• 締切済み

日産又は完成車メーカーに詳しい方教えてください。

日産自動車は大卒、院卒のみで高卒の中途採用はしてないんでしょうか? タイトル通りなのですが、本田技研などは高卒の方でも技術職で活躍されてる方はたくさんおられると聞きますが日産自 動車はどうなのでしょうか? その道のスキル経験があっても難しいのでしょうか? 社員や実際に知っておられる方がいたら答えて頂ける範囲で教えて頂いたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 たぶん製造ラインに配置されて組立工になるのでは? 完成車メーカーに限らず大手の製造業では、高卒なら現場で汗を流して製造を行う工員になるはずです。

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.2

高卒ならライン工の人が居ると思いますよ。但し、工業高校を優秀な成績で卒業した人が多いと聞きます。 高卒で技術職の新卒入社はなかなか厳しいでしょうが、他企業様で素晴らしい技術開発等をした実績が有れば、中途採用で可能かもしれませんね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

高卒の中途採用はありません,大学卒でもスキル職歴3年以上になります。 即戦力キャリヤ募集。

関連するQ&A

  • 本田技研工業への中途入社について。

    本田技研工業への中途入社について。 こんにちは。23歳の男です。 現在、某金型メーカーで働いてる者です。(勤続年数5年) 本田技研のグループ会社?のホンダエンジニアリングという 会社に非常に興味があります。 ホンダエンジニアリングは金型部門もあるようなので スキルアップの為に転職を考えています。 今現在募集はしてないようですが、募集再開したら チャレンジしてみようかと思っています。 私は高卒なのですが、こんな私でも中途で入ることは 可能だと思いますか? 一応今現在働いている会社の工作機械(NC)はほとんど使えます。 金型の図面もある程度読めます。 金型の構造もわかるようになってきました。 しかし高卒というのが本当にネックですよね... ホンダの車乗ってて、ホンダの車が大好きです。 ざっくりな質問で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。 余談ですが、正直今の自動車産業はけして良い状態ではないと思いますが 補助金等の制度が終了し、この先ホンダに限らず自動車産業は どのような道をたどっていくでしょうか? まだまだ不安定な状態なのでこのあたりが一番の不安要素です。 色々な意見あると思いますが、意見聞かせてください。 合わせてよろしくお願いします。

  • 日産自動車のキャッチコピーが「技術の日産」たる所以は?

    日産自動車は自社のキャッチコピーを「技術の日産」としていますが、どこら辺の技術が他の自動車メーカーに勝っているのでしょうか? NHKに戦後、高度成長時代の工業製品の開発秘話を扱った「プロジェクトX」という名物番組がありました。国内の主要自動車メーカーも取り上げられていましたが私の記憶では 富士重工 スバル360(低価格の量産車実現) マツダ ロータリーエンジン(困難だったロータリーエンジンの量産化) 本田技研 CVCCエンジン(米国の排ガス規制をクリア) など、他社が技術系の話題だったのに対し、日産は フェアレディZ(ポルシェをしのぐスポーツカーとして大人気) というように、販売での苦労、ボディスタイルの開発の部分に重点が置かれていたように思います。実際、スタジオゲストも当時のカーデザイン担当者だったし。(まあ、あの番組が自動車業界すべてを克明に描写しているわけでもないが。トヨタ車の紹介の回は見ていないので内容がわからない。) 「日産車は他社と違ってここがすごいんだぜ!」 というところを、一発お願いします。

  • トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産

    トヨタ自動車はメルセデス・ベンツのパクリです。日産自動車はBMWのパクリです。では、本田技研工業のホンダはどこのパクリなんでしょうか? メルセデス・ベンツがトヨタ自動車に怒りの鉄槌を下さないのはなぜでしょう?ヘッドライト、ヘッドグリルをパクったり、トランクをのっぺりから出っ張りにしたらそのままパクっていきますよね? 日産自動車もBMWのデザインを1世代遅れで出していくのに独国ドイツの自動車業界の人間は日本メーカーをどう思っているのでしょう? 日本の自動車メーカーが中国の自動車メーカーにデザインをパクられたとか言っているのを見て笑えました。

  • 【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてく

    【自動車・日産のR390が人気がない理由を教えてください】 日産自動車のスーパーカーはNSXは話題に上がるのに1998年に売り出されたR390 GT1が話題になることがないのはなぜですか?】 R390 GT1ってかっこよくないですか? NSXよりスーパーカーっぽいと思うんですがなぜカーマニアというか自動車好きのさらに日産好きの人でもR390が話題に上がることがないのか不思議でなりません。 日産自動車のスーパーカーと言えばGTRですがGTRよりR390の方がかっこいいと思うのは私だけなんでしょうか? 本田技研工業のNSXより日産のGTRより日産のR390の方がかっこいいのに話題にならない理由を教えてください。 R390は外見の見た目だけで中がクソなんでしょうか? なんでGTR!GTR!と興奮するのにR390ってなに?ってなるのか不思議です。

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本の自動車メーカーのレベル

    ちょっと気になったのですが、トヨタ、ニッサン、ホンダなど日本の自動車メーカーの技術の高さは世界でも指折りなのでしょうか? よく欧州車が評価されているのを見ますが、日本車が勝ってる部分はありますか? 世界各国がどうしても真似できないような高度な技術も備えているのでしょうか?

  • 日産と三菱自動車が軽自動車を共同開発する狙い

    日産と三菱自動車は、どこまで本気で軽を販売するつもりなのでしょう。両社の意図が分かりません。 確かに日産は、普通乗用車では売れ筋車種はノートだけ。それも新車販売台数の上位10車のうち9位に入っているだけ。トヨタ、ホンダに大きく離されています。 軽自動車に活路を見出すにしても、日産が「DAYZ(デイズ)」、三菱自が「eKワゴン」の車名で販売する新型の軽は、それぞれの主力小型車「マーチ」と「ミラージュ」を燃費性能で上回るだけでなく、同じような価格帯だけに、共食いとなる可能性も孕んでいます。 軽自動車の新車販売においても、ホンダ、ダイハツ、スズキが上位を占め、日産は8位にモコ、10位にルークス。三菱は皆無の状態。 日産は、マーチだけでなく、販売が比較的好調な小型車「ノート」と軽のすみ分けという課題を抱え、三菱自はヒット車が見当たらない登録車の梃子入れも急務。弱者連合で、貴重な経営資源を分散しているように見えますが、今般の共同開発の狙いは何でしょう。

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • 工業高校卒業後の進路、大手自動車メーカーの仕事について

    私は今東京都にある某工業高校の1年です。 そろそろ2年になるということで進路について悩んでいます。 私は自動車が好きで今年はトヨタ自動車、日産自動車、東京スバル、本田技研、日野自動車、から求人が来ていました。学校での成績は1年次の評定平均は4.8でこのままいけば好きな会社を選べます。 また大学への進学も考えています。大学でしたら日本大学の航空宇宙工学科を今のところ考えています。ですが大学に行くと私のレベルでは成績も周りと比べると平均ぐらいになってしまうと思いそれでは就職するときに大手メーカーへ行くのはほぼ0に等しいです。 そこでですが 1、上にあげた大手自動車メーカーで働いた場合の給料、待遇などでいいのはどこでしょう?(具体的に勤続15年ほどでの給料はいくらぐらいですか?) 2、メーカーで高卒だと現場でのラインでの仕事になってしまいますか?(具体的にラインでの仕事はどういうものですか?) 3、今のご時世大学に行くのと高卒で大手企業に就職するのではどちらがいいのでしょうか? 以上長くなりましたがお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ピーナッツ/落花生 ピンとくるのはどっち?

    じゃがいも/ポテト ホンダ自動車/本田技研 ぴんとくる/ピンとくる 等々、どっちでもいいといえばいいけれど、 しいて言うならカタカナの方がぴんとくるもの、何がありますか?