• ベストアンサー

今度、代理店契約をすることになりました。

今度、代理店契約をすることになりました。 契約内容を見ると、「当社以外で同事業に関与してはならない」とあります。 さらに、自社と関係のある者もこれに準ずるとあります。 契約内容としては相手側にすごく有利だと思います。 相手会社は大きい会社じゃないのですが、法律的に問題はないのでしょうか?

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

>>契約内容としては相手側にすごく有利だと思います。 代理店契約とかはそういうもんです。 企業の大小関係ありません。 それを覚悟して契約を結べば良いだけです。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

代理店契約なんですよね? 代理店となる事でのメリットを享受しておいて、同業他社の事業を行うなんて許される訳がありません。 相手に有利なのでは無く、商道徳でしょう。 不満があるなら、そこと契約せずに別を探す権利もありますし。

BonDyn
質問者

補足

独占禁止法にそういうのを規制するものはなかったですかね?