• 締切済み

住宅ローン控除延長の話って本当のところはどうなんでしょうか?

○現在住宅購入を検討しています。住宅ローン控除ですが、今年中に入居すれば控除期間が10年間で来年だと6年間で再来年には廃止ということですが、最近ニュースで住宅ローン控除について延長という話をちらほら聞きます。そこで、 (質問)今年中の10年間控除が延長するのか?再来年で廃止されるのが延長なのか?本当のところどうなんでしょうか? ※現在土地は契約を最近しました。住宅ローン控除で試算すると100万ほど変わるので、建築を早めるかどうか迷っています。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 昨日の新聞によると、延長は決定のようで、規模を縮小するかどうかのようです。

whywhy
質問者

お礼

8/29の新聞でもそのようですね。 だいぶ見えてきました。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国土交通省は、次のような要望を出していますが、財務省が渋っているようです。 要望内容 ・2004年から2~3年間、特例期限を延長する ・増改築の場合のローン最低借り入れ期間(10年以上)の撤廃 ・中古住宅購入の築年数要件(マンションは築25年以内)の緩和 参考urlをご覧ください。 気がもめるところですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20030604/
whywhy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。早くはっきりしてほしいです。 気がもめます・・・・

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の延長はいつ決まる?

    平成21年度の住宅ローン控除が延長されるかどうかはいつ決まるのでしょうか? 21年になってからわかるのでしょうか? それとももう廃止決定なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除、土地部分に関わる控除は?

    昨年土地を先行して購入し、注文建築で建て、今年3月に入居の予定です。 現在は、土地代金のみのローンを組んでおり、建物完成時に若干の建物分のローンを組む予定です。 注文建築の場合、入居の翌年(私の場合来年)に確定申告をすると住宅ローン減税が受けられる事はわかったのですが、控除の対象になるのは、建物のローン分だけなのでしょうか?土地のローンの方が多いのですが、土地代金もセットで控除にならないのでしょうか?

  • 住宅ローン控除について

    先ほど、麻生総理の会見があり、「住宅ローン控除を最大限に」とおっしゃっていました。 私は先日銀行さんとの契約を終え、 来月上旬に引越し予定でいます。 住宅ローン控除が今年までだったので、 少し焦って購入した感がありました。 来年入居者の最大控除額は500万になったとしても、 控除率は1%で変わらないのだろうと思います。 ※1%を超えるようであれば、最初の5年間はほぼ利子なしで、  融資を受けている事になりますよね(変動金利、優遇幅1.6%) ローンの上限額がたぶん5,000万になるのではないかと予測しております。 そこで、私の話なのですが、 ローンは3200万円です。 10年後もローンは3,000万は残っているの思いますので、 住宅ローン控除で言うと、今年入居と来年入居では、 10年で100万円違ってきてしまいます。 そこで質問なのですが、 今年に購入しても、入居を来年の1月1日にすれば、 来年入居として、麻生総理が言う過去最大級の 住宅ローン控除を受けられるのでしょうか。 引渡しが今年だと不可能なのでしょうか。

  • 住宅ローン控除について

    初めて質問させていただきます。 現在土地購入後、住居建築の段取りでマイホーム計画を進行中です。 住宅ローン控除について不明な点があります。 土地、建物取得については以下の流れで住宅ローンを利用する予定です。 1.土地 1,000万円 2.建物 3,500万円(建物2,500万円+土地残金約1,000万円) 1と2の間は約1年ほど期間が開きます。 先に土地取得の住宅ローンを組み、返済しつつ建物委託契約時に 土地借入金の残金を合算して住宅ローンを一本化します。 利用する金融機関は同一で、借り入れ期間は30年で考えています。 この場合以下2点について教えてください。 ・そもそも住宅ローン控除の対象になりますか? ・対象となる場合、対象額は3,500万円ですか? 入居後から控除申請可能(土地だけでは不可)という事は調べてわかりました。 税務署に聞くのが間違いないとは思うのですが、なんだか敷居が高くて...。

  • 住宅ローン控除について

    今回、家を新築するに当たり、住宅ローンを夫婦で契約し組みました。 ちなみに義母と義叔父の共有名義の土地に使用承諾(サイン済み)を得て建築予定です。 新築する家は、義伯父が口約束ですが住む部屋分を払うということを条件に2世帯住宅にすることになりました。 その義伯父が私たち夫婦の名義で住宅ローン契約後に『俺もローンの契約者と同じなんだから住宅ローン控除分を差し引いてほしい』と言っているのです。 ハウスメーカーが試算する表では500万ほど控除となると記入があり、義伯父世帯の試算表(再掲)には100万ほどとなると書いてあります。 Q:どのようにしたら義伯父に住宅ローン控除が契約者の税金控除であることの説明及び理解を得ることが出来るのでしょうか?   ちなみに説明の度に土地を提供したんだし、それくらい考慮してもいいじゃないかと言われ、最終的にはローン控除が決まってから再度考えて   控除が少ないなら考慮しなくても良いとまで言ってくれていますが、いざ控除される金額を見た際にはどのように義伯父の態度が変化するか今のところ不明です・・・。   義伯父は今回の住宅新築に対して頭金を一切出しておりません・・・。 Q:単純に義伯父の理解を得られないのは、私に住宅ローン控除は契約者へ与えられるものと言う認識に間違いがあるのでしょうか?   何度となく説明をしているのですが、理解が得られず困っています。 どなたかご教授もしくはアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン控除延長?

    今回の年末調整に会社に出す住宅ローン控除10年最後になります 三年延長は 来期ある?ない?教えて下さい

  • 住宅ローン控除廃止は延期の可能性あり?

    20年に入居しないと住宅ローンが受けられないのですか? 住宅ローン控除も受けたことありませんからどれほど重要な事かは分からないのですが、 10年とか15年というのですから結構大きいのですよね。 新築で計画中です。 控除が廃止になるというのは気持ちあせります。 年をまたいでしまうのであれば多少急いで年内に入居した方がやはり後々良いのでしょうか? また、延期の案もあるという様な事を聞きましたが本当でしょうか? 住宅の事は何も分からず困っています。 どうぞお願いいたします。

  • 住宅ローン控除のタイミングについて

    こんにちわ。 住宅ローン控除に付いて教えて下さい。 4月に土地を購入しました。 家の方は建築家に頼みゆっくり自分の好きな設計をしてもらい、建ててもらおうと言う事で今設計をしてます。 土地と家のローンは別々です。 完成予定は12月末です。 ローン控除の条件は住宅取得後6ヶ月以内、12月末までに入居のこととありますが、私たちの場合は土地を購入した時点から始まって6ヶ月以内となってしまうのでしょうか? そうすると控除は受けられないのでしょうか? 私は家を建て始めてからと解釈していました。 もしかして家のローン分だけとなるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除について質問です。 今年住宅を購入入居し、ローンの返済は来年からという場合はどうなるのでしょうか? 今年分の控除の計算を、年末残高=借入金額丸ごとで計算するのでしょうか?

専門家に質問してみよう