕らわれて生きていました。 本当に自分を見失わないで生きたいです!

回答No.3

離人症が完治した経験があります、18年の長い間続いた辛い経験でしたが、その後既に33年経過しました、その後の33年は平和で満ち足りて生活出来ています。 離人症は神経症に分類されているようですので、貴女も神経症を学ぶ中に解決方法があると思って書いています。 神経症は症状は違ったとしても『治し方は共通しています』ので、その共通の治し方を書いて置きますので、貴女も自分で学んで神経症の完治を目指して下さい。 神経症は『意識性の問題に悩む事』がその問題の根本にあります。この意味は『意識する自分』VS『意識していな自分』=『無意識の自分』との関係性です。 神経質な性格とか不安になり易い性格と言う意味ですが、この意味は、自分の心の中に『違和感を抱き易い』と言う意味です。自分自身に恐れを抱いていると言う意味です。この意味は『自分の心が二重構造になっている事に気が付いた。』と言う意味です。 人間の心が二重構造になっていると言う科学的なデータを示して置きます。ウイキペデアからです。 『”ロジャースペリー 分離脳』 ノーベル賞受賞者 受賞年:1981年 受賞部門:ノーベル生理学・医学賞 受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究 ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”』 この場合での右脳の役割と左脳の役割を脳卒中の為に『体験的に体感した脳科学者の動画を載せて置きます。 URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。 こういった脳の機能分化の有様を、二重構造と書きましたが、この機能分化によっての交替制によって正常な生活が送れている人達を『健常者』と言います。 この機能分化の完成によって、人間が苦しむ場合を仏教では『業』キリスト教では『原罪』と表現しています。つまり『心が苦しくなる、或いは意識地獄の状態になって苦しい想いが続く』と言う意味です。業とか原罪という意味は『意識地獄になってしまって』生き難い想いが続くという意味です。 今の時代で表現するなら、神経症の症状に苦しむ事、自律神経失調症や過敏性腸症候群など難治性の心身症で苦しむ事や、心を病むといった場合の苦しみを苦しむ事を意味します。 今書いた事柄には『共通点がなさそうに見えていますが、原因は同じです。』左脳に存在する自我意識の機能と、右脳に存在する機能=『命そのものの働き』=『無意識の自分の機能』が、交替制をめぐって、出番争いをしている状態を指しています。 この出番争いに『自我意識が勝っている状態が』『意識地獄になった状態になっています。』つまり、自分の無意識の力を借り難くなった状態と言う意味です。無意識からのアピールやメッセージが『漠然とした不安感』になっています。何処から押し寄せているのか分からない得体の知れない不安感』の意味は、無意識からの交替要請です。 健常者と言う人達はその交替制が余りにも上手く行っている為に、交替する時の『きしみ』がない人達です。神経質と言う意味は、その交替制に気付いた人達という意味です。 神経症の治し方を書いて置きます。神経症は『自分の抱いた違和感』=『症状』を意識上に上げてその症状に苦しむ現象です。 ですがこの現象が現れる背景は『意識する事』が原因です、貴女が抱えている症状とは『本当の意味からするなら、誰もが瞬間的には感じている事柄に過ぎません。』 健常者といわれる人達も貴女も同じ様に『離人感』はあります、只貴女の場合では『在ってはならないもの』と考えているだけですが、この事を今の貴女に言っても、余り意味がないかも知れません。 離人症が治ってもう既に33年も経過していますが、自分の心を深く観察するなら『離人感』は存在しています、只その感覚を『相手にしなくなっています。』相手にしなくなったり、問題にしなくなっている事によって、意識上に上げて問題にしないでいます。問題にしない段階で『意識には上がらなくなっています。』意識にあがらなくなった段階で『症状としては消滅しています。』この段階が完治です。 私の場合『入院森田療法』を2ヶ月間鈴木知順先生の診療所で受けました、この事と鈴木先生のところにあった書籍、『鈴木大拙全集』というものに出会って、退院してから、鈴木大拙博士の本を読むようにしていました。 森田療法の真髄は、症状に対しての『不問』です。症状が辛くとも『症状の事は口にもしないし書く事もしない』という態度です。そういう生活の繰り返しの中に『症状を受け容れる時』がやって来ます。 神経症の症状は『本人が違和感として問題にしているだけ』という側面があります。従ってその問題にしている事が問題になっています。違和感として心から追い出そうとする事から症状にまで高められているという意味です。 そうして症状にまで大きくなった事で、又もっと大きな問題として更なる心からの追い出しが始まります。こういった繰り返しが『症状として固定させています。』 従って神経症を治す事は、症状の改善から取り組む場合では、『直らない事を保障しています。』逆に症状の改善から取り組む場合では『症状を重くしています。』 離人症は、本当は別な原因があるかも知れません、貴女がこの人生で受け容れがたい事柄を抱えているのかも知れませんが、そういった事からも学んでゆく事が必要かも知れません。 症状の改善以外の方法は、人間そのものを学ぶ事、或いは人間はどうして苦しまなければいけないのか?という学びの中にあると思います。 結果的には『物事を達観出来る時や、人間そのものを達観出来た時』自然に解消する問題だと、云う事が出来ます。 鈴木大拙博士の著作集が、私の場合では有効だったと思っています。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.2

精神保健福祉センターなどで病院を紹介してもらってはいかがでしょうか。表立った症状はないとのことですが、文面を見る限り受診した方がいいのではないかと思います。ご気分を害されたらすみません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ジョギングのような運動で心臓が少しドキドキするような状態になっても駄目でしょうか。

関連するQ&A

  • 離人症について

    現在19歳の大学生です。私は高校の部活が原因で離人症を発症してしまいました。部活の友達と話が合わなくて、なかなか仲のいい友達が高校時代で作れず、それが3年も続くとストレスが限界に達してしまい離人症になってしまいました。今一番苦しいのは現実感が喪失してしまっていて、自分がよく分からなくなっていることです。ちなみに心療内科に通っていて今は薬を飲みながら、生活しています。もし離人症の経験がある方は、完治するまでにどの位時間がかかったから教えて頂けないでしょうか?また、同じ悩みを抱えている方がいらっしゃたら、意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • これ、離人症?

    18歳、男です 結構前から、なんというか、視界全体がゲシュタルト崩壊しているような、そんな感覚に陥る事があります。 (概念的にはゲシュタルト崩壊のようなという形容は誤っているかもしれませんが、感覚的にはその様な感じです) はっきりと視覚しているという意識はあるし、確かに目に映る物を全て見えていると認識できます。 しかし、なんとなくその意識や認識が確かじゃないような…。はっきり見えているのに、はっきりしない…という何とも言い難い感覚です。 特に、新しい場所に訪れた時や寝不足の時など、この感覚が顕著に出て来たと思います。 以前からこの感覚はあったのですが、別にどうってことねーなという感じで放っておいていました。 しかし先日、パニック発作を起こしてからというもの、神経質になっているのか、この不思議な感覚が少し強く現れてきたような感じがします。 そして「あぁ、またこの感じ…」と何となく意識し始めると、どんどん深みにはまっていくようです。 これは離人感といわれる物でしょうか? ちなみに、離人感、と調べてよく出て来るような、 「自己から抜け出し世界を傍観しているような感じ」 「周りの人々がロボットのように思える」 「自分の手足がついている感覚が無い」 というような感覚はありません。視界に関する違和感だけです。 心療内科や精神科で相談すべきでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 離人症?との上手なつきあい方

    こんにちは。 以前、軽い鬱状態と思われる症状で相談させていただいた者です。 最近、似た様な経験をもつ友人に、離人症ではないかと言われました。 たしかに、調べてみるとあてはまる症状が多いように思います。 ・自分が自分でないような感覚 (自分が自分の形をしたロボットに入って操縦しているという感じ。) ・単純作業ができない。 (お金が数えられない、物を取り落とすなど。) ・物忘れが激しい。 (物を持った瞬間に何のために持ったのか忘れてしまう。ここ半年くらい 最近のことでも覚えていないなど。) ・挙動不振。 (動きがおかしい、目つきがおかしいなど、他人に指摘されます。) ・朝から夕方にかけて、無気力で倦怠感が取れない。 (夕方5時ころになると少しスッキリします。) ・何をするにも動きが遅い。 ・何か失敗をしたり、怒られたりすると軽い金縛りになる。 (1、2秒程度だと思います。) 以前はこのほか、過眠や焦燥感、常に息苦しく落ち着かないといった 症状に悩まされていましたが、最近は特に、上に挙げたような症状が メインになっています。 病院で診断を受けるのが一番なのだと思いますが、一番症状がひどかった ときでも、通院の必要なしといわれ、特に投薬などの治療は受けていません。 同じような症状をお持ちの方、普段どのようにやりすごしていますか? 今のところ、直接他人から言われることはありませんが、何をするにも 常に申し訳ない気持ちがついて回って辛いです。 これは病気なのではなく、もともと自分が怠け者で愚鈍なだけなのか? と毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいになります。 補足もしますので、アドバイスをお願いします。

  • 離人症で勉強できません。

    自分や周囲に対して、現実感がなくなりました。ものを好きという感情なども。 1番困ってるのは記憶力がないに等しいことです。 短期記憶障害、?に似たみたいで新しい出来事を記憶できません。往復学習しても意味ないです。 ご飯を食べたかどうかも忘れます。5秒前のことももちろん覚えていません。どうすればいいですか?

  • うちの主人は、離人症かもしれません

    うちの主人は、離人症かもしれません 家族(子供)がトラブルにあって困っていても、自分には関係ないという態度 子供のころ楽しかった記憶は?の質問に「覚えていない」という返答 自分からは心療内科には、いかないと思うのです。 家族が連れていくには、どうやって説得して通院したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離人症でしょうか?

    いつも大変お世話になっております。 初めてメンタル的な事で御相談させていただきます。 母子家庭・娘一人です。私だけで毎月50万円以上の収入があるというか、それだけあげていかないといけない生活をしています。借金もありますが全て遅れず払っていますが、完全なる自由業ですので、勿論極端に言えば明日はわかりません。 毎日、来月は家賃が無事払えるかという緊張感の中、休まず働いてますが、自分では強がりではなく、決して不幸であるとか、寂しいという気持ちも別段持ち合わせていませんでした。生活的には楽しいと感じる事も多々ありますし、支えて下さる方も話を聞いてくださる方も居ます。 でも最近、心身の疲れがいつもより強く、ゆっくり休んでも気力が回復しないので、体も重い感じでした。また、仕事仕事の毎日でもらえる仕事はもらっておけと言わんばかりに休みなしで活動してます。 そんなある日、急にいつも仕事をしているダイニングで、『あら??私誰だっけ??なんでここにいて生きてる??うん????』という不思議な感覚に襲われました。 『疲れてるのかな・・・まずいな・・・』思っていたのですが仕事が残っていて、いつも通りこなしました。その夜、娘と一緒にDVDを見ていたのですが娘が隣に座って私に向かって笑いかけてるのですけど『あら??この子誰だ???あら???うん???』という感覚に襲われました。 その時完全に記憶を喪失しているわけではないので、そう感じる事に更に混乱しました・・・・。ただ、初めての感覚で娘の存在が、若干ではあるのですが怖かった気持ちも薄くですがあります。 私自身、SOSを出す引き出しがなく、頑張りすぎと言われますが性分なので甘えるさじ加減がわからないので、仕方がないと思ってますし、無償で応援して下さる方、気にかけて下さる方がいて、本当に幸せだとは思ってます。 が、自分ありきなので、進行したら怖いな・・・と思い、心療内科に行ってみようとは思うのですが、その前にできる事はやはり休んでみる事でしょうか?また参考程度ではありますがどのような病気でしょうか?病気とまではいかないのでしょうか?時折頭を少し締め付けられるような感覚と軽いめまいもあります。 欝症状にみられるような朝布団から出るのがつらいなどは今のところはありません。まとまりのない文章で、本当に申し訳ないことなのですが、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?お願い申し上げます。

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 精神科・心療内科の医師がやってはいけないのは?

    次のうち、医師法等の医療現場の決まりに於て、精神科・心療内科の医師がやってはいけないのはどちらですか? (1)本人を診察せずに他人から聞いたその人の言動や行動だけで特定の病気や障害の可能性を言う。 (2)他人の病気や障害の可能性を他人(家族や身内も含む)に言う。

  • 離人症??

    私は小学生のときから頭がぼーっとしちゃうっていうか激しい動きをすると、わけがわからなくなったりここにいる感覚がよくわからなくなる感じや、激しいことしなくても常に自分に膜みたいなのがかかってるかんじがあって、ここにいるのに現実じゃないかんじになったりします。自分自身だってのはわかるんですが、なんか脳が曇ってるかんじ? 基本とろいのもあるけど、うまくその場に合った行動・反応ができません。あと子供のときからど忘れがひどく言葉が咄嗟に出てきません。この場所に来るまでの記憶がすぐわすれてしまいます。どの道通ってきたか思い出せない・鍵を閉めたか思い出せない・はさみを取りに2階にあがったのに2階にきたら全くおもいだせない、すごーく時間がかかってから思い出したり未だに思い出せなかったり。 家庭環境は虐待経験はありません。ちょっと変わってるかな? 母は外国人です。父は母より20歳年上で言葉会話その他全部が合わなさすぎるので感情的な母がいらつくけど父は穏やかなので怒鳴り合いの喧嘩はないです。不仲っていう言葉も違うと思いますね。ただ父は50歳で私ができ家の事や他人に関心がない人で、私の学校のとこや悩みごと普段の話を一度もアドバイスくれたり自分から耳を傾けたことはありません。いや学校の話なんてわかんないんです。できないんです。ならわかんないならそれなりに出来ることをちょっとでも協力する姿勢をみせるべきと思うけど姿勢すらみせない人でした。自分さえ好きなことやって生きてればそれでいいんです。 引っ越しや家庭内のしなくちゃいけないことは全部母が実行しました、仕事とパチンコしかせず幼い私をデパートに一人にしてでもパチンコ直行、写真みても無理矢理で嫌々遊んでくれてたってかんじです。息子の方が欲しかった感全開で今では家族に話すことは弟の息子の話ばっかりです笑 ま、女子は面倒なんでしょう。友達がきてもわざとか知らないけど平気でおならをしますとにかく全てにおいて無神経なんです。生まれた時代や境遇も関係はあるかもしれないですけど 私にとって父親ってなんだろうと思いました,,,。 小学生のころとうとう母が包丁向けてマジギレした事が起こりました。私は泣き叫びました。小3のとき母は自営業を始めて、そのころから私の学校の面談とか旅行など全て補助してくれた母の知人ができました。じゃなきゃ本当に無理ですからね。その人といる方が思いでが多いですね。外と家、それぞれ別の父がいたっていう感覚です。父は別に家庭なんか欲しくなかったかんじがします。あと、小さいときから母から父の悪口を聞かされて育ちました。言わない方がおかしいとも思いますが、内容はこんな人と結婚しちゃって私に悪いとおもってるような事から人格・性格を否定する事などいろいろです。私、はけ口にされたくないけど私もほとんど同感なのでなんともいえないです。親の悪口言うなんて性格悪いな~とは思うけど事実だから,,,そこがつらいです。 情報が多い方がいいと思い長くなってすいません。 これはなにかの病気ですか??困っています!コメントよろしくおねがいします!!