• ベストアンサー

字を速くきれいに書く

大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートにできるだけ多くしています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速くきれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.5

私は割と大学時代ノートをとるのが得意な方でした。テスト前にはばら撒いてました。友達の方がなぜかテストの点がいい(泣) 私がよくやったことは ・記号を使いまくる  自分のノートだから自分で後から見てわかりやすければいいんです。・○→などなど。 <例>刑法は古いので現在役に立たない部分が多い・・・・刑法←古い 今は役に立たない部分   多(←○で囲う)   ・難しい漢字は書かない  ひらがなが多くなりすぎると見栄えが悪いので、ほどほどに。漢字よりひらがなでささっと書いたほうが簡単なことも多いです。丸っぽい文字の方が書きやすいですから、その点でも平仮名は書きやすいと思います。 ・無地のノート  これは好みの問題でもありますが、線がないほうが付け足したり、いろいろと使い勝手があって好きでした。ルーズリーフを使ってたのですが、下敷きがついててそこに線がついてたのでそれも活用してました。 ・省略できることは省略する  書く文字が少ないに越したことはないですから。基本的に単語や短文が多くなるかも。わざわざ書かなくてもわかることはかかない。 <先例より> 刑←古い 役に立たない部分 多 ・関連した話はつけたし  さっき近い話があったら→などを使って補足みたいな感じで… ・集中! これ、大事! お役にたてたかわかりませんけど、よろしければ参考にしてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

文字を書くときに行を少し多めにあけておくのはどうでしょうか。あと、漢字などは線と線の間隔を意識するだけで変わると思います。例えば(簡単な例ですが…)“目”という字の横線と横線の間の間隔を同じくらいにする、というふうに。1文字1文字はこれだけでもだいぶ違いますよ●^^●

kpolic
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。本当に参考になりました

回答No.7

私の場合は、「自分さえ読めればよい」ノートにするようにしています。きれいにしたところで、他人に人気がでてコピーされて自分よりよい点数とられるのがオチだったので(号泣)。 自分の理解のためにも、とりあえずは大雑把に内容を抑えて、必要であればあとから、  o ポストイットシールにまとめて貼り付ける  o あらかじめ余白をつくっておいて書き直す    (授業中のものは手を加えない)    (極端な場合、授業中にいじるのは半ページ)  o バインダノートを使って、必要に応じて紙を追加   して必要箇所に挿入する    (最近はB4なら26穴・A4なら30穴あけられる機械     があります。これでがすがす穴をあけてます) というようなことをしています。 上記のように、修正・書き直しはせずに、あとから追加するのみであるという方針をしていますが、あえて授業中に気をつけていることとすれば、『文字の下限を、アンダーラインにそろえておく』ことです。文字の下の位置さえそろっていれば、多少文字の大きさがいびつでも、ゆがんでいても、それなりに見苦しさはなくなります。 個人的な経験ですが、お試しいただければ幸いです。

noname#38655
noname#38655
回答No.6

現役の大学1年生です。 ノートにを書くのに前期では、苦労しました。 板書が速い先生は、先生が書くのと同時に書く! 口頭だけの先生は、先生が話していると同時に書く! すなわち、同時進行で書く練習をしたらどうでしょうか? 高校時代から、結構練習はしていたのですが、やっと後期になって慣れてきました。 で、どうしても汚い場合は、復習がてらに書き直してみてはどうでしょうか?

回答No.4

こんばんは。 早口の先生の授業では苦労した記憶があります・・・ ・略字 ・カタカナ は活用していました。 よく使われる言葉は、頭の字(似たような言葉が出てくる場合は、上から二文字とか、区別できる漢字だけとか)だけを書いていました。 それから漢字でも、行書のように省略できる部分は省略していました。 http://daigotorena.moo.jp/bushu-hen1.htm ↑こちらの「へんの書き方(~つくりの書き方)」のような感じです。 もっとも、私の場合はかなり我流の略し方でしたけど、「自分が読めればいいや」という感じで開き直って書いていました。 古文の授業では、ノートも縦書きでした。 縦書きの方が下に流れるようにペンが進むので、横書きよりも速かったです。 あとは、文字自体がぐしゃぐしゃになるとよりわかりにくくなるので、 漢字は大きめ、ひらがなカタカナは小さめに書くと、 もしわからない部分が出てきても、漢字だったのかひらがなだったのか区別はつきます。 また、ひらがなであれば、「す」の丸まっている部分を大きめに強調して書いたりしていました。 そうすると、なんとな~く、メリハリのついた文体に見えてくるような気がして(w あまり参考にならずにすみません。 お勉強、がんばってください。

回答No.3

私も大学の授業で速くきれいに書くためにいろいろ努力しています。私のやり方としては、 ・一字一句うつさずに、頭で内容を大雑把に把握して、要約したものを書く。 ・記号や英語の略語などを積極的に用いる。(例:=、+、&、など。また、頻出単語などは頭文字1字にマルをつけた字など) よかったら参考にしてください。

回答No.2

ノートを取るのって大変ですよね。私も学生時代、口頭のこともノートにしていました。私はどういうわけか?速くきれいに書け、友達に重宝がられました。 さて、字を速くきれいに書くコツなんですが、kpolic様は普段の字はきれいな方ですか?もし普通に書く字が汚かったら、速く書けば更に汚くなりますからね・・・。 私は、漢字は丸文字で一筆書きで書きます。例えば、「日」だったら「左上→下→右→上→左→真ん中」と、一筆で書く。丸い字になりますが、後で読んで判別できればいいので。(うまく表現できなくて申し訳ないのですが...)「中」だったら「○かいて縦棒」で。角をしっかり書いてるとロスがでますが、丸いと流れるように速くかけますよ。 あと、書ききれなくなってきたらカタカナで。平がなより速く書けます。 授業でお友達が板書をきちんと取っていらっしゃるなら、kpolic様は口頭のことをメインに書いて、後で書ききれなかった板書を写させてもらうというのも手かも。 ノートを頑張って取ってると手が痺れて結構大変ですが、「字を速くキレイに書く」っていうのは社会に出ても結構役に立ってます。頑張ってくださいね!

noname#13679
noname#13679
回答No.1

達筆でなくても相手に読んでもらうことをイメージして作品のつもりで読み易い字を書くことに尽きると思います。速ければよいというものではないと思います。

関連するQ&A

  • 字を速記できれいに書く

    大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

  • 中学校での提出物について

    こんにちは、回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 先日こどもの塾の先生から、中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、 忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。 調べたところその中に<ノート提出>というのがあるらしいのですが、 これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことなのでしょうか? うちの子は書くのが遅いし字も汚く殴り書きで、目も当てられないほどひどい有様で 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思います。 もし授業終了後すぐに集められるのだったら困ると、今から頭を抱えています。 それとも、授業ノートを基に家で清書して翌日提出する、という感じなのでしょうか? それならばまだ時間をかければ直し様もあると思いますが・・・。 ご存知の方に教えていただけましたら幸いです。

  • ノートのコピーを断る方法教えて下さい。

    大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。 うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

  • 字を上手く書くには?

    私は字がとても汚いです 自分では一生懸命に上手く書いているつもりです今回は上手く書けたなと思ってもしばらくしてから見るととんでもなく汚いんです。 あまりにも汚いので授業中に書いているノートの字を見ているとイライラしてきます。 どうしてこんな字しか書けないんだと… なので友達に手紙を書きたくてもあまり書けずにいます。 どうすれば字が上手に書けるようになりますか?回答お願いします。 (私は中学一年です)

  • 字を書くのが遅いです(長文)

    字を書くのが遅いです・・・ こんばんは。現在高2の女です。 高2になってから、文字を書く速度が著しく遅くなってしまって、非常に困っています。 というのも、たとえば、「ちょっとバランスが悪い気がする」とか、「ここがかすれてて嫌だ」とか、「微妙に線が短いかも」とか、 他の人からすれば気にもならないような、本当にどうでいいところまで気になってしまうんです。 授業中に板書をうつしている時も、「多少の事は気にする必要はない」と思って次の文章をうつそうとするんですが、 どうしても気になって、そわそわしてしまいます。全然落ち着きがなくなって、結局自分の納得がいくまでひたすら消したり書いたり・・・って感じです。 なので、板書をうつしきれなかったり、テストの時に解答用紙の文字が気になってしまったり、色々と不便です。 字がきれいだと褒められた事はありますが、今まで字が汚いとか雑とか言われた事はないし、(自分で言うのも難ですが)決して元々の字は汚くはないのだと思います。 中学の頃は、今よりずっとスラスラと書けていたし、特に困った事もありませんでした。 あと、もうひとつ、かばんや筆箱といった物のチャックをちゃんと閉めたかどうかが、異常に気になってしまいます。 ちゃんと閉まっている事を何度も何度も確認しても、心配でなんとなく怖い(?)ような気持ちになってしまいます。 これっておかしいですか? なにか変な病気だったりするんでしょうか? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答していただけるとありがたいです。 長文な上に乱雑な文章ですいません。 初めての投稿なので、よくわからない事ばかりなのですが、よろしくお願いします。

  • 字を大きく書くことは、いけないことでしょうか?

    字を大きく書くことは、いけないことでしょうか?(長文です) 私は、字を書くときは大きく書きます。故意に大きく書いているわけではなく、生まれつき大きく書いているのです。 気づいたときには、字を大きく書いていたのです。そのことについて、小学生時代はよく注意(怒られ)されました。 「字を小さく書け」や「枠から、はみ出すな」などです。別に誰にも迷惑をかけているつもりはないのに、怒られます。一番嫌だったのは、卒業するときに書いた文章で、「枠から、はみ出ている字がある。すべて書き直せ。」です。 あるいは、周りの人も呼応して、「ノートを多く使っている。環境破壊だ。」と言われました。今なら、「おいおい、ノートを使っただけで環境破壊かよ。事業所ではもっと多くを紙を使っているぞ。紙の消費量なら、米国人のほうが圧倒的に多いぞ。私だけ批判しても困る。」と言いますが。 中学生になってからも、一部の教師には同様のことを言われました。「ノートには罫線が書いてあるのだから、それに入れて書け。」と言われました。私は、「だったら、罫線のない無地のノートならそのように書かなくても良いのか。」と思って、無地のノートを持っていこうと思ったときがありました。(無地のノートは高価だったのでやめましたが) 高校生になると言ってくる教師は、ごく少数になりました。さすがに大学生になってからは、言われたことはないです。 字を大きく書くことは、いけないことでしょうか?法律にそのような記載はあるのでしょうか?憲法に、「国民は字を小さく書くべきである」と書いてあるのでしょうか?あるいは、刑法に、「字を大きく書いた者は無期懲役または死刑に処する。」と書いてあるのでしょうか? 大学でノートを書いているときに、そのことを思い出して質問しました。思い出すと恨みがこみ上げてきます。小学生時代に、給食で嫌いな牛乳を飲まされていたときと同じ恨みです。ここで小学校の教師が見ているか分かりませんが、申し上げておきます。 「小学生にしつこく注意すると恨まれます。その恨みは永久に消えることはありません。」

  • ボールペンで字を間違えた時の直し方

    現在高校生です。 大学生になったら板書をする時にボールペンを使おうと考えております。 皆様は、ボールペンで字を間違えた時は二重線で消していらっしゃいますか? それとも修正テープで消していらっしゃいますか? その方法のメリット等もあればお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • 寝ながら字を書いているのはなんで?二重人格?

    授業を受けているときだけなのですが 急に眠くなったり、頭痛くなって それから15分くらい?何してたんだか解らなくなったりします ノートは取れてますが、字が違う感じです 友達に 「今、私寝てた?」って聞くと「何言ってんの?ノートとってたじゃん」と 寝ながらノートをとるのは可能でしょうか ノートはとっているものの 授業の内容が穴だらけになるのは避けたいので 困ってます

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • 大学の授業

    文学部になる新大学生なのですが、大学の授業ってノートとかとるんですか?板書とか多いでしょうか?一応史学科なのでノートはとると思うのですが、高校の時と比べてどうですか?