kimtsu00のプロフィール

@kimtsu00 kimtsu00
ありがとう数26
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
37%
お礼率
83%

  • 登録日2010/05/29
  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。

    東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。 参拝というよりノンビリと癒やされに行くのが目的です。 今候補にあがっているのは千葉の成田山です。 車ではなく電車やバスで行ける場所を希望しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#119180
    • 関東地方
    • 回答数3
  • 「こと」について(外国人質問)

    「こと」について(外国人質問) 「まあ、ごらんなさい。あの透けるような紅のきれいなこと」 引用文中の「こと」は何品詞で、どういう意味でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【醤油さしに継ぎ足しますか?】

    【醤油さしに継ぎ足しますか?】 (母の代わりに娘が質問致します。) みなさん、醤油さしの中の醤油が残っている状態で、更に醤油を継ぎ足しますか? 母は醤油さしの中の醤油を全て使い終わってから、新しい醤油を醤油さしの中に注ぐように教わったそうです。 けれど、今考えると何故そう教えられたのか理由が分からず、一般的にはどのようにしているのかが気になっております。 母曰く、「出身地の長野県の風習かしら?」だそうです。 1.継ぎ足すか継ぎ足さないか 2.その理由 を教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • この様な場合皆さんならどうしますか?近所の主婦2人の態度。

    この様な場合皆さんならどうしますか?近所の主婦2人の態度。 私は20代後半の主婦で主人と子供の3人家族です。 結婚を期に主人の地元である地方へ引越しました。 平屋建てのアパートに3人で住んでいます。 元々は主人のおばあちゃんが住んでいたアパートに 私達が大家さんの了解の元に入りました。 (おばあちゃんが介護認定がおりて老人ホームに移った為) 平屋建てが6棟(2×3)並んでいるアパートです 引越しの挨拶は主人の母と主人と私の3人で5棟全てに 挨拶に伺いました。 数ヶ月が経ち主人が 「Aさんとこの奥さん感じ悪くてマジむかつく」と言っていました。 私は神奈川県の比較的都会の方が地元で 実家もマンションと言う事もあり近所付き合いなど 経験した事がなかったので田舎での暮らしに不安があったのですが 主人と主人の母に「挨拶ができれば大丈夫だから、 挨拶だけは気をつけてきちんとしなさい」と言われ 挨拶はきちんとしていました。 というか挨拶くらいしか本当にできないので…。 ただ妊娠中に引越した事もあり働く事もできず専業主婦だったので あまり他の家の方に遭遇する事もほとんどありませんでした。 すれ違う時にお互い挨拶をする程度で何も問題はなかったのですが 主人がAさんが感じ悪いと気づいた後に Aさんの向かいの棟のBさんも感じが悪い事に気がつきました Bさんに限っては最初は普通でした 子供が産まれてから「何ヶ月になったの~?」と聞かれた事があったと思います。 それが今では無視に近い状態でこちらから挨拶をしても 目も合わせず、小~さな声で答えるだけです。ほぼ無視です。 これはAさんもBさんも同じ様な態度。 引っ越して来た時はごみ捨てマナーや挨拶にかなり気を使って暮らしていましたが、 ごみ捨てに限ってはうち以外は自由に出していました… というのもごみ捨て場は箱型で猫や鳥に荒らされる事がない作りなので みんな安心して?曜日時間に関係なく自由に出している事が判明…。 それからはうちもごみが溜まってしまった時だけ勝手に出しています。 Aさんはどうやら最初から感じの悪い人みたいなので 別にどうでもいいのですが、 気になるのはBさんです。 最初は普通だったのが感じ悪くなるのには理由があると思うので 知らぬうちに私達が何か失礼をしてしまったのではないかと気になります。 そうであれば誤りたいし、直すべき所は直して皆さんに合わせいかなければと思っています。 ただすごく感じが悪いと言う意外に苦情を言ってくる訳でもないので 理由がわからず困っています。 私が嫌なのは子供の前でもそういう態度をとると言う事です。 お互いの子供がいる前でこちらが普通に挨拶しても 無視に近い態度なので教育上よろしくないと感じます。 それが子育てをする親の態度なのかと…。 私が何か失礼やご迷惑をかけたのなら謝罪し改善したいと思います。 そうじゃなくても人間好き嫌いはどうしてもあるだろうから 嫌いなのも全然かまわないです。 ただ子供の前では見本となる大人の態度でしっかりしていただきたいのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 今ちょうど子供が2歳を目前として言葉も少しずつ話せる様になってきたので 挨拶を教えているところです 私も人見知りのする性格なので近所の人に挨拶する時は努めて明るく元気に、と思ってしています。 AさんとBさんの態度は悲しくなります。 この状況を皆さんならどれだと思いますか? 1、私達(私か主人)が知らぬ間に迷惑や失礼をしてしまった、 別に苦情を言う程でもないがムカつくので無視してやろう。 2、生理的に私達の事が嫌い。 3、ねたみ、ひがみ。 ちなみにAさんのご主人は感じがいいです。世間話を少しするくらいですが 子供にも話しかけてくれたりします。 うちの向かいの棟の奥さんも普通の方できちんと挨拶をしてくれます。 上記以外にもありましたらご指摘下さい。 また解決策や対処法など経験談など何でもいいです。 他に足りない情報は捕捉いたします よろしくお願いいたします 長文、乱文お読みいただきありがとうございました。