• ベストアンサー

気分屋な人との付き合い片

気分屋な人との付き合い片 コロコロ言うことが違ってくる人に約束を守ってもらうには、どうしたら良いですか? 約束をしたよねと言うと、気分により言い訳をして 約束を反古にします。 私の周りには、気分次第で変わる人がいないので、どう対応すれば良いのか解らず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

そういう人とは付き合いを疎遠にするしかないです。 私のすごく仲良い友達にそういう人がいますが、友達がほとんど離れていってしまい友人がほぼいません。 私がその子と遊ぶ場合は、何時に行くから、と場所を指定せずにその子の家にのりこみます。 遊びに行く約束をしていて、家に行ってすっぴんでお風呂もこれから、とかざらです。笑 私はゲームしたり雑誌読んだりくつろいで待っています。 自分にストレスのかからない距離で接しましょう! ふりまわされるなら、時間もったいないですよ!

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#123756
noname#123756
回答No.3

そういう人と会社の寮で同部屋になったあります。 初めは色々悩みましたが、どんなに泣きながら悩みを打ち明けられても、 本気で心配しなくなりましたね^^ すぐケロリンなので(笑) 約束もあってないようなものでしたし、 「行きたくなったら、声かけて」と掃除したりしてました。 待ってても一向に声をかけて来なくて、今日どうしても済ましたい用事があった時は 「用事があるから出かけるし、携帯に連絡して」と構わず出かけてましたよ。 勿論、肝心な頼みごとを出来る人ではなかったです。 「辞めちゃいやだ~」と大泣きしておきながら、一週間後に「辞めるし^^」と さっさと寮を出て行きましたね‥。 あれほど、人と適当に付き合った事はなかったです(笑) あまり振り回されるようなら距離を置くのが一番だと、 わたしも思いますよ^^

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

そういう人とは、そういう付き合いをする。つまり「約束をしない」のが一番だと思いますが。それでも約束をしなければならない時もありますから、そんな時には「ペナルティー」を決めてれば良いんじゃないかと思います^^ ペナルティーも重苦しい罰則じゃなくて、もともと「約束が守れない人」が前提なので、そこは「お茶を奢って貰う」とかの軽め目なペナルティーで☆

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 ペナルティーやってみます。