• ベストアンサー

見た事の無い虫の名前

スイカの種のような虫がいました。黒っぽくて大きさもスイカの種のようで、触覚が2本と足がやや半分よりは前に左右3本あったと思います。 どんな虫なのかわからず、気になっています。どういった種類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.5

ヒメカツオブシムシ ゴキブリの幼虫 この2つは黒くてスイカの種くらいの大きさです。 ヒメカツオブシムシはサイトがあったので貼っておきます

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうやら、ヒメカツオブシムシの成虫だったようです。わかってすきりしました。

その他の回答 (4)

noname#17702
noname#17702
回答No.4

、 米などに発生するコクゾウムシではないでしょうか 『コクゾウムシ』で検索してみて下さい 、

stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうも違うようですが、コクゾウムシは昔見た記憶があります。

回答No.3

モリチャバネゴキブリの幼虫でしょう。今の時期でも林の落ち葉の下で活動しています。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mcha.html
stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ゴキかも?!と非常にショックでしたがどうやら違うようです。

• yatagaws
回答No.2

これはきっと「こめつきバッタ」ではないでしょうか。非常にスイカのたねににているし、裏返すとバッタと起き上がります。

stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうも違うようですが、起き上がる姿を見てみたいものです。

• stapan89
回答No.1

すいません。分かりませんm(__)m こちらで探してみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.insects.jp/konbun.htm
stratus
質問者

お礼

すばやいご回答有難う御座います。興味深いのでじっくり見させていただきます。