• 締切済み

ボールペンで字を間違えた時の直し方

現在高校生です。 大学生になったら板書をする時にボールペンを使おうと考えております。 皆様は、ボールペンで字を間違えた時は二重線で消していらっしゃいますか? それとも修正テープで消していらっしゃいますか? その方法のメリット等もあればお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致しますm(._.)m

みんなの回答

回答No.14

修正液やテープで消していますが、消せるボールペンも販売しているので試しては如何でしょうか?

回答No.13

修正テープを使います。

回答No.12

会社の癖で、2本線をして印鑑を押しています。ものにもよると思いますが、一般的に会社の書類は2本線に訂正印。公的書類によっては、何文字訂正とか記入しないといけない書類もあります。修正ペンは学生の時だけでした。

• 2012tth
回答No.11

61歳男 正式には、間違った字の上に平行な二本線を定規で 引いてハンコ又は、拇印 (親指にインク) を押します。 *試験などでは、間違った字の上に平行な二本線 (一文字約 5mm) を引きます。 *試験会場のルールで消せるボールペンを使用する場合も有ります。

Lilies
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.10

誰にも見せないのならば横線、見せるのであれば修正テープです。 ノート提出があったので、清書して修正テープでした。 もしもノート提出があって二重線で消すならば、別途提出用ノートを作った方がいいですよ。 私が若い頃は誤字を虫などイラストっぽく加工していました。 歳バレますね。 https://togetter.com/li/1321676

Lilies
質問者

お礼

有難うございます。 イラスト可愛い(*´-`)

• habataki6
回答No.9

ボールペンは消えるのです、つまり付属のでこすると消えますので それを日常的に使用します、正式な申し込みは消えないボールペン 使います。

Lilies
質問者

お礼

有難うございます。 やはりフリクションペンの使用率は高いみたいですね。

回答No.8

修正液は固まるまで時間がかかるので修正テープ(いわゆる消しピタ)を使っています サインペンの時は二重線です

Lilies
質問者

お礼

有難うございます(^^)

• mario0529
回答No.7

二重線で消します。

Lilies
質問者

お礼

有難うございます(^^)

• tennine7
回答No.6

回答させて頂きます ボールペンで間違えたら 二重線で修せいという事にします 面倒くさくなくていいから

Lilies
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 修正ペンや修正テープを使用しないで済むのは確かに楽ですね。

回答No.5

文字は修正ペン・・ 文章丸々間違えたら二重線・・

Lilies
質問者

お礼

ご回答有難うございます。