• 締切済み

数学をやっていると、心が無になる。

数学をやっていると、心が無になる。 なりませんか? 私の場合、むしろ無にならないと、途端に数学の問題が解けなくなります。

みんなの回答

• sak_sak
回答No.4

「無心になってやる」と「心が無くなる」では大分意味が違いますね。 私の場合、後者は当てはまらず、前者は当てはまります。 「心無い奴」なんていう言い方もありますが そういう意味ではないですよね?

ikishi_ukkishi
質問者

お礼

無心になって数学をやっていると、心がなくなっていく気がするのです。 そんなとき、無性に人と話したくなります。人の温もりが欲しくなります。

• gff79866
回答No.3

こんにちは。 私が数学の本を読んで考えているとき―。 母が話しかけてきた。 私「うーん・・・なんでうそつきがA??」 母「Aって誰?面白い?」 私「ああ。」 母「ああって誰?」 私「そうじゃなくってBが正直なんだよ。」 母「そうよねえ!!あの家の人、B型なんだけどとっても正直なんだよ!」 私「ふーん。」 母「なにその返事。」 私「ご飯できた??」 母「え、Aさんってごはんつくるの?」 私「よかったね。」 母「・・・」 私「え、1升のお米が・・・」 母「そんなに家にはお米はないわよ!!」 私「それから5杯足して・・・。」 母「5杯も足すの?おながいっぱいになるじゃない。」 私「答えは・・・。ない!!」 母「いや、ないじゃなくってあるでしょ。おなかいっぱいになるからあるんでしょ。」 私「あれ、お母さん、何の話??」 母「聞いてなかったの?今日のお昼ご飯の話。」 私「何にするの?」 母「あら、1升のおこめに五杯のかっぷじゃなかったけ?」 私「エーーーーーーーーーーーーーーーーーーw」 こんな風に話がかみ合わず、結果大変な話になっていた。 だから無になって話を聞かないことが1番!っじゃないかもしれません。 大切な話はちゃんと聞きましょう。 数学と自分の命、どっちが大事なんですか? それはあなた次第。 私は命。 大事なのは命です。 でも何よりもすきなのは数学です。 そこら辺を分けましょう。 好き:数学 大事:命 です。 そうでなければ人間は滅亡してしまいます。 余談ですが、私の飼い犬より、数学のほうが好きです。

質問者

お礼

囲碁には、”大場”と”急場”と言う言葉があります。 大場は大局的な観点から観て、価値のある場所のこと。 急場は緊急的な観点から観て、価値のある場所のこと。 つまり、急場が存在すれば、それは大場より重要であるということ。 要は、場合によると言うことなのでしょうね。

• sotom
回答No.2

ロジカルな思考というのは、無駄をそぎ落とす事も含まれます。 まあ、そういう事ではないでしょうか? CPUも昔はシングルコアでした。そういうシステムには同時作業は向きません。 同じですね。人間も似たようなモノかもしれません。 晩飯の事を考えながら試験を受けていると、点数が今ひとつだったことがありました。 答案の隅っこに、「玉ネギ、にんじん、じゃがいも」なんて書き込みをしてしまい、 担当教師に怒られましたからねw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強には集中力が必要なのはわかっているのですが、数学に必要とされるのは、そういう一般的な集中力とは違う気がするのです。もちろん単なる持論に過ぎませんが。 例えば、歴史の暗記をしているとき、晩飯のことを考えても、まあなんとかなるんです、ただ暗記するだけだから。 数学の場合、何か別の物が頭によぎると、もう無駄な考えしか浮かばなくなる。 >ロジカルな思考というのは、無駄をそぎ落とす事も含まれます。 まあ、そういう事ではないでしょうか? >CPUも昔はシングルコアでした。そういうシステムには同時作業は向きません。 同じですね。人間も似たようなモノかもしれません。 私の頭も、アップグレードしないといけないのかもしれません。 勉強と言うのは、つまるところ、どれだけ我慢できるか、だと思います。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私は数学の問題を集中して解いていると、周りの音が聞こえなくなります。 人の話し声も、テレビの音もです。 それが「無の境地」と呼べるものだとすれば、あなたと同じ感覚かもしれません。 それでも、「危ない!」という声や自分の名前を呼ぶ声だけは聞こえます。 自分でも不思議です。 私の兄弟で、テレビドラマを見ているとき、自分が呼ばれても気づかないのがいます。 そのくせ、誰かと会話をしているときには、そばにいるほかの人達の会話も聞こえるらしいです。 私以上です(笑)。

質問者

お礼

>私は数学の問題を集中して解いていると、周りの音が聞こえなくなります。 人の話し声も、テレビの音もです。 それが「無の境地」と呼べるものだとすれば、あなたと同じ感覚かもしれません。 勉強って、どれだけ我慢できるかによると思うんです。ある意味修行ですね。 大袈裟でしょうが、数学をすることで悟りが開けそうです。