• 締切済み

クリームパンの中に入れるクリームを、美味しいパン屋さんで買ったクリーム

クリームパンの中に入れるクリームを、美味しいパン屋さんで買ったクリームパンのクリームように作りたいのですが、いろいろ試しても、美味しいは美味しいのですが、美味しいパン屋さんのクリームのようになりません。美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.3

お礼ありがとうございます。 昔のことなので詳しいことは覚えていないのですが、思い出したことをいくつかあります。 まず、とろみをつけるデンプンはコーンスターチでした。ケーキ屋さんのカスタードクリームよりデンプンの量は多めで固めの仕上がりでした。 生クリームは泡立てずに、そのままつかいます。最初に牛乳と混ぜていたと記憶しています。 タマゴは全卵でした。黄身も白身も分けずにいっしょに使っていたと思います。 バターは使っていませんでした。

kirari1105
質問者

お礼

ありがとう御座います。 お二方のお教えを取り入れて作り 毎日少しずつ理想の味に近づいていっているような気がします。 頑張りますっ!

• kishn_an
回答No.2

若い頃にいたパン屋では、牛乳に生クリームを混ぜてました。 ご参考まで。

kirari1105
質問者

お礼

ありがとう御座います! 頑張りますっ!

• para3gathi
回答No.1

美味しいパン屋さんと書かれていますが、現在のパン屋さんのほとんどは店でクリームは炊かないと思います。パン用の資材提供会社があるので、そこから購入するか、自社の要望に合わせてその店専用の商品(留型品)を作って貰っているはずだと思います。 資材会社が作っている場合には、企業ノウハウですから、レシピーは教えては貰えないでしょう。 さて、カスタードクリームを御自身で作って美味しくないとの事ですが、どの様な点で足りないのか、もう少し詳しく教えて頂かないと、答え様がありません。 推測として、味はそこそこ美味しいけど、滑らかさが足りなく、食感として美味しくないのではとの気がします。多分レシピーではなくて作り方(炊き上げ方)の問題だと思います。 一般的なクリームのレシピです。一応はプロ向けの教科書に書かれているものです。 牛乳:1000、砂糖:240、薄力粉:100、卵黄:150、バター:150、バニラオイル:適量 作り方は以下の通りです。 ・牛乳を沸騰寸前まで加熱しておく ・砂糖、卵黄を混ぜ、ここに薄力粉を入れて混ぜる。 ・これに熱い牛乳を入れて滑らかに混ぜる。 ・これを直火に掛けて強く撹拌しながら炊き上げる。 ・炊き上がったら、熱い内にバターを細かく刻んで混ぜる。 一番大切な部分は炊き上げです。一般に家庭向けの料理書には、湯煎で加熱の様な事が書かれていますが、あの方法では美味しくは炊けません。 名前は忘れましたが銅製の半球形の鍋(餡を煮詰める胴鍋の「さわり」よりも深い鍋)に入れて、強火の直火加熱です。上記の重量(g単位)なら、業務用の15,000kcal/hrバーナです。 撹拌は大型の泡立て器を使って、それこそ1秒間に数回かき混ぜる程の早さで、炊き上がるまでの数分間、休みなく撹拌し続けます。全体に泡が立てば炊き上がりです。 作り方は以上です。でもおそらく道具がない上に、途中で力尽きて撹拌を続けられないでしょう。途中で撹拌を止めたら、焦げつきます。 湯煎でゆっくり加熱したのでは、おそらくは美味しいものはできないと思います。 工場生産では専用の機械で作っているはずです。

kirari1105
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとう御座いました。 とても参考になりました。 頑張って研究続けますっ!

kirari1105
質問者

補足

有難うございます。 微妙に手順が違いましたので、明日またお教えいただいたとおりにチャレンジしてみます! >もう少し詳しく教えて頂かないと、答え様がありません。 ご親切にどうもありがとう御座います。 私が作ったクリームは、さっぱりした感じなので、 もっと、【もってり こってり】した感じで、一口食べると、 「キッターーー!!クリーム~~~~どぉわーーー!!」みたいな感じになるクリーム にしたいんです。(^^; どうぞよろしくお願いいたします。