• 締切済み

正社員への道

退職(建設関係)して現在無職、31歳、建設関係以外経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれる可能性はどの程度で、どんな基準なんですか?年齢や態度など?  (3)建設関係以外経験ありませんが、手に職をつける為、求人などで経験不問などがありますが、直接正社員で入れる(省力化機械製造や電気制御装置製造など)の職種は経験なしでやっていけれるものなのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

1 及び 2 6ヶ月の契約というのは、いわゆる派遣を考えているのでしょうか。 派遣会社(人材紹介会社)を利用するなら、紹介予定派遣というスタイルで正社員になる道があります。 ただし、あなたの能力・勤務態度などが適正と認められる場合に限ります。 もちろん、あなたがその会社では合わないと思えば断ることもできます。 3 中途採用で経験なしはかなり厳しいと思いますよ。経験を問わない企業は限られると思います。 ※直接回答になっていないところもありますが、「派遣」というスタイルについて述べていますので、参考になるようなら、これを踏まえて頂いて、更にわからないことがあれば聞いてください。

ta200712
質問者

お礼

ありがとうございました。