• 締切済み

他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女

他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女子社員がいます。職種は事務です。入社2年目の20歳。ほぼ金髪のロングヘアー、長いネイルにゴテゴテのデコレーション。そしてギャルメイク。見た目からおかしいです。彼女と同じ部署の先輩(35歳、既婚、2児の母)と私が仲がよく、よく相談をうけるのですが本当に非常識でビックリします。私たちも彼女も社員ですが雇用形態が異なり、彼女は私たちの補佐のような仕事をしています。仕事量も違いますが当然お給料も違います。なので彼女は「私は給料が低いのだし頑張らない」と思っているのかな?と思います。この間体調が悪いと言うので応接室のソファで休ませていたそうなのですが様子を見に行った時はイビキをかいて寝ていて、そのくせランチには起きてしっかり13時まで昼休憩をとった後、また体調が悪いと言って応接室にこもり、定時まで寝て帰ったそうです。正直、本当に体調が悪いのか疑ってしまいます。 完全に仕事をなめきってます。しかし彼女がこうなったのは彼女のせいばかりとは言えません。まわりのおじさま社員が彼女だけにものすごく甘いのです。若い男性社員などは彼女の事を「仕事しないし馬鹿そうな子」と冷静に見ています。おじさま達は彼女を下の名前で呼びます(しかも呼び捨て)。もちろん他の女子社員は名字にさん付けです。彼女が何をしてもかわいいかわいいです。確かに自分の子供世代の年齢、甘え上手な彼女はかわいいのでしょう。彼女はおじさま達には敬語を使いません。「お~い○○子~(←名前)」「なにぃ~?」「これやっておいて」「うん。いいよぉ~」などと言っています。お昼は彼女を高級ランチに連れていきます。彼女は毎日違うおじさまにランチをおごってもらいます。ちなみに同じ部署の先輩は連れて行ってもらった事はないそうです。そして帰りにはケーキやおいしいお菓子を買ってもらい、15時におやつとして食べているそうです。もちろん先輩の分はないですが先輩も貰いたくもないそうです。。。彼女が有給の申請をすると「毎日頑張ってるんだからたまには休みなさい」と笑って言ってもらえるのに先輩が申請をすると「どうして休むの?仕事は大丈夫なのか」と言われ仕事は大丈夫で子供の学校行事があると言うと「それなら半休で十分だ」と言われ休みをもらえないそうです。彼女は職場で権力のあるおじさまを自分の味方につけたのでやりたい放題になってしまったのです。自分は何をしても怒られないと勘違いしてしまっています。実際何をしても怒られないのですが。。。 仕事は本当に言われた事しかせず毎日「おじさま参り」をして席にあまり座っていないので電話番にもなりません。 そんな彼女の言動を先輩が上司に相談しに行くと「若い女の子にやきもちをやいてみっともない」と言われたそうでそれからは何も言えないそうです。先輩は真面目で仕事もすごくできるのですが人にきつくものを言える性格ではないので彼女は先輩をなめています。 私は他部署の事について何か言える立場にはありませんがあまりと言えばあまりで腹が立ちます。 同じ会社にそんな人達がいるなんて恥ずかしい。。。 もっと上層部に相談すればなんとかしてもらえるのでしょうが上層部は雲の上の存在のような感じなので進言するのは難しいです。かと言ってこのまま彼女のやりたい放題をほっておくのも腹立たしいです。どうすればいいでしょうか? ちなみに私の部署ではありえない話です。彼女と同じ年で同じ雇用形態の後輩がいますが真面目に働いてくれています。当たり前ですが。

みんなの回答

noname#120396
noname#120396
回答No.9

確かに貴女はオールドミスではありませんね。 貴女なんかと一緒にしては諸先輩方が可哀想過ぎます。 あんたはただ亭主もちの癖に他の男にモテたいだけじゃないか。 先輩さんも可哀想だな、あんたみたいな女に愚痴ったばかりに。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 社内において、その子は「可愛い」ということだけで既に存在価値があるのです。  まわりのおじさま社員はその可愛い子が出勤してくるだけで元気が出て、職場が楽しくなって仕事がはかどるわけです。  彼女は彼女の特質を十二分に活かして生きているのですから、それはそれで認めてあげたらいいのではないでしょうか?  あまり文句を色々と言っていると、とうが立った嫉妬深いオールドミスのお局様みたいな有難くないレッテルを会社のお偉方に貼られてしまう可能性があります・・・

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は10年後も今のようにちやほやされるのでしょうか? 世代交代は必ずきます。おじさま社員も定年退職しています。その時彼女には何も残りませんね。 私は彼女のためにも今のままではいけないと思うのです。 ちなみに私は28歳。。。彼女からすれば十分おばさんかもしれないですが 先輩も私も結婚して子供もいますのでオールドミスではないですよ。

回答No.7

お礼ありがとうございます。 他の方のお礼も含めて拝見しての考えですが…。 そういう先輩だからこそ、あえてその子を配置したってことも考えられますね。 だって、誰からどう見ても「性根たたき直したい」女でしょう? 私だったら悪者と言われようが、おばさんのやっかみと言われようが徹底的にしごきますけど、 その先輩は「どうせ私が悪者になってしまうし」ってもう尻込みしてる。 休みに対しても義務を果たしてるのにちゃんと主張もできない。 正直35歳にして、このままじゃ先輩も困ったちゃんになりかねませんよ。 だから会社側もあえてそんな子を配置して先輩にもっとマネジメント能力を身につけてもらおうって 考えではないでしょうか。好意的に考えたらね。 だから、気に入らないからって辞めるのはすぐにできるけれども、結局はその先輩が一皮剥けられて 「おじさん方に媚び売ってるヒマがあったら仕事の一つでも覚えな!」って怒鳴れるくらいの図太さを 身につけるか、「どうせ若い子はちやほやされるから…私って損ね」って卑屈に思うか。 結局、羨んでるだけでは前には進めませんし、若手社員も最初は「お気の毒に」って同情はしてくれるでしょうけど、 それがずっと続くとは限りません。結局その女を意識するあまり、自分の仕事が疎かになってしまったら それこそ責められるわけですしね。 ある意味先輩も岐路に立たされてるのかもしれませんね。

nerorina
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! そうですね。先輩も試されているのかもしれないですね。 私だったら我慢できないです。というか私にだったらそんな態度とらないと思います。 この人は大丈夫と思われているのですね。 もし彼女がうちを辞めて他の仕事に就いたとしたら・・・ 前の会社はぬるかったんだな~と思われるのでしょうね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 あと10年経てば仕事ができないおばさんになりますよ。その時には彼女はいないかもしれませんが...

nerorina
質問者

お礼

彼女のためにも仕事ができるおばさんになって欲しいですね。。。

noname#117865
noname#117865
回答No.5

基本的には、そういうのが野放しになっていることも全部含めて、ご自分の会社の質だと思ってください。 もちろん、業務として実害があったときは、メイクが派手だろうが地味だろうが、その都度抗議するべきです。 常識的には、他の部署に物申すかどうかを決めるのは、あなたの上司の判断によるところなので、直接でなくて、直属の上司に相談し、そこで駄目なら諦めるべきでしょう。

nerorina
質問者

お礼

とても恥ずかしいです。まわりは真面目に働いているのに社会を知らない子がこういう態度を取るのは会社の責任だと思っています。私の部署からは直接かかわりがないので何も言えません。彼女がうちの部署に配転されれば彼女のためにも根性叩き直してあげるのになと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 やきもち長文は以上で終わりですか。。。 >どうすればいいでしょうか? 貴方は自分の仕事すればよいのです。これが本質。 もしも彼女の待遇が気に食わないのであれば、それは会社のやり方が気に食わないということですので、貴方が退職してください。 休み時間にやきもち焼き連が集合し、傷をなめ合う自由は貴方にありますよ。みっともない話だねええw

nerorina
質問者

お礼

私は辞めませんよ(^-^)v話を聞いて気分を害されたくらいで直接被害は受けていませんからね。ランチも別々なので集合もなにもないですね。世の中非常識な人が多くて大変ですよね。

回答No.3

その先輩が「人にきつく物を言える性格じゃない」ってそんな悠長なこと言ってるから舐められるんですよ。 休みのことにしたって「彼女は何も言わずにOK出すのに、私に文句言うなんておかしくないですか?」 ってちゃんと噛み付けばいいのに。 その先輩は後輩からも舐められてますが、上司にも舐められてるんだと思います。 質問者様の部署で、そのバカなおっさん連中と同じくらいの同期の上司はいませんか? 質問者様の立場からそのおっさん&バカ女に注意するのは難しいですけど、信頼できる上司がいるなら 「うちの部署はちゃんと働いてる後輩がいるのに、あそこの部署は気の毒で…何とかなりませんか?」って 相談してみるのもひとつの手かも。 あとは幸いにも若手社員はそのバカ女の振る舞いを見抜いてるみたいですから、 若手社員とその先輩がうまく部署を回して「やっぱり先輩がいないとダメだわ」的な風にして その女を居づらくさせちゃうしかないでしょうね。他の女子社員がいるんなら一人で上司に言うんじゃなく、 全員で言った方がより効果的かと。一人で言うんじゃその先輩だけが悪者になっちゃいますからね。

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの部署は比較的若い人で構成されているのでその部署の人には何も言えないのが現状です。仕事でもほとんどかかわりがなくあまり面識もありません。名前も知らない人もいるくらい。私も先輩と仲良しでなければ後輩の言動を知ることもなかったと思います。 休みの件は基本仕事内容が違うので先輩に休まれは困るというのもあるんだと思います。私達は立場が違うと常日頃から言われています。後輩はいてもいなくても同じなので。私だったらそんな事言われたら噛みついちゃいますけどね。というか休みますけどね。 本当に先輩にはもう少し強くなってもらいたいところなのですが…まわりでフォローできる事はしたいと思います

回答No.2

文章を読む限りでは、非常識な女子社員のおかげで、仕事が滞っているという感じでもないようですね。 上司に相談しても埒が明かないのなら、自分の仕事に専念して、被害が出たら報告すれば良いのではないでしょうか。

nerorina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事にそれほど支障をきたしていないのは責任ある仕事を任せていないからというのもあると思います。仕事を教えようにも席にいないんじゃね。仕事の戦力としてカウントされていないようです。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

後輩の教育は先輩の仕事です。 それが出来ないのなら、 その先輩が無能であることの証左。 使えない後輩の悪口を言うより、 どうやったら使えるようになるのか良く考えて、 先輩が教育するしかないと思います。          

nerorina
質問者

お礼

おっしゃる通りです。聞いていてイラっとするのは後輩にはもちろんですが先輩にもなんです。どうしてだまってるんですか?と聞いても注意しても悪者扱いされるのは自分だから、と諦めているそうです。

関連するQ&A

  • 同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

    私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

  • 会社の女子社員にイライラします。(長文です)

    何か良いアドバイスください。 私は中途採用の契約社員です。 その女子社員は正社員。私のほうが年上です。 去年、彼女が私の課に異動してきたのですが 前評判の悪い子だったので心配でした。 (契約社員をバカにしてる。どの部に行っても1人既婚未婚関係無く 男子社員とベタベタする人を作る等) 異動してきてみれば、その通りでした。 私となんか話もしようとしません。 私と彼女以外は皆男子社員なんですが「いいこ」に見せる為に 私をダシにする事もしばしば。 スルーしようと決めて仕事してました。 言っても私は契約社員ですし。 そこに私より後に契約社員で彼女と同じ年の女子が入ってきたのですが 美人でモデルみたい。違う部署なのですが 私と仕事で共通する事があり仲良くなりました。 美人さんは気取った所もなく話も面白いので男女共に人気です。 女子社員も美人さんと仲良くなりたかったらしく そこから私に近寄ってくるようになりました。 見え見えだったので印象悪かったのですが まぁそこは考えないようにしようと彼女と美人さんとで飲みに行ったりもしましたが やっぱり彼女のお目当ては美人さん でも美人さんと私は話が合うので美人さんはナカナカ女子社員には なびいてないようです。 女子社員は「○さん(私)には色々話すのに私には何故か何も言ってくれない」 って愚痴ってましたが。。。 美人さん向かって美人さんの彼の悪口を言うんですから 美人さんも心は開かないんだと思います。 そうこうしてるうちに、雰囲気男前が私の課に異動してきました。 もう女子社員はロックオン。 席も隣同士なので「いいこちゃん」を全面的に出して男前を褒めちぎって いい気分にして仲良くなり1日中イチャイチャしっぱなし。 見ていられない程。 最近は美人さんと私をダシにしてまで、自分を良くみせるようになってきて。。。 普段は話しかけても来ないのに男子社員達と話して自分が不利になった時だけ 私に話しかけて仲間にしようと。。 さすがに小さい事をスルーしてきたつもりだったのですが限界だったらしく、 こんな時だけ使わないで。と思って一応彼女側につくような返答をした後に 「はー。」ってこれみよがしの溜息をついて隣の課の先輩に話かけに行ってしまいました 今迄見て見ぬフリ出来ていたのに。。 こんな事でイライラするのがしんどいです。 心が狭いのでしょうか? 何か穏やかに過ごす方法ありませんでしょうか?

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

    隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。 私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。 私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。 でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが) どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、 気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。 冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。 先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら 「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。 プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。 私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、 仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。 仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。 (注:私はレズでは無いです。念のため(汗)) で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか? 先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。 まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。 宜しくお願い致します。

  • 同じ部署に新しく社員が入るようなのですが…

    こんにちは。 仕事のことでご相談があります。同じ部署に新しく社員さんが来るようなのですが、上司や先輩から、どのような方がいらっしゃるのか、いつから入社なのかなど、私に何も連絡が来ていません。(新しくタイムカードが用意されていたので、それで知りました。) 私に連絡する必要性がないから話さないのかもしれませんが、いつから入社なのかくらい話してくれてもいいんじゃないかなと思います。 会話の話題にものぼらず、なんとなくこちらからも聞きにくい雰囲気がします。 こういった人事に関する連絡って、当日まで来ないものなのでしょうか? 人見知りなところがあるので、気になってしまいます。

  • どうしたら、違う部署の社員さんに近づけるか。

    初めまして。 私には今、職場の中のちがう部署ですごく好きな人がいます。ちなみにその方は、30代くらいで、結婚してるかわかりません。(指輪はしていません。) 彼とは話した事は殆どありませんが、なんだか、「もっとこの人を知りたい」と思ってしまいます。好きになったきっかけは、ある、心のこもった、なにげないプレゼントを頂いた事でした(私だけではなく他にも貰った人はいます)。 職場には、様々な男性がいますが、私と同い年の方で、未婚の方は、殆どいません。ちょっと恋愛に焦り気味です。しかも、私はアルバイトで雇われており、その方は社員です。正直、アルバイトはブルジョワ階級で、社員は貴族みたいな扱いの職場です。勤務時間も異なります。 その人は、良く私の部署に毎日来るのですが、なかなか話す機会がありませんし、アルバイトの私が、社員さんに話しかけたりするなど、私と同じ部署の社員さんが見ていると思うと、元々勇気がないのもありますが、話す事ができません。殆ど近づくすべが無いと言ってよいでしょう。 その人が部署に来る時は、何かとアイコンタクトや(もしかしたら、彼はきづいているかもしれません)、その人が来る前は、必ず化粧室でグロスをつけたり、毎日髪型を変えたり、美容にも心がけていますが、でもその後私の部署を去り、それで今日は終わり。明日、又同じ時間に来る。といった感じの毎日です。 メルアドとか、電話番号なんかどうでもいい。もっともっと彼の事知りたい。日に日に気持ちは増します。 どうしたら、彼と近づけるのか、”その人が毎日来る部署”というのが唯一の救いですが、どうしたら、彼をもっと話す事知る事ができるでしょうか。 次にはどんなアクションを起こせば良いのか。 アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!!

  • 他の社員さんに嫌われたかも知れません。

    こんばんわ。 今年4月に入った新入社員です。製造業で現場で働いています。 先週の火曜日から部署が変わって今日で8日目なんですが、先輩方に嫌われてしまったかも知れないです。 原因として、 (1)同じ部署の皆が「naokijunは仕事を覚える気がない」と思っているから。 (2)要領が悪く、簡単な作業でもかなり時間がかかる。 (3)質問をしてこないから。 (1)は1人の先輩からそう言われました。 メモは取っていて、ある程度は覚えていて誰にも聞かずに一人でこなすことは出来るんですが、覚えてなくてやり方を何度も聞いてしまう事が断然多いのです。「この前言ったでしょ?」「人の話聞いてる?」とよく言われます。 だから覚える気が無いと思われているのだと思います。 メモはこれからたくさんとっていきます。 (2)ですが、「こうすれば楽にできる」というのが分からないんです。難しいやり方でいつもやってしまう為「お前アホか」「頭使え」とよく怒られます。 (3)は・・・普通なら聞いたこと無い名前や見たことの無いものを見たら「これはどう使うんだろう」とか「○○ってなんだろう」とか色々疑問が浮かぶと思うんですが、僕にはそれが無いんです・・・。それを分かっていながら解決出来ないでいます。 他にも他社員とのコミュニケーションがとれなかったりで・・・社員として必要なものを何も持ってないきがして、本当に精神的にしんどい毎日です。 明日から怖いです。 皆さんに何か質問しないといけないのですが、どう質問したらいいか分かりませんでした。 すみませんがこんな僕にどなたかアドバイスください。

  • 他の部署の電話応対

    この春に就職した、新入社員です。 やっとこさ仕事場にも慣れ始め、電話の応対もサマになってきました。 そういった事を見ていたのか、私の教育を担当しているトレーナーの方に、隣の部署に電話が掛かってきたとき、その部署に誰もいなかったときは、とりあえず自分が出て、取り次ぎするように言われました。(私の職場は、ワンフロアに複数の部暑が仲良く並んでいる所なんです。) 実際、先輩社員たちはそういう事もしてるのですが、なんと言って出れば良いのか分からず、悩んでいます。 自分の部署に掛かってきた電話なら、「はい、A課山田です」と出れるのですが、隣の部署に掛かってきた時にはなんて言えば良いでしょう? 仲良くしてもらっている先輩社員は、「B課の電話をA課の佐藤が取りました」って言って出てるんです。何かおかしな感じがして、ちょっと戸惑っています。 どんなことを言えばいいのでしょう?

  • これは後輩(女子)の嫉妬なんでしょうか?(長文です

    私の会社の島は7名で内女子は2名(1名は私) 私は7人の内でも1人特殊な仕事をしてるので皆の仕事の話には入れません。 でも後輩がくるまでは雑談は普通にしていました。 (それまでは女子は私だけ) 後輩が異動してきたのは去年。 元部署どころか他部署の女子からの評判が悪く(特に女子から) 異動前には会う女子社員、会う女子社員「怖いねー。大丈夫?」 って言われてました。 実際来てみると、男子社員の真ん中でチヤホヤされたいようで 私には会話に入ってくるな。って感じ。 実際会話には全く入れなくなりました。 廻りの男性は私が仕事に集中してて話さないんだ。と思ってるようです。 他からみたら軽く孤立してるような感じだそうです。 女2人になった時に気が向いたら話しかけてきます。 まぁ私より年下だしチヤホヤされたいんだな。無理矢理皆と話す事もないし 後輩の好きなようにしてれば私は問題ないな。と思ってました。 なので話かけてくれば、なるべく聞いてあげてました。 後輩は特に私の前に座ってる雰囲気男前(既婚)がお気に入りで 男前も人見知りするタイプなので皆と話す事は余りなくても彼女とは よく話してます。私とは殆ど話した事がありません。 彼女も男前の言う事は「うんうん」と素直に聞いてます。 因に2人は隣同士。 先日、彼女がインフルエンザで休んだ時に 男前と何かのタイミングで話すようになり、それで少し私に慣れたのか 彼から話しかけてくれる事が少し増えました。 それで昨日、彼女が復帰してきた時に 男前が私に親しげに話してるのを見た時に「え!?」って顔をしていました。 私は(なんかやばいなぁ)と思ってたら案の定。。。 私に対する彼女の態度が凄く悪くなったんです。 酷い時には返事もしない事も。。。 ビックリしてしまいました。 男前は既婚だし、気に入ってるには分るけど私が男前に何も思ってないのは 知ってるでしょ?って感じだし。。 後輩に取って男前は「私の物」って感じだったのでしょう。 逆ハーレムは既になりたってるし。。 仕事やりにくいです。 私、どうしたら良いのでしょうか? 後輩の機嫌を取ればいいのですか?

専門家に質問してみよう