• ベストアンサー

虫の名前がわかりません。

虫の名前がわかりません。 8月20日山梨県鳴沢村、カラマツの樹皮の間にいました。はじめエンマムシモドキかと思ったのですが、触覚が気になります。いったい何でしょう?

  • aikoh
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.1

添付画像は「オオコクヌスト」ですね。 オオコクヌスト http://www7a.biglobe.ne.jp/~yabuyama/ookokunusuto.html ふしあな日記 / オオコクヌスト http://spatica.blog60.fc2.com/blog-entry-385.html もしかしたら・・ 丁寧に検索して詳細を記入してくれる方がいるかも・・

aikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。まず間違いないです。 マツノマダラカミキリの天敵といわれる虫なんですね。 ずっと気になって置いているんですが、まだ生存中です。 わかってほっとしました。

関連するQ&A

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • この写真の虫の名前が分からなくて困っています。

    この写真の虫の名前が分からなくて困っています。 触覚を無視した体の長さは8cmぐらいです。 どなたか分かる方、回答おねがいします。

  • 虫の名前

    6年前住んでいたアパートの庭の隅に大人の背丈ほどの木があり、 夏の盆地だというのに珍しく湿気のない暑さの日にその木から水色に黒い斑点のある 5センチほどの大きな虫を見ました。長い触覚もあったと思います。 虫は心の底から死ぬほど嫌いなので、いつもなら目をそらしていたのですが あんまり珍しい色だったのでしばらく眺めていました。 あの虫はなんだったんでしょうか? わたしが住んでいたアパートはよく雀の白骨化したご遺体や、ねずみのご遺体、 よくわからない薄い青の卵の殻など奇妙なものがたくさん落ちていたので 当時はとくに気にもとめてなかったのですが、今思えば日本にそんな虫いるのか気になります。 昆虫に詳しい方教えてください。

  • 見た事の無い虫の名前

    スイカの種のような虫がいました。黒っぽくて大きさもスイカの種のようで、触覚が2本と足がやや半分よりは前に左右3本あったと思います。 どんな虫なのかわからず、気になっています。どういった種類のものなのでしょうか?

  • この虫はなんですか?

    この虫の名前わかる方いらっしゃいますか? 触覚が少しマーブル模様になっていました。

  • この虫の名前を教えてください

    画像に写っている虫の名前を教えてください。初めて見る虫なので気になりました。場所は宮崎県。縁が白くなっている側が頭です。 古い携帯での撮影の為画質が悪いです。 一見するとデカ気持ち悪いだけの虫ですが、のそのそ歩く姿が意外とかわいかったです。

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • パッタの名前を教えてください

    8月20日、埼玉県の畑で、約2センチのバッタを見つけました。 目,触覚,お腹なども赤くて、ピョンと飛びました。 すぐに逃げていきましたが、かわいかったので名前を知りたいのです。 よろしくお願いいたします。