• ベストアンサー

戦国時代って(戦国時代に限らず)大勢の人間同士で本当に戦ってたんでしょ

戦国時代って(戦国時代に限らず)大勢の人間同士で本当に戦ってたんでしょうか?今まで放送されてきたドラマや映画などで、そういうイメージを植えつけられてるだけのような気が・・・もし仮に本当にそれだけの大人数同士が戦っていたのなら、当時使用していた刀や槍、その他の物はどこへ行ったんでしょう?いくら時代が相当な昔とはいっても、相当な数ですよね?戦国時代だけではなく、他の時代も刀などを使っていたんでしょうし、それを考えたらハンパな数じゃありませんよね?小判などにしても・・・でも現代にはそこまで多くの物は残ってませんよね?海にでも沈んでるんでしょうか?それも考えにくいかも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

何かの資料で読んだ記憶がありますが 死者の武器や武具は味方の装備品にされたそうです。 農民などを集めて挙兵する時に 一人一人に鎧や刀などを新調するだけの資金がないとか 調達が間に合わないなどの理由で そうしたものの使いまわしは普通に行われていたそうです。 そうしたものを集める役目の人もいたそうですし 売りさばく商売もあったらしいです。 それ以外のものは燃料にされたり 金属は溶かして別の用途に使われたりしたらしいですから 結局、カタチとして残っているものが少ないのでしょう。 実際の戦国時代の兵隊たちの格好は ドラマで見るようなピシッと揃ったものではなく 乞食のような格好だったらしいです。 長い棒を持っただけの兵士も多かったようです。

その他の回答 (1)

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.2

刀狩で農村の武装解除が進んだっていう説もあるけど、実際には形式だったらしいです。 実際に膨大な武器が消えたのは、太平洋戦争敗戦後の、連合国軍最高司令官総司令部の占領政策でということみたいですねー。 明治以降新貨条例が施行され、定められた交換比率で新貨幣(円)と交換された。 あと、幕末の内戦があったでしょう?あれで、相当量の金銀が海外に流出してます。 維新後もね。 そんなことで、埋蔵金伝説とかけっこうあるけども(徳川埋蔵金とか) 幕末の幕府御用金の金蔵なんてすっからかんだったって話しもあるし あんまり信憑性はないかもしれない。 ・刀狩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E7%8B%A9 ・小判 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%88%A4

関連するQ&A

  • 戦国時代における兵士の七つ道具

    戦国時代、戦場に刀、槍、鉄砲を持参するのは当然でしょうが、その他に、武器以外で戦場で役に立つ兵士の七つ道具みたいなものはあったのでしょうか???あったとすれば、どんなものがあったのか教えて下さい。例えば「薬袋」みたいなものはあったのでしょうか???

  • 戦国時代の戦について教えてください

    鉄砲が伝来した以降の野戦(戦国時代)についておしえてください。どのように戦が行われるのでしょうか?まず始めに鉄砲の打ち合い(足軽?)がはじまって、その次にどうなるのでしょうか? しかし鉄砲が使われるようになったのなら、鉄砲だけで戦をすればよく、刀や槍や騎馬戦などは行われる必要がないのでわないでしょうか?

  • 戦国時代のおすすめ小説を教えてください。

     私は歴史小説といったら幕末時代の物しか読んだことがありません。  人から「戦国時代の方がおもしろいよ」と言われても、自分の中で「戦国よりも絶対幕末の方がおもしろい」と勝手に決めつけておりました。  このたび、戦国を読んでみようと思い、質問させていただきました。  私は、恥ずかしながら今まで戦国時代の小説を読んだことがないだけでなく、知識もあまりありません。  そんな戦国初心者が一番最初に読む小説でおすすめの物があれば教えてください。  希望は、徳川家康のことが好きになれるような小説が良いですが、他の人物でもおすすめの物があればなんでも良いです。  よろしくお願いします。

  • 戦国時代の同田貫(どうたぬき)の語感について教えてください。

    皆様こんにちは、 皆様もご存知の通り、同田貫(どうたぬき)とい刀が戦国時代に愛用された刀としてあります。 名刀と言えば、村正、正宗・・・、名前もカッコイイ物が多いと思いますが、 この同田貫(どうたぬき)に関しては、私は「タヌキ」を連想してしまいます。 戦国時代のお侍さまは、このネーミングを嫌ったりしなかったのでしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • もし現代の医者が戦国時代にタイムスリップしたら?

    閲覧ありがとうございます。 迷いに迷った結果こちらのカテにしました。 質問内容はふざけているように見えますが、答えを知りたい気持ちはいたって真剣です。 よろしくお願いします。 料理人が戦国時代にタイムスリップするという某ドラマを視聴していて 「料理人ではなく医者が戦国時代にタイムスリップしたらどうなるんだろう?」 と、ふと考えました。 江戸時代にタイムスリップした某ドラマがありましたが、戦国時代となると事情も大きく変わってくるのではないでしょうか? 戦国時代の医療技術って漢方薬とか石鹸があったとか、意外と進んでいるのかな?と思いきや、 一方で病気や外科的な知識は全くなかったりとか(斬られたり刺されたら運次第みたいな)すごい偏りがあるみたいですね。 そんな戦国時代に現代の医者がタイムスリップしたらどういうことができると思いますか?

  • なぜ、戦国時代以前を題材にしたゲームを作らない!?

    ゲーム動画を観てる時とかスマホゲームをしてる時に思いますが、ゲーム制作会社は、戦国時代以降から現代までのゲームしか、なぜ作らないのでしょう。 古代とか戦国時代以前の時代もあるのに。 戦国時代以前のゲームはかなり少なく、海外製が多い気がします。 何で、戦国時代以前の時代を題材にしたゲームを作らないのでしょう。 何か、おかしい気がする。 ゲーム制作してる人は日本が嫌いなのか、戦国時代以前の日本の歴史はどうでもいいのでしょうか。 現代科学により当時の様子が発覚したり、復元されたりと色々と分かってきてるのに、何か不味いのでしょうか。 ホント、戦国時代以前のゲームがかなり少ないので、何で作らないのか、謎です。

  • 戦国時代の入浴について。

    この時代の風呂は蒸し風呂というサウナ式で、現代みたいに湯や水が入った 浴槽に浸かる習慣はなかったと聞きましたが本当でしょうか? 戦国時代を扱った創作では、よく木造式の浴槽に浸かったりする シーンを見かけますが… この時代の庶民や農村の人たちは、湯や水で体やを洗う習慣は 無かったのでしょうか?

  • 幕末の剣術

    幕末には様々な剣術や剣客が登場しますよね。 しかし、実戦では刀はあまり役に立たず、槍や薙刀のほうが強いと聞きます。 事実、戦国時代では刀よりも槍や弓が多用されましたよね。 戦国時代と幕末では戦い方も文化も全然違うでしょうが、刀というのはどんな時代であっても基本的に戦いにくく(しかも初心者には扱いにくい)、槍のほうが使いやすいし殺傷力も高いと思うのです。 なぜこんなに不便な剣術が幕末で流行したのでしょうか?

  • 武士

    昔の戦国時代では刀を腰に下げていなければ、襲われたりして しまうのでしょうか、現代の時代劇のドラマは、一人で何十人 も倒してしまう、剣の達人は必殺技でもあるのでしょうか、 戦いにルールはあるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 戦国時代の合戦や情報に関する疑問

    こんにちは! 私は戦国時代が好きで、よく戦国時代に関する本を読んだりします。 この間なんですが、暇潰しに散歩をしている時に戦国時代に関する疑問が浮かんだので質問します。 何の疑問かと言うと、まず合戦についてです。私はよく散歩するのですが、短いルートでもかなり家に戻るまで時間がかかります。そこからふと戦国時代の合戦をイメージしてみたんですが、戦国時代の合戦というと、右翼から中央の味方を救援するために横槍を入れたとか、某城を攻めさせている味方を呼び寄せ敵にぶつけるとか…とにかく巧みな部隊移動で合戦が行われてますよね?でも不思議なんですが、現代の整備された散歩でも移動にかなり時間を要します。ましてや戦国時代ですから、道も悪かったと思います。すると、部隊に横槍を入れさせるとか、味方を呼び寄せて敵にぶつけるとか、本当にできたのでしょうか?特に横槍なんかは、横槍を入れようとしても、敵の横に行くまでに時間がかかりますから、敵に横から攻めるというのがバレてしまい、あまり効果がないような気がします。 あと、情報についても不思議だなと思ったんですが、現代の情報化された社会でも某県の県境に人間が100人いる、なんてなかなか把握できませんよね?戦国時代だったら、それは敵の侵入を意味しますから、迎撃しないといけないと思うのですが、敵の侵入を把握できるほど情報化は進んでいたのでしょうか?あと、把握しても実際に現場に間に合うのか疑問です。 私の疑問は以上です。今までゲームとかの神の視点(合戦を上から覗いた)のような感覚でしか戦国時代を考えていなかったのですが、人間の視点だとかなり視点に限界があるように思え、疑問に思う点がありましたので、どうか教えてください

専門家に質問してみよう