• 締切済み

砂鉄から純粋な鉄を取り出す実験の原理を教えて下さい。

砂鉄から純粋な鉄を取り出す実験の原理を教えて下さい。 砂鉄にアルミニウム粉をまぜ、点火して純粋な鉄を取り出す実験なのですが、この実験の詳しい原理について、イオン化傾向を用いて教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

酸化鉄とアルミニウムの反応は「テルミット反応」といいます。 鉄よりもアルミニウムの方がイオン化傾向が大きく、酸素と結びつきやすい (酸化されやすい)性質を利用しています。 Fe2O3 + 2Al → 2Fe + Al2O3 ちなみに、アルミニウムと酸素の結合力は非常に強く、酸化アルミニウムの 結晶(コランダム)はモース硬度が8であり、反応熱も非常に大きいです。 ただ、これによってできる鉄は簡易的なもので不純物もたくさん混ざります。 砂鉄は玉鋼の原料になり、通常の鉄鉱石よりも高価なものです。 ちょっともったいない鉄の製法であるとも言えます。

oribegentou
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に助かりました。わかりやすく教えていただき、感謝しています。 繰り返しますが、本当にありがとうございます。