彼からの返信に困惑...新たな疑問が生まれました。

このQ&Aのポイント
  • 以前アドバイスをいただいた片思いの関係で、仕事のメールでプライベートな話題をする機会が増えましたが、なかなか会えずに話せずじまいで残念に思っていました。
  • 彼に話せなかったことをメールで伝えたら、彼も同じように残念がっていたようです。
  • そこで思い切って彼にメールで話すことを提案しましたが、彼は携帯での長文打ちが面倒だと言い、パソコンのアドレスを教えてくれました。私はそのアドレスにメールを送ることに躊躇しています。彼の行動について皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールアドレスを教えてもらえたのですが・・・

お世話になっております。 以前『バツイチ・子持ちの片思い』『食事に誘うべき?』という内容で相談に乗っていただいた28歳・♀です。 皆さんから色々なアドバイスをいただき、自分なりにこの片思いに挑んでいる日々ですが、またしても疑問が… 最近、仕事のメールをする際、用件以外にプライベートな話題も話せるようになりました。 以前食べ歩きが趣味の彼に、私が最近行ったお店の話を聞かせてほしいと言われていたのですが、 なかなか顔を合わせる機会がなく… 先日やっと会えたのですが、お互いに気を使いあって話すチャンスを逃してしまい、今だ話せずじまいです。 (↑私が黙々と調べ物をして、声をかけづらかった…というような内容のメールを後でいただきました。 私の方は逆に彼が忙しそうに見えて声をかけれなかったのですが ^^;) 私が、話せなくて残念だった旨をメールに書いたら、彼からも“話が聞けなくて残念だった”という返事をもらえました。 ですので、思い切って 「なかなか話す機会がないので、もしよろしければメールでお話しても大丈夫でしょうか?」 と、携帯のメールアドレスを聞いてみたのです。 2日程して彼から返事がきたのですが… 『携帯電話で長文を打つことに関しては面倒に思う方なので、こちらのアドレスにお願いします』 とパソコンのアドレス(←多分、フリーメールのだと思うのですが)が書いてありました。 私の方は以前、食事に誘う件で携帯番号とアドレスを教えていたので、そのアドレスに空メールをお願いしたのですが… 正直、携帯メール知られたくないのだなと感じました。 最近、私が落ち込む事があったとメールに書いたら、励ましのメールをくれたり(←今までは返信も多くはなかったので)したので 少しは距離が縮まったかも、と思っていたのですが違うみたいですね(泣) 今回の彼の行動は、どう捉えたらよいのでしょうか…?? 皆さんのご意見、聞かせていただけたら助かります。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.3

30前半♂です。 私も携帯のアドレスはほとんど教えることがありません。 (いまアドレスを知っているのは家内だけ) 番号は簡単におしえたりしますが。 別に教えたくないというわけではなく、自分の経験や性格からですが ・携帯のメール操作そのものがわずわらしいということ (苦手というのもあるのですが) ・携帯に縛られてしまうというのが嫌 (以前の彼女がそうだったのですが、即返信をつねに求められる。「今何してる?」的な内容が圧倒的でそれがすごく嫌だった) ・携帯で長文はかなり手間ですし、それなら電話で話した方が 伝わるし、早い ・長文ならPCのほうが見やすさやタイプが楽 なんて感じで 私のような考えの人かもしれません。 1さんはフリーメールはどうか? というようなことでしたが、携帯アドレスもおなじですよね? 変えようとおもったらいくらでも変えれるわけで。 というか、仕事、プライベートいずれも私は プロパイダのアドレスは使ったことはありません。 結婚前に家内とはメールのやりとりもしましたが、PC上でした。 私の意見を通し(笑)携帯でのやりとりは音声のみです。」 今時、珍しいのかもしれませんがw あまり悲観的に考えずに、交流したほうが得だと思うのですが。。

babyblue5
質問者

お礼

DorauMonさん、ご回答を有難うございました。 男性は、やはりメールが苦手な方が多いのですね。 私は顔を見ると緊張してしまって(特に彼だと尚更)、ついメールが長文になってしまいます。 彼にも迷惑かけてたのかもしれませんね。。。反省です。 彼も私がみたところ、あまり女性に対して積極的なようには見えませんし、 人にとても気を使う性格のように見受けられますので、今回も私が思うほど 悪い意味ではないのかもしれません。 男性心理、とても参考になりましたm(vv)m

その他の回答 (2)

回答No.2

携帯アドではなくフリーメールしか教えて貰えなかったとの事ですが。。。 男性は確かに長文を携帯で打ったり、読むのは苦手の方が多いですよね。だからこそ、長文になりそうなら読みやすいフリーメールで。。。となったのではないでしょうか? フリーメールはどこでも見れる利点があります。私からすると、距離を置きたいからこちらへ・・・ではないと思いますよ。 フリーメールでは嫌と思うのであれば、改めて、長文はフリーメールにするけど、一応、携帯のメルアドも教えてもらえますか?と聞いてみてはいかがでしょう? とりあえず、フリーメールでお話しして、返信等の反応で今後を考えててからでも遅くはないと思います。 頑張ってくださいね!p(^_^)q 

babyblue5
質問者

お礼

manokachanさん、回答を有難うございました。 >長文になりそうなら読みやすいフリーメールで。。。となったのではないでしょうか? そうかもしれません。 私は口下手なので、その分いつもメールが長文になってしまうのです。 今回のメールは一応食べ歩きの報告ということなので、画像も何点かつきますし、 料理の説明も書くので、長文になることは必至です。。。 私もパソコンのほうが入力しやすかったです(笑) 有難うございました!なんだか少し前向きに考えられそうです。

• mori_izou
回答No.1

フリーメールというのが、どうもいけませんね。 少しでも関心のある女性相手にすることではないです。 おっしゃるように、距離があります。 その距離をどうしたいのか?は質問者様次第ですね。

babyblue5
質問者

お礼

mori_izouさん、ご回答を有難うございます。 そうなのです。フリーメールのアドレスっていうのがひっかかるのです(泣) プライベートでもメールできるようになれただけで、かなりの進歩なはずなのに…自分の欲深さに苦笑です。 これまで、距離を縮めたくて頑張ってみましたが、今回のことは もしやうすうす感づいた彼からの遠まわしの拒否なのか…? と、ついそんなことを考え、落ち込んでしまいました。