• ベストアンサー

パニック障害だと思うのですが・・・

24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.5

パニック障害で心療内科に通院しています めまいですとメニエール症候群の可能性もあります >私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません 診療内科でもメニエール症候群の検査は出来ますので、大丈夫ですよ パニック障害は専門なので、どちらにしても突然行ってもなんの問題もありません 質問者さまが「診療内科・精神科」ということで敷居が高いな...と思われるのでしたら、総合病院の内科から受診してみると良いと思います 私は総合病院の内科で当初診察を受けていましたが、通院が大変なので、通院しやすい場所にある心療内科を紹介してもらいました

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の住む市には総合病院がないので行くとしたら個人病院なのですが、併設の病院よりは、心療内科・精神科だけでやっている病院のほうが専門的に見てもらえるのでいいかな?と思っていました。敷居が高いとは思ってなかったです。でも実際行ってみるとはいりづらかったりするんでしょうか? とりあえずはじめは内科併設の病院に行ってこようかな?と思いました。PDと診断されたら専門の病院に行くのでいいかな。と思っています。

その他の回答 (5)

noname#62906
noname#62906
回答No.6

当方、精神科に通院しています。 行く前にHPで調べたところ、 行こうとしていた病院は予約必須だったので、 初診でしたが、事前に電話予約しました。 診療時間、待ち時間の件については、 初診でも予約が取れる、 あるいは、要予約制の可能性もあるので、 一度電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

asa2525e
質問者

お礼

HPで調べたところ予約制ではありませんでした。内科併設の医院はこれから風邪をうつされたりする可能性もあるし悩んでしまいますね。とりあえず内科併設の病院に行き、PDと診断されたら専門の医院にうつる方針で行きたいと思います!ありがとうございました

• emi99
回答No.4

初めまして。こんにちは。 私は25歳♀です。年齢的にも近いですね。 突然の眩暈や吐き気ということで、PDかも?と疑っていらっしゃる様ですが、私も同様に眩暈・吐き気・動悸・発作の様なものが度々あります。 二十歳くらいまで自律神経失調症と言われて、心療内科に4年程通院していました。それから大分症状が落ち着いて、ここ3.4年は通院しておりませんでしたが、木曜日に再び病院に行く予定です。 ただ、私は、とても精神的に不安定で、素人判断で動悸や息切れや眩暈があって、昔自律神経といわれたから、今回もそうかな?、さらにPDに似てるな・・・(学生時代、心理学科で学んだ勝手な知識も影響して)等とは考えられるのですが、もし、それで違う病気だったらどうしよう・・・と余計不安になってきたので、心療内科を訪れる前に、総合病院で一通りの検査をしました。 asa2525eさんは、「内科など」と仰っていますが、内科だけでは判断しきれないと思います。勿論、asa2525eさんの具体的な症状にもよりますが・・・。 因みに、私は、先ず内科で基本的な身体検査を行いました。健康診断も大学卒業後、まともにしていなかったので、血液・腹部エコー・尿を行ってもらいました。何も異常が無いと言われたのですが、当時、腹部の痛みも気になっていたので、消化器科を勧められ、そのまま消化器での診察も受けました。更に、婦人科で基本検診を受け、前胸部や骨盤付近にかけてまで痛みがあったので、整形でMRIまで撮りました。 少し慎重すぎるほどですけどね・・・笑 そこまできて、何も無い・・・。やっぱり精神的なものかなという気持ちが強まりました。ただ、最後に残された循環器科(心臓など)で、レントゲンや心電図を撮ったのですが、「不整脈もあるかも」などと言われ、これから精密検査を受けるところです。 それで何もなければ、やっぱり精神的なものなんだろうと思います。その検査の予約日よりも、心療内科の予約日の方が早くなってしまったのですが、平行して、医師と相談しながらやっていこうと思います。 素人目に、例えば自律神経なり、例えばPDなり、そういう判断はしない方が良いかと思います。いきなり診療内科に行っても、医師側で不安があれば、大きな病院での検査を勧められるとは思いますが、asa2525eさんが御自身で不安であれば、総合病院等で一通り不安を解消された方が良いかと思います。 人間は心に左右される生き物ですから、不安が一つひとつ解消されていくことで、身体的にも楽になる場合が沢山ありますから。 何かの参考になれば幸いです。

asa2525e
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。私は高校卒業してすぐに就職し、会社で年に2回も健康診断を受けており、最後に受けたのは今年5月ですが今まで異常があったことはないので、他の病気・・・というのも考えられないと思うのです。ただ、「心雑音」とか「不整脈の疑い」は私も毎回言われます。一度心臓のエコー検査も受けましたが異常なしでした。 念のため内科併設の病院へ行ってこようかと思います。他に検査が必要であればやってくれるだろうし。 今日か明日に行く予定です。PDならPDで病名を知り、すっきりしたいです。

回答No.3

こんにちは! 参考になるかわかりませんが、自分は、手っ取り早く直したいと思い。いきなり総合病院の精神化行きました。(ちょっと行きづらかったですが・・・) (違う病気だったら、違うと診断されると思ったので・・・) ちなみに自分の症状は、満員電車や、込んでるエレベータなど、身動きが取れなくなると言う状態になると駄目という症状でした。 今は、完治しました。

asa2525e
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。私の住んでいる市には総合病院がなく、今違う科に通っている車で30分以上かかる3市離れた総合病院には精神科・心療内科ともに存在しない・・・というありさまです。 私も電車(混んでいなくても)・自分で車を運転する・美容院・病院の待合室・スーパー・デパートなどのお店がダメですね。でもPD特有?の死んでしまうんじゃないかという恐怖・・・ってのは感じないんですが。とりあえず自分はなんなのか、PDならPDで原因がわかってすっきりするし、違うのであればなんの病気なんだか確かめたい!という気持ちでいっぱいです。今日か明日病院に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

回答No.2

内科で、診てもらって、血液検査でもしてもらってから、心療内科にいかれてはいかがでしょうか? いずれにしても、心療内科は怖いところじゃありませんので安心してくださいね。 めまいならメニエールの疑いもあります。 それだったら、耳鼻科になりますよ。

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社の健康診断で年2回も血液検査をしており、さらに8月に子供を出産したばかりで妊娠中も3回ほど血液検査をしましたが異常は認められなかったのですが、念のためまた血液検査をしたほうがいいのでしょうか? とりあえず内科併設の心療内科になんとか都合をつけて行ってこようかな?と思いました。ありがとうございました。

• yoiko08
回答No.1

まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいでしょうね。

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内科併設の心療内科は仕事の休みの日がちょうど休診日ということもあり、受信することができないのですが内科併設だったら他の病気でないかも診てもらえそうですね。なんとか都合をつけて行ってきたいと思います。