• ベストアンサー

パニック障害だと思うのですが・・・

24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

パニック障害で心療内科に通院しています めまいですとメニエール症候群の可能性もあります >私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません 診療内科でもメニエール症候群の検査は出来ますので、大丈夫ですよ パニック障害は専門なので、どちらにしても突然行ってもなんの問題もありません 質問者さまが「診療内科・精神科」ということで敷居が高いな...と思われるのでしたら、総合病院の内科から受診してみると良いと思います 私は総合病院の内科で当初診察を受けていましたが、通院が大変なので、通院しやすい場所にある心療内科を紹介してもらいました

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の住む市には総合病院がないので行くとしたら個人病院なのですが、併設の病院よりは、心療内科・精神科だけでやっている病院のほうが専門的に見てもらえるのでいいかな?と思っていました。敷居が高いとは思ってなかったです。でも実際行ってみるとはいりづらかったりするんでしょうか? とりあえずはじめは内科併設の病院に行ってこようかな?と思いました。PDと診断されたら専門の病院に行くのでいいかな。と思っています。

その他の回答 (5)

noname#62906
noname#62906
回答No.6

当方、精神科に通院しています。 行く前にHPで調べたところ、 行こうとしていた病院は予約必須だったので、 初診でしたが、事前に電話予約しました。 診療時間、待ち時間の件については、 初診でも予約が取れる、 あるいは、要予約制の可能性もあるので、 一度電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

asa2525e
質問者

お礼

HPで調べたところ予約制ではありませんでした。内科併設の医院はこれから風邪をうつされたりする可能性もあるし悩んでしまいますね。とりあえず内科併設の病院に行き、PDと診断されたら専門の医院にうつる方針で行きたいと思います!ありがとうございました

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.4

初めまして。こんにちは。 私は25歳♀です。年齢的にも近いですね。 突然の眩暈や吐き気ということで、PDかも?と疑っていらっしゃる様ですが、私も同様に眩暈・吐き気・動悸・発作の様なものが度々あります。 二十歳くらいまで自律神経失調症と言われて、心療内科に4年程通院していました。それから大分症状が落ち着いて、ここ3.4年は通院しておりませんでしたが、木曜日に再び病院に行く予定です。 ただ、私は、とても精神的に不安定で、素人判断で動悸や息切れや眩暈があって、昔自律神経といわれたから、今回もそうかな?、さらにPDに似てるな・・・(学生時代、心理学科で学んだ勝手な知識も影響して)等とは考えられるのですが、もし、それで違う病気だったらどうしよう・・・と余計不安になってきたので、心療内科を訪れる前に、総合病院で一通りの検査をしました。 asa2525eさんは、「内科など」と仰っていますが、内科だけでは判断しきれないと思います。勿論、asa2525eさんの具体的な症状にもよりますが・・・。 因みに、私は、先ず内科で基本的な身体検査を行いました。健康診断も大学卒業後、まともにしていなかったので、血液・腹部エコー・尿を行ってもらいました。何も異常が無いと言われたのですが、当時、腹部の痛みも気になっていたので、消化器科を勧められ、そのまま消化器での診察も受けました。更に、婦人科で基本検診を受け、前胸部や骨盤付近にかけてまで痛みがあったので、整形でMRIまで撮りました。 少し慎重すぎるほどですけどね・・・笑 そこまできて、何も無い・・・。やっぱり精神的なものかなという気持ちが強まりました。ただ、最後に残された循環器科(心臓など)で、レントゲンや心電図を撮ったのですが、「不整脈もあるかも」などと言われ、これから精密検査を受けるところです。 それで何もなければ、やっぱり精神的なものなんだろうと思います。その検査の予約日よりも、心療内科の予約日の方が早くなってしまったのですが、平行して、医師と相談しながらやっていこうと思います。 素人目に、例えば自律神経なり、例えばPDなり、そういう判断はしない方が良いかと思います。いきなり診療内科に行っても、医師側で不安があれば、大きな病院での検査を勧められるとは思いますが、asa2525eさんが御自身で不安であれば、総合病院等で一通り不安を解消された方が良いかと思います。 人間は心に左右される生き物ですから、不安が一つひとつ解消されていくことで、身体的にも楽になる場合が沢山ありますから。 何かの参考になれば幸いです。

asa2525e
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。私は高校卒業してすぐに就職し、会社で年に2回も健康診断を受けており、最後に受けたのは今年5月ですが今まで異常があったことはないので、他の病気・・・というのも考えられないと思うのです。ただ、「心雑音」とか「不整脈の疑い」は私も毎回言われます。一度心臓のエコー検査も受けましたが異常なしでした。 念のため内科併設の病院へ行ってこようかと思います。他に検査が必要であればやってくれるだろうし。 今日か明日に行く予定です。PDならPDで病名を知り、すっきりしたいです。

回答No.3

こんにちは! 参考になるかわかりませんが、自分は、手っ取り早く直したいと思い。いきなり総合病院の精神化行きました。(ちょっと行きづらかったですが・・・) (違う病気だったら、違うと診断されると思ったので・・・) ちなみに自分の症状は、満員電車や、込んでるエレベータなど、身動きが取れなくなると言う状態になると駄目という症状でした。 今は、完治しました。

asa2525e
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。私の住んでいる市には総合病院がなく、今違う科に通っている車で30分以上かかる3市離れた総合病院には精神科・心療内科ともに存在しない・・・というありさまです。 私も電車(混んでいなくても)・自分で車を運転する・美容院・病院の待合室・スーパー・デパートなどのお店がダメですね。でもPD特有?の死んでしまうんじゃないかという恐怖・・・ってのは感じないんですが。とりあえず自分はなんなのか、PDならPDで原因がわかってすっきりするし、違うのであればなんの病気なんだか確かめたい!という気持ちでいっぱいです。今日か明日病院に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

回答No.2

内科で、診てもらって、血液検査でもしてもらってから、心療内科にいかれてはいかがでしょうか? いずれにしても、心療内科は怖いところじゃありませんので安心してくださいね。 めまいならメニエールの疑いもあります。 それだったら、耳鼻科になりますよ。

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社の健康診断で年2回も血液検査をしており、さらに8月に子供を出産したばかりで妊娠中も3回ほど血液検査をしましたが異常は認められなかったのですが、念のためまた血液検査をしたほうがいいのでしょうか? とりあえず内科併設の心療内科になんとか都合をつけて行ってこようかな?と思いました。ありがとうございました。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.1

まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいでしょうね。

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内科併設の心療内科は仕事の休みの日がちょうど休診日ということもあり、受信することができないのですが内科併設だったら他の病気でないかも診てもらえそうですね。なんとか都合をつけて行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • パニック障害について悩んでいます・・・。

    主人がここ何ヶ月か体調が悪く、内科→耳鼻科→心療内科と行った挙句、ようやくパニック障害という病名がつきました。 症状は人ごみ(スーパーや花火大会など)や運転中(特にに信号待ちや渋滞中)に気持ち悪くなったりイライラしたり、めまいがするそうです。その為か食欲不振もあり体重も減少しています。その他にも細かく言えば色々な症状があるようです。 思い当たる原因や変わった環境といえば、去年結婚して4月に長男が生まれました。あとは今年の初めに主人の母が末期がんである事が分かり6月末に亡くなりました。こちらの方は表には出さない性格ですがショックは大きいようです。 仕事はルート営業で車での移動なので、暑さもあって最近ではほぼ毎日症状が出て朝・昼は何も食べれない様です。このまま悪化したら仕事にも行けなくなるんではないかと心配です。 心療内科で薬は処方されたようですが、根本的に治療出来る病気なのか、安定剤のようなもので落ち着かせているだけなのか、初めて聞く病名なだけに私までどうしたらいいのか動揺しています。 どなたかパニック障害について何かご存知な方がいらっしゃいましたら情報をお願いします!

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 二日酔いなのにパニック障害と診断されたけど・・・

    皆様、お世話になります。 生命保険の加入のことでご質問させてください。 昨日電車で帰宅中に倒れてしまい、最近貧血気味でよく倒れることを心配して本日内科の病院へ行きました。(心療内科も併設されています。) 昨日貧血で倒れた理由のほかに、お神酒を飲みすぎて酔っ払っていたこともあるかと思っていました。 ですが、過去にも電車内で倒れた経験があることから、パニック障害という診断でした。 説明もあまり無かったため(原因と思われるものは一応聞いたのですが)、よく分からないまま7日分のお薬をもらいました。 家でその病気について調べてみたところ、生命保険に加入できないとのことでした。 近々、保険に加入しようと考えていただけに、とてもショックを受けています。 私の症状には自分で調べたパニック障害の症状に当てはまらない部分もあり、医師の説明もほぼ無かったことから(聞かなかった私が悪い部分が大きいのかもしれないですが)、 本当にパニック障害なのかと納得できていない状況です。 通院するつもりはありません。 そうであっても、保険への加入は難しいのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • パニック障害に悩んでいます

    私は2年以上前からパニック障害と診断され、以来心療内科に通い、薬を服用しています。 今一番悩んでいるのは、電車の中で急に吐き気がおきたり、じっとしていられなくなったりすることや、外出時に、急にめまいがおきたりすること、それらの症状に伴い、首筋から肩、背中、腰にかけてひどい凝りがあることです。 以前通っていた心療内科で出された「ドグマチール」という薬をずっと服用していましたが、あるとき婦人科で検査をしたら、ホルモンに以上な数値が出てしまい、先生に「これ以上ドグマチールを服用してはだめ」といわれました。そのときはさすがにショックでした。 薬に頼る生活はしたくないし、早くこの病気を治したいと思っています。 でも実際、この病気を治す方法はあるのか、そもそもこの病気は治せるのかが分からず、不安です。 こういう症状が起きるから、仕事も支障をきたすし、自分の行動も制限されてしまいます。 ぜひアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害

    妹が「パニック障害」と診断され治療を受けています。私も心配でパニック障害について色々調べてみたのですが、どうも症状が違うような気がして質問させて頂きました。 そもそも病院へ行こうと思ったきっかけは「体調不良」でした。起きている事がつらい、だるい、と言った症状が続き、生活に支障が出るのでまずは内科へ行ったのですが、原因はわかりませんでした。本人は更年期障害かも?と言っていたのですが30歳ですので、病院でもそれは無いだろうと言われました。 その後、心療内科へ行ったところ「パニック障害」と診断されました。一時は病名がはっきりして良かったと言っていたのですが、症状が一向に回復しません。私も心配で「パニック障害」について調べてみるとどうも、症状が少し違っているような気もします。確かに、不安が押し寄せて来て「パニック障害」のような症状もでる事もあるとの事なのですが。。。 体調不良についてはストレスが重なった時に起こりやすいようです・・・。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • パニック障害の治療中ですが…

    25歳男、製造業の会社員ですが、昨年4月頃からパニック障害(めまい、強い吐き気、喉の違和感など)を患い、現在心療内科にて療養中です。 医師から出された、パキシル、ソラナックスを服用しており、仕事をしながらですがだいぶ症状が緩和されてきました。ですが、最近新手の症状が出てきました。 まず、スーパーやコンビニのレジ行列に並ぶと、喉が詰まった感じがどんどん強くなり、吐き気を催すことです。時間にして2~3分程度ですが、気持ち悪く我慢するのがやっとです。 もう一つが、他人の車に乗ると同様に気持ち悪くなってしまいます。(信号待ちなどで停車していても吐き気が強くなってくるので、車酔いでは無さそうです。自分の車だと大丈夫なのですが…) パニック症状が緩和されてきていますが、このように新手の症状が現れることはあるのでしょうか?次回の通院時に医師にも相談は考えているのですが… 余談ですが、現在の会社を辞めることなく今日に至ることと、ネットで口コミの検索にて見つけた通院中の医院がとても相性が良いので、何とかパニック症状を落ち着けたいと考えています。医院まで片道約200kmあるので時間、高速代、ガソリン代はかかりますが、それでも相性の良い医院ですので、このまま療養は続けたいです。(知人の勧めで最近ETCをつけましたが、通勤割引(半額)2段使用で高速代がかなり安くなったのには驚きました!)

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう