• ベストアンサー

アルミと鉄について

アルミニウム合金のリサイクルの論文を読んでいるのですが疑問に思ったことがあります。 なぜ溶融状態のアルミニウム合金から鉄を除去することが困難なのですか? イオン化傾向においてアルミのほうが鉄より活性であることがヒントであると教えられたのですが、よくわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

簡単に言うと、 鉄からアルミを除去したいなら、アルミだけ燃やせばよい。 アルミから鉄を除去しようとすると、鉄を燃やす前にアルミが燃えるのでできない。 ということだと思います。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

イオン化傾向は関係ないのでは? イオンではなく、金属間の熔融の話ですから。 単に、金属結合半径が近く固溶体を作りやすいから、と考えると良いかと思いますが。 それとも、熔融精錬をするのではなく、化学的な反応を考えているのでしょうか?