• ベストアンサー

気分屋な人との付き合い片

気分屋な人との付き合い片 コロコロ言うことが違ってくる人に約束を守ってもらうには、どうしたら良いですか? 約束をしたよねと言うと、気分により言い訳をして 約束を反古にします。 私の周りには、気分次第で変わる人がいないので、どう対応すれば良いのか解らず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

そういう人とは付き合いを疎遠にするしかないです。 私のすごく仲良い友達にそういう人がいますが、友達がほとんど離れていってしまい友人がほぼいません。 私がその子と遊ぶ場合は、何時に行くから、と場所を指定せずにその子の家にのりこみます。 遊びに行く約束をしていて、家に行ってすっぴんでお風呂もこれから、とかざらです。笑 私はゲームしたり雑誌読んだりくつろいで待っています。 自分にストレスのかからない距離で接しましょう! ふりまわされるなら、時間もったいないですよ!

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#123756
noname#123756
回答No.3

そういう人と会社の寮で同部屋になったあります。 初めは色々悩みましたが、どんなに泣きながら悩みを打ち明けられても、 本気で心配しなくなりましたね^^ すぐケロリンなので(笑) 約束もあってないようなものでしたし、 「行きたくなったら、声かけて」と掃除したりしてました。 待ってても一向に声をかけて来なくて、今日どうしても済ましたい用事があった時は 「用事があるから出かけるし、携帯に連絡して」と構わず出かけてましたよ。 勿論、肝心な頼みごとを出来る人ではなかったです。 「辞めちゃいやだ~」と大泣きしておきながら、一週間後に「辞めるし^^」と さっさと寮を出て行きましたね‥。 あれほど、人と適当に付き合った事はなかったです(笑) あまり振り回されるようなら距離を置くのが一番だと、 わたしも思いますよ^^

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.2

そういう人とは、そういう付き合いをする。つまり「約束をしない」のが一番だと思いますが。それでも約束をしなければならない時もありますから、そんな時には「ペナルティー」を決めてれば良いんじゃないかと思います^^ ペナルティーも重苦しい罰則じゃなくて、もともと「約束が守れない人」が前提なので、そこは「お茶を奢って貰う」とかの軽め目なペナルティーで☆

melon25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 ペナルティーやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人づきあいが煩わしい

    32歳男性 最近、人づきあいが煩わしく、特に恋愛、結婚に関してはできるものならば『避けたい』というくらい思っています。 少し前まで、社会人サークルで男女問わずみんなと遊び、楽しい時間を過ごしていて、そこで恋愛関係になった人もできました。ただ、その女性から振られそれを機に社会人サークルへ行くことが無くなりました。 他の社会人サークルに行くと、楽しいのですが気遣いをする以上、上述した煩わしさがでてきて次第に参加しなくなっていきました。 (仕事が面白くなってきたというのも社会人サークルから離れていく一因だと思っています) 特にどうしたいこうしたいというのは無いのですが、こんな気分になる事って多分にあるのでしょうか?

  • 気分屋?の人とうまく付き合う方法

    こんにちは。私の職場の上司(女性)はいつも言う事がコロコロと変わります。あきらかに気分で対応が違います。職種は接客なので、お客様第一です。スタッフの対応には本当に細かく口を挟みますが、自分ができてない事を気分で人に言うなよ。と突っ込みたくなります。 これは気分屋とは違うかも知れませんが指示通り仕事をしても、こんな事私言ったけ?やり直し~。って事がほんとに多いんです。あっちとこっちで話が違うなんて事もしょっちゅう・・やりたい放題の上司にはっきり言って周りが疲れます。 でも上司である限り無視するワケにいかないので、ストレスにならない様な付き合い方ってないでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 人づきあいについて

    はじめまして。19歳の女です。よろしくお願いします。 私は基本的に人としゃべることに対して疲れるといったイメージをもってしまっていて悩んでいます。一人でいるほうが楽だって思ってしまうんです。周りの子たちを見るとみんな自然に話せているようでなんだか自分だけ変な気がします。友達はいますしその子たちのことが嫌いとかではないのですが、緊張して上手く振舞えなくて後で嫌な気分になったりします。近所のおばさんに挨拶するだけでもすごく勇気がいりますし、人と関わることにどうも過敏なようです・・・。バイトの上司に、もっと雑談をできるようになってと言われ、どうにかしなきゃと思っています。テレビなどよく見るので話のネタはあるのですが、話を切り出す勇気が出ません。どうしたら自然に楽しく人づきあいができるようになるのでしょうか? よかったらアドバイスください

  • 気分でものを 言う人

    気分で ものを言う人がいて 自分が機嫌が良いときに 約束したり決めた事を 機嫌が悪くなると 全く正反対の事を言ったり 約束を破ったりして 振り回される…そのような経験が ある方 いませんか?そのような人に 間違いを指摘すると 「臨機応変にやれ」と言う人が多いのですが約束や 発言を信じて動いてきた人間は 全否定される事になるのだから たまりません。上司 夫婦間 色々あると思いますが 経験者の方で いい対処法がある方 いませんか?(だいたいこのような相手の間違いを筋道たてて話し合いしようすると このような人は自分の言葉に責任感を感じてないのですから 怒りだして 喧嘩になるだけですよね。)

  • 気分屋の姉への対応

    気分屋の姉への対応に困っています。 姉はとにかく気分の落差が激しく、こちらの発言のなにが地雷だったのかわからないまますぐ不機嫌になります。 こちらの言ったことを拡大解釈して言ってないことで怒り出す事もよくあります。 また、私が姉を遊びに誘うと大体は断られるのですが、姉からの誘いには全て応えざるを得なかったりと不平等な面も多いです。 そして断らない場合でも、最初は誘いに対して口では気のいい返事を返すのですが、後から本当は嫌だった…行きたくなかった…と漏らすことや、返事を濁らせたいからと「んーんー」と子供のように返してくることもしばしばあります。 あとは口約束はほぼ全て反故にされます。お金絡みの約束でも「そんなこと言ってない」と無下にされるこということが今まで何度もありました。 かといって逆に私が冷たく当たると、私の部屋に来て機嫌を取ろうとしてきたり、何度も話しかけたり、遊びに誘ってきたりしてきます。 正直お互いにもういい歳なので、これらの対応を今すぐ止めてほしい、というのが本音です。 ここには書けないことも多く、それら全てが幼稚に思えることばかりです。 姉は一体どういう心理状態で、なぜこんなことをするのか、どう対応すればいいのか、お時間あればお答えください。

  • 人付き合いの下手な28歳です。

    人付き合いの下手な28歳です。 友人に当日の約束をすっぽかされました。 怒ることに慣れておらず、どういう対応がベストかよくわかりません。 友人からは、謝罪のメールがきました。 「寝てた。ごめん。またよろしく。」といった感じです。 忙しい人なので、前日に夜遅くまで仕事をしていた可能性はあります。 私が軽んじられているような残念な気持ちと、時間を無駄にしてしまったことへの後悔が今の問題です。 こういう時はある程度、怒りを表すべきでしょうか。 それとも、こちらの感じたことを伝えるだけに留めておくべきでしょうか。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 疲れてしまったので、人付き合いを止めてしまいたい・・・

    こんにちは~38歳・専業主婦(子供一人・8歳)です! 今まで人との付き合いを大事に想って生活していきましが、最近人との付き合い方に対しての考え方が変わってきてしまい、心の中が格闘しています。(形を変えるべきかどうか)              皆さんそれぞれ、日々の生活に対するストレスを抱えている物ですが、私の場合家庭での事で嫌な事があっても友人との約束がある日は、楽しい時間を友人に対して暗い顔は失礼にあたるからと、気分を切り替えてテンションを高める様にしているのですが、数人と交際している友人達には、そうできる人がおりません。 イライラしていれば、表情に出ていますし態度もトゲトゲしくなくなります。 また、その逆で良い事があった時なんかは、ハイテンションです。 長く付き合っていれば、悪い部分も観えてくるのは当たり前の事なんですが、↑の様に心がけている私は、顔には出しませんが「また、機嫌悪いの!!!」と気分的に不愉快になってしまうのですが・・・ つまらない事で妬みの感情を抱いてストレスを溜めたり、経済的な事を観察しあったりするお母様方が多い事に気が付きました。相手を観て自分よりも頭のレベルが下だと思ったら馬鹿にした態度をとったり・・・なので、声をかけられても気分的に憂鬱になってしまいます! 今は、学校での行事の時に話をするだけにとどめて置きたいのですが、こんな感情を抱く私自身が未熟なのでしょうか!?

  • 付き合い初めよりも優しくなった彼

    友人の相談に続き、連続投稿すみません。 私には付き合って1年半の7つ年上の30代半ばの彼氏がいます。 よく、付き合い初めは優しいけれど、付き合いが長くなればなる程、男は冷たくなるとよく聞きますが、私の彼は付き合いが長くなればなる程、だんだん優しくなっています。 あまり自分のことを話さなかったのに最近はよく自分の家族や自分の話をしてくれる。 忙しい人で約束をすると断る事になると申し訳ないからと言いながら、あまり先の約束をしなかったし、あまり連休の予定も詳しく教えてくれなかったのに、最近は連休の予定も教えてくれ、約束もしてくれるようになりました。 会える時間も長くなり、会える時間を大切にしてくれているなと感じます。 彼は身内の人間を、とても大切にするタイプなので、長く一緒にいると情が湧いて大切にするタイプなのかな?とも思いつつ、こういう人は初めてなので、気分なのか心境の変化なのかわかりません。 これはどういうタイプの人なのでしょうか? 最初は好きではなかったのでしょうか?