友達の忘れ物の対応について

このQ&Aのポイント
  • 友達が忘れ物をして担当のベテラン先生に謝罪と要件伝達をしましたが、先生に怒られました。
  • 忘れ物をした場合はまずは謝罪し、その後の指示を待つべきだと考えていましたが、友達の対応は失礼だったのでしょうか?
  • 友達の行為について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは?

これは? この間友達が言ってたことなんですけど… 友達が忘れ物をして担当のベテラン先生に『すみません、忘れ物をしてしまったので今日の授業の板書は別のノートに写して家で清書するんで勘弁してください』と言ったところ、先生に『君、忘れ物をしたのにその態度はないだろ。忘れ物をしたらまず、その事実だけを言うんだよ。そのあと、どうしたらいいのかという指示は先生が出すものなんだよ。君の態度は失礼に当たるよ、気をつけなさい。』と、怒られたそうなんですけど… 忘れ物をしたら言いに行くのは当然で、そのあとどうするのかくらいは自分でちゃんと言うべきだと思っていたので驚きました。友達のこの行為は本当に失礼にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この文章からでははっきりと分かりませんが、恐らく言い方に反省の気持ちがなっかたのではないでしょうか。 もし、『すみません、忘れ物をしてしまったので今日の授業の板書は別のノートに写して家で清書するんで勘弁してください』と気持ちを入れないで言うのと、反省の気持ちを入れるのでは180度とらえ方が変ってきます。 いくら、「すません」と言っても「勘弁してください」と言うと反省している気持は伝わりづらいし、別のノートに取って家で清書するからいいだろうと言うことになり、先生と生徒の立場が逆転してしまいます。 通常は、「忘れ物をしてしまいすみませんでした。、今日の授業に使うノートがないので別のノートに写して家で清書して明日持ってきますがよろしいですか。」のような言い方なら失礼には当たりません。 普段使いなれていないと正しいか誤りかが分からないので、相手を怒らすことが多々ありますから、気を付けることが必要です。 直ぐに何でもかんでも自分が悪くない、先生が悪いから教育委員会に訴えるのではなく、なぜ怒られたのか自分の何処が悪かったのか考えることは大切だと思います。 これから、社会人となったときにはもっと怒られると思いますが、そのたびに反省して自分に役立ててください。

その他の回答 (3)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

人間て、一見訳の分からないような言動をしていても、その裏を抉ってみると必ず合理的な理由があるのですよ。 私にはその合理的な理由がいろいろ考えられます。例えば、 1)多分その先生はその友人の態度に関して前から不満を持っていて、その溜まっていた不満が、今回小さな出来事で一気にほとばしり出て来た。 あるいは、 2)実はその時その先生はその生徒とは関係ないこと、例えば家庭内の問題や職場での他の方との人間関係などで不愉快な思いをしており、虫の居所が悪く、その生徒にとばっちりがいった。 他にも考えられますが、貴方や貴方の友人を含めて人間はそう言う者なのです。それは教育者と言えども人間ですので、皆と同じです。 1)に心当たりがあるのなら、先生ばかりでなくその友人にも反省すべき点があるかも知れません。 2)の場合だったら、石に躓いたぐらいに考えて、気になさらないように。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

変わり者で偏屈な先生だと思います

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

いいえ、失礼でも何でもないでしょう、むしろ反省して自分の意思でそうしたいと責任ある行動だと思います、先生が間違ってますね、

関連するQ&A

  • 字を速くきれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートにできるだけ多くしています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速くきれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • 授業は携帯の写真で撮る? あなたの意見を

    授業においてノートはとらず、黒板は携帯のカメラで撮るだけ。 そんな風習が最近多くなっているとかいないとか。 いままで授業と言えば先生の話を聞き、板書を取り、問題を解く。 それが当たり前でした。 しかし携帯のカメラ性能の向上やスマホ、タブレットの登場によって板書はカメラで撮る、 そんな勉強が最近多くなっているとか。 みなさんはどう思うでしょうか? 私はありではあると思います。 しかしカメラで撮れば終わりか?手書きよりいいか?と聞かれるとそれは違うでしょう。 現在、私も学生ですがテスト勉強なんかをするときは必ずノートを一度まとめなおします。 これをするだけで40点はテストの点数が変わってくるのでとても重要です。 手書きでやった方が覚えるというのは事実でしょう。 ただ板書を書き写しているとどうしても先生の話を聞き逃すことは多いです。 書き終わるとすぐに話し出す人なんかはどうしてもこちらが書いてる途中に話しだしますし、 もっと言うと黒板の書き方が下手だったり教えるのが下手な人はノートを後から見ても全くわからないなんてこともあります。 ここら辺は先生により一長一短でしょう。 授業は教科書を使わずプリントを配るからまず俺の話を聞いてプリントに書き込めという教師もいれば、 逆に俺は教科書通りに進むから俺の話も加えて板書を必ずすれという人もいました。 これを比べると分かりやすい教師と言うのは前者でした。 後者は0から100まで黒板に書き写しどこが重要かわからないなんてことがとても多かったです。 それに比べると前者の教師は重要部分が分かりやすく、ノートにまとめなおす時なんかは楽でした。 板書が不必要であるとは私も思いません。 人間は見たり聞いたりするよりも書くことで覚えるのだと思います。 授業での板書をカメラで済ます。 それだけで終わってしまっては何の意味もありません。 しかしその写真をどうやって使って勉強するかで内容も全く変わってくると思います。 私は授業でひたすら板書だけをして先生の話を聞き逃すよりは、 板書は写真で、授業は先生の話を聞くことに専念する方がより効果的ではないかと思います。 ただひたすら意味もわからず板書をしたところで内容も頭に入ってきません。 書く動作をさせるために板書を次回までに手書きでコピーして来いという教師もいましたが、 それならなんのために授業中に手書きで書いているのかよくわかりませんでした。 みなさんはどうでしょうか? 板書をすることは悪いとは言いませんむしろいいことでしょう。 しかし板書を写真で撮ってそれを活用するならばそれは立派な勉強ではないのでしょうか? 予備校なんかでは授業をPCサイトで、なんて言うことも増えてきています。 学校の授業だって変わってきてもいいのでは?

  • 中学校での提出物について

    こんにちは、回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 先日こどもの塾の先生から、中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、 忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。 調べたところその中に<ノート提出>というのがあるらしいのですが、 これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことなのでしょうか? うちの子は書くのが遅いし字も汚く殴り書きで、目も当てられないほどひどい有様で 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思います。 もし授業終了後すぐに集められるのだったら困ると、今から頭を抱えています。 それとも、授業ノートを基に家で清書して翌日提出する、という感じなのでしょうか? それならばまだ時間をかければ直し様もあると思いますが・・・。 ご存知の方に教えていただけましたら幸いです。

  • 字を速記できれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • ノートのコピーを断る方法教えて下さい。

    大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。 うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

  • ノートの取り方。具体的に

    先生もあっと驚くすごいノートを教えてください。 ぼくは、ノートのページの3:1の所に縦線を引いて、でっかいところに授業の板書、ちっこい所に家で参考書とかの要点を書きます。 でもそれだけでは物足りないような気がして・・・・。  何かいい案を教えてください。

  • ノートのとり方

    私は、授業でノートを書くときに先生の言っていたことで、板書していないことをメモとして、付箋に書いてノートに貼るという方法をしています。 ですが、わざわざ付箋に書く必要はあるのかな?って思ったり、ノートに直接書き込めばいいだけの話なのかなぁってふと思いました。 先生達とか、このノートを見て、付箋ペラペラしてて見にくいなぁとか思われたら嫌です…。 でもやっぱり、付箋は使いたいんですけど、今のノートのとり方はおかしくないでしょうか? 自分のやり方がおかしくないか不安になったので、質問させていただきました。

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 数学の予習ノートについて質問です!

    今年から数学では予習ノートをつくり提出しなければいけなくなりました。 ですが、私の予習ノートは教科書をそのまま写したようなものになってしまい、見にくいし使いづらいです。 どのように予習ノートをつくればいいでしょうか? ---------------- 予習ノート 目的:わからない部分を予め把握しておき、授業でわかるようにする。授業では板書に集中するのではなく、先生の話しを聞いて理解をする。 書いておくこと(最低):公式/例/例題/問 ※問はできるところは解いておくとよい