• ベストアンサー

自作家具の塗料

DIYの素人です。 今度、簡単な自作テーブル(座卓)を作ろうと思っています。 一般的に塗料はどのようなものを使うものですか。 あるいは、このような作業の際の塗料選びに参考になるサイトなどあるものでしょうか。 #イメージとしては和風に仕上げたいという希望あり。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.1

選択の幅はあまりに広いので、下記URLなどで大体の方向性を選んだ後に、大きな塗料店などに行きますと塗装サンプルが置いてあります(木材用なら板の切片に塗料を塗って仕上げたもの)ので、実際に目で見て、触って決めた方がよいと思います。Webやカタログ写真だけではなかなか実際の感じは伝わりにくいです。 あとは、もし近所に家具のリサイクルをやっている作業場があるなら、見学させて貰えば様々な塗料の使い分けとその仕上がりが確認できますよ。 私も良くそういうところで「技を盗ませて」頂いています。

参考URL:
http://www.diyna.com/plaza/paint.htm
s-holmes
質問者

お礼

家具づくりの塗装が実に丁寧に行われているものだと参考URLで教わりました。 まず、初歩の初歩から実行してみたいと思いました。

その他の回答 (3)

• penki
回答No.4

最近は水性のステンでも良い物が出ています。 下記URLをご参照ください。 http://www.penki.net/

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実にいろいろ種類があるようで、数をこなすしかないようですね・・ (^^;

• -AT-
回答No.3

私も1液ウレタンクリアをお勧めします。 http://www.paint-okajima.co.jp/shop/house/fcategory9.html オスモカラー等のオイル、ワックス仕上げも 簡単で綺麗に失敗無く仕上がるので樹種によっては お勧めできます。 湯呑み等熱い物を置くのであれば耐熱性も重視してください。 参考URLは木工塗装についてかなり詳しく説明されています。

参考URL:
http://www3.oita-ri.go.jp:20080/coat/index.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私も1液ウレタンクリアをお勧めします。 この力強い推薦により、まずはこれでと思ったしだいです。あとは、いろいろと経験してみます。 (^^;

• noritaman
回答No.2

和風と言う事は、木目が出る方が良い訳ですよね。 だとすると、オイルステイン、カシュー塗料、クリアラッカー、着色ニス、など、でしょうかね。 カシューは木目と言うよりも、漆塗り(代用漆)仕上げになるのでちょっと違うか? ちなみに、私は「とのこ」で目止めをしてクリア仕上げに「床用ウレタンニス」もしくは「着色ウレタンニス」を使っています。 ウレタン系の塗料は結構厚塗りが出来て、乾燥も早く、塗膜も丈夫(乾燥すると、薄め液でも溶けなくなる)なのでテーブルならオススメですよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ウレタン系の塗料は結構厚塗りが出来て、乾燥も早く、塗膜も丈夫(乾燥すると、薄め液でも溶けなくなる)なのでテーブルならオススメですよ。 この辺の解説が経験者ならではの感じでとても参考になります。 ともかく、へたでもやってみます。