• 締切済み

気分屋の姉への対応

気分屋の姉への対応に困っています。 姉はとにかく気分の落差が激しく、こちらの発言のなにが地雷だったのかわからないまますぐ不機嫌になります。 こちらの言ったことを拡大解釈して言ってないことで怒り出す事もよくあります。 また、私が姉を遊びに誘うと大体は断られるのですが、姉からの誘いには全て応えざるを得なかったりと不平等な面も多いです。 そして断らない場合でも、最初は誘いに対して口では気のいい返事を返すのですが、後から本当は嫌だった…行きたくなかった…と漏らすことや、返事を濁らせたいからと「んーんー」と子供のように返してくることもしばしばあります。 あとは口約束はほぼ全て反故にされます。お金絡みの約束でも「そんなこと言ってない」と無下にされるこということが今まで何度もありました。 かといって逆に私が冷たく当たると、私の部屋に来て機嫌を取ろうとしてきたり、何度も話しかけたり、遊びに誘ってきたりしてきます。 正直お互いにもういい歳なので、これらの対応を今すぐ止めてほしい、というのが本音です。 ここには書けないことも多く、それら全てが幼稚に思えることばかりです。 姉は一体どういう心理状態で、なぜこんなことをするのか、どう対応すればいいのか、お時間あればお答えください。

みんなの回答

回答No.8

a) お姉さんが長女なら、あなたが産まれるまでは、両親の愛を独占していたのに、それをあなたに取られるという体験をしているものです。だから、一番上の兄や姉というものは、屈折した心理を持ってしまう場合もあるでしょう。自分はもっと愛されるべきだったのに、弟や妹に邪魔されたというような無意識感情です。  b) あなたが末っ子なら、a) のような愛情喪失を経験せずに済みます。  c) という訳で、親は、複数の子を作る場合、上の子も下の子も、できるだけ平等に愛するよう配慮する必要があります。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.7

不満と怒りの感情を 抱え込んでいるのでしょうな。 ノーコンタクトを 推奨します。 お姉様とは関わらないのが 賢明なことです。 [関わるのであれば、 全ての「不満」「我慢していること」「怒り」「憎悪」etc.の 負の感情エネルギーを文章 or フレーズにして、 1件 1件、クリアして行くことを、考えましょう。 〈お姉様に知的障害・学習障害etc.がないのであれば、 大いなる救いですな〉] ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] All the Best. Adieu.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.6

舐められてるんでしょうね。 彼氏とはお会いしたことあるでしょうか? 質問の感じからすると、妹だから虐げてる感じかと思いきや、気持ち悪いですが甘えてるように感じました。さながら恋人の悪いとこ取りです。 機嫌取りをするあたり、マインドコントロールしようとしてますからね。 誰かが仲裁してくる心配がないなら、毒を以て毒を制すまでですね。地雷には地雷で対応してみてください。暴力がダメなら、時には水鉄砲でも使って追い返すでもありです。(ドアに黒板消し挟むのもあり) 正直他人でなくとも、姉自身ですら心理状態を把握することは不可能です。 分析するとしたら、姉はフレネミーのような存在だと思います。 残念ながら友好的な皮を被った敵です。1秒足りとも時間を割く必要のない相手です。許しを乞うまでは、体調悪いからコロナかもで押し返しましょう。 とにかく事実を全て書出しましょう。 内容と日時と天気は必ず記し、録音もデータに残すのが賢明です。 事実は誰にも覆らせることはできません。残念ながら人は証拠がなければ動いてくれないです。 他人を動かせなくても、なぜ嫌なことをするのか?と相手の良心に期待するではなく、行動分析してこちらが先に手を打つ他なさそうです。 >正直お互いにもういい歳 部屋とありましたが帰省中の話しでしょうか? 姉を巣立たせるか、自分が巣立つ。もしくは同居してるなら別居することをおすすめします。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

気分屋というよりも貴方にしか構ってもらえないという事はありませんか? 貴方しか相手にしてくれない。 貴方にしか当たれない。 妹の貴方が30代で、姉は幾つなのでしょうか? 実家で姉妹で同居なら、別に暮らすことを考えませんか? 姉妹して世界が狭すぎると感じるのなら、一緒にいる時間を減らすためにも離れて暮らすことをおススメします。 引越せない、金銭的に無理なら姉妹の関係は一生そのままです。

回答No.4

回答No.3 に書き忘れたの追加します 対応 ・操る 鼻輪 姉と一緒に道を歩いていて分岐点に差し掛かり、騒ぎ出したら鼻輪をグイと引っ張って質問者さんの行きたい方向へ誘導します。そのとき姉に話す理由は思ってもないようなことで構いません。姉の好きそうなこと、嫌いそうなことをできるだけ数多く並べ質問者さんの行きたい方へ誘導します。 姉は姿はヒトですが妹を前にして二人きりのときは獣で、獣に人権はありませんので選択の自由を奪っても構いません。人間と獣が仲良く暮らすため、獣にとっても人間にとってもそれが一番いいのです。獣にとって人間からそういうふうに扱われることが幸せなのです。 飴と鞭 姉に上げるのは誠意でも真心でもありません。それは人間に対して通じるもので狂った獣には通じません。狂った獣にあるのは恐怖と欲望です。飴はちょっとしたもの、鞭は標語などが効きます。 ・縛る 姉に突きつけることのできる証拠をとること。依頼書や姉と交わす契約書への署名というかたちで証拠作りに姉に能動的に参加させること 実労のあることについてはすべて依頼書を書いてもらう。内容は質問者さんが書いて構いません。姉には署名だけでいいです。できれば指名されて仕事する者として少なくない金を取ります。あるいは依頼を受けたときに姉がとても大切にしてる物を貰ってその場で壊す手もあります。姉が自身の地位を確認し満足するためだけに妹に内容に意味のない、自身の権力を確認するためだけの命令をさせないためです。その命令の遂行のために質問者さんが人生を何カ月も何年も棒に振らないためです。妹にやってほしいこと、解決してほしいことは本気であることを証明し、思い出したとき本気だったことを記憶に印象付けるためです。

回答No.3

こんばんは! 大変そうですね ご質問に対して、こうかな?と思うものを書いていきます。 心理 妹は格下のどうとでもなる奴 妹にとってよいことを考えているのでなく、妹を利用して自身が利を得ようとしている 妹からは自由に奪っていい 自身は王様、妹は気にかけてやってる奴隷 なぜ ・原因は質問者さんの外見。質問者さんを見ると外見から妹と判定し、アタシを格上の姉と位置付け、妹を自由に利用していい、どうとでもなる格下と認定する。 ・姉の態度は生涯変わらない。年をとると激化する。理由は自身の得る利もないのに格下の妹と対等になると自身が格下へ降格することになる。それは絶対にイヤ! ・妹は格下で格上でも対等でもないので、不機嫌な感情を表すのを我慢しない ・妹は格下なので不機嫌な気分になったとき遠慮する必要がない。八つ当たりして自由に攻撃してスッキリする ・格下に対し自らの非を認めると自身の地位が格下の格下になってしまう。今まで自身が妹にしてきたことを振り返るとそれだけは絶対にイヤ!そのためたとえ間違えても妹には決して自身の非を認めない。流せるなら言葉を弄して流す。 対応 姉の言葉は決して信じてはいけないです いつも(なぜそう言ったんだろう?)と考えます。 裏に必ず姉の利があります。 たとえば姉妹で意見が異なったとき、心から心配しているような態度であなたのために~と言うかもしれません。それらはすべて演技です。そうすると自身にメリットがあるから妹に効果のある方法でコントロールしてるだけです。 姉がなにかしてくれるとき本当にやりたいことは、おろかで無力な妹のために物事を決める賢く力のある姉になっていい気持になることです。言葉を聞くのでなく行為全体を見ます。姉の言う通りにすると事態が前より悪くなっていることがわかるでしょう。姉がいい気持ちになっただけです。真意は必ずわかります。 姉にその対応をやめてもらうのは心を折るとかでないとできない。つまり普通の方法では不可能。つまり変わらない 具体的な対応例 ・二人っきりで会わない 会うときは夫や彼氏など姉がよく思われたい他人と共に会う。 ・伝えたいことを伝えたら 30 分など短時間で離脱する。 ・複数の人がいたとしても3日間以上は一緒に過ごさない。よく思われる人を演じる集中力が切れるため ・できるかぎり関わらないようにする ・なにごとも相談しない。決定事項だけ伝える ・一緒に遊ばない。遊びの誘いは常に断る ・懐柔されないようにする。小さいころから一緒でどうやれば妹を思い通りにコントロールできるか知ってる。また妹も刷り込みで口調や言い方などで無分別に従うことを条件づけられている。それだけでなくその場で見せる感情などの演技で妹を思い通り技術的に操っている。 ・姉が年をとったら激化するので、家を出たあとは生涯縁を断つ。 などです。

回答No.2

>どう対応すればいいのか 姉から離れれば良いのです。 姉はあなたの思い通りにはなりません。 あなたは姉の思い通りにはなりません。 それぞれ別の人間ですので、 別の人生を歩みましょう。

回答No.1

寂しがり屋で、自己中心、でも頭は悪くない人だと思います。 自分が一番でいたいのでしょうね。 それに姉なのだからそれだけで偉いと思っている。

関連するQ&A

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 不倫中の姉に我慢がならない

    姉が許せません。 理由は私との約束を不倫相手の為に反故にしたこと。 私との約束はすでに半年前に決まっていました。 しかし、直前になり行けないかもしれない・・・子供のことが・・・などといいはっきりしない態度をとるようになりました。 急用ができるのはしょうがないことだし、もし行けないのなら教えてねとはいってましたが、姉がごね出したのは2週間前から、しかも1週間前に答えをだすからそれまで待ってて。と そして1週間をすぎた5日前にどうするのか?と聞いたところ、「気分が乗らないから今回はパス」と言われました。 それでなんだか私の中の姉に対する信頼というかなんというかすべてのものが壊れる音がしました。 私は今まで姉の為にいろいろ助けてきました。 子供の面倒や、離婚問題、親との確執など、数々の問題にも姉をかばい、助け、協力してきたつもりです。 それなのに姉は今回、おそらく不倫相手と出かけるために私との約束を反故にしました。 姉ははっきりとはいいませんが、うそつきの言うことなんて大抵わかるものです。 事実、昨日から子供を別れた夫のもとに預け、自分は外泊しています。 つまり、不倫相手との遊びの為に私の約束は反故にした。それが簡単にわかります。 約束といってもただのイベントに一緒に出かける約束です。 他愛のないものです。 それでもわたしは姉を許せないし、今後の付き合いを考えるべきだと思っています。 姉の行為が私の中の姉への信頼を粉々にしたような、そんな感覚に襲われています。 姉はこの程度のことで・・・と謝ってはきますが大げさだといいます。 私自信、自分のこの感情に戸惑いを覚えています。 姉を許すべきか、それとも距離を置くべきか、 アドバイスお願いします。

  • 気分屋な同僚の対応

    同僚の女性が気分屋で困っています。 なんか気に入らないことがあると、怒りのオーラを出しながら仕事します。 30人程の事業所で女性は3人です。もう1人の方は50過ぎの嘱託の方で 親子程年が違うのですが、その方は私達の補助(主に同僚の仕事)をしてもらっているのと、 3人の中で一番勤続年数が短い(1年程)ということもあり、すごく気を使っているみたいです。 私は部署が違う為、席は離れているのですが同僚と同じ部署の男性が 外出先からの連絡で「今日は機嫌がいい?」と確認をとられることも しばしばです。(仕事を頼むのに機嫌を確認したいみたいです。) 怒ってる相手は関係なく、周りの人全員に態度が悪くなります。 本人は分かっているのかどうかは分からないのですが、 口をきかない等の行為があり、その度に対応を変えなければならず 疲れます。私も人間ですので、その日により機嫌がいいときも あれば悪い時もあるので、ある程度はしょうがないと思っています。 しかし、周りをあまりに巻き込むので、さすがに注意しようかと 思うのですが、どのように注意したらいいでしょうか? (男性社員からの要望もあり。) 機嫌がいい時というか普通の状態の時に注意した方がいいでしょうか? 悪い時に注意した方がいいでしょうか?

  • デートして帰ると、姉が不機嫌です。

    私:28で、4歳上の姉がいます。 共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。 私には交際三年の彼氏がいます。 家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。 彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。 そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。 というのも… 今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、 最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。 で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。 私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。 私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。 私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。 実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。 また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。 もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。 姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。 なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。 でもなぜ今になって…? むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。 姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。 姉だって出掛けてるのに… こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。 なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか? 考えられる事は何かありますか?

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • わがままな姉に困っています

    3歳上の姉ですが、今まで家族で何かある度に一人で機嫌を悪くして音信不通になり、こちらからどうしても連絡しなければならない状況の際、家族みんなとてもいやな気分になり特に80過ぎの母はオロオロしてかわいそうな状態になります。 私とは二度と付き合わないメルアドやケータイ番号は削除したといわれ連絡も取れません。 来月父の七回忌法要があり、色々と連絡が必要なのですがどうしようもありません。 今回は、信じられないような些細なことではらをたてています。 あまりに理不尽なので、今は無視しているのですが とにかく大人げなく決して自分は悪くなくて自分は完璧な人間だと思っている人です。 謝ることも絶対にありません。妹の私になぜか変な対抗意識があり何かあると私に攻撃的になります。 こんな姉とどのようにして付き合っていけばよいのでしょうか?

  • どう対応したら?

    メール友から、1度だけ会った男性がいます。 彼はかなりクセのあるタイプです。 ・気分屋・自己中(気分が乗らないとドタキャンする) ・自信家(自分はモテる) ・天邪鬼 ・周りからは何考えてるか分からないと言われる ・寂しがりや(本人曰く) ・ナンパやコンパはしない(硬派?) ・基本的に冷たい 会う前から「熱い」とか「眠い」だけメールが送られてきて、返事に困って、私から質問を返すという形でメールのやり取りをしていました。 私から始まるメールや電話には冷たかったです。(そういう気分じゃない?) 実際会った時は、言葉は冷たいものの、顔が笑っていて口が悪いだけなんだなぁと思いました。 「素直じゃないんだ」と言っていました。 会ってからメールが減り、こちらから一度電話したら冷たくあしらわれてしまいました。 タイプじゃなかったんだな、と思いしばらく連絡を取らないでいると、またメールがありました。 知り合って間もないので、彼にもう一度会って、もう少し彼を知りたいと思うのですが、多分「俺の事好きなんじゃないか」と誤解されるのが嫌です。(その上で、避けられるのも嫌なのですが。) 会って以来、お誘いを受けていないので ・元々会いたくないから? ・自信家なので誘われて当たり前? ・何気ない私の対応が彼のプライドを傷つけた? ・もっとも興味がないなら、このまま連絡してこなくて良かったんじゃ? と、色々考え動けずにいます。 こういうタイプの人って何考えてるんでしょう? 今まで出逢った事がないので、どう対応していいか分かりません。 乱文すみません。 補足いたしますので、ご回答お願い致します。

  • 気分の浮き沈みが激しい彼女について

    はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?

  • どこまでも自己中心的な姉に耐え切れない。長文です。

    私は14歳で18歳の姉が居ます。 その姉がどこまでも自分勝手な性格で困っています。何かと人の悪いことばかり見つけてはもっとも自分が一番正しいんだと思い込んだようにそこを指摘してきます。そのくせ自分は家の手伝いもしない、学校や出かける際には駅までの道は親に車で送ってもらう(行き帰りとも)、なくしものをすれば「なんでないの?早くみつけて!」と家族を巻き込んで騒ぎ、見つからなければダレの物でも構わず投げて壊します。あげくの果てには食べた物すら片付けず自分の部屋へ行ってしまう。 更に私が耐えかねていることなのですが、我が家にはPS2がありますが、所有権は姉にあります。私はそれを借りている身なのですが、借りるときには必ず使うとメールしなくてはいけない、コントローラー・メモリーカードは私が使ったら姉のものに取り替えるという約束になっています。しかし少しでもきちんと差し込んでいなかったらちゃんと差し込めととても嫌な顔をして言ってきます。もう何年も前にかったものなのでガタがきているし、姉も自分で差し込みながら「あれ、うまく差し込めてない」と言っているので、そんな全てを差し込めているか確認なんて、いちいち出来ません。自分はもっと人に迷惑かけているくせに、よくそんなことが言えるよ、という感じです。 そのうえ機嫌はいい日には姉の方からなにかと声をかけてきますが、かといって姉の機嫌が悪い日にこちらから声をかければ「うざい」。気分屋でいやになります。 この性格は昔からのもので、私が幼稚園のころから色々迷惑行動をとっています。姉の自分勝手な行動で泣いた記憶は数え切れません。できればいますぐ姉とはなれて一人暮らししたいのですが、年齢的にそういうわけにもいきません。どうすればいいのでしょうか。親に話しても対して相手にもなってくれないし、姉は人前ではとてもいい人に変わっているので、他人に話しても軽く流されます。