• ベストアンサー

8分の7、8分の5,8分の8って何か教えて下さい!あとこれらはメトロノ

8分の7、8分の5,8分の8って何か教えて下さい!あとこれらはメトロノームに合わせる際どうすればいいのですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それでは、「8分の6拍子」はわかりますか? 8分音符を1つの単位とすると、1トト2トト、というふうに取りますよね。 それが単に増えただけだと思ってください。 7/8拍子の3+2+2であれば、1トト2ト3ト、というふうに取ります。 要するに、1つの拍の長さが同じでないということです。 添付音声にそのリズムで吹きこんでみましたので、お聴きください。 トライアングルが小節の頭(メトロノームのベルと同じ)、高いブロックが拍の頭です。 5/8も8/8も似たようなもので、 1ト2トト(2+3の5/8拍子)だったり1トト2トト3ト(3+3+2の8/8拍子)だったりするわけです。

この音声・動画ファイルは再生できません。

その他の回答 (4)

• adkori
回答No.4

質問者さんの補足の記述を読む限り、おそらく勘違いなさっています。 8分の7、8分の5,8分の8というのは、要するに 7拍子、5拍子、8拍子という意味です。 当然ながらそれぞれの「拍」の長さは同じです。 で、一般に、2拍子は「強、弱」という2拍 3拍子は「強、弱、弱」という3拍、 4拍子は「強、弱、中、弱」という4拍になることはご存知かと思います。 では5拍子や7拍子や8拍子は?ということです。 普通に西洋音楽を学んだ方は、2,3,4拍子は体で覚えていますが 5拍子以上はめったに遭遇しないので体が反応しないかと思います。 そこで、作曲者がそれぞれの拍子をどう「感じて」欲しいかを指定することが 多くなります。(3-2-2)などの記述がそれになります。 例えば、7拍子で(3-2-2)の場合は「強、弱、弱、中、弱、中、弱」という拍になります。 誤解を恐れずに言えば3拍子+2拍子+2拍子のワンセットです。 というわけで、メトロノームは単に1泊の長さに合わせてセットするだけですが、 ベルの音が5拍毎や7拍毎にセットできないような気がしますので、 ベルは鳴らさない設定にするしか無いでしょう。 蛇足ながら、8分の6の場合は、実質2拍子または3拍子が普通なんですが、 現代作曲家の中には、6拍子で作られたものもあったりします。

• sanori
回答No.3

コメントにお答えします。 >>>すみません。説明不足でした。何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です(>_<) ありゃ。全然話が違いますね。 >>>楽譜には3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか? 3+2+2は、8分の7拍子です。 それは、1小節の長さが8分音符で7個分ということであり、 1小節の中では、アクセントをつける拍が、1拍目と4拍目と6拍目だということです。 最初の拍を三連符にしてしまったら、4分の3拍子になってしまいます。 ところで、ファイナルファンタジー8を遊んだことはありませんか? バトルのときのBGMは8分の10拍子で、3+3+2+2です。

• Kules
回答No.2

>何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です これは譜面によります。例えば7/8の場合、 3+2+2 2+3+2 2+2+3 の3パターンが考えられます。 また、8/8であれば 3+3+2 3+2+3 2+3+3 のやはり3パターンが考えられます。 さらに特殊な場合では10/8なんかもあり、これは 3+3+2+2 3+2+3+2 2+2+3+3 … と様々なパターンが考えられます。 親切な譜面の場合は拍子記号の後に括弧つきで (2+2+3)とか書いててくれたりするのですが、 書いてない場合は譜面から判断するしかありません。 判断の仕方は、 「8分音符の旗がどこでつながっててどこで切れているか」 です。 例えば7/8で8分音符が7つ並んでいる時に、 最初の3つがつながっていてあとが2つずつつながっているなら 3+2+2です。また、小節の頭にある付点四分音符(8分音符3つ分の長さ) が付点四分音符で書いてあれば3+2+2、四分音符と8分音符がタイでつながれていれば 2+3+2または2+2+3です(例外もあります) 最後に、 >3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか この表現にはかなりの危うさがあります。(多分表現の問題で、きちんと理解されていると思いますが) 最初の拍が3連符であとが八分音符ならそれは3/4ですよね? 8分音符1つはあくまでも8分音符一つ分の長さを持っています。 従って、誤解を恐れずに言うならば、3+2+2の7/8は「頭がちょっと間延びした3/4」です。 以上、参考になれば幸いです。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「8分の●拍子」というのは、 「1つの小節の長さが8分音符(または8分休符)で●個分の長さです」 (1小節を8分音符や8分休符で区切ると●個です) という意味です。 メトロノームについてですが、 たとえば、楽譜の上のほうに「♪=60」みたいな記号があると思いますから、それに従ってください。 8分の6拍子の場合は、8分音符の記号=180 と書かずに、付点4分音符=60 という表記がされているのが普通です。 その場合は、メトロノームが1回「チン」と鳴る間に拍子が3つ進みます。

29love
質問者

補足

すみません。説明不足でした。何ですかっていうのは、どうやって拍をとるのかって意味です(>_<) 楽譜には3+2+2って書いてあるのですが、これは最初の拍は3連符でやって、あとは普通に8分でやれば良いのでしょうか?