• ベストアンサー

気分の浮き沈みが激しい彼女について

はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

#1さんと同じく男性ではないのですが・・・。 私も生理前は気分の浮き沈みが激しいです。 先月は意味も無いのに彼氏に別れる別れる喚いて大騒ぎでした。 特に男性側に不満があるわけではないんですが、 なんとなく構って欲しいんだと思いますよ。 そこで質問者様が怒ってしまってもかえって険悪になってしまうだけですし、 ここは「あぁ今月もまた来たな」とどっしり構えてしばらく辛抱してあげてはどうでしょう(笑) あとは、彼女さんと一緒にPMSの本やHPを見て話をしてみるのもアリだと思います。 意外と女性自身もしっかり理解できてなかったりしますから。 私の場合は症状などを理解することで すこしは気分が楽になったのは確かだと思います。 男性には分からない気持ちでお辛いとは思いますが、辛抱してあげてくださいね。

suzukick
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 お気持ちお察しします。 私たちもこれをきっかけに何回か危機に陥ることがありました。 自分がその症状をまったく理解できていなかったため、彼女に「一体何が原因なの!?」と執拗に問いつめたりしたこともありました。 それで余計関係が悪化したりして・・・ 彼女を長く見ているうちになんとなく分かったり調べたりとしたんです。 たまに「このこと」に便乗して上手くウソをついたりしてるんじゃないか?と思ったりもすることもありますが・・・(汗) まぁ、冗談はさておき。 最近はある程度寛容に構えていたりはするんですけどね。 症状のひどい時はやっぱり気にしてしまいますねぇ。 家の人も彼女のそういう時は「別人」とまで言うらしいです。 彼女と一緒にHPを見たりですか・・ 面白い提案ですね。 彼女もこの症状とずっと付き合ってるので色々と知識はあるようですけど、二人で見たら「あーだね、こうだね」とか新しい発見や理解があるかもとれませんね。 彼女の症状が軽くなったらネットカフェでも行って一緒に見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.8

1です。 色々な意見があると思いますが、生理前の症状などは気の持ちようでコントロールできるものではないと思います。 症状が軽い人は腹痛さえ起きません。 症状が重い人は歩けないほど腹痛がひどくなります。 腹痛だけでもこんなに差があるのです。 同じ女性でも症状の軽い人は、重い人の気持ちがわかりません。 ホルモンのバランスによるものなので、バランスが変われば症状の重さも変わります。 今までずっと重かったから、この先も一生重いままというわけではないです。 その逆もあるし個人差があるのです。 でも、重い人でも仕事に支障が出るような働き方はしないと思いますよ。 生理を理由に仕事をいい加減にするような人は、本当に症状が重いとは思えません。 その人自身がだらしないだけです。 多くの人は回りに悟られないよう、必死に頑張っています。 それなのに、家に帰ってからも我慢して、なんでもない振りしていないといけないんでしょうか? 一番落ち着いて、リラックスできて、自分をさらけ出せる家の中でも我慢してなんでもない振りして、いつもの自分でいなければいけないのなら、もはやそこは自分にとっての家ではないと思います。 うつ病だって、最近やっと病気だってまわりが認め始めたばかりです。 ちょっと前までは「気の持ちよう。心が弱いから。だらしない。」などと認めてもらえませんでした。 それと同じことだと思います。 生まれてから死ぬまで、一生の間に分泌される女性ホルモンはとても少なくて、ティースプーン1杯ほどといわれています。 一年当たり1滴にもならないほど微量なんです。 それだけ少ないのに毎月の生理や妊娠をコントロールしているんです。 ホルモン自体がとても強いのでしょうね。 こんなに強いものに、気持ちで勝てるわけがないと思いませんか。 生理がある限り、症状は完全になくなりません。 閉経すれば、今度はホルモンが少ない為に同じように辛い症状が出たりします。 どうやって症状をなくすかではなく、どうやって付き合っていくかなんです。 その辺をみんながもっとわかってくれたらいいのにと思うのですが・・・。

回答No.7

追加回答いたします。 > 心療内科での経過はどうですか? > 改善されてますか? 薬は落ち込みが酷い時に飲むようにして、メインはカウンセリングにしています。 元々の情緒不安定さをカウンセリングで紐解いて行く事で症状を軽減させようという方針です。 まだ通い始めたばかりで、改善されたかどうか確認できていません。 そろそろ時期なのですが・・・。 妻も仕事中にまでしくしく泣くほどコントロールしていない訳ではありませんが、帰宅すると抑える緊張から解き放たれて症状を出すのだと思います。 ここで家でも最長2週間も間我慢しろ、というのは酷だと思います。 程度には個人差があると思います。 一般的なレベルの人はちょっとイラつく程度で済んでいるのでしょう。 妻にもそういう月もあるので。お腹が痛くてイライラする程度の時は妻も多少私に絡みはするものの、抑えてますよ。 それで私も相手はするけど真っ向からは受け続けない事にしたのです。 子供のダダと一緒。甘える事で安定させようとしているのですから、気を配りつつこっちまでダウンしないように泣きたい時は泣かせてあげるのも一つの手だと思っています。 すみません、人・条件が違うので私の通りにしても参考になるかどうか分かりませんが。 一応、こういう環境もあるという事で。

回答No.6

私は女ですが私もPMSのひどいほうだと思います。 それが我慢できる人とかは比較的軽い人だと思います。 ひどいときにはわけもなく涙が出たり、死にたいような気分にさえなります。 ちょっとした欝のような状態かもしれません。 この世に存在する意味や、わけも無くただ悲しくなったり、自分でもわけがわからなくなります。 かといって八つ当たりして良いわけではないので、私はそういうときは誰にも会いません。とりあえずお酒でも飲んで寝ます。 でもあまりにもひどいので婦人科で相談してみようかとも思います。 彼女さんがそういう時は、抱きしめてあげるとかやさしくしてあげるといいと思います。 感情ではなくホルモンのバランスの崩れによる病気みたいなものなので、怒らないであげてくれれば嬉しいです。

noname#39515
noname#39515
回答No.5

No.4のオバチャン!サイコー!!! 流石長く生きているだけあって素晴らしいご意見だと思う。 オバチャンだなんてとんでもないね、お姉様とお呼びしたいくらい。 あのさ、俺もNo.4さんと同じ意見。 毎月あるものなら、自分でコントロールすることだ。 俺の結婚前に付き合った女性がPMSだった。 大変だったね、二重人格かと思うくらい豹変し、振り回され疲れ果てて別れた。 一緒に暮らしている関係ならそれ相応のわきまえがある。 ちがうか? 俺の女房も女だから生理がある。 ただし、PMSとか病気のせいにしない、お腹が痛い、気分がいらつくなどあるだろうし、あると言っている。 でも、毎月来るものだから自分でちゃんとコントロールしている。 すくなくとも、やつあたりをされたことはない。 少々、イラついてんな~とは思うことはあってもだ。 そういうときは自分から回避することも大事だろ。 俺はそうやっているが彼女と結婚を考えているなら今のままじゃやめておくんだね。 感情も身体だ。 人は常に健康管理を求められる。 生理もそう、感情もそう。すべて健康管理だ。 健康管理すら出来ないような女と結婚したら、一生、女房の機嫌を伺っていきていかないといけない。情けないだろ。俺は思うんだけど、思いやり、優しさは必要だ。でも甘やかしには限度がある。 一緒に暮らす相手なら、(病気でも)「わきまえ」が必要だ。 彼氏彼女の関係なら甘えもあるだろう、会社とは違うかもしれない。 しかし、相手にいつもそうやって自分を通していれば(生理でも)いつかsuzukickさんもムカッとくる、我慢の限界が来る日があると思う。 そういったときに、ちゃんと相手に諭すことができるか考えてほしい。 彼女彼氏の関係だからいい、じゃなくちゃんと自分でコントロールのできる女と結婚することをお勧めする。元々不安定なら俺なら間違いなく別れておく。 子守をするために結婚するはずじゃないだろ?結婚は相互扶助だ。 そういう面倒な女はやめておくんだね。 社会でもそう、生理だからというのは、なんともおかしい言い訳だ。 俺の会社にもプロ意識のある女は言わないよ。 「生理もあるし女は辛いのよ~ 男性にはわからないでしょ。」というのは口先だけのバカ女と相場が決まっているよ。 自分の健康管理すらもコントロールできない未熟な精神。 俺は黙っているけど、そういう女は自分で自分の恥をバラまいているってことです。 彼女が結婚に値するちゃんとした女性かどうか、よく見極めるいいきっかけになれればと思う。 もう一度繰り返す。 思いやりと甘やかしはちがう。 相手をダメにする甘やかしは結局彼女のためにならない。 彼女がわきまえを理解できることを祈る。 そう諭してあげてほしい。彼女自身の人生観のために。 そしてオバサンになったときNo.4の方のように言える精神力を身につけてもらいたい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

同じようなお悩みで40歳の職場の女性の質問がありました。 病気だと思うと、御身お大切にと思いますが、 こういう人は初潮のころから、閉経までズーット、毎月、こうして 外で、同じ態度を通しているのか、通せるのかと思うと 同性としていささか疑問に思います。 毎月訪れることなら、何とかできないのかと。 学校の試験ということもあったでしょうし、仕事でツメということもある。 クライアントにどうしても・・・ということもある。 そういうときでも、月経前だからといえるのか、それでいいのか? やさしく対応されるのも結構ですが、 なるべく外で恥をかかないですむように身近にいる人が それとなく注意することも必要ではないですか? 人は、感情によって左右される、 情緒が不安定だということはわかりますが 長い年月のうちにはコントロールするすべを身に着けるべきでは? やさしいだけでは本人のためにならない。 好きなように振舞えるだけの人生を保証できなければ中途半端な 「同情」は愛情ではないと、私は思う。 職場の人が、家人が気遣ってくれるのはよいことです。 こちらが気遣わなければならないときも世の中には山ほどある。 毎月そうなるなら、毎月のこと自分をトレーニングするように どうか仕向けてください。 我慢しろということではないです。 それも、「愛情」です。 いたわるというのは、言うことをきいてやるだけではない。 この参照にした、回答者の中で管理職と思しき男性二人は、 同僚あるいは部下の女性の周期をさえ把握しているという。 若い男性は、生々しくて・・・と解答している。 職場で困る、公の立場になったときに、困らないように、 来月という未来についての対処ができる、それでも起きてしまうことは仕方がないです。 私は50を過ぎた働くおばちゃんですが、40過ぎても同じで どうしましょう、来月も・・・といっている人が職場の人ではとても困ると思う。 本人が今までそれを気づいていないだけ。 相当に、損をしているし、恥もかいているはずです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3169932.html
suzukick
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 コントロールできるようにですか・・・ 確かにそうですね。 そうなってもらえたら・・と私も思います。 彼女は職場ではイライラや不安定なところを我慢してるようです。 例を出されているような「職場への持ち込み」はありません。 思うにきっとそのストレスが家に帰ってきて爆発してるのかな?という感じですかね。 それはそれで私個人としては労ってあげたいです。 それでラクになれるのなら私が家で上手くコントロールできればと思います。(現実的にはまだまだですけど・・) ただ、ずっとそれでよいとは思っていませんし、単なる「甘やかし」で終わるつもりもありません。 それらを踏まえた上で何かよい改善方法があればよいと思うんですよね。 よい食べ物があれは試してみたり、よい環境があるならそこを利用してみたり、よい薬があるというのなら、試してみたりと。 もちろん最終的には自分でコントロールして欲しいです。 でも、そこへ行くまでの手助けをするのはいいのでは?と思ってます。 私の文才が乏しく、質問の仕方もよくなかったかもしれなくてすいません。 彼女がどう評価されるとかをお伺いしたかったのではなく、この状態の改善方法に役立つヒントがもらえればと思って投稿させてもらいました。 (具体的には回答頂いてあります中の「トレーニング方法」とかですかね) ただ、そういう評価のされ方もあるという点では大変参考になりました。ちょっと今見せるにはきつい時期かもしれませんが、調子の上向いた時にでもこれはこれで彼女に話してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

私の妻がまさにそうです。 割と軽い月もありますが、かなり落ち込みがきつい月もあり、突然しくしく泣き出したり、全く口を利かなくなったりします。 1時間前までテレビ観て笑っていたのに、突然それが始まるので、当初は真正面から気遣って、大変に疲れ果てていました。 この時期は1週間程度から長いと2週間も続く事があり、その期間は毎日が上の調子ですから、逆にこっちが憂鬱で自信も無くなって、辛い思いをしました。 しかし、時期を過ぎるとケロッとしていて、本人曰く「グチのようなものだから、半分受け流して」との事。 元々情緒不安定気味な性格なので、余計に加速しているようです。 結婚して7年目になりますが、まだ私も受け流しきれず耐えかねて、最近になって心療内科で症状を緩和してもらうように通ってもらっています。 こういう症状の時は何をやっても相手は満足しないので、私の場合はある程度相手をした所で、暫く放っておいて、時々気にかけてやるようにはしています。

suzukick
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ほんとに同じような症状なんですねぇ。 驚きました。 期間も大体一緒ですし、元々情緒不安定なところやケロっとした時に「気にしないで受け流して」というようなところまで一緒です(汗) 結婚7年目ですかぁ。 奥さんは悪いですけどm(_ _)mでも、毎月それだと大変ですよね・・・(汗) 心療内科での経過はどうですか? 改善されてますか? 彼女も婦人科にかかって漢方薬等を処方してもらってちゃんと飲んでますが、体質的な部分もあることや、もっと若いうちから早く改善するようにしてなかったことが関係あるようでなかなかどうしてです。 心療内科もだいぶ前に勧めた事もありますが、少々抵抗あるみたいで。 ここまでは私もしてあげられますが、ここから先は彼女に努力してもらわないとなかなか・・という感じです。 月によって軽い時もあるのも二の足を踏ませているのかもしれません。 >こういう症状の時は何をやっても相手は満足しないので、私の場合はある程度相手をした所で、暫く放っておいて、時々気にかけてやるようにはしています。 なるほど。 自分が「放っておく」というのがなかなかできなくて・・・ 「放っておく」から寂しいのかな?とか思ったりもして。 その辺見極めが難しいです・・・ ご返事ありがとうございました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

男性ではないのですが・・・。 私も生理の前後は症状がでます。 生理痛もひどくて辛いです。 でも、男性って結構さめてるというか、病気じゃないんだしとか、またかよみたいな感じで結構冷たいんですよね。 彼女に大丈夫?とかしんどいの?とか、声をかけたりはしていらっしゃいますか? 男性には辛さはわからないでしょうから、わからないからってほっとくのではなく、わからないからこそ気を使ってあげてください。 抱っこして背中や腰をさすってあげるとか、お腹をさすってあげるとか・・・。 あとは体がしんどいのに、負担がかかるような外出に誘わないとかしてあげてください。 体が辛いのに、あちこち歩き回るような外出の話とかされると、この人何にもわかってない・・・と思われます。 場合によっては、立っているだけで辛いので、そんな時に家事を頼まれたりすると、泣きたくなります。 こういうことがあると、悲しくなったり、寂しくなったりするんですよね。 病気ではないですけど、病気の時以上に辛い時もあります。 普段よりも言葉や態度に気をつけて、スキンシップを多めにすると寂しさはなくなるんじゃないかなぁと思います。 あと、男性に聞くのではなく生理や生理前の症状の辛い女性にどう接して欲しいか聞いたほうが参考になると思いますよ。 やさしい彼のようなのでちょっと羨ましいです。

suzukick
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 実は付き合った女性でこういう症状の子は初めてでずっと困惑しておりました。 自分は男兄弟で育ちましたし、この手の話はほんとにわからなくて。 彼女に対しては気を遣ってるつもりですし、声をかけたりもしてますが、そらすらもうっとうしいような感じで・・・(汗) とにかく放って欲しいようです。 とはいうものの、一緒に住んでて好きな人が辛そうなのに放っておいてと言われてもなかなか難しいです。 >あと、男性に聞くのではなく生理や生理前の症状の辛い女性にどう接して欲しいか聞いたほうが参考になると思いますよ。 そうですね、おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。 >やさしい彼のようなのでちょっと羨ましいです。 いやいや、優しいだなんてそんなキレイなもんでなくて。 彼女も自分も辛いからなんとか上手く改善できればなぁ~って感じて゛す。

関連するQ&A

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    大学一年男性です。一人暮らしです。 気分の落差が激しく困っています。 特に理由の無いのにひどく落ち込んでしまい、倦怠感があり、何もやりたくない気分になってしまいます。主に朝にひどく、自分の中では勉学に励みたい気持ちがあるのに授業に欠席してしまいます。 また最近では部屋の掃除や食事が疎かになってきています。しかもやる気があるとき沈んでいるときの考えや気分が思い出せないので何をどうしたらよいのかわかりません。 大学のカウンセリングセンターにも何度か足を運び、相談しましたが改善にはいたっていません。 カウンセラーの人も不思議がっていたんですが私は人間関係に問題を抱えていません。むしろ大学に入り、それまでよりも友人も増え、充実しています。 人と話しているときは楽しいので上のような気分は出てきません。ですから周りの人が自分が上のような問題を抱えていること気づいてる人はいないと思います。 少々わかりにくい所もあるかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 生理前の気分の浮き沈み

    高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みで悩んでいます。

    吐き気、食欲不振、気分の浮き沈みの激しさ、下痢などで悩んでいます。 今まで出来ていたこともできなくなってしまいました。 原因はストレスではないかと思っています。 何週間たっても症状が治らないため、(寮から学校に通っている学生です)週末から家で休ませてもらっています。 何も考えていない今は症状も良くなっています。 しかし、悩みだすとサァーっと力が抜け、吐き気や死にたいという考えばかりが浮かびます。 体調が良くなったんだったら、早く学校に戻りなさい。 と、たくさんの人から言われます。当たり前ですよね。 自分でも戻りたい気持ちはあって、もっと頑張らなくちゃと思いますが どう頑張ったらいいのかが分かりません。 周りの人からは、考えすぎだと言われますがその性格も どんなふうに治していったらいいのか分かりません。 私は怠けたいから、体調が戻らなかったり 頑張れないんですかね。 頑張る方法とか、解決方法などあったら教えてください。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困ってます

    前職を辞めて半年がたちました。暴言や、ののしり、仕事の内容での意見なんかしようものなら逆上して手が着けられないどころか仕事にならなかった事も。。。今は就活しながらも半分、家に引きこもってます。前の職場の事を思い出すと怖くなり、中々寝付けなかったり、訳が分からず泣いたりします。手が震えたり、ぼーっとしてると体が心音と同時?に小刻みに揺れてるんです。働いてた時は、電話の取り次ぎに「あれ誰だった!?」ってメモが手放せず、夕方からの眠気がすごくてトイレ行ってみたり、少し席を立って気分転換したりしてました。たまに会話が噛み合わないって言われる事も;^_^) 新しい職場で環境に慣れなかったらとか、前の人間関係が同じならどおしよぉとか。まだ職にも就けずにいます。(まだ採用された事はないですが) 出勤時の会社の玄関入るまでの気分の憂鬱さと言うか、このまま帰ろうかって気持ちをまた味わうのは嫌だ… 半年の間に精神科にも行きました。軽い鬱だと診断されました。前の職場の話はしてません。毎回、就活も頑張って下さいって言われて勝手に薬も辞めて診察も行かなくなりました。場違いなのかと自分の判断です。 でも、相談できる人も家族も、彼氏も居ません。この先、生活もあるので自分で立ち直らないといけないのはわかってるんです。でも、先が見えなくて怖いんです。誰だって苦労して今があるのは分かってるのですがトントンと上手くいってる友人とかに嫉妬してしまったり自分が醜くて恥ずかしいです。 こんな状況、仕事をしてない理由になんてなりませんよね?私は頑張りが足りないんでしょうか? カテゴリ選択ができなくて違う相談になっててすみません。

  • 気分の浮き沈みの対処法

    最近、気分の浮き沈みが激しすぎて、どう対処したら良いか分からず、イライラしています。 なんだかむしゃくしゃして、物に当たり散らしたり、泣きわめいて大声を出したくなるのですが、なんとなく理性が邪魔をしてしまい、発散できずにいます。 もともと内向的な性格で、少し対人恐怖のようなところもあり、友達はほとんどいません。 数少ない友人たちとも、一緒にいるのがただただ苦痛なため、なるべく連絡を取らないようにしています。(数ヶ月~半年に一度くらい、メールのやり取りをする程度) 唯一心を許せる母は、ここのところ体調不良で、あまり心配をかけたくなくて、素直な気持ちを打ち明けることができません。 職場の人間関係もあまりうまくいっておらず(私が心を開けないだけかもしれませんが)、仕事も全く捗らないし、体はだるくて頭はのぼせてたまらず、常に死にたい・もう死ぬしかないと思いながら働いているような状態です。 自分自身が甘ったれているのは重々承知しています。 私なんかより辛い思いをしている方は、世の中にたくさんいるのは分かっているのですが、その方たちは一体どうやってこんな感情をやり過ごしているんだろう?と不思議でなりません。 対処法がわからないまま、あと何十年もこうやって一人で生きていかないといけないのかと思うと、怖くて怖くてたまらないんです。 気分を紛らわせられるような趣味もなく、仕事以外で外出するのも億劫でならない私ですが、どうにか気持ちを切り替えられるような、良い方法はないでしょうか。 「ハッピー!」とまではいかなくてもいいので、なんとなく「まぁいっか~」と思えるくらいの気分になりたいです。 非常にわかりづらい内容で申し訳ないんですが、どんなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 気持ちの浮き沈みが

    気持ちの浮き沈みが激し着て我ながらげんなりしています。 生理周期のせいかなとも考えましたが、関係無いタイミングでも落ち込みやすく、人が聞いたら 何でそんなに落ち込むんだ という事で3時間くらい何も手につかず頭を抱えてしまいます。 昔からの性格ですが、この2ヶ月ほど激しく思えます。些細なことが私にとっては→死にたくなるほど恥ずかしいに変換され心を奪われてしまいます。通したら、振れ幅狭く過ごせるでしょう

  • 浮き沈みが激しすぎる。

    ずっと片想いしていた同じ職場の上司から告白されて付き合って2週間で、突然、仕事中呼び出されフラれた25歳女です。 はっきりした理由も聞かされず『もう続けられない。○○さんが納得するしない関係なく。もう気持ちは戻らないから』と半ば強引にフラれました。それから一週間が経過しましたが,情けないことにまだ立ち直れません。 端から見たら『たったの2週間の交際』なのですが,片想い1年していて,高校生以来 心から好きになれた人なので、言葉に出来ないくらい悲しくてショックで毎日苦しいです。 彼の姿や笑顔とか見るのが、凄く辛いです。 今までの恋愛に無いくらい、泣いています。泣いても泣いても気持ちが晴れません。 元気になれるCD買って、運転中に聴いたりしても駄目です。 彼と手を繋いだり キスをした事が 彼の中では もう無かったことになるんだと思うとほんとになんとも言えない気分です。 『重いかもしれないけど真剣に付き合おう』『先の事も考えて周りから認められるように』と告白のとき言われ、ほんとに毎日幸せでした。 楽しかった思い出やフラれた時の事、思い出すと、会社に居るときも泣きそうになり、我慢して プライベートな時間に泣きっぱなしです。 彼は いっしょにいる中で 私の 悪い所などを指摘してくれたりして、ただ優しいだけじゃない、理想の人でした。 友達に フラれたいきさつん話すと『そんな人忘れな?深入りする前に分かってよかったよ』とか言われても 私の心は頑なで、まだまだ大好きなんです。 自分の知らないうちに私の存在が消えてしまえばいいのにと思います。『そんな男ごときで』と友達に言われてもだめなんです。 バカみたいに、連絡待ってる自分がいます。 いつもの明るい元気な自分に戻れません。職場でも、多分そういうの雰囲気に出してしまっています。 彼は間違いなく辛いとかそういう気持ちないだろうから 今の私を見たら すごくげんなりしてると思います。 サバサバしたい。忘れたい。またチャンスが欲しい。 毎日気分の浮き沈み激しいです。 私を叱って下さい。 もう自分がおかしくなりそうです。