代理店で契約か担当者で契約かどちらがいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 保険の契約を検討中で、医療、がん、死亡保険について4社の比較をしています。
  • 契約する場合、担当者か代理店どちらで契約したほうがいいでしょうか?
  • 複数社と契約する場合、担当者ごとに契約するか代理店で一括で契約するかどちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代理店で契約か担当者で契約かどちらがいいでしょう?

現在保険の契約を検討中です。4社ほどで比較をしております。 選ぶ保険は医療、がん、死亡保険です。一括ですべての会社ではなく商品ごとに会社を選んでいく予定です。 気になる所が、アフターフォロー、連絡の簡略化 契約する場合、担当者か代理店どちらで契約したほうがいいでしょうか? 保険会社専門の担当者と契約した場合、すぐに対応できる、今後商品の提案などができる。 中立代理店と契約した場合、複数の会社と契約した場合、1社づつ担当者に連絡するのが本人以外だとわかりにくいこともあると思うが、コチラなら電話をいただければすべてお調べして何を請求できるかお教えします。と言われました。 複数社と契約する場合、担当者ごとに契約するか代理店で一括で契約するかどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.1

代理店契約のメリット  (1)同じ内容の保険を複数社から選択できる 代理店契約のデメリット  (1)手数料の高い保険会社の保険を勧めたがる(これはなんとでもなりますね)  (2)代理店が経営破綻した場合、複数社からの契約であれば1社毎に自分で対応する 保険会社の担当のメリットは特にないですね。本当に信頼できる担当者に出会えるかどうかです。 一番重要なのは、契約する際に1つ1つの保険の仕組み、内容を自分できちんと理解することです。 そうすればどちらで契約しても何も恐いものはありません。 そのためにもたくさんの代理店、保険の担当者から話を聞くことです。 話を聞いたからといって契約しなくてはならいわけではありませんから。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 代理店の方がよさそうですね。 保険に関してですが、自分も付け焼刃ですがそこそこ勉強しました。代理店の担当者さんにも自分の希望通りの保険商品を教えてもらいましたしデメリットはないかな?と思います。 代理店さんの担当者さんとの関係は良好?だと思うので代理店で一括契約したいと思います。 すみません。1点気になることが。 仮に代理店が破綻した場合なんですが、自分だけが取り残されてしまうと思います。 そうなったら自分で契約保険会社に保険金の請求など連絡するのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.3

保険会社によって対応は違うかもしれません。 基本的には全て自分で手続きを取ると考えていれば問題ないでしょう。 そういった事も含めて疑問点を遠慮せずに代理店の担当者に確認しておくべきですね。

yasu22222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速聞いてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

契約する前と後では、顧客のニーズが変ることをご存知ですか? 契約する前は、色々な会社と比較検討したりできる代理店が 便利ですが、契約してしまったら、他社のことはどうでも良くて、 契約した保険のアフターサービスが問題なのですよ。 となると、複数社を扱う代理店も、担当者ごとでも、 実は、フォローがしっかりしているかどうか、 という1点だけが問題なのですよ。 残念ならが、これを事前に知る方法はありません。 保険会社や代理店が、アフターサービスのために、 どんなに素晴らしいシステムを構築していても、 それを使う担当者が無能だったら、どうしようもないのですよ。 となれば、契約時に担当者を見極めるということが重要です。 実は、この担当者というのが、とても重要なのです。 最近は、人間関係が希薄になって、 担当者が煩わしい……という人も多くなっていますが、 いざと言う時に役に立つのは、やはり、担当者なのですよ。 例えば、病院は、診断書をなかなか書いてくれない…… ということは、入院して、診断書を請求した人でなければ わかりませんよ。 なので、 「入院します」「書類を送ります」 では、ダメなのですよ。 日頃から、「何かあったら、すぐに連絡してください」 という定期的なフォローがあって、はじめて、 退院前に連絡できるのですよ。 そうすれば、「病院は、なかなか書いてくれませんから、退院前に 先生に書類を渡しておいてください。 そうしないと、書類の受渡しだけのために病院に行くハメになりますよ」 というアドバイスを受けられないのです。 また、担当者にとっては、頻繁に見ている申請書でも、 契約者にとっては、滅多に目にしないものなので、 書き方や必要書類が良くわからない…… ということが起きるのです。 そんなとき、ちゃんと面談で教えてくれる、ということが とても重要なのですよ。 なので、実は、保険担当者(保険会社、代理店を含めて)とは、 気楽に話せて、しかも、信用できる、マメな人…… というのが理想なのですよ。 質問者様の担当者に、そういう人はいませんか?

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険の相談をするうちに、やはり担当者さんとのコミュニケーションは必要と感じました。 質問すればいいアドバイスをもらえたりするので助かります。 サラリーマンの街と言われる所にある代理店なので自宅からは少し遠いですが、関係は良好なので代理店で一括契約したいと思います。 すみません。1点気になることが。 仮に代理店が破綻した場合なんですが、自分だけが取り残されてしまうと思います。 そうなったら自分で契約保険会社に保険金の請求など連絡するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保険総合代理店?の担当さん

    医療保険の見直しをするため、無料相談ネット2社に依頼しました。両方とも30~40社の保険会社と取引がある総合代理店?で、FPの方が自宅まで来て、顧客に合った商品を丁寧に教えてくれました。 ・A社の担当は個人的に信頼できそうと思いました。 ・保険商品はB社が勧めてくれたものにするつもりです。ただしB社の担当は保険知識は確かなようですが、性格が傲慢なように感じ、何かあった時この人が親身にやってくれるだろうかという不安を持ちました。 A社の担当に、B社で勧められた商品を「この前あなたが勧めてくれたものではないんだけど」ということで加入、私の担当になってもらうことは可能ですか。それともB社に担当替え(理由は個人的なものになりますね)をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 保険代理店って?

    保険代理店って? 「ほけんの窓口」のような、さまざまな保険会社からチョイスしてくれる 代理店に話をうかがっているところです。そこで2つ質問があります。 数社の保険代理店にお話を聞いているのですが、ほぼ同じ会社を勧めてき ます。それだけオススメな保険なのかな、と思う半分、保険会社からの 制約時に支払われる金額が多いからでは?とも邪推してしまいます。 この辺は実際どうなのか?というのが質問の1つ。 あと、どうも代理店の担当者に信用がおけません。 これって、道義に反することかとは思いますが、保険代理店が勧めてくれ た保険会社を、代理店を通さずに直接契約することって、アリですかね? 代理店より、直接契約をした方が、安心な気がするだけなのですが。 逆に、直接契約せず、代理店を通して契約するメリットってなんでしょう? これが2つめの質問です。 よろしくお願いします。

  • 火災保険の代理店です。代理店委託契約解除

    損保代理店です。小さい損保会社の専業です。保険会社の担当者がいうには今後大きいところに合併して今あるうちの契約の手数料の10%~を今後合併した大きい代理店から受け取るという案を提示して来ました。 いまの代理店委託契約を解除して欲しいようなこといってました。 うちの取り扱い件数は自動車保険が、年間20台ほどで代理店としては最低のEランクです。 現在、代理店手数料よりも経費の方が上回っていて、赤字です。 1,代理店委託契約解除は新規が見込めない場合に来るんでしょうか 2,もう代理店を15年くらいやっていますが、代理店委託契約って今後解除されるんでしょうか

  • 代理店がいいか支店がいいか【保険契約】

    セコムのがん保険への加入を検討しています。 質問ですが、代理店で契約するのと支店で契約するのとでは、 契約後のフォローについて考えるとどちらがいいのでしょうか? 支店で契約した場合は、どこかの代理店が担当になるのでしょうか? どなたか教えていただきますか。

  • 代理店担当者とのつきあい方

    お世話になります。 保険代理店の担当者とのつきあい方について、どうしていいか分からなくなってしまったのでアドバイスをいただければと存じます。 25年ほど前の契約の、定期特約付きの終身保険に加入しています。あと5年で満期です。 もうずいぶん前になります。よくあることだそうですけれど、特約の更新時とかのタイミングで、下取りによる転換、をよく薦められました。 今でも、下取り下取り という言葉が残っているくらいに、執拗に薦められたような記憶があります。 私は、どちらかというと薦められたままに事を進めてしまうタイプではなく、自分で勉強して考える方です。 調べてみると、いわゆるバブルがはじける前、そういう時期に契約した保険は、保険料計算利率(予定利率)が高く、加入者にとっては保険料がお得になっているということを知りました。つまり、下取りにすると損をすると。 逆に言うと、保険会社にしてみれば、そういう契約は重荷になっていると。 つまり、担当者が私に執拗に下取り転換を薦めてくるのは、会社の利益を第一に考えてのことで、まず私の利益を第一に考えての提案ではないという思い込みが大きくなりました。 きっと、会社では、こういう契約をターゲットに、契約更新に乗じて、下取りを薦めて、さっさと会社にとって負担の重い契約を手放してしまおうというキャンペーンでも張っているのではないか、その成果によって担当者は評価されるようなことになっているのではないか。 そう考えれば考えるほど、担当者に対する信頼が薄れ、自分の敵であるとまで思うようになりました。 今でもその考えは変わらず、本心では、こんな事は、自分にとっては何の得にもならないことは分かってはいるのですけれど、よい関係をもって、コミュニケーションを取りながらやっていった方がどれだけ気持ちよいか、と思うのですけれど、どうしても上記のような考えが頭をもたげ、電話などが来ても、素直に対応できない状態が続いています。 先日、電話がかかってきて、がんの回復が見込めなくなったときに保険料が受け取れる特約がついていないので、無料でつけられるので・・・という内容でした。 話が長くなりそうだったので、「ネットで必要な情報は見て検討します」とだけ言って電話を切りました。 そして、毎年送ってくる、契約内容のお知らせ、を見ると、もう既にその特約は付加されていると表記されています。本社に電話して確認したところ、その電話をしてきた担当者との手続きで3年前に付加されているということでした。 ということは、その電話をしてきたのは、私の契約内容を正確に把握していないで誤認の上で電話してきたことになります。 この内容は担当者に伝えてよろしいですかと電話窓口に聞かれたので、そうでないと困る、と答えました。 そして昨日、その担当者から、郵便が送られてきました。 中には、定期訪問を年一回実施していますというご契約内容のお知らせ、と、家族構成に変わりはないか・関心有る事項にチェックしてくださいという内容のアンケート、と、先進医療ガイドブック、の3点が入っていました。 意外だったのは、普通有るであろう、添え状と言いますか書類送付の表書きはなく、もちろん、先日の誤認電話のことには一切触れられておらず、「あれ?」と思いました。 しかも、宛名の住所には、部屋番号が書かれておらず、郵便屋さんが鉛筆で書き加えた後があり、住所さえも正確に書き込まれていなかったのです。 どんな神経をしているのかと思います。 理由や効用の説明も何もなく、かかる高額な費用が大きな太文字で列挙されている先進医療のガイドブックなんぞを挨拶もなく送りつけてきて、不安をあおるだけあおる、というやりかたも気に入りません。 確かに私も、一方的な思い込みと偏見で、素直な対応をせず、素っ気ない電話での返事など、そうでない方がよいに決まっている対応をしてきてしまったことは、よくないことだと思っています。 ですが、今回の郵送物のようなことがあるとどうも、無神経な対応をされているようで、こちらから心を開くのもやりにくい気がしてしまいます。 私の、この地域の担当はこの人と決まってしまっているようなのですけれど、こういう場合、私はこの人と何が何でも関わって行かなくてはならないのでしょうか。 電話や本社の窓口で手続きを済ますことはできないのかと、電話の窓口でも聞いたのですけれど、その担当者を通してしかできない手続きもあるようで、その人抜きで保険に関することを全うすることはできないような返事をしていました。 人間同士のことですから、客と担当者という関係性でことを捉えることなく考える事なのはわかっているつもりです。 まずは、話をしてみなことには、何も変わらないと思います。 ただ、大勢のうちの一人としか捉えられていないような印象しか契約者にもたらすことしかできないような細やかさを持ち合わせていないセールスマンに不平を持つというのは、私のおごりなのでしょうか。 話ができる担当者なんて、どこにも居ないのでしょうか。 損しているのは自分だというのはわかります。 どう、関係を持っていけばいいのか、分からなくなってしまったこの状態の打開に アドバイスをいただければと存じます。 漠然としておりますけれど、よろしくお願いいたします。

  • 代理店契約  販売店契約

    代理店契約と販売店契約の違いについて教えていただきたいのですが。 とあるメーカーと代理店契約するぁ販売店契約するか迷っております。 私の理解では、以下のようになります。 (1)代理店契約だと、商品を仕入れずに売った分の数パーセントが利益になる。 (2)販売店契約だと商品を仕入れて、売ったとき、仕入れ値との 差額が利益になる。 では代理店契約をした場合に、商品自体に不良品があった時、 にお客様からのクレームは代理店が受けないといけないのでしょうか? また、逆に、変な話ですが、不良品があった場合、代理店がそのクレームをメーカーのかわりに処理したり対応することはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生保担当者が代理店を設立したのですが

    お世話になっております。 ソ○ー生命に加入しております。加入時の担当者が退社し、A氏が担当になったのですが、先日いきなりハガキが届いて『Aは独立して代理店を設立、皆様の保険は引き続き預かる』旨が書いてありました。ソ○ー生命での部署名も『OB代理店営業部』になっていました。 元々ソ○ー生命本体と契約したのに、勝手にその担当者個人の会社に引き継ぎます・・・なんて、ちょっと納得いかないのです。 保険契約自体が代わる訳ではないので問題ないようにも思えますが、代理店になったからにはセールスも今まで以上に必死で売りに来るだろうなあ・・・とか、今後のことを考えても、少し憂鬱な気もします。実はあまりA氏が好きではなくて・・・。 これって、特に問題はないのでしょうか? ・・・文章がうまくまとまらずすみませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 任意保険の契約更新…代理店の対応に不満

    任意保険が契約満了する場合、代理店(損保会社)からはどういう対応をされていますか? と言いますのは、私が加入している代理店(なのか損保会社なのかはわかりませんが)は、直前まで連絡がありません。 昨年の契約更新時は、期限切れの3日前に「今からお伺いしていいですか?」と電話がありました。 一昨年は私から「そろそろ期限が切れるんですが…」と電話しました。 私のイメージとしては、契約満了日の1ヶ月前にはハガキなりで連絡があり、新規商品の説明や内容の見直し等の提案があり、契約を更新する…というのですが、そんなことは求め過ぎなのでしょうか(^^; 併せてお聞きしますが、 1.契約更新を忘れて切れた場合、等級はどうなりますか(現在16等級くらいで割引率一杯です)。 2.代理店を変更することは難しいのでしょうか。 3.損保会社を変更する場合の方法を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  •  この代理店の評判を教えて下さい

     20代後半女性です。医療保険の加入を検討中です。  先日、新聞で知った以下の代理店が気になっています。 http://www.hoken-clinic.com/ http://uui.co.jp/  複数の会社の代理店であると言うことで、ある程度中立なアドバイスをもらえるかなと思ったのですが、いかがでしょうか?相談料がちょっと高めなので、ちょっと躊躇してしまいます。  アドバイス、よろしくお願いします。

  • 損害保険の代理店

    漠然とした質問なんですが、私の保険は代理店を通して、某保険会社の商品に加入していますが、その保険会社と代理店が『上手くいってんのかな???』って思う事がありまして・・・ 損害保険の会社から見て、代理店ってどういう立場なんでしょうか? やはり保険会社にとっては代理店など、単なる保険を取ってくる営業部隊の1つに過ぎないのでしょうか? もちろん、その代理店の成績にも因るとは思いますが。 私的には保険会社の利益となる契約を取ってくる代理店は、契約者(保険加入者)に次ぐくらい大事な存在ではないのかと思うのでが・・・。 間違ってますか???

専門家に質問してみよう