• ベストアンサー

霞がかる?(外国人質問)

霞がかる?(外国人質問) たまたま「霞がかる」という表現が見られますが、この「かる」の意味と当て字は何でしょう。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

「霞がかる」を分解して、主語=霞、格助詞=が、述語=かる、と思ったら、これは誤解です。 「霞がかる」は一つの動詞です。「ぼやける、ぼっとしてはっきりしない」という意味です。 語源的には「霞がかかる」からきています。霞とは薄い雲、霧のようなものです。これが山にかかって(覆って)そこが風景としてぼける、ぼやけることからきています。

lk2ndtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合成語だったんですか。道理でどう考えても筋が通りませんでした。