• 締切済み

究極の選択?

私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

noname#196077

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

選択の余地はあるように見えません。 会社の規模や将来性を比較したい質問ではないんでしょう。あなたの就職先に関する意見が知りたいのですね。 現実と空想を分けてください。 (1)の現実は、パートリーダである。社会保険完備。時給は1,080円程度? 空想は、2~3年で正社員になれるはず     正社員でいうと主任クラスの役職 (2)の現実は、従業員2~3名の会社の正社員、給料は年収でおよそ300~400万円程度。社会保険完備  空想は大手企業のような安定性は無し。 (1)の空想している夢ですが、実現する担保がありますか。 2~3年で正社員になれるはず、というのはあまりにもいい加減です。これは約束ではないですね。 1年後に正社員、というようなものなら別ですが2年以上先のことは誰も約束なんてできません。 会社の場合決算時に方向が変わることがあり、2年以上先の約束なんて誰も守れる保証はありません。 正社員でいう主任、と言われた職種の時給が1,080円というのは、おかしいと思いませんか。 しかも、その1,080の仕事を役職? 残業手当を払いたくないいいわけでしょうか。 企業は安定しているかもしれないけどあなたの立場はいまのところ安定していません。 (2)は収入が確保されていて正社員です。 大手企業のような安定性は無し、と決めつけるのは売上や資本金でそういっているのでしょうが、そうとは限りません。 ましてや経営しているのでなければ、損はまずありませんね。 どこが究極の選択なのかわかりません。 どちらが人材に対して誠意があるかは明白だと見えます。 選択は1つしかないと見えますが。

質問者

補足

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 仰る通り、私の就職に関するご意見を頂戴したく質問をさせて頂きました。 私も現在は正社員に昇格している方が何人かおりますが、確実になれるか、また年齢的に不安がごさいます。 パートの主任としては給料も決して高くなく、生活は厳しいものがあります。 やはり小規模でもきちんと会社経営されているところへ転職すべきなのかもしれませんが、嫁が今のところで頑張って欲しいと言っているので、もう少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

N0.2です。 男性、既婚だとパートはキツイですね。 >2~3年後ですと年齢的に不安もあります 年齢的な不安は特に問題にするところではないでしょうが、とにかくそれまでが経済的にキツイと思います。 共働きだと思うのですが、奥さんが妊娠でもしてしまったら一気に破たんするでしょう。 貯蓄もしておかないといけませんよね。 内定をもらった会社にするかどうかは一旦おいておくとして、現在より収入のある職に就いた方が良いと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、経済的にかなりキツイ状態です。 今、就職活動を行っておりますか、最後に正社員として働いたのが2年前なので、それで今回内定を得られたのはラッキーであると感じております。 現在の経済状態から脱却するため、色々頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

性別 既婚/未婚 現在のパートの年収 一人暮らし/実家暮らし など、その他の条件によって変わってくると思います。 文面からして女性でしょうか。 年収は二倍近くになるんでしょうかね。 男性でも女性でも、独身であるなら、(2)の方が良いと思います。 (1)の社員登用がどの程度現実味があるのか、その場合給料はどの程度になるのか、ある程度腹を割って確認した方が良いのではないでしょうか。 それで、(1)でも将来が見込めるのであれば続けるのもアリだと思いますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。性別は男性、既婚、パート年収はおよそ190万ほどです。社員登用後の年収は350万ほどです。今のところ、私の周囲に社員登用された方が数名おりますが、2~3年後ですと年齢的に不安もあります。ちなみに内定を頂いた企業は頑張り次第で大きくなるかもしれません。よろしくお願いします。

• shut0325
回答No.1

(2)の将来性などに依るかもしれませんが、私なら、とりあえず(1)でキープしつつ、(3)の「他の会社をあたる」 で行きます。 不思議なのは、迷うくらいなのに(2)へ行こうとしたことです。 零細であればあるほど冷やかしはやめましょう。大変失礼なことですよ。