• ベストアンサー

メールアドレスを渡されました。

メールアドレスを渡されました。 大学生女です。 本屋で本を探している際、男性に声をかけられました。 「気になったので、声をかけました。メールしてもらえませんか?」 といわれて、アドレスのかいた紙を差し出されました。 あまりメールはしないので…とやんわりお断りしたのですが 「それでもいいので、お願いします。」と押されてしまい 紙を受け取ってしまいました。 簡単に自己紹介され、話して別れたのですが メール送るべきでしょうか? よく行くお店なので、また会ったりしたときが怖いなぁと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

絶対に、送ってはいけません。 もっと怖いことになりますので、 イヤだったら徹底的に無視して、拒否することです。 メールを送ったらあなたのメルアドが知られてしまうじゃないですか。 そんな面倒に巻き込まれたくないんでしょう? ただし、相手のメルアドのメモは捨てないで保管しておきましょう。 いざとなったら警察に届けなくちゃいけませんからね。

rikadoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目は普通の人だったのですが 相手の名前と年齢しかきいていないので、やっぱり怖いですよね。 後、メアドが明らかに初期設定ぽくて ちょっと怖いなぁと思ったりもしてて… メールしないでおきます。 ありがとうございます。 アドレスも捨てずにとっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

破いて捨てなさい。

rikadoll
質問者

お礼

他の方のアドバイスにより、一応アドレスはとっておくことにします。 (何かのときのために…) でも、本当そうしたい気分だったので 代弁してくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 509561
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

貴方次第ですね。 メールしたければする、したくなければしない。 「貴方が気にしているであろう点について」 ・ナンパかどうか? ナンパの確立は高いでしょう。 文面を見る限り、手慣れている、アッサリしすぎているように感じます。 「数打てば当たる」といった感じですね。 この場合、誠実さは全くありません。 ただ、本当に貴方の事が以前から気になっていて告白したのかもしれません。 引かれないように、自然に心がけて。 この場合は、逆にとても誠実な人でしょう。 ・安全かどうか?(危害を与えられないか) ナンパ師なら全く害は無いと思って大丈夫です。 彼等は非常にアッサリしており、危害を加える事はまずありません。 むしろ、声かけた事を忘れている可能性もあります。 逆に、本気で声をかけてきた場合はストーカーになる確率もあります。 ・付き合って害がないかどうか? こればかりは付き合ってみなければわかりません。 ただ、一つ言える事はどちらの場合でも「友達」になるのは難しいでしょう。

rikadoll
質問者

お礼

ナンパになれてるって感じでもなさそうな、普通のかたでしたが アドレスも初期設定のもののようだし 返事をいつもらえますか?と聞いてきたのも気になります…。 やっぱり素性分からないですし メールするのはお控えしようと思います。 私の思考を想像してのご回答ありがとうございます。 私なんかに声かけていただいたのに、無視するなんてそんなことしていいのかと 思っていたので、質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

放っておけばいい。 たまたま本屋で見掛けた相手にそこまで執着してるとも思えませんが、 もし次に会ったとしても「メールはしませんと言ったはずです」と毅然と答えて下さい。 んな何処の馬の骨とも分からん人間は相手にしないに限ります。

rikadoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 お話の流れで、「返事いただけるならいつくらいになりそうですか」と聞かれ 家に帰って…といってしまって。。。 とても後悔してます>< でも、こちらからメールしない限り大丈夫ですよね。 できればしばらくその本屋に近寄りたくないのですが CDをレンタルしてしまってて… 前回と曜日と時間かえていくことにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先でアドレスを渡され返信すべきか迷っています。

    バイト先でアドレスを渡され返信すべきか迷っています。 現在大学に通っている20歳女です。 先日バイト中に店の前を通った男性の方から突然アドレスの書かれた紙を頂きました。年齢は同い年位の印象を受けました。 バイト先は通りに面していて、販売の仕事をしているのですが、日によっては呼び込みをすることもあります。 呼び込みをする際には店の前を通る方と目が合うことが多いのですが、先日呼び込みをしていた時もその男性と一瞬目が合いました。そのまま通り過ぎていく方が大半なのですが、その方は一旦お店の前まで戻ってきて少しの間店内を眺めていました。 しばらくお店の方を気にしながら行ったり来たりしていたので、私も気になって店の前まで行きました。すると少し緊張した印象を受けたのですが連絡先が書かれた紙を頂きました。 全く面識が無い方で、どうしたら良いのかわからずその時は受け取ってしまったのですが後になって困ってしまいました。 こういった場合はどうするのが良いのでしょうか。 見た目から悪い印象は受けなかったのですが、物騒なことも多いのでメール等はしないほうが良いのでは、と思っています。 こういった体験をされた方にもぜひ教えていただければと思います。 質問が長くなってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを渡されたのですが……

    今日、同学年(と思われる)の男子にいきなり声を掛けられ、 「よかったらメールしてくれませんか」とアドレスが書かれた紙を渡されました。 このようなことは初めてなので、正直どう対応したらいいのか分かりません。 私は高校3年生の女で、ギャル系(?)とはほど遠い、本当に「普通」の部類の女子です。 それに対して、紙をくれた相手の人はチャラチャラした感じの男子でした。 その人とは話をしたことがない上に、顔も初めて見たように思います。 先ほどまでは「知らない相手だしメールしなくてもいいか」と思っていたのですが、 よくよく考えてみると“アドレスを渡す”ってすごく勇気のいることだと思うんです。 それなのにメールしないっていうのは少し失礼じゃないかなと思い、 とりあえずメールしてみようと思うのですが、なかなか送る内容が思いつきません。 それに、あまりにも私と相手のタイプが違うので、 もしかしたらからかわれてるのかもしれない、という思いもあって不安なんです。 こういう場合ってどうするのが1番いいんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 店員のあの娘がメールアドレスを教えてくれない

    初め、僕から自分のメールアドレスを書いた紙を渡しました しかし返事は来ず、後日お店に行くと 書いたメールアドレスが間違えてたらしくメールを送れなかったらしい 今度私が紙に書いてメールアドレス持ってきますねって しかし半月過ぎても持ってきてくれませんでした 自分からメールの件には触れたくなかったんですね それでも通い続けて、彼女の行動から可能性として挙げられるのが 1わざとメールの紙を持って来ず、「話せる客」としていてほしい (僕が渡したメールアドレスも間違っていなかった可能性大) 2マジで忘れてる (最近は病院に物忘れ科があるぐらい((これであってほしい))) 3裏で友達と俺のことを笑ってる 分かりません

  • メールアドレスを教えてもらうことについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス (主に仕事柄パソコンを使うこともあって 携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです) 助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス ( 主に仕事柄パソコンを使うこともあって  携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです)  助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスを聞く際の切り出し方がわかりません。

    メールアドレスを聞く際の切り出し方がわかりません。 男性の方に質問です。コンパや飲み会の席で気になる女性がいてメールアドレスを聞くとき、みなさんはどのような聞き方、あるいは切り出し方をしますか? ストレートに「メールアドレス教えて」とか「メールアドレス聞いていい?」など言える勇気があればいいのですが、いつもなかなか言い出すことができず結局聞けず終いで終わってしまいます。 みなさんの普段のメールアドレスの聞き方、あるいは聞く際の切り出し方を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールアドレスを渡したいです

    大学1年、女です。 バイト先の大学3年の先輩が気になります。 まだ会ってから2、3日しか経っていない上に、休憩室でお互いの学校の話をしたり、お疲れ様の挨拶をしたり、仕事内での会話しか交流がありません… 私は新人なので、彼から話しかけてくれて、その時感じた話したときの物腰の柔らかさというか、ほっとする感じがいいなぁと思っていて、一歩踏み出して、次のシフトが被った時、メアドを渡したいなと思っています。 でも私がなんとも思ってない人から電話番号を渡され、電話してと半ば強制的に言われたとき、嫌な気持ちがしました。 アドレス交換しませんか?と直接言うとやっぱり相手も断りづらいと思いますし、かといってなんとも思ってない人からアドレスを渡されるのってやっぱり不快になったりするのかなと悩んでいます。 仮に渡してメールを頂けても、それってやっぱり職場で会うのに気まずくなってしまうからかなと思ってしまったり… とにかくできるだけ彼の負担を減らした状態で、もっと仲良くなれたらと思うのですが、突然ですみません、お友達になりたいのでよかったらメール下さい、迷惑だったらすみませんという内容とアドレスを書いた手紙を渡されたら、男性はどう思いますか? 参考までにお聞かせくださいm(__)m 長々とすみません!

  • 常連さんからアドレスをいただきました。

    大学生女子です。 あるお店でアルバイトしています。 私は現在週一回その店でバイトをしているのですが、最近毎回商品を買ってくださる常連さんがいて(男性で25から30才)レジで少し話しています。内容は たわいもない話です。 その人は結構おしゃべりで、いろいろ話してくれます。 そしてこの前、彼がパソコンのアドレスを教えてくれました。 そして「気軽に送ってね。」と言われました。 そのとき私は少しはしゃいだ様にお礼を言いました。 (それ以前に私がミクシィをやっているので探してみてくださいとかいったのが たぶんキッカケです。) ですが、よく考えてみたら、私は彼のことをあまり知らないし、従業員とお客の関係なのにメールをしていいものなのかと思いました。 迷ったのですがとりあえず、「迷惑になってしまうので、メールはしないようにします。また、いつものようにお店でお待ちしています」と相手にメールをしました。 すると彼から「気にしないでいいよ。またいつもの日にちにね」と返事が帰ってきました。 私は彼にメールを送ってよかったのでしょうか?相手がわざわざアドレスを書いてある紙を渡してくれたのに、送らないのは失礼だと思い送りました。でも、考えてみると私は彼のことをあまり知らないのに送ったのは、あまりにも無用心だったかなと思いました。 どうか回答をお願いします。

  • メールアドレスを教えてもらえたのですが・・・

    お世話になっております。 以前『バツイチ・子持ちの片思い』『食事に誘うべき?』という内容で相談に乗っていただいた28歳・♀です。 皆さんから色々なアドバイスをいただき、自分なりにこの片思いに挑んでいる日々ですが、またしても疑問が… 最近、仕事のメールをする際、用件以外にプライベートな話題も話せるようになりました。 以前食べ歩きが趣味の彼に、私が最近行ったお店の話を聞かせてほしいと言われていたのですが、 なかなか顔を合わせる機会がなく… 先日やっと会えたのですが、お互いに気を使いあって話すチャンスを逃してしまい、今だ話せずじまいです。 (↑私が黙々と調べ物をして、声をかけづらかった…というような内容のメールを後でいただきました。 私の方は逆に彼が忙しそうに見えて声をかけれなかったのですが ^^;) 私が、話せなくて残念だった旨をメールに書いたら、彼からも“話が聞けなくて残念だった”という返事をもらえました。 ですので、思い切って 「なかなか話す機会がないので、もしよろしければメールでお話しても大丈夫でしょうか?」 と、携帯のメールアドレスを聞いてみたのです。 2日程して彼から返事がきたのですが… 『携帯電話で長文を打つことに関しては面倒に思う方なので、こちらのアドレスにお願いします』 とパソコンのアドレス(←多分、フリーメールのだと思うのですが)が書いてありました。 私の方は以前、食事に誘う件で携帯番号とアドレスを教えていたので、そのアドレスに空メールをお願いしたのですが… 正直、携帯メール知られたくないのだなと感じました。 最近、私が落ち込む事があったとメールに書いたら、励ましのメールをくれたり(←今までは返信も多くはなかったので)したので 少しは距離が縮まったかも、と思っていたのですが違うみたいですね(泣) 今回の彼の行動は、どう捉えたらよいのでしょうか…?? 皆さんのご意見、聞かせていただけたら助かります。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • かなり怪しいメールが届きました

    私のパソコンのフリーメールに「アドレス変えました。わかる?」という件名でメールが届きました。内容は「まだいるの?私わかる?」とだけ。 私は大学生の頃からアドレスを変えていないし、誰だろうと思いながらも「わかりません。誰ですか」とだけ返信しました。 すると、その人から返事が来ていて、内容「やっぱり間違った人にメールしちゃったみたいです!でも暇だしせっかくなのでメルトモになりませんか?」と書いてあり、そこから長々と自己紹介が始まりました。 そして無視しているとまたメールが届き、自分の顔の写真つきで「ブログ書いてるので見てほしい」とあり、ブログの使い方とその後の連絡の取り方をしっかり説明してありました。時間があれば電話もほしいしよかったら週末会いたいとまで。 はっきり言って、私は女だし、いきなり自己紹介してきたり写メールを送ってくるようなのは信用していませんが、一体何のつもりでこういうメールを送ってくるんでしょう。新手の詐欺でしょうか??