• ベストアンサー

「こと」について(外国人質問)

kimtsu00の回答

• kimtsu00
回答No.4

No.2のかたの回答で正解ですが、より的確にすると、 品詞は、『名詞』(この場合、名詞の終助詞的な用法) 意味は、『感嘆』 元は「こと=事」であり、名詞であるがこの文章では、 「まあ、ごらんなさい。あの透けるような紅(が)きれいだ。」 と、「こと」を無くしても意味が通じます。 そして、「こと」を加えて感嘆の心情(気持ち)を強めて表現しているので、”感嘆の意味の終助詞として使われている”と考えます。 男性も使う表現ですが、「きれいだ」「きれいである」という表現より、「こと」を加えて「きれいなこと」或いは「きれいだこと」と表現することで、やわらかな印象で、しかも感嘆の心情を強める表現になっていると思います。

lk2ndtk
質問者

お礼

名詞を終助詞的に使うということですね。有難うございました!