• 締切済み

どちらの道を選択するか迷っています。

私は20歳の男です。 先日までガソリンスタンドで正社員として働いていたのですがこの度閉鎖することになり退職しました。 次は機械の組立みたいな製造の仕事に就きたいと思っています。 そこでなのですが今どちらの道を選択しようか迷っております。 1、大手建設機械企業の建設機械の組立の契約社員(半年更新)、正社員登用の可能性有り。 2、アルバイトをしながら正社員で雇ってもらえる製造業の会社を探す。 皆さんはどちらの方がよいと思いますか? また、一概には言えないと思いますがだいたいどれくらいの期間働けば契約社員から正社員として雇ってもらえるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

派遣社員ではなく契約社員ですよね?そこはその会社次第です。実際に「1」の会社は契約社員から正社員登用の実績は多いのでしょうか? 私が以前働いていた会社Aは、正社員で募集して「試用期間は契約社員扱い」ということで、入社時は契約社員になりました。数ヶ月後「あなたの職種に関して会社の方針が変わった。このまま契約社員で」ということになりました。また、会社Bでは初めから契約社員として就職しました。2か月ほどして「是非正社員で」と話があり、正社員になりました。 意気込み次第ですが、私であればまずは「1」を選択します。就職の折には、「正社員雇用の可能性、可能時期」について確認をします。正直会社によってここはかなり違うのです。本当は社員が欲しいけど「いきなり正社員はリスクが多いからお試しで」という感覚で契約社員を提示する会社もありますし、「えさ」的に「社員登用あり」を掲げる会社もあります。 なので、相手が「だいたいこの位で皆さん社員になってます」という時期が近くなったら再度確認し、その時の状況により就職活動をはじめます。つまり「正社員雇用の可能性が(多少)ある会社で契約社員をしつつ、正社員としての就職先を探す」ようにします。これなら「前職の退社理由」が言いやすいですし(就職活動では必ず聞かれます)、アルバイトよりは契約社員で働いていたほうが「経験」として認知してもらいやすいと思います。 転職には年齢と実務経験が絡んできますので、今後のキャリアアッププランを考えながら、少しでも良い道を選べるといいですね。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  契約社員から正社員、アルバイトから正社員・・・・ 可能性は有りますが1000人に一人か、それ以下か・・・ 当社では設計、通訳、作業員、事務など数百人の派遣社員が働いてますが正社員は別途毎年募集してます。 派遣から正社員にする気はないです、と言うより派遣会社からの引き抜きになるのでできません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員への道

    退職(建設関係)して現在無職、31歳、建設関係以外経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれる可能性はどの程度で、どんな基準なんですか?年齢や態度など?  (3)建設関係以外経験ありませんが、手に職をつける為、求人などで経験不問などがありますが、直接正社員で入れる(省力化機械製造や電気制御装置製造など)の職種は経験なしでやっていけれるものなのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 究極の選択?

    私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

  • 製造職の正社員に関して

    大手の製造職の正社員の求人は基本的に新卒だけなのでしょうか? 非正社員から正社員登用がある求人はどこに載っていますか? わかる方教えてください。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 正しい答え方を教えて下さい。

    面接官から 大手のファミレスで9年も働いて正社員への道はなかったのですか? XXって正社員登用制度ってありますよね? 9年働いて社員にはどうしてならなかったんですか? と聞かれました。 自分はもう古株なんで内情まで把握しており 実情は正社員登用制度なんて一部の店舗だけで田舎の店舗なんて 正社員登用制度なんてないんです。 働いてる人は9割バイト店長とマネジャー、コック長だけ社員です どんだけ優秀でも名ばかりの正社員登用制度の店なんで正社員にはなれない こう言った時はどう回答すればいいのでしょうか?

  • 大手契約社員で行くか迷っています!

    30代後半です。 大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。 3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。 もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。 大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。 仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 契約社員という選択

    現在24歳です。 今年の三月に大学を卒業し、学習塾に就職したものの、上司からの重圧により心身ともに疲弊し、7月に退職。その後できたばかりの福祉関係のところで試用期間として働くも、口頭での契約となり、いざ書面での契約となると口頭で言われた条件と乖離があり、辞退する方向です。 そんなこんなでいろいろあった一年でしたが年明けからは就活をするつもりです。 そんなとき、同じく9月に退職した友人から、契約社員として働いているということを言われたのです。同じように、そこで働いてみないかと誘われたのですが、契約社員というものに一抹の不安を感じます。 一応流通の中心となっているところなので、つぶれることはまずないです。 2年後には正社員契約とのことですが、果たして本当にそうなのだろうかとさえ疑問が残ります。 この契約社員というスタイルは昨今増加していますが、なかなか正社員登用の倍率が厳しかったりと、良い噂を聞かないので不安なのです。中小ならまだしも、大手となるとなかなか厳しいかと思います。 そこで質問なのですが、今私のような状況から、契約社員という選択は望ましいのでしょうか。 それとも中小なりとも正社員がのぞましいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

    入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。 その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り) この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか (1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか? (2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが…  以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。