• 締切済み

自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザ

自分は後先考えないで行動することがあるため、自己中になったり相手にウザイことしたりと迷惑をかけるケースがあります。自覚はしてるのですが、いざ外出して人と接するとつい無意識になって上記のようになってしまいます。自分もなおしたいと意識はあるのですが、ついうっかりとやってしまうのをなおしたくてもどうしようもできません。一体どういう努力をしたらこの悩みをなくすことが出来ますか?

みんなの回答

  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

無意識の内に行動に表れてしまうというのは 「個性」だと思います。 なので 変に「自己中」を治すための努力はせず 「 人が極力傷つかない自己中 」の研究に取り組めば 自分も他人も弊害なく過ごせそうですね。 今はまだその「個性」の完成度が低いために 人の気持ちにも引っかかってくるかも知れませんが それがゆくゆく達人レベルになれば 「 誰も傷つけずに自分は満たされている 」という、前人未踏の境地に立てるかも知れません。 自分を殺すのではなく 自分という個性を良い方向へ活かせられるよう、ぼくは応援しております。

  • yuki_2010
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

無意識の行動を治すのは、本当に難しい事ですよね。 それは癖と一緒なので、自然に出てしまうのですよね。 だから、治したいなら 一歩目は「意識」する事だと思いますよ。 既に「意識」は出来ている訳ですから 二歩目は「後悔」する事だと思います。 具体的には あ、やっちゃった と意識出来た時点で 「ごめ~ん」「うざかったねぇ」と言ってみる。 「気にしてない」と言われたらラッキーで 「そうだ!」と言われたら、後悔してみる。 何度か繰り返すと、脳みそが勝手に行動修正を掛けてくれるので その内、行動する前に「あ、これはヤバイ事を口走りそうだ」と 言う前、やる前に「意識」出来る様になります。 言う事で、どっちに転んでも良い結果になります。 こんな努力で悩みを無くせると思いますけど如何でしょうか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

★後先を考える ★「自己中」に物事を考えない ★「無意識」に成らず、上の二点を常に考えて行動する。 それで宜しいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 自分は自分のしようとしてる行動が自己中なのかとっさに判断できなくて、つ

    自分は自分のしようとしてる行動が自己中なのかとっさに判断できなくて、つい自己中なことをしてしまうことがあります。なんとかこの行動をなくそうと心掛けていますが、つい無神経になってしまうため完璧になくすはとうてい難しいです。一体どう努力したらやる前に自己中かどうかちゃんと考えられる人間になれるでしょうか?

  • 自己中な自分を本気で治したい

    40代既婚、子供が二人います。 今までは無自覚だったのですが、どうやら自分は かなりの自己中だと最近思うようになりました。 最近親友に一度愛想を尽かされ、 ○○は本当に自分大好き人間だよね。 と言われ、一時距離を置かれました。 今はもう普通に戻っていますが、幼なじみなので、 昔からのわたしをずっと知っているわけです。 例えば恋愛に対して 好きな人には全力でぶつかる。相手に彼女や妻が居ようと 関係なし。うまくいったことはありませんが。 →親友なら、相手がいる時点で自分の恋心は殺し、 諦める努力をするというのです。 悩みがやたら多い なんでも相談する。 誰にだって悩みはあるのに、自分だけが辛い、苦しい みたいな態度。自分が辛いのは○○のせいで、 ○○が居なければ心療内科にもかからなかった。 と言う神経。 →親友なら、人に話して楽になるのはいいけど、 重い。自分で解決する術も身に付けるべきだと言う。 自分のことばかり話す お茶していても、つい自分は自分はと、 自分の話をしてしまう。聞き下手。 →親友曰く。たまにはわたしの話も聞いてよ という感じ。 それでも40年近く親友してくれる彼女には感謝です。 昔好きだった男にも自己中だと言われたことがあります。 絶対にオレが付き合えない状況なのに、 好き好きアピールをするとことか、 自分が良ければ相手が不快な気持ちになっても 気持ちをぶつけるところとか… 最近、やっと自己中だと自覚するようになりましたが、 どうしていいのかわかりません。 やたらメンタル面が弱く、相談とかもせずに 自分で悶々としているとネガティブにばかりなってしまいます。 本気で治したいと思っています。 自己中、ポジティブに生きるための術、メンタル面の弱さなどについて、 アドバイスをお願いします。

  • 自分らしく行動するには??

     私は、自己主張があまり、できないのです。 一人でいる時は、自分のやりたいように自分の好きなように 行動しているつもりです。 でも、誰かと一緒にいたり、特に 付き合ってる人といるときは、 無意識のうちにあわせてるようです。これは、その彼に指摘されたのですが、 彼は、「もっと、自分のしたいようにして、あわせるな」といいます。 私は、人の様子や言動をうかがって、気にしてしまうのでなかなか  自己主張ができず、苦しくなる時もあります。 どうしたら、自分の思うように行動できるようになるのでしょうか。 彼(10歳年上)としては、お互いが自分の生活やしたいことをするなかで、 一緒の時間を過ごしたいといいます。私は、自分のしたいことをしているつもりなのですが、無意識にあわせたり、変に気を使いすぎて、 反対に 彼にストレスを与えてるようです。 どうしたら、もっと 自己主張のある行動ができるようになるのでしょうか。 おねがいします。 19歳 女

  • 自己中について

    自己中な人は、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押しつけるように言ったり行動してしまう傾向があります。 こういった言動が周囲の人からしてみると自己中だと思われてしまいます。 まずは相手の立場になって物事を考えてから行動するように意識してみましょう。 って書いてあるのですが、例えばでいいので、どーゆーことなんでしょうか?教えてください!

  • 自分、『相手が自分のことを見てる』

    自分、『相手が自分のことを見てる』 と意識すると顔がひきつるんです。 学校医にそのことをはなしたら、 『気にしすぎ』といわれました。 そこで質問なんですが、 『視線を気にしないように努力する』 って無駄な努力ですよね? あと、『自分と人がいるシチュエーション』 を想像しただけで『見られてる感』が出ます。 (自分が楽しそうな状況を想像しているときは出ません)

  • 自己嫌悪や自分に対する負い目、相手に対する償いと受

    自己嫌悪や自分に対する負い目、相手に対する償いと受け入れてくれた事に対するの気持ちから自己犠牲を払おうと考えている人 私は長年、多くの人に拒絶され嫌われて生きてきました。その理由が気遣いのなさ、思いやりの欠如、人間としての価値のなさ、無能であること、人を楽しませる事が出来ないこと。 だから、もしこんなダメ人間でも受け入れてくれる人がいたら自己犠牲を払ってでも、償い。感謝をするつもりでした。ただ、努力をしても、人に受け入れてもらえないし好かれないし、徐々に寂しさが募って嫉妬につながり、見返りを求める人間になりました。 今でも自分は嫌いですし、有能にもなれないこと、他人を惹きつけられない自分に苛立ちを感じます。ただ与えてもらえるなら覚悟はあります。 どうやったら、どういう人間になったら人はで私に関わる許可をくれますか?関わっても迷惑やストーカーになりませんか?人間として認めてもらえますか?

  • 相手には自己責任、自分には助け合い

    私がお願いした時は自己責任と切り捨て相手が困っていたら助け合いを強要してくる人 困っていたらお互い様と思います 私を助けてくれたり私が助けたいと思うなら助けますが自己責任と切り捨ててきた人をどうして助けないといけないのでしょうか? 私が困っていた時は他人事で助けてくれなかったよね? 自己責任と切り捨てたのだから私も助けない 何が助け合い? 自己責任と言ったのだから自己責任どうにかしろと伝えたら そんなのわがままと罵声しながら言ってきました 俺がお願いしているのだから断るのはおかしい 断ることはできないからと相手基準で好き勝手言ってきました あまりにも理不尽なので私が伝えたのは お願いと言いながら断ることはできないの強要 お願いというのは断ることはできる、できないなら強要 相手はこれは強要ではないでも断ることは認めないと言い出しました 私が何で自己責任と切り捨てた人を助けないといけない? 自己責任という言葉を真っ先に使って何一つしないで自分が困ったり命令する時は助け合い? 私はいつあなたが困っている時に自己責任と切り捨てた? 私がお願いした時に助けてくれたなら私もあなたを助ける でも自己責任と切り捨てておいて自分だけ助けもらおうなんて虫がよすぎる だから助けない 自己責任と言ったからにはお手本として誰にも助けてもらわずに自分でどうにかしろと私は伝えたら逆ギレ それ以降相手との連絡を取らず、何かしてきても無視 なんで自己責任と言った人を助けないといけないのでしょうか? なんで自己責任とオウム返ししたらそんなにキレるのでしょうか?

  • 自分から行動してばかりで、相手からはない…

    ご閲覧ありがとうございます。 私は女で、友人の紹介知り合った男性に一目惚れしてしまいました。 一回しか会ったことがなく、もっとその人のことを 知りたいと思い、自分から連絡をしたり、 ご飯に誘ったりしました。 2人は断られましたが、複数人だと、OKしてくれました。 (結局、友人との予定が合わず中止になったのですが) ですが、行動するのはいつも私から。 相手から行動してきてくれたことはありません。。 脈なしなのはわかります。 諦めたほうがいいのかな?他にいい人がいるのかな?とも、思います。 ですが、ここで諦めるのは自分の中では納得行かないというか… 自分の中で「もう、無理だな。諦めよう。」と思えるまで行けてない感じで。。 まだ複数人でもご飯にも行けてない状態ですし、不完全燃焼で… 複数人でならOKということが、私に少しの期待をもたらしています。 そして、連絡をしても絶対に返ってくることも。。 (何日か続きますが、相手で止まります。? をつけてない文章で。) でも、向こうからの行動がなにもないことにネガティブになってしまいます。 でも、「一回、ご飯に行ったら何か変わるかな?」という期待もあって… 片思いって、ワクワクで楽しいものだと思いますが、 正直、楽しいとは言えなくて。。  みなさんは、どう思いますか? そしてみなさんならどうしますか? 拙い文章で、何が言いたいかわからない感じですが 回答よろしくお願いします。。

  • 自分はいつも周りと違う行動をしていました

    自分はいつも周りと違う行動をしていました 意識はしていたのですが治せないのでネットで症状を調べたらアスペルガーが出てきて自分の症状とよく被っていました、中3のこの時期なのでかなりショックですなぜ普通の人に産んでくれなかったのか親も憎み始めてます、何を頑張ってもそれが報われたことがないので努力することも諦めかけてます容姿も相当劣ってるため将来に自信が持てず自殺を考えてます 不安しかありませんどうしたらいいですか

  • 自分は相手や周りの人にわざと不快にする行動をとって

    自分は相手や周りの人にわざと不快にする行動をとってしまうのですが 不快にしたり迷惑をかけたことは自分に非があることは分かるんですけど、なんか違うと思い非を認めないです これは自分が悪いけど負けを認めたくないから非を認めたくないのか 自分が悪いけど自分は本当は悪くなくて悪いと思ってないから非を認めないかのどちらでしょうか?