代理店で契約か担当者で契約かどちらがいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 保険の契約を検討中で、医療、がん、死亡保険について4社の比較をしています。
  • 契約する場合、担当者か代理店どちらで契約したほうがいいでしょうか?
  • 複数社と契約する場合、担当者ごとに契約するか代理店で一括で契約するかどちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

代理店で契約か担当者で契約かどちらがいいでしょう?

現在保険の契約を検討中です。4社ほどで比較をしております。 選ぶ保険は医療、がん、死亡保険です。一括ですべての会社ではなく商品ごとに会社を選んでいく予定です。 気になる所が、アフターフォロー、連絡の簡略化 契約する場合、担当者か代理店どちらで契約したほうがいいでしょうか? 保険会社専門の担当者と契約した場合、すぐに対応できる、今後商品の提案などができる。 中立代理店と契約した場合、複数の会社と契約した場合、1社づつ担当者に連絡するのが本人以外だとわかりにくいこともあると思うが、コチラなら電話をいただければすべてお調べして何を請求できるかお教えします。と言われました。 複数社と契約する場合、担当者ごとに契約するか代理店で一括で契約するかどちらがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.1

代理店契約のメリット  (1)同じ内容の保険を複数社から選択できる 代理店契約のデメリット  (1)手数料の高い保険会社の保険を勧めたがる(これはなんとでもなりますね)  (2)代理店が経営破綻した場合、複数社からの契約であれば1社毎に自分で対応する 保険会社の担当のメリットは特にないですね。本当に信頼できる担当者に出会えるかどうかです。 一番重要なのは、契約する際に1つ1つの保険の仕組み、内容を自分できちんと理解することです。 そうすればどちらで契約しても何も恐いものはありません。 そのためにもたくさんの代理店、保険の担当者から話を聞くことです。 話を聞いたからといって契約しなくてはならいわけではありませんから。

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 代理店の方がよさそうですね。 保険に関してですが、自分も付け焼刃ですがそこそこ勉強しました。代理店の担当者さんにも自分の希望通りの保険商品を教えてもらいましたしデメリットはないかな?と思います。 代理店さんの担当者さんとの関係は良好?だと思うので代理店で一括契約したいと思います。 すみません。1点気になることが。 仮に代理店が破綻した場合なんですが、自分だけが取り残されてしまうと思います。 そうなったら自分で契約保険会社に保険金の請求など連絡するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• maki1115
回答No.3

保険会社によって対応は違うかもしれません。 基本的には全て自分で手続きを取ると考えていれば問題ないでしょう。 そういった事も含めて疑問点を遠慮せずに代理店の担当者に確認しておくべきですね。

yasu22222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速聞いてみます。

• rokutaro36
回答No.2

契約する前と後では、顧客のニーズが変ることをご存知ですか? 契約する前は、色々な会社と比較検討したりできる代理店が 便利ですが、契約してしまったら、他社のことはどうでも良くて、 契約した保険のアフターサービスが問題なのですよ。 となると、複数社を扱う代理店も、担当者ごとでも、 実は、フォローがしっかりしているかどうか、 という1点だけが問題なのですよ。 残念ならが、これを事前に知る方法はありません。 保険会社や代理店が、アフターサービスのために、 どんなに素晴らしいシステムを構築していても、 それを使う担当者が無能だったら、どうしようもないのですよ。 となれば、契約時に担当者を見極めるということが重要です。 実は、この担当者というのが、とても重要なのです。 最近は、人間関係が希薄になって、 担当者が煩わしい……という人も多くなっていますが、 いざと言う時に役に立つのは、やはり、担当者なのですよ。 例えば、病院は、診断書をなかなか書いてくれない…… ということは、入院して、診断書を請求した人でなければ わかりませんよ。 なので、 「入院します」「書類を送ります」 では、ダメなのですよ。 日頃から、「何かあったら、すぐに連絡してください」 という定期的なフォローがあって、はじめて、 退院前に連絡できるのですよ。 そうすれば、「病院は、なかなか書いてくれませんから、退院前に 先生に書類を渡しておいてください。 そうしないと、書類の受渡しだけのために病院に行くハメになりますよ」 というアドバイスを受けられないのです。 また、担当者にとっては、頻繁に見ている申請書でも、 契約者にとっては、滅多に目にしないものなので、 書き方や必要書類が良くわからない…… ということが起きるのです。 そんなとき、ちゃんと面談で教えてくれる、ということが とても重要なのですよ。 なので、実は、保険担当者(保険会社、代理店を含めて)とは、 気楽に話せて、しかも、信用できる、マメな人…… というのが理想なのですよ。 質問者様の担当者に、そういう人はいませんか?

yasu22222
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険の相談をするうちに、やはり担当者さんとのコミュニケーションは必要と感じました。 質問すればいいアドバイスをもらえたりするので助かります。 サラリーマンの街と言われる所にある代理店なので自宅からは少し遠いですが、関係は良好なので代理店で一括契約したいと思います。 すみません。1点気になることが。 仮に代理店が破綻した場合なんですが、自分だけが取り残されてしまうと思います。 そうなったら自分で契約保険会社に保険金の請求など連絡するのでしょうか?