派遣から正社員への転職方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣から正社員への転職について悩んでいる31歳の技術系派遣社員です。
  • 派遣での経験は6年間で、自信がなくなってきている状況です。
  • 具体的な転職方法や就職活動に対する不安があり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣から正社員の転職について。

派遣から正社員の転職について。 現在31歳の技術系の派遣社員で、今まで派遣として3社経験し、合計でおよそ6年になります。 仕事内容は3社とも同じような業種で、今後は正社員として、今までの経験を活かせるような職につきたいと考えています。 しかし、年々どんどん自信がなくなってこの先どうすべきか悩んでいます。 派遣で6年間働いたのですが、気がつくとその日単位の言われた仕事をこなす。仕事範囲に限界がある(大きな仕事を任してもらえない)。など受身的に仕事をすることに体に身についたようになりました。仕事上でみんなと協力してコニュニケーションをとりなが問題を解決してゆく。そのような経験はありません。スキルについても、世間一般では専門的知識・経験をもった人かもしれませんが、その分野の中では並か、それ以下かもしれません。よく、面接等で「自分の強みはなんですか?」という質問がありますが、仕事でもヒューマンスキルでも人より秀でているところは見出せません。 就職活動も自分がまた傷つくんはないかと怖くて止まっています。また、いろんな職種をあたるということに対してもなかなか覚悟はきまりません。また派遣もできません。 甘いと思われるかもしれませんが、今どうすればよいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

色々と大変なご時世ですよね。 まず、「人より秀でているところは見出せない」との事ですが、私は質問文を拝見して「客観的な自己分析はある程度できている」と感じましたが、ご自分ではどう思われますか? 正社員にも「言われた事をこなす」=「仕事をする」だと勘違いしている人が結構います。 一定以上の年齢になると、残念ながら会社に余力がないとリストラ、会社に余力があれば窓際行きとなりますが、最後まで何が問題であったか気付かない人も多いようです。 「今どうすればよいのか分からない」「この先どうすべきか悩んでいる」というのが、ご質問だと思いますが、正社員であっても真面目に仕事に取り組んでいますと、この悩みはいつまでも付いてまわります。ですので、あまり悲観的に考える必要はないと思いますよ。 私なりの回答は、「正社員になるにしても、派遣を続けるにしても、必要なのはスキルアップを続けること」です。 ご自身でも把握しておられるとおり、確かに正社員と派遣では仕事を任されるレベルや、どこまで社内で上がれるかの上限、に違いがあります。 けれど大部分の正社員はヒラで終わるのですよ。役職が付いているように見えても対外的な方便としての役職で、会社運営に携わるところまではいきません。おまけに最近はリストラも増えて、無能な人だけではなく、年を取った並みの人も対象になっています。 昔と違い、正社員になる事はゴールではなく、通過点に過ぎないのです。 具体的なスキルアップについてですが、ご自身のレベルを「かもしれない」ではなく、何ができて何ができないのか、何が好きで何が嫌いか、具体的に分析してみてはどうでしょうか?別の人の視点で見れば正しくないかもしれませんが、それはそれ、です。 自分を具体的に評価しづらいのであれば、関連する資格を取得する事をお勧めします。客観的な評価として利用できますから。仕事仲間や友人に訊くのもいいですね。ただ、その場合は相手を選ぶ必要がありますが。 その上で、自分が好きで得意な事を中心に周辺の専門知識やテクニックを勉強します。 「広く浅い」か「狭く深い」のどちらが良いかという話を聞かれたことはないでしょうか?実は実際に仕事をするには、どちらもベストではないのです。自分の得意な点を中心に周辺について一定レベルの知識がある、自分の得意なことを上手く利用できるテクニックを持つV字型がベストです。 極端に言えば、「広く浅い」だと何をするにも中途半端でプロとして役に立ちませんし、「狭く深い」だと関連する他の仕事を理解できないので説明してくれる通訳が必要になります。どちらも一人では一定の責任を持った仕事ができないのです。 31歳であれば、まだ大丈夫です。 人に比べて自分にはなんの取り得もないように感じる事もあるかもしれませんが、「取り得」と言うのは作っていくものです。 人と比べるのではなく自分が好きと思うこと・自分の中では得意だなと思うことを伸ばし、自分が嫌だと感じること・自分が不得意だと思うことをカバーする、具体的な方法を考えましょう。 5年10年たった時には、自分だけが認めていた他人と比べるとたいしたことのない「強み」が、自他共に認める「強み」になっています。そして「弱み」も少なくなっています。 自分自身が色々と悩んでいる事にも重なってしまうご質問でしたので、独りよがりで分かりにくい回答になってしまい申し訳ありません。 おそらく、まるで違う世界だとは思いますが、お互いに頑張りましょう。

nakamtaizo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し上げません。 派遣では深い実務経験をつめなくても、 個人でもできること、勉強できることはたくさんあると思うので、 がんばっていきたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたに勇気を与えるため、ご回答します。 年齢が31歳ということで、もし正社員になるにはこの機会しかありません。 人生の賭けです。 しかし、挑戦しないであきめるより、挑戦することを積極的にする方が自分が 定年になった時に後悔しない人生になると思います。 給料は別として、人生は挑戦することに意味があるのです。 がんばってください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 正社員→派遣。悩んでいます。

    現在、正社員(プログラマ)として仕事をしていますが、会社の将来性 に不安を感じており、モチベがかなり下がっています。 業績不振や、出向でたらい回しにされそうになったり… そんな中、業種は違いますが、前職の経験を飼われ、テレオペの派遣 社員(SV)としてのオファーを頂きました。 年収的には今の所とあまり変わらない気がします。SVの時給はいいで すが、正社員はボーナスがあるなど待遇面がいいからですね。 現在26歳なのですが、今の所で我慢してPGとしてのスキルをアップさ せた方がいいでしょうか? 派遣でもSV経験なら、将来どこかの社員に…とう可能性もありそうですが。。 どちらの仕事がやりたいか、と言われると正直悩みます。 自分で言うのも何ですが、どんな仕事も人より結果を出すので何が向いて いるのか正直分からないんです。 みなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員を選ぶ会社の考え方が知りたい

    私は、IT関連の一流企業に派遣社員として3ヶ月程度しか働いていませんが、正社員を希望したところ、採用されました。 しかし、会社に対して疑問を感じます。 理由として、そんなに簡単に正社員にするのか?ということです。 面談をしていただいた際、自分が御社の大舞台で正社員として働きたい希望はあるが、スキル不足で即戦力とはならないとは思うこと、今まで、自分が会社に対して貢献したと思うことを話しました。貢献したと思っている内容は、派遣で入社し、御社のような一流企業が、こんな現場な訳がないと感じて、だらだら仕事をする人たちの中で浮いても疎まれても構わないという姿勢と信念で、バリバリ仕事をし、過酷ないじめに胃潰瘍になりながらも今でもその姿勢を崩さず、頑張っていることです。 面談をしてくださった管理職の方は、ヒューマンスキルの面を認めているということでした。 たった3ヶ月くらいこのようなやる気を出しているだけで、会社は本気で認めているのでしょうか?ぜひ、人事担当等、経営陣の本音の部分を伺いたく質問いたしました。 私が人事担当であれば、本当に見極めるには半年、一年と考えるため、疑問を感じた次第です。

  • Webデザイナー転職(派遣から正社員には戻れない?)

    Webデザイナー暦約2年の30歳女性(既婚)です。 会社が経営不振で退職し、数ヶ月転職活動をしていた所、昨日長期の派遣で内定をもらいました。 今までずっと正社員で働いてきたので、第一希望は正社員で探していたのですが、職歴も中途半端な上、既婚というのもあるのか中々決まらず、人材紹介会社や派遣会社にも何社も登録して、自分でももちろん応募して活動しておりました。 内定してくれた派遣先は、私の人柄をかなり気に入ってくれてる様で、多少必須スキルを満たしていないのに採用してくれたのでありがたいなとは思っています。 年内にサイトをリニューアル予定しており、派遣先はそれが成功して、あとヒューマンスキルを見て、確約できないが正社員になる可能性もあると言ってきています。 (これは私が派遣会社の営業に、正社員が第一希望だとしつこく話していたからでしょう) 最近お世話になっている人材紹介会社の人には、「派遣を長くやると直近の職歴が派遣になっちゃうから正社員の求人を紹介しづらいし、派遣先で正社員になれれば一番いいだろうが確証もないし、就職活動はひそかに続けて決まれば辞めればいい、みんなそうしてる」と言われています。 私としては、秋ぐらいから正社員を探しつつ、サイトリニューアル(半年後)を無事に終えて実績をつくり1月から正社員で。と考えているのですが。 (1)やはり派遣で仕事開始しても就職活動を続けて、派遣の仕事は半端でも、決まったらさっさと辞めるのが良いでしょうか? (2)一度派遣をやると正社員になるのが難しくなるというのは実際そうなのでしょうか? (3)バイトや派遣の実績は、転職のときに評価されにくいと聞くのですが実際そうなのでしょうか? 最近悩んでいて内定されても、喜べない状況です。どなたか冷静なご意見をお願いいたします。

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 派遣社員か、正社員か

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣社員か、正社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷関係の仕事に就きたく、正社員狙いで就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのかとも思ったりもしています。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 正社員諦めて派遣に

    年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

専門家に質問してみよう