• 締切済み

どちらの道を選択するか迷っています。

私は20歳の男です。 先日までガソリンスタンドで正社員として働いていたのですがこの度閉鎖することになり退職しました。 次は機械の組立みたいな製造の仕事に就きたいと思っています。 そこでなのですが今どちらの道を選択しようか迷っております。 1、大手建設機械企業の建設機械の組立の契約社員(半年更新)、正社員登用の可能性有り。 2、アルバイトをしながら正社員で雇ってもらえる製造業の会社を探す。 皆さんはどちらの方がよいと思いますか? また、一概には言えないと思いますがだいたいどれくらいの期間働けば契約社員から正社員として雇ってもらえるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• pu-_-yo
回答No.2

派遣社員ではなく契約社員ですよね?そこはその会社次第です。実際に「1」の会社は契約社員から正社員登用の実績は多いのでしょうか? 私が以前働いていた会社Aは、正社員で募集して「試用期間は契約社員扱い」ということで、入社時は契約社員になりました。数ヶ月後「あなたの職種に関して会社の方針が変わった。このまま契約社員で」ということになりました。また、会社Bでは初めから契約社員として就職しました。2か月ほどして「是非正社員で」と話があり、正社員になりました。 意気込み次第ですが、私であればまずは「1」を選択します。就職の折には、「正社員雇用の可能性、可能時期」について確認をします。正直会社によってここはかなり違うのです。本当は社員が欲しいけど「いきなり正社員はリスクが多いからお試しで」という感覚で契約社員を提示する会社もありますし、「えさ」的に「社員登用あり」を掲げる会社もあります。 なので、相手が「だいたいこの位で皆さん社員になってます」という時期が近くなったら再度確認し、その時の状況により就職活動をはじめます。つまり「正社員雇用の可能性が(多少)ある会社で契約社員をしつつ、正社員としての就職先を探す」ようにします。これなら「前職の退社理由」が言いやすいですし(就職活動では必ず聞かれます)、アルバイトよりは契約社員で働いていたほうが「経験」として認知してもらいやすいと思います。 転職には年齢と実務経験が絡んできますので、今後のキャリアアッププランを考えながら、少しでも良い道を選べるといいですね。 がんばってください!

回答No.1

契約社員から正社員、アルバイトから正社員・・・・ 可能性は有りますが1000人に一人か、それ以下か・・・ 当社では設計、通訳、作業員、事務など数百人の派遣社員が働いてますが正社員は別途毎年募集してます。 派遣から正社員にする気はないです、と言うより派遣会社からの引き抜きになるのでできません。