• 締切済み

住宅ローン控除廃止は延期の可能性あり?

20年に入居しないと住宅ローンが受けられないのですか? 住宅ローン控除も受けたことありませんからどれほど重要な事かは分からないのですが、 10年とか15年というのですから結構大きいのですよね。 新築で計画中です。 控除が廃止になるというのは気持ちあせります。 年をまたいでしまうのであれば多少急いで年内に入居した方がやはり後々良いのでしょうか? また、延期の案もあるという様な事を聞きましたが本当でしょうか? 住宅の事は何も分からず困っています。 どうぞお願いいたします。

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

みんなの回答

noname#91975
noname#91975
回答No.4

制度の趣旨、背景から考えても廃止となることはありません(もちろん100%とは言い切れませんが) 名称等の変更はあったとしても住宅ローンに関する控除は何らかの形で残ります。但し、その時の政治状況、景気等によって控除額は変わってきますのでいつがいいのかはわかりません。

• zenzen123
回答No.3

参考になれば 不動産投資をしてる者です。 おそらく廃止です。絶対と言った方がいいでしょう。 今年度からローン控除の代わりになる制度が出来ました。 住宅の省エネ改修促進税制と言って今年度は住宅ローン控除と どちらかを選択できます。どちらが得かは借入金額、返済期間に よって違ってきますのどちらが有利はありません。 この新制度が住宅ローン控除の変わりになって来ると言われています。 住宅ローン控除が終わるから自宅の購入を早めるは辞めた 方がいいですよ。控除はローンの金利分を1部まかなう主旨の 物でほとんどの方が満額の控除を受けてませんよ。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei12/zes12_301.htm
  • kaichoo
回答No.2

存続するかどうかは誰にも正確な回答はできませんが、今までの流れからいけば仮に延期されたとしてもおそらくH21年に入居するよりはH20年中に入居したほうが控除額としても有利になるだろうという予測はたちますので、やはりできるなら年内に入居したほうがいいかと思います。 ただし、一生の買い物になるかと思いますので、そのためだけにあんまりあわてて後悔するようなことにならないようにしたほうがいいかと思います

• akak71
回答No.1

今の政治状況では、誰もわからなですよ。 

ramgoo
質問者

お礼

そうなのですか。 廃止になるのかと、あわてて質問してしまいましたが・・・。 振り回されて、結局延期になるって事も充分有り得るという事でしょうか。 あっという間に来年になってしまうのに、案外先のことって決まっていないものなのですね。 回答ありがとうございます。