彼氏の行動に怒る私は心が狭い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の実家に手紙を出さないことに不満を持ち、彼に話したところ、レポートの最中だと言われた。
  • 私は彼に手紙を書いて欲しいとは言わずに、自分で考えるように言ったが、彼は状況を理解してほしいと言った。
  • 私は怒って「話したくない!」と言ったが、彼からは「心が狭い」と言われたので気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これで怒る私は心が狭い?

これで怒る私は心が狭い? 私も彼氏も大学生です。 今日、カフェで一緒に課題をしているとき、 彼に彼の母親から(ときどき来る)電話がかかってきました。 「彼女といる」と言ってから、5分10分ほど話をしてました。 終わってから聞くと、あちらが、 自分のメールアドレスを私に教えるように、 と言ったらしいです。 実際彼も教えてきました。 そうなると私もメールをしないわけにはいきません。 なので二人で勉強をやめて、文面を考え始めました。 私も彼も、お互いの実家に数度行ったことがあります。 私は行くたびに礼儀として、 あちらにお礼のお手紙を書いてきました。 なので今回、あちらも「私にアドレスを」と言ったと思うのです。 しかし彼はと言うと、 私の実家に行った時にはそれなりに気を使っていると思いますが、 手紙などは出したことはありません。 私が自分の親に手紙を毎回出していることを(いつも文面を確認してもらっているので) 知っているのに、です。 ずっとそのことが引っかかっていたので、 文面を考えている途中、彼に言いました。 そのときの会話です。 私「私はいつもお手紙書いているけど、あなたは書いたことがないね」 彼「(驚いて)書いて欲しいの?」 私「(むっとして)自分で考えて」 彼「(ため息をついて)ねえ、今レポートの最中じゃん。状況理解して?」 レポートの最中に、自分の親へのメールの文面を考えるのはできても、 私の親に手紙を出すべきかどうかの話をするのはできないのか! とすぐに思い、 「話したくない!」 と言って先に店を出ました。 私はこれは怒って当然のことだと思うのですが、 彼からときどき「心が狭い」と言われているのが気になりました。 これで怒るのは、心が狭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.10

OKWaveに慣れていないのですけど、回答のさらに回答ってやりにくいですね・・・。 わかってなくてすみません。 以下に回答します。 >回答いただきありがとうございます! > >役割として同じ立場の人には、自分と同じ義務を負って欲しいと >ほとんどの場合思っています。 >能力に応じることと負担を均等にすることは >同じく大事だと思うからです。 > >でもこれは、社会的な役割(仕事など)が強い時に限定すべきなのかもしれませんね。 > 応報の考え方として、特に問題ないと思いますけど、責任感の強い人はどうしてもそれを押しつけてしまいます。自分はそういう考えをして、自分ならそうするけど、相手にそこまで求めないという境地までいくと色々と上手くいきますよ。 社会に出て思うことは、うわぁ、色んなやつがおるってことだと思います。 >>恋人同士であるとは思いますが、そこに「同じだけの重荷を背負う義務」 >>があるというルールを持ち込むのはどうでしょうか。 >そうか、そういうご意見もあるのか、と思いました。 >人間関係としては、恋人同士でも片側ばかりがギブではいけない、 >(同じ事をし合うというのではなく、トータルの気分として >同じ程度に相手にしてあげて、かつしてもらう) >持ちつ持たれつというのが基本だと思っていたのですが、 >それは考え方として不適切なのでしょうか? それは”あり”です。 ただ、トータルでイーブンとかいうと、どうしても定量的にその貸し借りを計るという行為までに結びつきます。そうなるとそんな日常生活レベルにまで及ぶ話を定量的になんか計れるわけもありません。そんなコストもばかにならないしやってられないです。 適切、不適切と考えるとちょっと硬いですが、もっとやわらかく流動的に使えるためにも、”いつの日か”イーブンになれればOKと長い時間の観念を持ち込んだ方が柔軟になると思いますよ。 >独りよがりになっていないか、常に確認することを忘れないようにしたいと思います。 若さゆえに極端に考えがちという部分は見えるんですが、全体的にはしっかりと考えておられるので、問題はないかと思います。若い頃はそのくらいの方が良いと思いますし、周りがばかに見えるくらいの方が将来頼もしいのです。 そして、周りがばかに見えなくなりはじめたら、要注意なのですよ(笑)自分がゆっくりとおかしくなり始めている時です。ちょっと怖いおちですが、頑張ってくださいね。 ちなみに私も全然未熟でいっつも、自分の狭量さにうんざりしていますー、こんな高説たれている場合じゃないです^^

cmouois
質問者

お礼

二度目の回答、丁寧に対応いただきありがとうございます! >責任感の強い人はどうしてもそれを押しつけてしまいます。 >自分はそういう考えをして、自分ならそうするけど、 >相手にそこまで求めないという境地までいくと色々と上手くいきますよ。 目的地のひとつはそこかもしれませんね。 そういう境地になりたいです。 長い時間の概念で物事を考えられるようになりたいです。 >若さゆえに極端に考えがちという部分は見えるんですが、 >全体的にはしっかりと考えておられるので、問題はないかと思います。 >若い頃はそのくらいの方が良いと思いますし、周りがばかに見えるくらいの方が将来頼もしいのです。 >そして、周りがばかに見えなくなりはじめたら、要注意なのですよ(笑) >自分がゆっくりとおかしくなり始めている時です。ちょっと怖いおちですが、頑張ってくださいね。 勇気付けられるお言葉、ありがとうございます。 おちの意味、難しいですがとても意味がありそうなので、 考えていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.9

質問者様はしっかりしていると思います。 でも彼氏がしっかりしていないというわけではないと思います。 普通だと思います。 質問者様は自分の意思で礼儀だと思って色んなことをしているわけであって強要されてるわけじゃないんですよね? なのに同じものを求めて怒るのは少し心が狭いかもです。 すごく大げさな例えをいえば、彼氏の誕生日に50万円相当のプレゼントをして、質問者様の誕生日の時は数万円相当のプレゼントしかもらえなかったから怒る・・・みたいな? 大げさすぎましたね・・・

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 必ずしも同じものを求めてはいけないというご意見ですね。 勉強になりました。 もし私と彼の経済状況が同じくらいで、 私が先に50万円、彼が後から数万円だったら それはもう・・・ とか今は考えられるんですが、 その状況になったら悩むんでしょうね。 今回のことも、以前に考えたら「それはもう・・・」でしたので。

回答No.8

心は全然狭くないと思います。 彼に彼の母親からときどき電話がかかってくるんですか? 驚きです。 「彼女といる」にも関わらず ママと5分10分ほど話をするのですか!!??? 驚きです。 今時はそれで普通なんですか? ママから時々電話がかかって来て 彼女といるのに ママと5分も10分も会話するんですか???? 大変驚いています。 質問文を拝見していて >彼「(ため息をついて)ねえ、今レポートの最中じゃん。状況理解して?」 私は男性ですが 此所の業を見て むかつきました。 腹立ちました。 許せないですよ、こんな僕ちゃんは!! 最低最悪です!!! 「だったらママとレポート作れよ!!!」 と言えば良かったのに。

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 彼の母親からはときどき電話がかかってきます。 それ自体はそこまで抵抗感ないのですが、 私といるときにも5分10分話しちゃうのか、 とは正直思いました。 >>彼「(ため息をついて)ねえ、今レポートの最中じゃん。状況理解して?」 >私は男性ですが >此所の業を見て >むかつきました。 >腹立ちました。 >許せないですよ、こんな僕ちゃんは!! >最低最悪です!!! 気持ちを理解していただいたようで、共感していただいたようで、 とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

回答No.7

> 「自分の親への手紙→レポートを中断してでも考える > 相手の親への手紙→そこまでして考えたくない」 > と彼に言われたことが、私にとってショックでした。 彼からすると構図が違うんじゃないですか? 「あなたが出す予定のメールの文面→レポートを中断してあなたに協力する 自分が出す(ように言われた)手紙→レポートを優先させる」 あなたのためを思って、わざわざレポートを中断したのに、 勝手に怒ってしまった。という認識では?

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! そういう構図を考えつきませんでした。 彼は「私が出す」メールの手伝いと思っていて、 「彼の親への」メールという側面は重要と思わなかった、 という考え方ですね。 彼が実際どう思っていたかはわかりませんが、 (正直、「自分の親」という点が重要な気もするので・・・) 参考になりました。

cmouois
質問者

補足

レポートを理由にするのではなく、こういう理由で 自分は出したくないと彼が言っていたら、 私の気持ちは全然違っていました。 さっき少し彼と話をして、私の怒りのポイントが 彼にとって彼自身の親と私の親の優先度が違いすぎると言うことと、 「私の親のことを考えるよりレポートを優先した」 と言う点にもありました。 「レポートを出さないと卒業できない。 この数日レポートのことでいらいらしている。 卒業しないと仕事できず、食べてもいけない。 自活できない男が彼女の親に会えるか」 というのが彼の意見です。 大げさに言うと、自分のキャリアより家庭を重視できる男の方が かっこいいと私は思うのです。 こんなことで卒業も危うくなる度量の男なんて、 とも思ったのですが。 なんだかもうわからなくなりました・・・ (結局ケンカになりました)

回答No.6

あなたを心が狭いとは思いませんが、別の点で気をつけなければならないことはあると感じました。 こわい点は「私はこれだけ気を使ってしているのに、あなたは同じことをしてくれない」というところでしょう。 もちろん、あなたが丁寧なメールをするのは、相手の家族も安心するでしょうから、良いことに思えます。ですがそれは、あなたの自由意思でやっていること。彼に同じようにヤレと、強要すべきなのでしょうか? 確かにあなたの気持ちもわからなくはありません。ですが、彼の気持ちは考えていますか? 彼はあなたと会話しているとき「同じように手紙をだしなさい」と強要してきたあなたに(驚いて)、それよりレポートをと思って(ため息をついた)のだと思いますが…。 当たり前ですが、人はそれぞれ人生の足跡は異なります。価値観やものの捉え方は千差万別です。恋人同士、夫婦同士の場合、その差異をどれだけ埋められるか?というのが、ある意味重要に思えます。 今回の件も、あなたがもう少し柔らかく彼に話しかければ、変わってきたと思います。 「私は一応、お礼を込めて手紙を送ったりしているけど、どう思う?」 「手間かもしれないけど、私の実家に行った後は、うちの両親にお礼の電話を入れてくれると嬉しいな」とか。 価値観は違うものですから、その「すり合わせ」は大事です。ですが、気持ちをぶつける「強要や強制」では、お互いウンザリしてきてしまいますよ。 焦らずに、ほんの少し優しく、ほんの少し気を使いあって、彼と仲良くしてくださいね。

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >彼に同じようにヤレと、強要すべきなのでしょうか? そうですね・・・ 私は自然と、相手が自分の親にしてくれたことは、 自分も相手の親にするようにし、 そう考えることは付き合う上で必要なこと、とも思っていました。 彼がそう思ってくれなかったことも、悲しかったです。 当たり前のこととずっと思っていましたが、 価値観の強制というご意見を伺い、わからなくなってきました。 恋人同士でも、片側ばかりするのではいけない、 同じ事をし合うというのではなく、トータルの気分として 同じ程度に相手にしてあげて、かつしてもらう、 というのが基本だと思っていたのですが、 それは考え方として不適切なのでしょうか? >恋人同士、夫婦同士の場合、その差異をどれだけ埋められるか?というのが、ある意味重要に思えます。 そうですね。 すりあわせをすべきで、強制ではないですね。 >焦らずに、ほんの少し優しく、ほんの少し気を使いあって、彼と仲良くしてくださいね。 お気遣いまでいただき、ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

49才、既婚男性です。 心が狭いかどうかはわからないけど、雰囲気が悪いのはわかりますよ。 特に、カフェで喧嘩して飛び出すのはまずいですね。 まー、私も家族で外食していて、飛び出しそうになった事はありますけどね。 だから、家族と外食するのは嫌いです。 これは質問と関係ないんで気にしないでください。 お互いに思いやれないなら、なんで付き合ってるんですか? お二人の関係は、他人がどうこう言う話しじゃないですよね。 貴女が彼氏さんの親御さんにお礼の手紙を書いているのは、どういう気持ちですか? 単純に感謝しているだけですか? それなら、彼氏さんは貴女の親御さんに感謝してないから、手紙を書いていないだけでしょ? こういうのは、お互い様って話しじゃないですよ。 礼儀を知らないとか、そういう問題なら、彼氏さんを貴女の実家に連れてかなきゃ良いだけでしょ。 貴女が感情で怒るのはしょうがないですよ。 なんで、怒らなきゃいけないかが問題なんです。 怒るのは、貴女が思っている事を彼氏さんがしないからでしょ? 思いやりってのは、自然に生まれるもんですよね。 強制したってしょうがないし、相手が対応してくれない事を怒ってもしょうがないんですよ。 いくら愛情を持っていても出来ない事ってありますよ。 彼氏さんだって、出来るなら自然にやってますよ。 彼氏さんのお母さんのメールアドレスを聞いたからって、なんですぐメールを送る必要があるんですか? そんな必要無いですよ。 大体、二人で文面考えるなんておかしいでしょ? 失礼の無い様にって気持ちなんでしょうけど、そんなのは貴女が考える話しじゃないですか? 気を悪くしたかもしれないですけど、もっとお互いに良く話しあった方がいいです。 はっきりいって、第3者から見たら、大した問題じゃないですよ。 そんな事を気にするより、もっと二人が仲良くなる事を考えた方が良いです。 期待した回答じゃないかもしれないですね。 ごめんなさい。

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! カフェでは感情が激しくなってしまい、その場にいられなくなってしまいました。 場所としてもカフェだったので、彼氏は多分そのままそこで続きをしていたと思います・・・ >それなら、彼氏さんは貴女の親御さんに感謝してないから、手紙を書いていないだけでしょ? なんというか、とても悲しいですが、自分がはじめから思っていて でも思いたくなかったことと言うか、・・・ >怒るのは、貴女が思っている事を彼氏さんがしないからでしょ? >思いやりってのは、自然に生まれるもんですよね。 >強制したってしょうがないし、相手が対応してくれない事を怒ってもしょうがないんですよ。 そうですね、相手が思いやりを持ってくれないと怒るのはどうしようもないですね。 嫌ならはじめから、自分に思いやりをもってくれる相手を選ばなければなりませんでしたね。 >いくら愛情を持っていても出来ない事ってありますよ。 >彼氏さんだって、出来るなら自然にやってますよ。 感情として、ではなく、知識とか能力とか別の部分で「できないこと」だったら 救われるのですが・・・ 文面をチェックしてもらっていたのは、 贈り物をするとき、相手と親しい人から聞いたりすることと同じく 人柄などを私より知っている彼に見て貰った方が、と思ったからでした。 >はっきりいって、第3者から見たら、大した問題じゃないですよ。 そうなんですね。 私はまだ感情的になっていて、客観性に自信をもてないので、 大変参考になりました。

cmouois
質問者

補足

こんな短時間に5人もの方から回答していただき、驚いています。 ありがとうございます! 彼が手紙を書いていないのが 私の今回の怒りの元というわけではないんです。 「自分の親への手紙→レポートを中断してでも考える 相手の親への手紙→そこまでして考えたくない」 と彼に言われたことが、私にとってショックでした。 もし自分の親への手紙もレポートの後にまわしていたら、 そこまでショックではありませんでした。 それと、彼の姿勢、家族への対応よりレポートを優先する、 これは家庭も仕事も両方が彼をどうしても必要とするとき、仕事を取る、 という将来の姿勢だと思ってしまうのですが、 考え方が間違っているでしょうか。 もしこれから回答いただけるなら、 差し支えない方は年代といままでの結婚の有無も 参考にさせていただけないでしょうか。

noname#140836
noname#140836
回答No.4

心が狭いと言うか 可愛げがないですね。 言い方って大事ですよ。 私も書いてるし 書いてほしいな~ とか。 もっと柔らかく 言いましょう。 彼氏さんを疲れさせますよ

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 最初の切りだしを質問形にしたのは、 気を使っていたつもりでした。 「そうだね、自分も書く。言われるまで気づけなくてごめん」 こんな答えがすぐもらえるものと思っていました。 やわらかい言い方、勉強したいと思います。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.3

そもそも手紙を書かなくてもいいと思いますが… 彼の母親に質問者さんの メアドを教えるのも、なぜ?と思います。 お礼なら口で言うだけでいいと思います。 地域によってシキタリがあるのでしょうか?

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 手紙を書くのは、より感謝の気持ちが伝わるかな、と自分で考えたことです。 メールアドレスのやりとりを持ちかけていただいたのは 気に入っていただいたからと思っていて、ありがたいのですが、 頻繁なやりとりで失礼があってもいけないし、 難しいですね。

  • 326AtoZ
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

”狭い”という表現があうのかどうかわかりませんが、文章を読んで思ったのは「あなたは私がやっている苦労と同じだけの苦労を背負う義務があるのよ」と強く念じておられると感じました。 あなたと彼氏は恋人同士であるとは思いますが、そこに「同じだけの重荷を背負う義務」があるというルールを持ち込むのはどうでしょうか。 あなたは彼氏以外の他人に対しても、「自分と同じだけの苦労」をしないと不平等であり、ルール違反だと自分のルールを押しつけてませんか。 あなたの「心の狭さ」は他者は必ず自分と同じように”絶望”しないといけないし、”苦役”に身を浸さねばならないというあなたのルールに起因しているような感じを受けます。 「~が当然」という表現は、自分の行為やその行為のもととなるルールには何の瑕疵もなく、絶対的であり都度都度に見直す必要がないという意味です。あなたは自分の行為を検証して生きていますか。 人間ですから、他者と合わない部分があるのは当然です。ただ、その合わない当然の部分があるよねって、ちゃんと確認して生きないといけません。その確認を怠っていると段々「心の狭い」人間になっていってしまいます。 彼氏とはちゃんと話し合って、自分の押し付けじゃないのか、彼氏の言い分の正しさはどこにあるのか、ちゃんと見直さないと、そのままどこへも行けなくなると思います。

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 役割として同じ立場の人には、自分と同じ義務を負って欲しいと ほとんどの場合思っています。 能力に応じることと負担を均等にすることは 同じく大事だと思うからです。 でもこれは、社会的な役割(仕事など)が強い時に限定すべきなのかもしれませんね。 >恋人同士であるとは思いますが、そこに「同じだけの重荷を背負う義務」 >があるというルールを持ち込むのはどうでしょうか。 そうか、そういうご意見もあるのか、と思いました。 人間関係としては、恋人同士でも片側ばかりがギブではいけない、 (同じ事をし合うというのではなく、トータルの気分として 同じ程度に相手にしてあげて、かつしてもらう) 持ちつ持たれつというのが基本だと思っていたのですが、 それは考え方として不適切なのでしょうか? 独りよがりになっていないか、常に確認することを忘れないようにしたいと思います。

  • mushryton
  • ベストアンサー率39% (34/87)
回答No.1

「自分で考えて」という返事が相手を怒らせたのでしょう。 たしかにあなたが怒るのは分かりますが、やっぱり気持ちをおさえて、相手を怒らせないように聞き返すことが必要でしょう。 たしかに彼の「書いて欲しいの?」っていう返事も悪いですけどね。 しかしこれがきっかけで相手もあなたの事をよくわかったでしょう。何があなたを怒らせて、あなたが何を彼に望んでいるのか・・・など。 たしかに店をでるのはやりすぎだと思います。 これで怒ることは普通です。別にあなたの心が狭いわけではありません。しかし店を飛び出したために相手はあなたをそうとらえた可能性もあります。 怒りを抑えて冷静に話すことが必要でしょう。心が狭いわけではありません ・・・と思います

cmouois
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >「自分で考えて」という返事が相手を怒らせたのでしょう。 そうだったのですね。 私は、相手が自分の親にしてくれたことは、 自然と自分も相手の親にするようにしていました。 そう考えることは付き合う上で必要なこと、と思っていました。 「書いて欲しいの」と聞かれたとき、 そんなこともわからない人だったのか、と正直とても落胆しました。 さらにすぐにレポートの話に変えてきたので 怒ってしまいました。 その場で話さなければならなかったですね。 感情が激しくなっても冷静に話し合いできる人になりたいです。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いですか?

    はじめまして。 是非ご意見よろしくお願いいたします。 20代後半の女性です。 私には8才歳上の バツイチ子持ちの彼がいます。 その彼に対してなんですが、 私が器が小さくて自分自身が 要らぬ不安や心配、 傷ついたと感じてるのではないかと悩んでいます。 具体的には 前の嫁とは嫌いで別れたのではなく 彼親と不仲になり 親を見捨てる事ができずに離婚した。 →なんだか私と出会えなくてもよかった。 と言われてる気分になりました。 昔の武勇伝を語り 俺って強いんだぜ。と言わんばかりに 何回も話してくる。 しかも元カノを救った話もよくでる。 →元カノの話は気分が悪かったです。 私は暴力とは程遠い生活をしていたので 正直引いてしまいました。 どちらともあまり聞きたくない話だと言うと 「でも俺すごいでしょ?」と同意を求められると コミュニケーションってなんだ?と思ってしまいます。 彼の実家で彼親の話が長く 週1回の会える日なのに 彼と過ごすのは寝るときだけ。 しかもエッチして寝るだけ。 →私は何をしにいってるのか。 もうすでに結婚が怖くなってしまいました。 彼は実家に住んでるので いつも会うときは実家です。 彼親の話相手、彼のエッチ相手しにいくのは 彼実家に遊びに行くと当たり前なんでしょうか? 話相手もエッチ相手も拒否しても 全力で求めてくるので渋々応じてますが… こんな感じで 私の心が狭いから 傷ついたりイライラしたりするのでしょうか? もっと心を広く持つべきでしょうか? 普段は優しい彼なのですが 上記の様なことで イライラしてしまう自分がいます。 優しくしてもらってるのに 私はワガママなんでしょうか? 私は心が狭いですか?

  • 私は心が狭いですか…?

    私は心が狭いですか…? 専門学生です。 たまに学校の課題でレポートが出されるのですが、同じクラスのある友達に、そのレポートに関することで質問されるのが嫌だと感じてしまう自分がいるのです。 夜に、いきなり電話をかけてきて、今大丈夫?と言われ、何かあったのかと聞くとレポートのこの文章これで大丈夫だと思う?という電話を長々2時間くらいされてから嫌だな、と思うようになってしまいました。 電話の間はずっと、友達の文章を聞き続けなければならないいし、なおかつ違和感がある所はこうやって直したら、とアドバイスするのですが、とても疲れます。 その2時間の間にもちろん雑談したりするのですが、その子はずっと自分の話ばかりで正直つまらないと感じてしまい、時々質問しつつ、私こうだったよ、と言うとそうなんだ私はね、とすぐ自分の話に持っていくし、話に興味が持てないです。 なのであまり関わりたくはないのですが、クラスの人数が7人しかいないのもあって、関わらざるを得ない状況です。 私が、自分の課題は自分で最後までやり遂げるべきという考えなせいもあるのかもしれませんが、もう少し友達に広い心で接することができるようになりたいです。 こんなことでいちいちイライラして消耗しても何にもならないし、けど自分の時間を束縛されるのは嫌だし…けれど、上手く伝えられないし、それくらい友達なら手伝ってあげるのが普通なのかと思うとまたモヤモヤしてしまいます。 その子は電話が好きでよくかけてくるのですが、夜にかかってくる電話で、3回に1回のペースで出るようにしててあとは寝てるふりしてます。 どうすればいいと思いますか…?

  • 心の病(長文)

    私の友達が心のい病で入院しました。 今まで、いつも一緒にバカやって、本当、姉妹のように仲がよく 私のお姉さんという感じでした。 けど、友達がアパートで独り暮らしを始め、 それから少しずつ変わっていったのかもしれません。 いつものように遊んでいたのですが、 話をしていると、職場でいじめられている・・・ というような話から始まり、隣のアパートの住人が壁越しに 悪口など、生活での干渉されているというような相談をされ そして、ある日、車に盗聴器が付いているかも! と連絡を受け、とりあえず、私の家に泊まりに来るようにいいました。 そして、夜、寝る時も、私には何も聞こえないのですが 「何か聞こえやん?」 と、言いだす友達。 私は「いや、何も・・・」 と答え、「気のせいやな」 とその時はすんだのですが・・・ 夜中、何か物音がしたり、犬の鳴き声がすると、 気になるのか起きて外へ飛び出していくのです。 それが、夜中何回かあり、結局朝まで・・・ 私も眠れませんでした。 そして、友達は、車の中に閉じこもり 携帯で話しているのか すごく険しい顔・・・ そして 「今、近所の住民が盗聴器つけたやつが暴れとるみたいで、今説得しとる最中・・・」 というのです。 そして、ボンネットを開け、何か、付いているか見て! と私に言い、私は、ボンネットを開け、見ました。 すると、バッテリー部分に接合されたものはありましたが。 けど、これは、ホーンを替えてるので、それの電圧などを調整する ヒューズだと思います。これがついていました。 友達は、あまりにも錯乱するし、落ち着かないので、 外すことにしました。 そして、外しとりあえずは、落ち着いたのですが・・・ それ以後も、元気の無い友達。 そして、その後友達は実家へ帰り、眠ったようですが。 その日以降、友達は、さらに心に変化が出て 親にも手に負えない状態になり、親が病院へ連れて行き 入院という形になりました。 私は、病院へお見舞いに行きましたが、 あまりにも変わりように、ショックを受けました。 とりあえず、以前と同じようにおバカな話などをして 友達を和ませようと接していたのですが・・・ 目は、うつろ、言語も少し変になっていて、手はモジモジしていて、 あの気の強かった友達の変わりよう。。。 私は、すごく辛かった。 そして、友達から手紙をわたされました。 それは、入院前に彼氏と別れたらしく、 けど、もぅ一度彼氏とやり直したいということを伝える手紙でした。 「今、私は入院しています。私の勝手な理由で別れを言いましたが、 私は今でもあなたの事が好きです…とても淋しいです。もぅ新しい彼女がいるかもしれませんが、まだ気持ちがあるのなら、メールをくれませんか?そして、もう1度やり直したいです。」 この内容に私は、涙がでました・・・ そして、こうなったのも、私の責任でもあります。 私が、もっと友達の話を聞いてあげてたら・・・ もっと、早く気づくことができたら・・・ そして、車に取り付けてあったものがヒューズだった。ということを もっと、強く説明できなかったのか・・・ 今、すごく後悔、そして自分に腹が立ちます。 こんなことがあり、心の病に倒れた友達 どうすれば、以前のように元に戻るようになるのだろうか 私は、今後、どのように接してあげればいいのか・・・ 同じような経験、心の病に倒れ復帰した方、 そして、医師の方、 私は、これから、どのような事を友達にしてあげればいいのでしょうか? 以前のように、普通の日常の会話などをして面白かったことなど 話したり、相手の話を聞いてあげることで、元気になるのでしょうか? それか、私のせいでもあるので、会わないほうがいいのでしょうか? でも、友達の親からは、ずっと友達でいてくださいね。 と、ありがたい言葉をいただいています。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 心が狭い?

    私には付き合って1年の彼がいます。 とても優しい人で、災害などがあるたびに、ボランティア活動等で、 現地に出向きます。 もちろん私はそんな彼のことが大好きですし、その優しさを見守りたいと思っていました。 でも今回、自分自身が体調を崩していたこと、原因不明でなかなか元気になれなかった事と 重なって、いつもとは違う、心細さ、哀しさ、寂しさ・・・を味わいました。 頭では、我侭を言ってはいけない、私より災害に遭われた方々の方が数倍も辛いのだから・・ と思えるのですが、自分の弱さのほうが勝ってしまいそうなときがあります。 でももちろん、そんな気持ちを彼に言うことはできません。 被災地に彼の縁者がおられたりするとなおのこと、言えるはずもなく、時折送るメールの文面も 本音とは違った強がり、良い子ぶったものになってしまって。。 すべての人に優しい彼を大好きなのに、心のどこかで私だけを大切にして欲しいと思っている 自分も居ます。 こんな私はやはり心が狭くて、自分勝手なのでしょうか? もし、同じような状況の方がおられたら、こんなときの乗り越え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 嫁の心の中が分からない

    結婚して4年が経ち子供も一人(2歳)います。自分はあまり実家(車で3時間)に帰るのは好きでは無いので年に3回程、2年くらい前までは帰ってました。しかし子供が生まれてからは、たびたび家に電話がかかってくるようになり、私が家で居ない時は、嫁が対応していましたが、かなり多くなってきたので、私の携帯にかけるよう親に言いました。このような事があって実家に帰っていなかったのですが、半年くらい前に、家に電話があり、嫁に嫌味等を言った上、1ヶ月後くらいに子供の服と手紙を送ってきました。手紙は【残りの人生も短いもので、せめて年に2回くらいは孫に会わせて下さい。】って内容でした。嫁は二度と実家には行かない、行く時は私と子供だけで行くと嫁と話合いし、実家にも説教しましたが、この夏に子供と実家帰ろうと思うって嫁に話したら、泣いてしまい、手紙のことでどんな気持ちになったか・私の親には2度と会わないって言ったか分かる?って言われました。今はプチ別居状態です。嫁の気持ちと、これからの親に対しての付合い方が分かれば、話をしようと言われましたが、ここ数日、嫁の気持ちを考えても、分かりません。家庭も大事ですが、親に孫を見せてあげたいです。なんでも構いません、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 心を広くして彼女に接したい

    こんにちは 非常に情けない話なんですが、最近自分の心の狭さに戸惑っています。婚約者の過去(不倫、他恋愛)を非常に気にするようになってしいました。今までつきあった人に対してはこんなことはなかったのですが、今の彼女に対しては大変気になっています。彼女の家にいって、写真など見たせいもあるのかもしれません。尽くしてくれて、いつも私のことを最優先してくれる大切な人なんですが、時々「昔不倫をしていた」とかその他諸々 頭の中で交錯して彼女に接する態度が冷たくなっています。わたしも人に言えない恋愛をしてきているので、「自分のことは棚に上げて」と言い聞かせていますが、どうしても心の中がしっくりいきません。大きな心で彼女に接したいといつも思っています。自分勝手な考えで本当に情けないのですが、どうしたら何も気にならなくなるのでしょか? 文才がなく読みにくい箇所があるかもしれませんがご了承下さい

  • 心の中での片思いくらいはいいですよね?

    私は42歳で保険代理店をやっています。主人と子供が3人います。 結婚して14年なのですが、去年まで専業主婦で、子育てに追われていたせいか 特にときめきというものを感じず生活してきたように思います。(芸能人を見てかっこいいな、程度には何度もありますが) 今年の1月より、保険の代理店をはじめました。順調な滑り出しだったのでその保険会社の主催する旅行に9人ほど連れて行ってもらいました。(4月下旬) その中で参加されていた34歳の男性Tさん(奥様と子供3人あり)といろいろ話をさせていただきましたが、親切にアドバイスを下さりよい方だなと思いました。 旅行の後、参加者の方たちに、先輩として話しが聞けてとても嬉しかったので、女性2人にはメールアドレスを聞いていたのでメールでお礼を。男性3人にはお礼のはがきをだしました。 Tさんからは返事の手紙が届き、その文面にとても感動し、気になってしょうがなくなりました。(仕事の内容ばかりですが) 月にに1回の会議でお会いできるかどうかなのですが・・・ また会ってお話できればな・・とは思います。 Tさんの存在がとても仕事に励みになっており、心の中で勝手に片思いをしています。 これって普通ですか?罪なことであれば、改めなければならないのですが。。 心の中で勝手に片思いすることは別によいのでしょうか? みなさん、アドバイスお願いします。

  • 辛いです。彼の心を傷つけてしまいました。

    はじめまして。30代前半女性です。 現在お付き合いしている彼のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 私の言動が原因で彼の心を傷つけてしまいました。。 最初、彼からは最近仕事が忙しくなったし、色々考えたい事があるから少し時間がほしいと言われました。 こういったことは今まではじめてでしたが、私は承知して、時々彼の邪魔にならない程度にメールをするくらいにして、あとはそっとしていました。 悩みがあるなら相談してほしいことも伝えましたが、彼は何も話してくれませんでした。時々彼からもメールがきていましたが、とても忙しく、疲れている様子だったので、深入りはしませんでした。 距離を置くようになってからは一ヶ月くらいになります。問題は、その考え事の原因が私だったことです。 先日、私の言動が原因でとてもイラっとしたし、傷ついた、と伝えられショックを受けました・・・。 自分で言うのも何ですが、私は自分がされて嫌なことは他の誰にすることはしない、という思いが強いほうです。普段から言動にも気をつけていたはず。ましては好きな人に対してなら尚更・・・。・・なのに、彼が傷ついた、ということは今回私がそういった言動をしていたことになります。これには本当にショックを受けました・・・。 私は今、メンタルの部分で治療を受けている身です。定期的に通院して薬を飲んでいます。時々感情的になりやすい時、コントロールがきかない時もありますが、そのことは彼も承知しています。 それから女性特有の話になりますが、生理予定日近くになると、情緒不安定になりやすい面があるので、気をつけるようにはしていたつもりです。 私は必死に自分が何をしたのか思い返してみました。もしかすると・・・なのですが、私はいつも彼に仕事の愚痴やら何やらを彼に聞いてもらってばかりで、ネガティブな感情に陥ることが度々でした。 まさに情緒不安定な時期だったのですが、そんな自分が嫌になり、話の途中でもういい!と逆切れした日がありました。ちょうど、距離を置きたいと言われた日の近辺にあった出来事です。私は彼にこれ以上嫌な話を聞かせたくなかったので、つい、そう言って話を強制終了させました。これがいけなかったんでしょうか・・・?(数日後にはきちんと謝ったのですが) 私は自分がメンタルに弱いぶん、彼には負担をかけたくないですし、今回彼を傷つけたことがとても辛いです。 彼は、傷ついて、自分は頼りないのか・・・とか、自分が何か悪いことをしたのか・・・とか自分を責めてしまう、辛い、と言っていました。私は何で彼がそう思うのかがよく理解できません。私はそんな事はひと言も言ってないですし、彼が彼自身を責める理由はないと思っています。 辛いです。こんなに人を傷つけてしまったことに対して、自分で自分が嫌になります。 彼が私の事で悩んでたなんて知りもせずにいたことが悔しいです。 私が彼に対して与える影響は決して良いものとは思えないので、極論ですがやっぱり別れたほうが良いのではないか・・?という考えが頭の中をよぎったりもします。でも、彼の存在があるからこそ、私は今の自分の心と闘えています。頑張って早く良くなるように、距離を置いている今も治療に専念しています。また、彼に依存しないように、ひとりの時間も大切にできているので、今回与えられた時間は貴重だったとは思っています。 彼は、まだ混乱している様子です。距離は置いたままです。 私自身も頭が混乱してしまっています。。。 稚拙でとりとめの無い文章ですみません。 彼の話を聞いてから、まだ私からは何も気持ちを伝えていません。 伝えられない、といった状態です。 また私の言動で彼の心を傷つけてしまうのではないか、と思うととても怖いんです。。 こんな状態の私ですが、何か、客観的なご意見をいただけると幸いです。 彼は私の3歳上です。お付き合いをしてからは1年になります。将来を視野に入れた話をしたこともあります。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイス等がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • 私って心が狭い?

    10年以上つきあいのある友人が2ヶ月前に出産しました。 彼女は携帯を持っていないので、連絡を取る時はいつも 彼女の旦那さんの携帯にメールを入れたらその日の晩か次の日には 必ず返事がきていました。 それが出産を機にぱったり連絡が取れなくなってしまいました。 出産したときに連絡があり、お見舞いに行ったのですが それ以来、まったく連絡がありません。 出産前は、彼女からよく手紙が送られてきたりメールがきたり していて、私も必ず返事を書いていましたし、昨年私が出産した ときは子供の写メ送ってとしょっちゅうメールがあり、 必ず返事をしていました。 お見舞いに行ったときに写真をとったので手紙を添えて 送っても届いたとの返事もなければ、こちらが元気にしてるかと メールをしてもまったく返事がありません。 出産祝いをあげても内祝いが届くわけでもないし 子供の名前すら知りません。 何かあったのかと心配になり、旦那さんに様子を聞いたら元気に してるよとの返事でした。 いくら子供が産まれて忙しいからといっても、ちょっと返事をメール する時間はあるのではないかと思ってしまいます。 彼女は自分の親と同居し、旦那は必ず6時には帰ってくる環境に あるのに、どうして返事の1つも出来ないのかとすごく腹が立って 友達をやめようかとすら思ってしまいます。 私は旦那が深夜に帰ってくるし実家も近くじゃないので ほぼ一人でずっと子育てしていますが、 メールする位の時間はとれます。 旦那はそんなことくらいで・・・というのですが 子供が産まれたばかりだからしょうがないと思うべきなのでしょうか。