• 締切済み

他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女

他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女子社員がいます。職種は事務です。入社2年目の20歳。ほぼ金髪のロングヘアー、長いネイルにゴテゴテのデコレーション。そしてギャルメイク。見た目からおかしいです。彼女と同じ部署の先輩(35歳、既婚、2児の母)と私が仲がよく、よく相談をうけるのですが本当に非常識でビックリします。私たちも彼女も社員ですが雇用形態が異なり、彼女は私たちの補佐のような仕事をしています。仕事量も違いますが当然お給料も違います。なので彼女は「私は給料が低いのだし頑張らない」と思っているのかな?と思います。この間体調が悪いと言うので応接室のソファで休ませていたそうなのですが様子を見に行った時はイビキをかいて寝ていて、そのくせランチには起きてしっかり13時まで昼休憩をとった後、また体調が悪いと言って応接室にこもり、定時まで寝て帰ったそうです。正直、本当に体調が悪いのか疑ってしまいます。 完全に仕事をなめきってます。しかし彼女がこうなったのは彼女のせいばかりとは言えません。まわりのおじさま社員が彼女だけにものすごく甘いのです。若い男性社員などは彼女の事を「仕事しないし馬鹿そうな子」と冷静に見ています。おじさま達は彼女を下の名前で呼びます(しかも呼び捨て)。もちろん他の女子社員は名字にさん付けです。彼女が何をしてもかわいいかわいいです。確かに自分の子供世代の年齢、甘え上手な彼女はかわいいのでしょう。彼女はおじさま達には敬語を使いません。「お~い○○子~(←名前)」「なにぃ~?」「これやっておいて」「うん。いいよぉ~」などと言っています。お昼は彼女を高級ランチに連れていきます。彼女は毎日違うおじさまにランチをおごってもらいます。ちなみに同じ部署の先輩は連れて行ってもらった事はないそうです。そして帰りにはケーキやおいしいお菓子を買ってもらい、15時におやつとして食べているそうです。もちろん先輩の分はないですが先輩も貰いたくもないそうです。。。彼女が有給の申請をすると「毎日頑張ってるんだからたまには休みなさい」と笑って言ってもらえるのに先輩が申請をすると「どうして休むの?仕事は大丈夫なのか」と言われ仕事は大丈夫で子供の学校行事があると言うと「それなら半休で十分だ」と言われ休みをもらえないそうです。彼女は職場で権力のあるおじさまを自分の味方につけたのでやりたい放題になってしまったのです。自分は何をしても怒られないと勘違いしてしまっています。実際何をしても怒られないのですが。。。 仕事は本当に言われた事しかせず毎日「おじさま参り」をして席にあまり座っていないので電話番にもなりません。 そんな彼女の言動を先輩が上司に相談しに行くと「若い女の子にやきもちをやいてみっともない」と言われたそうでそれからは何も言えないそうです。先輩は真面目で仕事もすごくできるのですが人にきつくものを言える性格ではないので彼女は先輩をなめています。 私は他部署の事について何か言える立場にはありませんがあまりと言えばあまりで腹が立ちます。 同じ会社にそんな人達がいるなんて恥ずかしい。。。 もっと上層部に相談すればなんとかしてもらえるのでしょうが上層部は雲の上の存在のような感じなので進言するのは難しいです。かと言ってこのまま彼女のやりたい放題をほっておくのも腹立たしいです。どうすればいいでしょうか? ちなみに私の部署ではありえない話です。彼女と同じ年で同じ雇用形態の後輩がいますが真面目に働いてくれています。当たり前ですが。

みんなの回答

noname#120396
noname#120396
回答No.9

確かに貴女はオールドミスではありませんね。 貴女なんかと一緒にしては諸先輩方が可哀想過ぎます。 あんたはただ亭主もちの癖に他の男にモテたいだけじゃないか。 先輩さんも可哀想だな、あんたみたいな女に愚痴ったばかりに。

• borg121
回答No.8

社内において、その子は「可愛い」ということだけで既に存在価値があるのです。  まわりのおじさま社員はその可愛い子が出勤してくるだけで元気が出て、職場が楽しくなって仕事がはかどるわけです。  彼女は彼女の特質を十二分に活かして生きているのですから、それはそれで認めてあげたらいいのではないでしょうか?  あまり文句を色々と言っていると、とうが立った嫉妬深いオールドミスのお局様みたいな有難くないレッテルを会社のお偉方に貼られてしまう可能性があります・・・

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は10年後も今のようにちやほやされるのでしょうか? 世代交代は必ずきます。おじさま社員も定年退職しています。その時彼女には何も残りませんね。 私は彼女のためにも今のままではいけないと思うのです。 ちなみに私は28歳。。。彼女からすれば十分おばさんかもしれないですが 先輩も私も結婚して子供もいますのでオールドミスではないですよ。

回答No.7

お礼ありがとうございます。 他の方のお礼も含めて拝見しての考えですが…。 そういう先輩だからこそ、あえてその子を配置したってことも考えられますね。 だって、誰からどう見ても「性根たたき直したい」女でしょう? 私だったら悪者と言われようが、おばさんのやっかみと言われようが徹底的にしごきますけど、 その先輩は「どうせ私が悪者になってしまうし」ってもう尻込みしてる。 休みに対しても義務を果たしてるのにちゃんと主張もできない。 正直35歳にして、このままじゃ先輩も困ったちゃんになりかねませんよ。 だから会社側もあえてそんな子を配置して先輩にもっとマネジメント能力を身につけてもらおうって 考えではないでしょうか。好意的に考えたらね。 だから、気に入らないからって辞めるのはすぐにできるけれども、結局はその先輩が一皮剥けられて 「おじさん方に媚び売ってるヒマがあったら仕事の一つでも覚えな!」って怒鳴れるくらいの図太さを 身につけるか、「どうせ若い子はちやほやされるから…私って損ね」って卑屈に思うか。 結局、羨んでるだけでは前には進めませんし、若手社員も最初は「お気の毒に」って同情はしてくれるでしょうけど、 それがずっと続くとは限りません。結局その女を意識するあまり、自分の仕事が疎かになってしまったら それこそ責められるわけですしね。 ある意味先輩も岐路に立たされてるのかもしれませんね。

nerorina
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! そうですね。先輩も試されているのかもしれないですね。 私だったら我慢できないです。というか私にだったらそんな態度とらないと思います。 この人は大丈夫と思われているのですね。 もし彼女がうちを辞めて他の仕事に就いたとしたら・・・ 前の会社はぬるかったんだな~と思われるのでしょうね。

• hkinntoki7
回答No.6

あと10年経てば仕事ができないおばさんになりますよ。その時には彼女はいないかもしれませんが...

nerorina
質問者

お礼

彼女のためにも仕事ができるおばさんになって欲しいですね。。。

noname#117865
noname#117865
回答No.5

基本的には、そういうのが野放しになっていることも全部含めて、ご自分の会社の質だと思ってください。 もちろん、業務として実害があったときは、メイクが派手だろうが地味だろうが、その都度抗議するべきです。 常識的には、他の部署に物申すかどうかを決めるのは、あなたの上司の判断によるところなので、直接でなくて、直属の上司に相談し、そこで駄目なら諦めるべきでしょう。

nerorina
質問者

お礼

とても恥ずかしいです。まわりは真面目に働いているのに社会を知らない子がこういう態度を取るのは会社の責任だと思っています。私の部署からは直接かかわりがないので何も言えません。彼女がうちの部署に配転されれば彼女のためにも根性叩き直してあげるのになと思います。

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 やきもち長文は以上で終わりですか。。。 >どうすればいいでしょうか? 貴方は自分の仕事すればよいのです。これが本質。 もしも彼女の待遇が気に食わないのであれば、それは会社のやり方が気に食わないということですので、貴方が退職してください。 休み時間にやきもち焼き連が集合し、傷をなめ合う自由は貴方にありますよ。みっともない話だねええw

nerorina
質問者

お礼

私は辞めませんよ(^-^)v話を聞いて気分を害されたくらいで直接被害は受けていませんからね。ランチも別々なので集合もなにもないですね。世の中非常識な人が多くて大変ですよね。

回答No.3

その先輩が「人にきつく物を言える性格じゃない」ってそんな悠長なこと言ってるから舐められるんですよ。 休みのことにしたって「彼女は何も言わずにOK出すのに、私に文句言うなんておかしくないですか?」 ってちゃんと噛み付けばいいのに。 その先輩は後輩からも舐められてますが、上司にも舐められてるんだと思います。 質問者様の部署で、そのバカなおっさん連中と同じくらいの同期の上司はいませんか? 質問者様の立場からそのおっさん&バカ女に注意するのは難しいですけど、信頼できる上司がいるなら 「うちの部署はちゃんと働いてる後輩がいるのに、あそこの部署は気の毒で…何とかなりませんか?」って 相談してみるのもひとつの手かも。 あとは幸いにも若手社員はそのバカ女の振る舞いを見抜いてるみたいですから、 若手社員とその先輩がうまく部署を回して「やっぱり先輩がいないとダメだわ」的な風にして その女を居づらくさせちゃうしかないでしょうね。他の女子社員がいるんなら一人で上司に言うんじゃなく、 全員で言った方がより効果的かと。一人で言うんじゃその先輩だけが悪者になっちゃいますからね。

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの部署は比較的若い人で構成されているのでその部署の人には何も言えないのが現状です。仕事でもほとんどかかわりがなくあまり面識もありません。名前も知らない人もいるくらい。私も先輩と仲良しでなければ後輩の言動を知ることもなかったと思います。 休みの件は基本仕事内容が違うので先輩に休まれは困るというのもあるんだと思います。私達は立場が違うと常日頃から言われています。後輩はいてもいなくても同じなので。私だったらそんな事言われたら噛みついちゃいますけどね。というか休みますけどね。 本当に先輩にはもう少し強くなってもらいたいところなのですが…まわりでフォローできる事はしたいと思います

回答No.2

文章を読む限りでは、非常識な女子社員のおかげで、仕事が滞っているという感じでもないようですね。 上司に相談しても埒が明かないのなら、自分の仕事に専念して、被害が出たら報告すれば良いのではないでしょうか。

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事にそれほど支障をきたしていないのは責任ある仕事を任せていないからというのもあると思います。仕事を教えようにも席にいないんじゃね。仕事の戦力としてカウントされていないようです。

• sitappa40
回答No.1

後輩の教育は先輩の仕事です。 それが出来ないのなら、 その先輩が無能であることの証左。 使えない後輩の悪口を言うより、 どうやったら使えるようになるのか良く考えて、 先輩が教育するしかないと思います。          

nerorina
質問者

お礼

おっしゃる通りです。聞いていてイラっとするのは後輩にはもちろんですが先輩にもなんです。どうしてだまってるんですか?と聞いても注意しても悪者扱いされるのは自分だから、と諦めているそうです。