• 締切済み

究極の選択?

私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

noname#196077
noname#196077

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

選択の余地はあるように見えません。 会社の規模や将来性を比較したい質問ではないんでしょう。あなたの就職先に関する意見が知りたいのですね。 現実と空想を分けてください。 (1)の現実は、パートリーダである。社会保険完備。時給は1,080円程度? 空想は、2~3年で正社員になれるはず     正社員でいうと主任クラスの役職 (2)の現実は、従業員2~3名の会社の正社員、給料は年収でおよそ300~400万円程度。社会保険完備  空想は大手企業のような安定性は無し。 (1)の空想している夢ですが、実現する担保がありますか。 2~3年で正社員になれるはず、というのはあまりにもいい加減です。これは約束ではないですね。 1年後に正社員、というようなものなら別ですが2年以上先のことは誰も約束なんてできません。 会社の場合決算時に方向が変わることがあり、2年以上先の約束なんて誰も守れる保証はありません。 正社員でいう主任、と言われた職種の時給が1,080円というのは、おかしいと思いませんか。 しかも、その1,080の仕事を役職? 残業手当を払いたくないいいわけでしょうか。 企業は安定しているかもしれないけどあなたの立場はいまのところ安定していません。 (2)は収入が確保されていて正社員です。 大手企業のような安定性は無し、と決めつけるのは売上や資本金でそういっているのでしょうが、そうとは限りません。 ましてや経営しているのでなければ、損はまずありませんね。 どこが究極の選択なのかわかりません。 どちらが人材に対して誠意があるかは明白だと見えます。 選択は1つしかないと見えますが。

noname#196077
質問者

補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 仰る通り、私の就職に関するご意見を頂戴したく質問をさせて頂きました。 私も現在は正社員に昇格している方が何人かおりますが、確実になれるか、また年齢的に不安がごさいます。 パートの主任としては給料も決して高くなく、生活は厳しいものがあります。 やはり小規模でもきちんと会社経営されているところへ転職すべきなのかもしれませんが、嫁が今のところで頑張って欲しいと言っているので、もう少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

N0.2です。 男性、既婚だとパートはキツイですね。 >2~3年後ですと年齢的に不安もあります 年齢的な不安は特に問題にするところではないでしょうが、とにかくそれまでが経済的にキツイと思います。 共働きだと思うのですが、奥さんが妊娠でもしてしまったら一気に破たんするでしょう。 貯蓄もしておかないといけませんよね。 内定をもらった会社にするかどうかは一旦おいておくとして、現在より収入のある職に就いた方が良いと思います。

noname#196077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、経済的にかなりキツイ状態です。 今、就職活動を行っておりますか、最後に正社員として働いたのが2年前なので、それで今回内定を得られたのはラッキーであると感じております。 現在の経済状態から脱却するため、色々頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

性別 既婚/未婚 現在のパートの年収 一人暮らし/実家暮らし など、その他の条件によって変わってくると思います。 文面からして女性でしょうか。 年収は二倍近くになるんでしょうかね。 男性でも女性でも、独身であるなら、(2)の方が良いと思います。 (1)の社員登用がどの程度現実味があるのか、その場合給料はどの程度になるのか、ある程度腹を割って確認した方が良いのではないでしょうか。 それで、(1)でも将来が見込めるのであれば続けるのもアリだと思いますが。

noname#196077
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。性別は男性、既婚、パート年収はおよそ190万ほどです。社員登用後の年収は350万ほどです。今のところ、私の周囲に社員登用された方が数名おりますが、2~3年後ですと年齢的に不安もあります。ちなみに内定を頂いた企業は頑張り次第で大きくなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

(2)の将来性などに依るかもしれませんが、私なら、とりあえず(1)でキープしつつ、(3)の「他の会社をあたる」 で行きます。 不思議なのは、迷うくらいなのに(2)へ行こうとしたことです。 零細であればあるほど冷やかしはやめましょう。大変失礼なことですよ。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 私の無知さに呆れてしまうと思いますが……回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問の内容なのですが、 1、正社員登用有りのアルバイトは正直な話、正社員になれると期待しても良いのでしょうか? 2、そのアルバイト先は、社会保険完備とありましたが…その社会保険に加入すれば、いくら稼いでも大丈夫なのでしょうか?? 親の扶養とか103万超えたらとか気にしないでも大丈夫でしょうか? アルバイトとは、大手スポーツクラブの会社です。

  • どちらの道を選択するか迷っています。

    私は20歳の男です。 先日までガソリンスタンドで正社員として働いていたのですがこの度閉鎖することになり退職しました。 次は機械の組立みたいな製造の仕事に就きたいと思っています。 そこでなのですが今どちらの道を選択しようか迷っております。 1、大手建設機械企業の建設機械の組立の契約社員(半年更新)、正社員登用の可能性有り。 2、アルバイトをしながら正社員で雇ってもらえる製造業の会社を探す。 皆さんはどちらの方がよいと思いますか? また、一概には言えないと思いますがだいたいどれくらいの期間働けば契約社員から正社員として雇ってもらえるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • これってパートみたいな契約社員?

    雇用形態、契約社員 時給制、賞与二回あり、社会保険完備 です。 正社員登用や、昇給については書かれていません。 将来的にはキツイですよね?

  • 社会保険

    よく求人のチラシ等で長期アルバイト、パート等でも社会保険完備というのをみかけますが正社員の社会保険とどこか違うのでしょうか?

  • 子供がいて正社員になるということ

    悩んでもんもんとしています。私は将来のことを考えると少しでも健康なうちに社会保険もかけて働きたいと考えています。現在35歳で二人の子供がいます。3歳と1歳です。正社員にもつよいこだわりがあり、何度か公務員の民間経験枠をうけましたが撃沈しました。。また仕事を探そうと考えているのですが、35歳という年齢もあり、だめもとで正社員にチャレンジするのか、現在紹介してもらっている大手のパートがあり、そこなら大手なので社会保険も完備しており、それにのっかるのか悩んでいます。パートにするなら返事を早くしないといけません。実家がちかくにあり、助けてもらえる状況にはあります。正社員はなかなかなれないだろうけどもしなれたとして、やはり習い事などはがまんさせないと無理ですよね。子供のことを考えるとパートがいいのか、はたまた年齢を考えると少しでもチャンスのあるうちにだめもとでもチャレンジするのか悩んでいます。子供がいて働いてらっしゃるかたアドバイス欲しいです。

  • 履歴書の志望動機

    今回専門学校の事務職のアルバイト・パートを受けようと思っています。 そこで志望動機をどのように書いたらいいのかわからないので、教えて下さい。 受けようと思った理由は、各種社会保険完備で、家からも近くて自転車通勤OKで、正社員登用ありとなっていたからです。 資格はMOSのワード・エクセル持っています。 資格取る前に電子部品の会社で事務職を4年していました。 その後四年くらい無職で、31歳にもなってまだ親に迷惑かけているのでとりあえず働かないと本当にダメだなと思っています。 正社員登用ありって書いてあるのですが、それぞれ違うんでしょうけどどのくらいで正社員になれるんでしょうか?

  • 昇進直後の退職、就職についてのご相談

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 正社員登用制度のある某大手企業にて正社員を目指し、パートとして入社しました。 正社員になるまでに「パート職」→「リーダー職」→「マネージャー職」というステップがあり、「マネージャー職」になると正社員に登用される仕組みになっています。 私の概要ですが、約2年前に会社が倒産、就職活動をしましたが見つからず、以前働いていた会社にパート職として戻り、現在に至っています。 (以前も正社員登用制度を使用して正社員に昇進) 私は6月から「リーダー職」に昇進する予定ですが、最近になって年齢のことや将来の不安を感じて就職活動を再開しました。 幸いなことに何とか就職活動は順調に進んでいますが、内定を得られるのは昇進直後になる可能性が高いです。 昇進直後に退職を申し出るのは非常識であることは重々承知しておりますが、正直なところ正社員ではない上、給与も決して高くないため生活は厳しいです。 ご参考までにリーダー職の給与は時間給で1100円程度、マネージャー職になるには約2年掛かると言われています。 私の周囲では実際にマネージャー職に登用された方が数人ますが、2年後に間違いなく昇進出来る保証はどこにもありません。 ただ、大手企業なのでもう少し我慢して残って昇進を目指したいという、気持ちも少しはある一方で年齢だけ重ねて中々正社員になれなかった時のことを考えると、とても複雑な心境です。 皆様は昇進直後の退職、またこのまま残って正社員を目指すべきか、 あるいは就職活動をして正社員での就職を目指すべきか、 皆様の貴重なお時間を頂戴して誠に申し訳ございませんが、皆様の考え方やアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 昇進直後の退職、就職についてのご相談

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 正社員登用制度のある某大手企業にて正社員を目指し、パートとして入社しました。 正社員になるまでに「パート職」→「リーダー職」→「マネージャー職」というステップがあり、「マネージャー職」になると正社員に登用される仕組みになっています。 私の概要ですが、約2年前に会社が倒産、就職活動をしましたが見つからず、以前働いていた会社にパート職として戻り、現在に至っています。 (以前も正社員登用制度を使用して正社員に昇進) 私は6月から「リーダー職」に昇進する予定ですが、最近になって年齢のことや将来の不安を感じて就職活動を再開しました。 幸いなことに何とか就職活動は順調に進んでいますが、内定を得られるのは昇進直後になる可能性が高いです。 昇進直後に退職を申し出るのは非常識であることは重々承知しておりますが、正直なところ正社員ではない上、給与も決して高くないため生活は厳しいです。 ご参考までにリーダー職の給与は時間給で1100円程度、マネージャー職になるには約2年掛かると言われています。 私の周囲では実際にマネージャー職に登用された方が数人ますが、2年後に間違いなく昇進出来る保証はどこにもありません。 ただ、大手企業なのでもう少し我慢して残って昇進を目指したいという、気持ちも少しはある一方で年齢だけ重ねて中々正社員になれなかった時のことを考えると、とても複雑な心境です。 皆様は昇進直後の退職、またこのまま残って正社員を目指すべきか、 あるいは就職活動をして正社員での就職を目指すべきか、 皆様の貴重なお時間を頂戴して誠に申し訳ございませんが、皆様の考え方やアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

    大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等) で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが 転職時の履歴書で 株式会社○○企業 入社           以上 っと書いた場合。 面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。 質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか? 前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。 ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。 今は個人情報とか厳しいらしいですし それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね? 「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。 回答0ならバレないと解釈します。

専門家に質問してみよう