• 締切済み

自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザ

自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザイことしたりと迷惑をかけるケースがあります。自覚はしてるのですが、いざ外出して人と接するとつい無意識になって上記のようになってしまいます。自分もなおしたいと意識はあるのですが、ついうっかりとやってしまうのをなおしたくてもどうしようもできません。一体どういう努力をしたらこの悩みをなくすことが出来ますか?

みんなの回答

• gameme
回答No.3

無意識の内に行動に表れてしまうというのは 「個性」だと思います。 なので 変に「自己中」を治すための努力はせず 「 人が極力傷つかない自己中 」の研究に取り組めば 自分も他人も弊害なく過ごせそうですね。 今はまだその「個性」の完成度が低いために 人の気持ちにも引っかかってくるかも知れませんが それがゆくゆく達人レベルになれば 「 誰も傷つけずに自分は満たされている 」という、前人未踏の境地に立てるかも知れません。 自分を殺すのではなく 自分という個性を良い方向へ活かせられるよう、ぼくは応援しております。

• yuki_2010
回答No.2

無意識の行動を治すのは、本当に難しい事ですよね。 それは癖と一緒なので、自然に出てしまうのですよね。 だから、治したいなら 一歩目は「意識」する事だと思いますよ。 既に「意識」は出来ている訳ですから 二歩目は「後悔」する事だと思います。 具体的には あ、やっちゃった と意識出来た時点で 「ごめ~ん」「うざかったねぇ」と言ってみる。 「気にしてない」と言われたらラッキーで 「そうだ!」と言われたら、後悔してみる。 何度か繰り返すと、脳みそが勝手に行動修正を掛けてくれるので その内、行動する前に「あ、これはヤバイ事を口走りそうだ」と 言う前、やる前に「意識」出来る様になります。 言う事で、どっちに転んでも良い結果になります。 こんな努力で悩みを無くせると思いますけど如何でしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

★後先を考える ★「自己中」に物事を考えない ★「無意識」に成らず、上の二点を常に考えて行動する。 それで宜しいかと思いますが。