• 締切済み

離人症で勉強できません。

自分や周囲に対して、現実感がなくなりました。ものを好きという感情なども。 1番困ってるのは記憶力がないに等しいことです。 短期記憶障害、?に似たみたいで新しい出来事を記憶できません。往復学習しても意味ないです。 ご飯を食べたかどうかも忘れます。5秒前のことももちろん覚えていません。どうすればいいですか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

離人症だと診断はちゃんと受けたのですか? 記憶云々は離人症ではなく、若年性認知症か外傷等が原因の脳障害では……。 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/09-%E8%84%B3%E3%80%81%E8%84%8A%E9%AB%84%E3%80%81%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%84%B3-%E8%84%8A%E9%AB%84-%E6%9C%AB%E6%A2%A2%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E8%A8%98%E6%86%B6%E9%9A%9C%E5%AE%B3 離人症では、記憶が一時的になくなるとかないんですよ? 抑うつが原因で記憶障害が出ることもありますが……。 記憶が一時的になくなるのは、解離性同一性障害か解離性遁走の場合が普通で、数時間から数日〜数年の記憶がなくなるものです。

• kaitara1
回答No.2

日常生活の一コマ一コマ丁寧にやってみたらどうでしょう。

• pipipi911
回答No.1

アナタ様を診察して、診断した、 世界で、一番 アナタ様のことを熟知している 主治医に訊きましょう。 それが、ベストです。