• ベストアンサー

コンタクトレンズのかすみ目って何?

私は、コンタクトレンズをはじめて付けたのですが、かすみ目というものがわかりません。 テレビCMで「かすみ目~、コンタクトが~・・・」とか言ってて、目薬を注したら目のかすみが消えるというのを見た記憶はあります。 あれっていったいどういうことなんですか? 私も力仕事をしていて目薬をずっと注さずにいると、視力が悪くなったのかと錯覚することがあります。 詳しいメカニズムを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あれは多分目の乾きだとおもいます。3年くらいの夏朝起きてコンタクト入れて大学時代のアパートの廊下歩いてたら上の電気のあたりが煙っぽく見えたんです。でもにおいはしないから火事ではないことはわかりましたがもうまぶしいとことかがつらかったんです。それで私もびっくりして眼科(私はちなみにアメリカに住んでるアメリカ人です)にいったら目がものすごく乾いててそれが悪化しただけみたいです。なんかどの医者に言ってもいつも水分をたくさん取るようにとかいわれるのでとってるつもりなんですがねえ。あとなんかそこの眼科のパンフレット見てたら目の表面には3つのレイヤーがあって水分、油分とあとちょっと思い出せないのですがなにかがあるとやらあったの覚えてます。

batmanslike
質問者

お礼

目の表面は意外とデリケートな環境で、物が見えるようになっているんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトのかすみ

    使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、秋と冬だけ着用した時に目がかすんでしまいます。朝つけてなんとか日中にはかすみは回復するときが大半です。 秋と冬の時期だけこの症状が発生するので、季節的なものが影響しているのだと思うのですが何が原因だと考えられるんでしょうか? 眼鏡では視力がとれない位に視力弱いので、何かしらの対処をしてコンタクトで生活したいのですが。。 今まで使い捨てでないソフト・ハードともに使用経験がありますが、こちらでは通年通して目がかすんでしまっていました。原因はわかりませんでしたけど。。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズが痛いけど

    アラフォーの女子です。 高2の時から、コンタクトレンズをはめて頑張っていました。 でも、元々目が敏感で、ずっとゴロゴロしていたり、充血したりして 苦痛だったので、30歳くらいで、メガネ派に変えました。 でも、最近、やっぱりコンタクトにして、素顔でいたいと思い、 コンタクトレンズをつけるために、目を大事にしようと思っています。 今もはめていますが(使い捨てのワンデイタイプ)、今日は珍しく調子がよく 痛くもなく、快適です。 ぐっすり眠ること、パソコンやテレビを控えること、など色々目の為にしたいと思いますが ほかにどのようなことが、丈夫な目を作るでしょうか? 例えば、食べ物とか、何かいいことがあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに、視力は両目とも0.04くらいです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズと視力についての質問なのですが、コンタクトレンズの度数-3.00D(ジオプトリ) のとき裸眼のときの自分の目の視力はどのくらいなのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    コンタクトレンズについて教えてください。 4年生の娘の視力が落ちていることがわかりました・・・。まだ、眼科には行ってはいないのですが、前から黒板が見づらいらしく、眼鏡がコンタクトが必要みたいです。。 本人は、眼鏡よりもコンタクトレンズがいいと言うのですが、私も主人も含めてコンタクトをしていないのでどのように取り扱うのかまったくわかりません。 手入れがあったり、目の中に直接入れるものなので、小学生には難しいような気がするのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズの購入について

    現在はメガネなんですがメガネを買う時に視力が悪い事もあり標準レンズでなくオプションレンズになりました。 コンタクト(使い捨て)が欲しいのですがコンタクトは作れる視力の範囲などあるのでしょうか? あまり目が悪い方は作れないのでしょうか。

  • 小学生でコンタクトレンズ

    はじめまして。 小6です。 小学生でコンタクトレンズというのは どうでしょうか。 私は、視力がわるくて、眼鏡では不便です。 なので、最近、コンタクトもいいかなぁ。 なんて、思ってきました。 小学生の目にコンタクトレンズを入れても 大丈夫なのでしょうか。 親もよく分からないと言っています。 どなたか教えてください。 お願い致します。