• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本田技研工業への中途入社について。)

本田技研工業への中途入社について

masaya0133の回答

回答No.4

投稿から大分経過してますが、折角なので。 私は、貴方が興味をお持ちの会社の母体に勤めて居ます。 私は某モジュール(他社では課)の技術に配属されています! なので、エンジニアリングの事は詳しく分かりませんが分かる範囲内でお答えします。 まず、募集が有ったらかなりの競争倍率になる事は覚悟しておく必要があります。 HONDAは学歴よりもヤル気をかってくれる会社では有りますが、中途採用に適用されるかは分かりません。 どれだけの仕事が出来るのか面接官が分からなければいけませんので、1番良いのは関係する資格の取得ですね! 中途採用はある程度即戦力でなければならないですから。 厳しい事を言いますが、図面がある程度読める・構造が分かってきた程度では…。 ただ、まだ若いです! 今の会社と自己啓発でもっと知識と技術を身に付けて、自信をつけてからの方が確実だと思います。 HONDAの社員はプライドが高く、技術・知識において自信をもっていますから。 自分の技術・知識に自信が無い者を採用するとは思えません! 貴方が1番ネックに思っている高卒という事は気にする必要は無いと思います。 専門職なので、大卒限定で募集する可能性は非常に高いとは思いますが気にせずに応募を… ヤル気が有ると判断して貰え、好印象を与えるかもしれさせんしね。 実績・資格があれば大丈夫でしょう。 似たような職種で応募するのも有りです。 貴方の頑張り・ヤル気次第で金型でも、研究所でも働く事は可能です。 因みに私は高卒で入社しています。 私が入社したのは10年前で、5段階評価で評定平均が4.5なければ試験を受ける事も出来ませんでした。 同期の合格者の平均は4.75位だったと噂でした!役に立つかは分からないですが参考にして下さい。 自動車業界は不況ですが利益はあげていますし、そう簡単に潰れないでしょう。 もし、倒産したとしても知的財産の塊の様な会社ですから好調な会社が資本提携するでしょうし、別の会社で働く事も容易かと思います! 自動車業界は厳しいと言われてますがTOYOTA・HONDAは純利益を見てもらっても分かるとおもいますが儲けてます。 後、HONDAはリストラは無いと公言してるのでご安心を! 学歴は気にせずに、今は技術・知識を身につける為に頑張って下さい! 求人が再開された際に、俺は合格出来る。という自信をもって応募出来る様に。 夢がデカイ人が好きな会社なんで、夢はデカく時間と努力を惜しまない事です! 少しでもお役に立てれば幸いです。

kazri
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 内部の方のアドバイス有り難い限りです。 今の会社で日々少しでも多くの知識、技術を得る為頑張っています。 最近ではホンダで働くことが夢になっています。 会社理念などに非常に共感される会社だと思っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本田技研工業株式会社が倒産したら

    本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか? また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。 ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。 だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

  • 本田技研への就職

    僕は現在、高等専門学校の機械科に属しています。 バイクが好きなので将来的には本田技研でバイクの設計に関わる仕事をしたいと考えているのですがやはり、高専卒では難しいのでしょうか? 時代もあるとは思いますが雑誌等で見るとホンダのLPLの方達は高専卒が多いのですが・・・ 今は、そのために大学編入学を考えてますが やはり最低でも阪大レベルでないと難しいでしょうか? 本田技研に就職した方などがいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 本田技研工業期間工で体に刺青のある人がいる

    本田技研工業(株)の更衣室で見たのですが、期間工(多分)で体に墨の入ってる人がいるのですが、そういう人でも大手自動車会社は採用するのでしょうか?

  • 本田技研工業株式会社の離職率について

    本田技研の離職率を調べてもわかりません。 どなたか知りませんか? 私は現在技術系の2流学生なのですが、能力を求められ過ぎて会社がつらくてやめてしまったというような前例ってやっぱりこのような大きい会社であるとたくさんあるのでしょうか?? 根性はあるつもりなのですが、能力は現在自身がありません。これからがんばるしかないのです。 どのような会社かも教えていただくと助かります。

  • 【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日

    【自動車のホンダ】本田技研工業が自社生産を辞めて日立に製造を委託するOEMビジネスを加速させているが日本の製造業が海外生産で日本の技術力が骨抜きになってズタボロになったのにその二の舞をホンダ自動車がやろうとしている気がします。 大丈夫なのでしょうか? 日立オートモーティブに製造を委託してホンダの技術力は低下しないのでしょうか? アメリカで長距離ロケットの製造が出来なくなったのは、アメリカが有人飛行を予算の関係上辞めたことにあるという有名な話があります。 ロケット開発のネジ1つ。中小企業がロケット用のネジを作っていたが有人飛行が無くなり作る人がいなくなった。で、もう一度作ってくれと言いに言ったら、技術者が定年退職していて会社にそのネジを作る技術が継承されてなくて作れる中小企業が気付いたときにはなくなっていて作れなくなったという話。 日本も東日本大震災で福島第1原発事故が起こった。 福島第1原発事故は人災で地震は関係なかったという人もいるが地震がなければ事故は起こっていなかったので私は未だに福島第1原発事故は東日本大地震の性だと思っている。 で、そのとき国民は脱原発、廃原発を叫んで全部の原発が停止された。 国民の反対を押し切って国は原発の再稼働をしたが再稼働をしなければ先のアメリカのように原発を扱える技術者がいなくなって技術の継承が途切れて原発の稼働が出来なくなっていたかも知れない。 で、ホンダは日立に外部委託して技術の継承は大丈夫なのでしょうか?

  • ホンダの車に不具合

    ホンダの車に不具合があり、リコールまではいかないかも知れないが、 使用に不便性があります。 なのにメーカー(本田技研)の対応はほとんどせずずっと放置状態です。 購入したのに機能を全うできない場合は、本田技研を訴えたいですが、 代理店との売買契約があるので、代理店を訴える流れになります。 ただ、代理店がどれだけ頑張っても、技術的に、物理的にメーカー が対応しないと何もできません。 仮に頑張って同じ別の車を用意しても、根本的に不具合があるので、 同じ結果になります。 これは本田技研は直接訴えられないように、線引きしているのでしょうか? 対応しない本田技研に解決策はあるのでしょうか? (泣き寝入りしているユーザーが多く居そうです) ネットで検索するとホンダ裁判事例がいくつかヒットしました。

  • 入社後の配属について

    こんばんは。 会社に入社した後の配属について知りたいのですが、例えば本田技研工業でエンジンの開発に携わりたいと思ったらどうすればいいのでしょうか。やはり大学で機械工学系の学科を出る必要があるのでしょうか。 ちなみに僕は大学で情報工学を学んでいます。他の自動車会社の入社後の配属についても知りたいです。お願いします。

  • 日産又は完成車メーカーに詳しい方教えてください。

    日産自動車は大卒、院卒のみで高卒の中途採用はしてないんでしょうか? タイトル通りなのですが、本田技研などは高卒の方でも技術職で活躍されてる方はたくさんおられると聞きますが日産自 動車はどうなのでしょうか? その道のスキル経験があっても難しいのでしょうか? 社員や実際に知っておられる方がいたら答えて頂ける範囲で教えて頂いたら幸いです。

  • フリーターが大手へ中途入社出来る可能性

    24歳男高卒です。 19歳から22まで小売関係の自営業を営んでいました(実家の仕事等ではない) その後、22歳~現在はアルバイトをしています。 店を構えていたので営業に自身があり、 今までとは別の業種の営業職の正社員になりたいのですが、 フリーター経験のある人間が、大手企業の営業職で中途採用される可能性はあるのでしょうか? 中途は即戦力を求めていると思いますので、 未経験の業種でしかもフリーターが果たして採用されるのか疑問です。 応募条件は、高卒以上で普通運転免許保有程度でした。 どこか小さな会社で大手企業と同じ業種で数年働き、 それから転職した方が可能性がありますか? アドバイスお願いいたします。

  • トヨタ自動車

    今現在、トヨタ自動車ヴィッツと本田技研FITどっちが人気ありますか?