• ベストアンサー

正社員諦めて派遣に

年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  質問者さんは男性だと思いますが、派遣社員はやめた方が良いと思います。 去年からのリーマンショックで、世界的な不況で、ご存知の通り真っ先に解雇されるのは派遣社員です。  保険や福利厚生も満足になく、病気や怪我をして長く休むきには簡単に解雇されます。ボーナスもなく、社員と同じ仕事をしても給料は安く、有給なども満足になく、アルバイトと同じようなものです。  それに、派遣社員で60歳くらいまでずっと続けられるとも思えません。長くても10年くらいでしょう。  30歳であれば、将来のことも考えて社員になる方がはるかに待遇が良いので、小さくても、社会保険や有給、賞与がある会社の社員になることです。  経験や資格は仕事の職種にもよりますが、やりたい仕事で国家資格を持っていないと仕事ができないようなものは、取得した方が良いでしょう。  車を運転するのでしたら車の免許ですが、むしろ、技術が必要で人手が少ない、大型車、大型特殊とかクレーン運転などの資格の方が給料も高く優遇されます。  面接は同じですが、資格よりも人間性を重視するのが普通で、真面目にやる気があり、長く勤められるかを特に見られます。  そして必ず聞かれるのは、前職の内容と勤務年月とやめた理由です。  資格はないよりはあった方が良いのですが、配送会社や製造会社に勤めたい仕事で、厨房の仕事する以外では調理師など関係のない資格を持っていてはあまり説得力はありませんので、仕事に関係した資格を取得するのが良いでしょう。  私は電気・電子機器関係の会社に勤めていますが、車の免許、無線従事者、消防設備士などの免許を取得していますが、更に別の国家資格を取得しようと考えています。  厳しい世の中で、自分が生き残って行くためには、常に努力が必要です。    あるいは、年月を決めてそこでお金をためて、将来は独立自営業をするために派遣社員になるというしっかりとした生活設計があるのでしたら、なっても良いかと思いますが、いつ解雇されるか分からない恐怖におびえながら働いていくリスクがあります。  選択するのは質問者さんご自身ですが、さて、こんな感じでいかがでしょうか。

motoa2000
質問者

お礼

そうですか。すいません。経歴は、2ヶ月の会社と6年の会社人間関係で辞めです。 資格といえば危険物乙種第4類とフォークリフトぐらいです。正社員の面接に行くのですが・・・。今、25社受けて自己PRを聞いてきた会社2社しかなく派遣の方がいいのかなと思いまして。実際受かる可能性があったのは5社ぐらいでした。1社受かりましたがダメでした。怪我をしまして、8日しか行きませんが響きます。書類選考も最近は通りませんが移行です。

関連するQ&A

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 正社員か派遣か

    webデザイナーをしています。 派遣契約が終了し、また派遣で面談行きましたら受かりましたが、年齢的に求人が減る30前に正社員になるべきか悩んでいます。 実務を積むという意味とスキルアップの為に派遣を選んでましたが、運用更新がメインで、たまに制作って感じなので正社員として雇ってもらえるかとか、ポートフォリオで自主制作したサイトが無いので作るべきか悩んでいます。 今、受かった派遣を蹴る勇気がないのも事実です。 年齢は、29歳です。

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 派遣をしながら正社員を探すとき

    【質問】派遣をしながら正社員を探している方へ、つなぎの派遣はどんな点に注意してうけていますか? はじめまして。 経理をやりたく会社を辞めました。が、簿記2級は持っているものの、未経験のためか正社員の採用は受かりませんでした。 このまま活動を続けているとウツになりそうなので、派遣をしながらできれば正社員を探したいなあ、と思っています。 そこで、派遣をしながら他を探している方に伺いたいのですが、他を探したいときに、どんな点に注意して派遣を受けていらっしゃいますか? 1件紹介をいただいているのが、3ヶ月更新の長期希望、らしいのですが、長期とは具体的に期限は言われていません。 もし顔合わせに行って、1年とかそれ以上は最低でも勤めてと言われたら、正社員を探して決まればすぐに辞めたいので、長期は受けないほうがいいのかなあなど思っています。でも、そんなに長期で来て欲しければ会社は3ヶ月なんて短い期間で更新なんてしなければいいんだよなあなどと思ったりもします。 あと気になったのが、就業が18時までで、少しはずれにあるので、都内に会社を受けに行くなら2、30分はかかる為、定時後の面接は無理かな?と思う点です。こういう派遣はつなぎには向かないのでしょうか・・?休めればいいだろうけれど、入ってみないとわからないし、まさか派遣の営業さんに次を探すのにいい環境ですか?なんて聞けないですし・・・ 本当はじっくり経験を積みたい気持ちもあります。けれど、わたしは今28歳で、年齢的なあせりがあります。あまり回り道はできないかなと・・・ 派遣が初めてでよくわかりません。 何かアドバイスがあったら、お願いいたします。

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員への道

    退職(建設関係)して現在無職、31歳、建設関係以外経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれる可能性はどの程度で、どんな基準なんですか?年齢や態度など?  (3)建設関係以外経験ありませんが、手に職をつける為、求人などで経験不問などがありますが、直接正社員で入れる(省力化機械製造や電気制御装置製造など)の職種は経験なしでやっていけれるものなのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう