oribegentouのプロフィール

@oribegentou oribegentou
ありがとう数15
質問数3
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
7%

  • 登録日2010/09/12
  • 彼と別れるべきか、まだ頑張るべきか悩んでいます。

    彼と別れるべきか、まだ頑張るべきか悩んでいます。 10歳年上の彼とは2年前に付き合い始め、去年同棲を始めました。 ですが、金銭感覚の違いから将来への不安が消えず、最近ストレスで体調を崩し始めました。 彼には借金があります。 病気の両親の治療や入院のためのもので、返済はもうすぐ終わるようですが、 これまでにも時々まとまったお金が必要になることがあり、貯金はゼロ。 それは仕方ないと思います。 ですが、「節約してちょっとずつ貯めよう」 「まとまったお金が必要になっても借金しなくていいように、一緒にがんばろう」と言うと、 彼は、 「どうせ貯めても持っていかれる」「節約したってちょっとにしかならない」というのです。 そして、お給料がはいると無駄遣いしたりパチンコをしたり、真剣に貯金する気がないのです。 今までかなり苦労したのだと思いますが、彼自身すっかり諦めているように思います。 またパチンコも「趣味じゃなく、お金がないから行く」と言います。 私にはその考えが理解できません。 負けたときの額も大きいし、そもそも、そんな不確定なお金をあてにしないでほしいのに…。 「これ以上お金で困ってほしくない」「心配なの」と言い続けて ようやく「パチンコは小遣いの範囲で」と約束してくれましたが、 友人には、「そういう人は絶対変わらないよ!」と猛反対されましたし、 それでなくても貯金に関しては未だに進展がありません。 お金の話をすると彼はとたんに口数が少なくなり、 未だに納得いくまで話し合えたことがなく、正直、私には将来が見えません。 同棲してから、大抵のことは言えば変わるように努力をしてくれました。 初めはまったく家事をしなかったのですが、 「ご飯作ってくれると嬉しいな」とか「一緒に片づけよう」とか言い続け、 今ではかなり積極的に家事をしてくれます。 それだけに、言い続ければ変わるのでは?という思いが捨てられず、 別れることが頭をよぎっても、踏ん切りがつかずにいます。 また、どんなにお金に困っても、私にも(他の人にも) お金を貸してとは絶対言わないので彼を見捨てられません。 人を巻き込むまいとしているならまだ救いがあると思いましたし、 そうやって一人で抱え込んでいつか壊れてしまわないかと思うと彼のことが心配で… 今のままでは、結婚も子供もできるかわかりませんし、それらを諦める覚悟は私にはありません。 でも、私のために(お金のこと以外は)変わろうとしてくれる彼が大好きです。 真剣に話し合わなければと思うのですが、 彼を見捨てるという選択肢がリアルになればなるほど、 話しを切り出そうとすると涙が出そうになり…まともに話しができそうにありません。 私が焦りすぎなんでしょうか?心配しすぎでしょうか? こんな私が前へ進むために、何かアドバイスをもらえるとうれしいです。

  • これは絶対善と言えないでしょうか。

    これは絶対善と言えないでしょうか。 私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。 ・善とは最善を選択しようとする性質です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 この性質、原理は絶対善と呼べるのではないでしょうか。

  • 軍隊での呼称について色々。

    軍隊での呼称について色々。 小隊の指揮を取っている少尉を呼ぶときは 「隊長」「少尉」「小隊長」のどれも正しいんでしょうか? 呼称前に名前を付けて呼んだりすることもありますよね。 これは、その場にいる隊長少尉小隊長の全てが反応しちゃうからでしょうが(笑) また、階級の後に「殿」を付けるのはどうなんでしょうか。 これは創作でしか見た事がありません。 某ライトノベルの「大佐殿」 某小説の漫画版の「殿はいらないよ、水軍ではそういう決まりになっている」 くらいでしか知りません。

  • 女子中学生に質問です。

    女子中学生に質問です。 このまえ学校で好きな子を見つめていたら、気付いたらしく、その子も見つめ返してきました。5秒くらい経って、恥ずかしくてこっちから目を逸らしましたが、その子はそのとき何を考えていたのでしょうか?教えて(予想して)ください。 ちなみに距離は1~2mくらいでした。

  • ボールペンで字を書くとき

    ボールペンで字を書くとき 私は基本的にボールペンが嫌いです。そのためできる限り鉛筆やシャープペンシルを使っています。 ただどうしてもボールペンでなければならない時もあります で、そのとき我慢してボールペンで書くのですがどうしても上手くかけません。 最近は二週間で一本使い切るペースで使っていますので結構書いている量は多いと思います ただやっぱり上手くかけません 私は左利きという理由で書道はできませんでしたが、鉛筆、シャーペンならそこそこうまいと言われます ただボールペンではうまくかけなくなります ボールペンには違う書き方でもあるのでしょうか? 教えていただきたいです