• ベストアンサー

見た事の無い虫の名前

スイカの種のような虫がいました。黒っぽくて大きさもスイカの種のようで、触覚が2本と足がやや半分よりは前に左右3本あったと思います。 どんな虫なのかわからず、気になっています。どういった種類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCA
  • ベストアンサー率49% (115/231)
回答No.5

ヒメカツオブシムシ ゴキブリの幼虫 この2つは黒くてスイカの種くらいの大きさです。 ヒメカツオブシムシはサイトがあったので貼っておきます

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうやら、ヒメカツオブシムシの成虫だったようです。わかってすきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#17702
noname#17702
回答No.4

、 米などに発生するコクゾウムシではないでしょうか 『コクゾウムシ』で検索してみて下さい 、

stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうも違うようですが、コクゾウムシは昔見た記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

モリチャバネゴキブリの幼虫でしょう。今の時期でも林の落ち葉の下で活動しています。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/species/roach_spc_mcha.html
stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ゴキかも?!と非常にショックでしたがどうやら違うようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.2

これはきっと「こめつきバッタ」ではないでしょうか。非常にスイカのたねににているし、裏返すとバッタと起き上がります。

stratus
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。どうも違うようですが、起き上がる姿を見てみたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stapan89
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

すいません。分かりませんm(__)m こちらで探してみてはいかがでしょうか??

参考URL:
http://www.insects.jp/konbun.htm
stratus
質問者

お礼

すばやいご回答有難う御座います。興味深いのでじっくり見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。

  • この虫は何でしょうか

    今日、家の電気のところに来た虫です。直径2cmで羽は薄い黒色で透ける感じです。触覚が短く太めで目立ちます。足は先が白色です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 見た事ない虫

    ベランダに見た事ない虫が歩いていました。 大きさ的にもカナブンに似ている感じがしますが… 色は黒っぽくなった10円玉の様な… 黒寄りの黄土色の様な色でした。 あまり近寄れなかったのですが、なにか模様もある様な? 足はたぶん6本足で飛ばずにずっと歩いてました。 これはカナブンでしょうか? 初めて見たのでちょっと気になっています。

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • 虫の名前は分かりませんけど

    いつもお世話に成っています 文鳥の餌用にと思い小松菜を種から買ってきて栽培していますが、双葉が出てきて間から本葉が3~5センチに成る頃に虫に食べられて殆ど全滅です、その虫は5ミリ~1センチ位で背中は薄い黒で腹は白色をしていて足は多いです(2~30本はある出と思います)何かで突っつくと背を丸めてボールのようになって一時動きません、この虫はつちのいろとよく似ているのであまり目立たないのですが目をこらしてよく見ると無数に居ます、何方か退治する方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 虫の名前を教えてください

    色は黒で。長さは2cm程度。幅は5mm弱で触覚が長く、ゴキブリとゲジゲジが混ざったような感じの虫です。 ここ2週間で3回も家の中で発見したので怖くてここに質問しました。 また、名前の他に退治方法やなぜ現れるのかなどあったら教えてください。よろしくお願い致します。