• ベストアンサー

市場に金が流れると何故インフレになる。個人に金が入るわけじゃなし。市場

climber(@politeness)の回答

回答No.3

市場(market)とは簡潔に言いますと、循環経済の過程で、財・用益の流れと貨幣の流れが出会う場のことです。そこには売り手集団と買い手集団が存在します。 その流れの中で、貨幣の割合が増加しますとその一単位当たりの価値は低下します。単純化した例ですが、真珠と小石を比較すると分かり易いですね。真珠は数が少ないので価値があります。小石は数が多いので価値がありません。つまり、ある物の数量が増加すると価値は低下するのです。貨幣についても同じことが言えます。 そして、貨幣の価値が低下すると、同じ商品を購入するにしても価値が低下した分を補うだけの貨幣を支払わなければつり合いが取れなくなります。つまり価格が上昇してインフレが生じることになります。