• ベストアンサー

あまり蚊に刺されません

40代男性です。わたしは蚊に刺されて痒い思いをするのが、ひと夏に数えるほどしかありません。 妻や子供、友人たちと一緒にいても、わたしだけ刺されないようです。もちろん刺されないにこしたことはないわけで、困っているわけではないのですが、わたしの血はマズイのかなとか、心配したりして…。 わたしはなぜ刺されないのでしょうか。ちなみに血液型は家族全員B。わたしはどちらかというと汗っかきの方で、皮膚呼吸や代謝も人並みか、それ以上だと思います。タバコ・酒はやります。特に病気はないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

蚊に刺されるのに血液型が関係するかは分かりません。でも、蚊の習性には少しは知識がある方かも知れません。  一般的に人や動物に刺す蚊はメスだけで、秋口に栄養を蓄え卵を産み付けるために栄養価の高い血液を求めやってきます。  蚊は「二酸化炭素」「温度」「体臭」を頼りに寄ってきます。生物の呼吸の二酸化炭素や体臭に反応し、温度で場所を確認します。ですからこれをより持ち合わせた人が狙われやすいですね。  また蚊はセンサーで皮膚が薄く、刺せばすぐに血管に届く場所をちゃんと探し当てて(針を刺し、麻酔の成分を注入し気付かれないようにしてから血を吸い)ます。 ですから、血管注射の時にすぐに分かる人はもしかしたら刺されやすいかもしれませんね(^_-)-☆。

beat118
質問者

お礼

「二酸化炭素」「温度」「体臭」。わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

蚊は花の蜜や果汁、木の樹液などの糖分をエサとしていますが、産卵前のメスはタンパク質が多く必要となり人などの血を吸います。 蚊は呼吸によって出される炭酸ガスを敏感に感じ取る能力があり、濃度の高いほうに移動します。 炭酸ガスを頼りに人に近づき、汗に含まれる乳酸の匂いのするところを刺すという訳です。 B型血液はガラクトースが赤血球の一番外側にあり、O型はフコースという物質が一番外側です。これらの血液型物質は赤血球の表面に付着しているだけではなく、汗や髪の毛にも含れていて、蚊は汗に含まれる血液型物質の匂いをあごひげの部分で感じ取り、花の蜜の糖分に似たO型の血液を美味しいと感じているらしいのです。

beat118
質問者

お礼

やはり血液型と汗の中の乳酸ですか。 回答ありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.4

参考HPによれば、血液型と共に乳酸の分泌量に関係があるようです。 しかし、個人的な考えですが、上の理由の他にもあると思います。 私も刺されにくいのですが、蚊は割合やって来ます。 でも、身体に止まった事がわかるため、刺される前に殺せます。 また、刺されてもあまりかゆくならないので、すぐ気にならなくなります。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/mametti/a9.htm
beat118
質問者

お礼

乳酸の分泌、ですか。 回答ありがとうございます。

回答No.2

私もB型なのですが、同じように蚊に刺されて痒い思いをすることはほとんどありません。真夏に数回くらいです。昔、生物の先生から聞いた話によると、蚊に刺される刺されないは血液型に関係があるものなのだそうです。一番刺されやすいのはO型で、刺されにくいのはB型なのだそうです。私の経験からすると、確かに、よく蚊に刺されているのはO型の友達でした。残念ながら参考URLはないのですが、結構当たっていると思います☆体調の事に関して心配することはないでしょう^^

beat118
質問者

お礼

B型が刺されにくい、というのは聞いたことがあるような…。 回答ありがとうございます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

蚊は、二酸化炭素と体温に反応します。 ですから新陳代謝の活発なお子さんはよく刺されますね。 あなたの場合は、汗かきなので体温が見かけ上低くなっているのかもしれませんね。 蚊にとって見かけだけで、血液が惜しいかどうかまではわからないと思いますが・・・(^^;

beat118
質問者

お礼

蚊は体温に反応する。 で、汗をかいていると皮膚表面の温度が低いので蚊は寄ってこない。 それならわかります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私のほうが蚊に刺されるのはなぜ?

    彼氏と二人で公園や神社など蚊のいる場所に行くと、必ず私のほうが何匹もの蚊に奇襲をかけられ、肌が悲惨な目にあいます(今年はまだあまりそういう場所に出かけてませんが)。彼氏も刺されはしますが、私のほうが圧倒的に箇所が多いんです。 私と彼氏の血液型はどちらもA型ですが、明らかに彼のほうがすごい汗っかきで、代謝も彼のほうがいいはず。私は体温がそんな高いわけでもなく、運動してないので代謝もあんまりよくないと思います。体脂肪率は、確かそこまで大きな違いはなかったと思います。 蚊って汗っかきで代謝の激しい人を好むと聞いたのですが… 私が蚊に刺される要因って何なのでしょう… 関連情報ありましたら教えて下さい。

  • 私ばかり蚊に刺されるのはなぜ?

    とにかく蚊に刺されやすいです。私がいると他の人が虫除けをしなくても済むほど一点集中です。 刺されやすい人、というのが色々と言われていますが 体温の高い人・・・私より体温の高い娘達といても私です 汗っかきの人・・・私より汗っかきのダンナ様といても私です 血液型がO型・・・A型です アルコールを飲んだ後・・・お酒は全く駄目です と、ことごとく論破できてしまうのです。 なぜでしょうか?

  • フロントラインは蚊にも有効だろうか?

    フロントラインを愛用しておりますが、常々疑問に思っていることがあります。 フロントラインは犬の体内を血液に乗って駆けめぐり、その血液を吸ったノミダニを駆除する薬だと理解しております。 それならば、蚊にも効くのでは?とおもうのですが。 もちろん、蚊除けにはならないので血は吸われてしまう訳ですが、フロントラインを付けた犬の血を吸った蚊も、ノミダニと同じく死んでしまうのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 蚊からHIVに感染しないと言うのは本当なんでしょうか?

    「蚊が注入するのは血ではなくて唾液です。ですから、前の人の血液が次に刺された人に注入されることはありません」  これが蚊からHIVは感染しないとして説明されている理由です。  でもおかしくありませんか?HIVの4大感染経路のひとつに、注射針の共用があるじゃないですか。私は、蚊のケースはどちらかと言うと、こちらに該当するんじゃないかと思うんです。それに、もしあなたが看護婦さんから「エイズ患者さんに使ったのと同じ針ですけど安心してくださいね、採血するだけですから」こんなふうに言われて納得できますか?  それともうひとつ。つい最近、蚊をつぶした女性が、蚊の吸った傷口から病原体が体内に入り、死亡したケースが報道されましたよね。もちろん病原体の種類は違います。ですがその病原体も、それまで蚊の唾液腺には存在しないため、感染した蚊に刺されても病気になる恐れはないとされてきたそうです。  どうなんでしょう。本当に蚊からHIVが感染しないと言い切れるものなのか、どなたか感染症に詳しい方、教えてください。

  • 湿布や絆創膏で貼っていたところの皮膚が痒くなります。

    湿布や絆創膏で貼っていたところの皮膚が痒くなります。 五年くらい前から湿布、塗る湿布、絆創膏・・・ だんだんダメになっていきました。 湿布は貼って数分で痒くなります。 あと、蚊に刺されて一度かき始める止まらず 血が出るまでかいてしまいます。 前はそんなことはありませんでした。 これはなにか皮膚の病気なのでしょか??

  • 手のむくみ

    5月15日の朝右手が赤くむくんできました 握るとコブシがみえなくなるくらいです 肝臓、腎臓が悪くなると手足に症状が出ると聞いたのですが あと、恥ずかしいのですが射精をすると血が滲んでいます タバコ吸いません酒飲みません 関係ないと思いますが、前日に多分蚊だと思いますが、咬まれた所が水ぶくれになっています 病院に行くなら何科ですか? 

  • 血が肛門から

    本日、大便をして紙で拭いたら、真っ赤な血が付いていたので確認すると、便の後に血がドバッと出ていました なにかの病気でしょうか、へんな物は食べていません、ここのところ風邪っぽいです、タバコは吸います、お酒も飲みます まだ、1回しかトイレには行っていません 不安です・・・ 

  • ここ一年くらい前から、小さいシャックリのようなゲップが一日に何度か出ま

    ここ一年くらい前から、小さいシャックリのようなゲップが一日に何度か出ます。クセになったような感覚です。それで、小さいゲップの後、きまって胸焼けを感じます。これは、何かの病気なんでしょうか?ちなみに、私は33才男で、酒は人並み、タバコは吸いません。よろしくお願いします。