• ベストアンサー

注文した料理は何分まで待てますか?

注文した料理は何分まで待てますか? 友人と食事に行った際、注文したメインの料理をトータル50分待ちました。 サラダバーとドリンクバーを頼んでいたので気長に待てたのですが あまりに遅いと気付いて店員さんに確認してから更に20分。 ようやく料理が運ばれたときにはお腹パンパンでした(T_T) 食べ放題だからとサラダを食べ続けたことが災いしました。。。 通常10分くらいで運ばれてくるんですけど やっぱり忘れられていたんでしょうね。 何分までだったら我慢しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.10

忘れられていたのだと思います。 昔、友人と二人で夕食に入ったお店でありました。 注文してから30分程経過して私達より後から来た方々の料理が運ばれていたので気付きました。 が 面白いので放置してみました。\(^o^)/ なるべく気付かれないよう(笑)振舞っていましたが、流石に1時間が経過した頃にキレイな女性店員が 「あの~注文・・・・・されてますよね?」 と確認に来たので注文を取った店員と注文内容を伝えてからマジメな顔で 「明日の夜明けまでにできますか?めざましテレビは家で見たいのですが。」 と伝えましたが笑っては貰えず(笑)、責任者らしき方が謝罪に来て「タダにします。」と申し出がありましたが「ユスリたかりの類ではないので・・・」と断って、後は普通に食事して帰りました。 時間に余裕があったからできた遊びですが、できるなら常にこれくらいの余裕を持っていたいですね。

vaierun
質問者

お礼

なにゆえそんな遊びをしているーっ!? そこへ直れ!成敗する(最近「成敗」って見ると笑えます^^理由はご存じでしょ) >「ユスリたかりの類ではないので・・・」と断って な~んかカッコいいことしてますねー でも騙されないぞ!それこそ 「あっしは通りすがりの者ですから」戦法のくどき文句と見た!(*^_^*) 店員さんが美人だったからってダメですよー 奥様を大切に♪ 言われ無くてもそうしてるって!? 失礼しました。 ご回答ありがとうございました!

vaierun
質問者

補足

みなさまへ この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 今後は30分待っても料理が運ばれてこなかった場合は “自信を持って”確認することにします(*^_^*) 締め切るときはいつも悩んでしまうので遅くなって申し訳ありません。 考えた結果ベストアンサーは cucumber-yさんに決定しました! 翌日の朝まで待てるとのことで^^ 冗談です(^◇^) 時間とお腹に余裕があれば、悠然として遊び心を持つのも粋なものだと思いました。 たぶん私は真似できませんけど(>_<) みなさまのご意見、とても参考になりました。 本当に感謝しておりますm(__)m ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (19)

noname#132240
noname#132240
回答No.20

すみません。この質問見て笑っちゃいました。 サラダバーでお腹いっぱい。 忘れられてたんでしょうね。 これって、一緒に食事に言ったお相手にもよるって思いませんか? 大好きな彼と一緒とか気の合う仲良しのお友達とかなら、おしゃべりが楽しくてあまり気にならない。 でも、仕事関係の方とたまたま昼食を一緒にってなって話題が続かないとか延々と仕事の 話とかだと早く食べて出たいな。って思ったり。 普通は15分くらいじゃないでしょうか。 以前、お友達何人かと入ったお店で、隣のテーブルに後から入って来たチーム(笑)がいて 私達よりも先に運ばれてるのを見た時はショックでした。 まぁ、良いかっ!って思って待ってたらまたまた私達よりか後から来たチームが先に食べてる~! ハイッ! 「なぁなぁ、もう30分は待ってるんやけどぉ。どないなってんのぉ?」とお友達がやんわり(笑) 「忘れてました。」 チャンチャンッ!でした。 デザートをオマケしてくれてラッキーと! このあたり関西かも(笑) 次回は速攻で運ばれて来ますようにお祈りしています(笑)

vaierun
質問者

お礼

お喋りしてると加減を忘れるのですぅ~えへへ^^ そういえば、一番辛いのは結婚披露宴でしょうか!? 美味しそうな料理は既に目の前! なのに、お預けをくらってしまうのです(>_<) もうスピーチなんて聞こえませんよ! 15分!さすが関西(^◇^) 彼氏と同じことおっしゃられてますー♪ お友達の言葉はこれでも「やんわり」なんですね(笑) 立派に文句ではないかと思ってしまう私は関西人失格かも(爆) 次にあれば皆様のご意見を参考にして30分を過ぎたころ 「どないなってんねん!!」と怒ることにします(*^^)v 冗談です(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

• kotokami
回答No.19

それは、大変でしたね。 サラダバーとドリンクバーがなかったらさらに辛いですね。。。 私の場合は、 立ち食い蕎麦とかで5分、 その他だったら30~40分です。 あ、でも、好きな人(友人でも恋人でも)と一緒に すごく楽しい話をしながらだったら1時間以上気にしないでいられることもできます。 昔、話で盛り上がってて1時間半くらいお料理が出てこなくて お店の人が再オーダー取りに来てお店に忘れられてたのがわかったことがありましたが、 ぜんぜん気にならなかったことがありました。 話の合間にたまーに、 「遅いね」 「今、きっと養鶏場に卵取りに行ってくれてるんだよ、鶏の産卵待ち(笑)」 なんて会話もでてましたが、それよりも話が盛り上がってて楽しかったので。 お店側はものすごく恐縮してお代をタダにしてくれましたが、 なんだが申し訳なかったです。 食事直後、電車が終電に間に合わなくなりそうでダッシュする羽目にはなりましたけどね☆

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます!そう、大変だったのです(>_<) あれから体重計を抱えてウロウロして結局乗りませんでした(T_T) ですから想像のなかでは体重は増えていないことになっています! 立ち食いそばって驚く早さで出てくるんですけど、5分だったら待ちますか。 40分待てる方は私のなかでは気の長い人と決定してしまいましたよ(*^_^*) 話が盛り上がっていると時間が過ぎるのが早いです♪ 楽しんでいらっしょるのは何よりですね(^v^) 聞いているだけで、こちらまで楽しくなります☆ 食べすぐ走るとお腹が痛くなりますからお気を付けて(^_^;) ご回答ありがとうございました!

回答No.18

vaierun様 こんばんは 折角のお食事でメインのお料理が遅れてお気の毒でした。 店員さんが忘れたのか、同じお料理を頼んだ後のお客様に  別の店員さんに持って行かれたのかも知れないですね。 頼んだ物によりますが40分位なら待てますけど、他人と一緒で、 私が薦めたのに待たされましたら、30分も経ちますと気が焦って ヤキモキします。 また Mie です 

vaierun
質問者

お礼

Mie様、こんにちは^^ お礼が遅くなってすみません>< 30分を過ぎるとハラハラしてきますよね(*^_^*) 確認するのもちょっと勇気がいるのです(-"-) ですから「もう少ししたら出てくるかな~?」なんて 現実逃避が始まってしまいますのです(T^T) 特に他人様にお勧めした場合は責任感じちゃいます(>_<) 自分ではどうしようもなくても申し訳ない気持ちで落ち込んじゃいますね! 食事はやっぱり楽しくいただかなければ消化に悪いと思います。 優しいお言葉感謝です♪ ご回答ありがとうございました!

• hs1510
回答No.17

こんばんは。 普通は30~40分でしょうか? が、「後から来て同じ物」を頼まれた人が先に出されてその後直ぐに運ばれてこなければ即キレます。 店員さん呼んで「何故同じ物を注文してあの方達が先なの?」と聞きます。この様な場合大抵忘れられているか出すテーブルの順番間違えてるかなので。 一度、家族4人で外食した時一人だけ料理がなかなか出されず2回ほど催促しても結局他の3人が食べ終わっても出てきませんでした。因みに我が家は全員食べるのが遅く前後して入店した方達は皆食べ終わって帰っている状態でした。他の3人のを分けながら食べていたけれど、この時は何分待ったかな~?

vaierun
質問者

お礼

こんにちは^^ お礼が遅くなってすみません>< 40分まで待てるんだったら気が長いですよね(*^_^*) 「後から来て同じ物」これはもう事件ですね\(◎o◎)/! どして!?どして!?ってなります。 オロオロしてないで、すぐ確認!するようにします^^ おひとり分だけ忘れられているなんて困ります、催促しても出てこないなんて酷いです。 でも、こんなこと言っては叱られるかもですが ご家族で分け合ってというのが微笑ましいなと思いました(*^^) ご回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.16

料理にもよりますが、20分から30分かなぁ。  こういった質問で父親が待ちきれずに激怒したことを思い出しました。後から注文した人が先に来る事も有ったし。見えにくい場所だったので次の料理がなかなか来なかった事も。デザート食べ損ねたし。  混雑時には良くありますね。  家族で行くことも有るので、さすがに30分以上は辛いことも有りますね。  10分ぐらいで子供からの「おなかすいたぁ」コールが。  

vaierun
質問者

お礼

うふふ♪子どもさん可愛いですね(*^_^*) 次の料理って。。。??コースになった料理なのかな? デザート食べずに帰っちゃったんですか\(◎o◎)/! お父様、そこはなんとか!なんとか!(T^T)||| 料理に関しては男性のほうが「すぐに食べたい」傾向があるのかな?^^ 「くいしんぼ」は女性かもしれませんけどー(*^^)v ご回答ありがとうございました!

noname#117647
noname#117647
回答No.15

30分か40分ほどでしょうか。 このあと仕事など予定がある、一人で食事に来たなどで無い限り、雑談でもしながらゆっくり待ちます。

vaierun
質問者

お礼

通常で40分とは気が長くていらっしゃるんですね♪ 雑談といえば! お喋りに夢中になって注文するのを忘れることがあります(*^_^*) お仕事で忙しいときは時間がないので待てないのは仕方ないですよ(>_<) あれ?「ない」が続いて変な日本語?? なんとなく意味を理解してくださいm(__)m ご回答ありがとうございました!

noname#117503
noname#117503
回答No.14

16分みたいだよ。エヘッ(*´∇`) http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/16_3.html

vaierun
質問者

お礼

回答No.13

あの~っ、何か勘違いされている様ですが 基本小生が、5分で切れる場合は 牛丼屋・立ちソバ等の、5分と待たずに注文したものが 提供されるべき店でだけですよ。 それ以外の、空腹度が高い状況であれば 食い物やに入るより先に、コンビニを探して 食いモンを買って食いますから^^ まぁコンビニが見つからない・誰か(目上の立場の方等)と一緒となっている場合は 自制心を働かせ、空腹度は低いと 身体を騙して、辛抱していますけどねぇ(コレは、めちゃキツイっす) それから、プロフにも書いてあるのですが 出来れば小生の事は「砲術長」と、呼んでいただきたいのですが ダメでしょうか?

vaierun
質問者

お礼

了解しました(^^ゞ 砲術長!(さん付けが良い?このままがカッコよくない?) そういえば立ち食いそばのお店は早さが売りですよねー 最近はマクドナルドも以前より時間が掛かっているような。。。 作り置きは何分かすると捨てていたらしいので勿体ないことされるよりも少しくらい待つほうが良いです(^v^) 砲術長は気が長いイメージがあったから大袈裟に騒いだだけですよー♪ お腹が空いているときに待たされるって、辛いですよね(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

• kuronano
回答No.12

お好み焼き屋で「焼いて下さい」のオーダーなら40分程度待ちます。 自分で焼いてもそのくらいかかるので。 ↑はちょっと特殊ですのでおいておくとしまして。 時と場合によりますけど、普通は10~20分くらい、ですね。 店が混雑しているとか、こちらが大所帯(6人以上)とか、冬場にうどん屋で鍋焼きうどんを頼んだとか、そういった時間がかかること前提ならもうちょっとは。 座る前に「お時間かかりますが」と前置きされたら30~40分くらい余裕で待ちます。 もしくは最初から入りませんね。 客がアプローチしているにも関わらずオーダーをとることすら忘れるような店は論外ですけどね。 もう二度と行きません。

vaierun
質問者

お礼

そうですねー、時間が掛かると一言断りがあるのとないのとでは大違いです^^ 了承したのですから通常の倍くらいは待ちますね♪ お好み焼きって40分くらいかかるのですか!? 意外でした。 自分で焼く店では真剣になり過ぎて時間は覚えていません(>_<) パートナーに焼いてもらったらお好み焼きがぶっ飛んできたしーっ! 20分もあれば大抵の料理は出来上がるとのことですね(*^_^*) ご回答ありがとうございました!

• born1960
回答No.11

私は3分間しか地球上で活動できません なので、せめて2分以内に・・・  しゅわっちo(o|o)/    ((((((((((`▽´;)さささ

vaierun
質問者

お礼

また言うだけ言って逃げるー(^v^) じゃウルトラボーンは牛丼しか食べられない! 1分で完食できるのかは疑問だが小腹が空けばM75星雲のドライブスルーで買って帰るように。 で、地球へは何しに来たの? (@_@;) ご回答ありがとうございました!