• 締切済み

住宅ローン控除について

今回、家を新築するに当たり、住宅ローンを夫婦で契約し組みました。 ちなみに義母と義叔父の共有名義の土地に使用承諾(サイン済み)を得て建築予定です。 新築する家は、義伯父が口約束ですが住む部屋分を払うということを条件に2世帯住宅にすることになりました。 その義伯父が私たち夫婦の名義で住宅ローン契約後に『俺もローンの契約者と同じなんだから住宅ローン控除分を差し引いてほしい』と言っているのです。 ハウスメーカーが試算する表では500万ほど控除となると記入があり、義伯父世帯の試算表(再掲)には100万ほどとなると書いてあります。 Q:どのようにしたら義伯父に住宅ローン控除が契約者の税金控除であることの説明及び理解を得ることが出来るのでしょうか?   ちなみに説明の度に土地を提供したんだし、それくらい考慮してもいいじゃないかと言われ、最終的にはローン控除が決まってから再度考えて   控除が少ないなら考慮しなくても良いとまで言ってくれていますが、いざ控除される金額を見た際にはどのように義伯父の態度が変化するか今のところ不明です・・・。   義伯父は今回の住宅新築に対して頭金を一切出しておりません・・・。 Q:単純に義伯父の理解を得られないのは、私に住宅ローン控除は契約者へ与えられるものと言う認識に間違いがあるのでしょうか?   何度となく説明をしているのですが、理解が得られず困っています。 どなたかご教授もしくはアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>ハウスメーカーが試算する表では500万ほど控除となると記入があり それって、すご過ぎ… それが上物だけで… さらにすご過ぎ… そんなにお金あるなら、お小遣いあげればいいと思います 正直タダで取りを借りる訳ですから、地代代わりにどうですか? 説明は、HMにさせてください 「義伯父世帯の試算表(再掲)には100万ほどとなると書いてあります」な 余計な物かいた尻拭いは営業にさせればいい 私にはよくわかりません「誰ですか? こんなに書いたのは… ちゃんと説明してもらいましょうよ! そうしましょう!」って 誰かに責任を押し付けて、私は悪くありません そう、素知らぬ顔でいるのが一番 >いざ控除される金額を見た際には どうやって見るの? 年末調整で返ってくるんだから、ご主人の給与明細まで 義両親に見せる必要はないと思うけど… >ハウスメーカーが試算する表 そういう余計なもの出させるからいけない 必ずご主人のフィルターを通して、公開/非公開の仕分けをしてください 秘密は必要 バカ正直は、本当にバカ見るから