• ベストアンサー

文庫本に書かれたボールペンの字を消したい

ご覧頂きありがとうございます^^ タイトルの通り、文庫本に書かれたボールペンの字を消したいのですが、普通の修正液では修正された箇所が目立つを思います。 ですので、何か本用の修正液や、消す方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします(o*_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momochu
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.3

丸十化成のガンヂーというインク消しがあります。 ボールペン用と万年筆用がありますのでボールペン用を選んで下さい。 子供が小さい時に壁紙にボールペンで絵を書いてしまって、インターネットで調べたところ、ガンヂーという商品が見つかりました。普通の文房具屋さんで売ってましたよ。 2つの液が入っていて順番に付けると本当に消えました。 家を建てたばっかりだったので壁紙に書かれた絵をみた時はショックでしたが、ガンヂーのおかげできれいになりました。

その他の回答 (2)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

ボールペンのインクは、紙に強く付着し、化学変化、経年変化しにくいように設計されています。ですから公正証書に使用することが認められているわけです。 これを消すとなると、No.1さまが書いておられるように、上から塗りつぶすか、削りとるという物理的方法しかありません。

回答No.1

 ぺんてるから『はがき用ペン修正液』というのが出ています。  普通の修正液より白くないです(若干アイボリー)。  ただ・・・文庫の紙はもっと黄茶ですからね・・・各出版社によっても紙質・色など異なるし・・・。  厚みのある紙ならカッターの先で紙の表面を削る・・・ってこともできますが・・・。

関連するQ&A

  • ボールペンできれいに字を書きたいです><:

    僕は子供のころは書道をずっとならっていたのですが、大人になってからはボールペンなどの字が破壊的にきたいなく、人に自分の書いた字を見られたくないほどです。 ボールペン字の練習本を購入しようと思っていますが、いい練習方法などはありますでしょうか?どうしても達筆になりたいです!皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • ボールペンで字を間違えた時の直し方

    現在高校生です。 大学生になったら板書をする時にボールペンを使おうと考えております。 皆様は、ボールペンで字を間違えた時は二重線で消していらっしゃいますか? それとも修正テープで消していらっしゃいますか? その方法のメリット等もあればお教え頂きたく存じます。 宜しくお願い致しますm(._.)m

  • 字がきれいになるには?(自宅でボールペン字)

    30代の女性です。上手に字を書けるようになりたいと思っています。 毛筆などにも興味はありますが、 今はとにかく実用的なボールペン字(日常的に使う字)を上達したいと思っています。 もともと字は、めちゃくちゃ汚くはありませんが、少しまる字の傾向があります。 過去には習字を習っていたことはあります(今に生かされていませんが…) 現在は、「書き込みボールペン実用練習帳」という本と、 15マス(1マスが4つに分かれており、1ページに150字ほど書けるもの)の子供用ノートを購入し、 「あ」を練習帳で書き込んだ練習のあと、ノートで150字ほど「あ」を書いて、 次に「い」にうつっています。 たまに「あい」「あい」など練習した字を続けて書いたりもしています。 何か効果的な上達方法はありますか? 書き方、練習量など… どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスあればよろしくお願いします。 (練習帳に書いてある、練習の方法は読みました) *事情によりボールペン字を習いに外に行くことはできません。 また通信教育も考えていません。

  • 間違えた字を消すには修正液か修正テープか…

    質問です。 私は学生なのでよく、ノートにボールペンで字を書いたりします。 間違えた字を消すには修正液か修正テープのどちらが良いんでしょうか? 修正テープだと、テープの上に書くとテープが剥がれてしまうし、修正液だと、乾くのに時間がかかるし、ムラができて書きにくくなります。 どちらの方が、ノートのボールペンの字を消すのに良いんでしょうか? ちなみに、ノートはA罫(7mm)を使用しています。 また、修正テープや修正液で、とても良いもの(使いやすいなど)がありましたら、それも教えて下さい。

  • 同じ紙上でボールペンの字が出るところと出ないところがあって困る。

    同じ紙上でボールペンの字が出るところと出ないところがあって困る。 ボールペンを使って普通のノートに字を書いていると今まで出てたのに突然でなくなるときがあります。正確にいうとでないところがあります。試しに他の紙に試し書きするとちゃんとでるのに、そのでなくなった部分に関してはいくらグリグリやろうが同じところをなぞろうが絶対に出ません。おかげでノートはボロボロぐちゃぐちゃです。 そのある場所限定で書けなくなる原因は何なんでしょうか。また、その部分でインクがでるようにする方法はありませんか。 ちなみにボールペンは比較的新しく、中に気泡はない、uniの0.7青ボールペンです。ゲルインンキではありません。ノートは普通のノートです。シミなどはありません。

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • ボールペン字のサイト

    私は字が汚いので、ボールペン字なるものをやろうと思っています。 書店などでは1,000円以下でそういった練習帳が売っていますが、まずは通信講座で宣伝しているように即効性というか最も頻繁に使うであろう自分の名前と住所をマスターしたいと思います。 しかし、先立つものがなく通信講座などは到底できません。 そこで、ボールペン字が練習できる無料サイトみたいのってありませんか? 例えば、自分が練習したい文字(名前・住所)を入れて印刷すると、その上をなぞれるような文字が薄く楷書で出てくるみたいなサイトです。 ご存知の方、教えてください。

  • ボールペンの文字を修正液でなく消す方法

     ボールペンで書いた書類が間違ってしまいました。  修正液などでごまかしてもいいんですが、伊東家の裏技的なもので修正液を使わずしてきれいに消す方法はないでしょうか?。  ちなみにその書類の紙はしみこむような紙でないので、あってもおかしくないと思うんですが

  • レポートに使うボールペンについて...

    高2です。 今、ボールペンで書いた文字が消える物があるじゃないですか。 それをレポートで使おうと思っているのですがどうでしょうか? レポートというのは、工業高校で実習のまとめ的なものです。そのレポートは担当の先生にもよりますが、間違えられません。間違ってしまい修正したとしても2ヶ所までとかです。 なので消せるボールペンを使おうとおもったのですが、よくよく考えてみれば、書いたレポートの文字が日が経つにつれ劣化、勝手に文字が消えてしまうなどの普通のボールペンで書いていれば起こり得ない事などはないのでしょうか? 修正する際には跡も残らず気づかれずに提出も出来るので便利だとは思いますが、そうゆー面がもしある場合は危ないかなーと思い質問しました。 自分で確かめるのがベストなんですが、持ってないので、持ってる方、使用している方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

    私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。 いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。 ・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。 ・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。 ・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。 ・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。 その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。 質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。