• 締切済み

住宅ローン控除延長の話って本当のところはどうなんでしょうか?

○現在住宅購入を検討しています。住宅ローン控除ですが、今年中に入居すれば控除期間が10年間で来年だと6年間で再来年には廃止ということですが、最近ニュースで住宅ローン控除について延長という話をちらほら聞きます。そこで、 (質問)今年中の10年間控除が延長するのか?再来年で廃止されるのが延長なのか?本当のところどうなんでしょうか? ※現在土地は契約を最近しました。住宅ローン控除で試算すると100万ほど変わるので、建築を早めるかどうか迷っています。

みんなの回答

noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 昨日の新聞によると、延長は決定のようで、規模を縮小するかどうかのようです。

whywhy
質問者

お礼

8/29の新聞でもそのようですね。 だいぶ見えてきました。ありがとうございます。

回答No.1

国土交通省は、次のような要望を出していますが、財務省が渋っているようです。 要望内容 ・2004年から2~3年間、特例期限を延長する ・増改築の場合のローン最低借り入れ期間(10年以上)の撤廃 ・中古住宅購入の築年数要件(マンションは築25年以内)の緩和 参考urlをご覧ください。 気がもめるところですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20030604/
whywhy
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。早くはっきりしてほしいです。 気がもめます・・・・