アクシーイオン600iの水槽用蛍光灯についての質問

このQ&Aのポイント
  • アクシーイオン600iは水槽用蛍光灯で、アームの幅は何cmなのか気になる質問があります。
  • 45cm水槽での使用を考えている方からの質問で、レッドシーのプリズムプロテインスキマーのレイアウトの変更を避けるために、アームを曲げて取り付けたいという要望があります。
  • さらに、水槽上部をオープンにしたいために、この蛍光灯を検討しているとのことです。予算は1万円前後で、メタハラは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アクシーイオン600i」という水槽用蛍光灯について質問です。

「アクシーイオン600i」という水槽用蛍光灯について質問です。 この蛍光灯のアームの幅(アームとアームの幅)は何cmでしょうか。 現在45cm水槽で海水魚を飼育(クマノミ2、ミドリフグ、タマイタダキイソギン)していて 背面左端にレッドシーのプリズムプロテインスキマーを設置しており、 パイプが左端にくる現在のレイアウトを変更したくないため、 この蛍光灯のアームをグイっと曲げて水槽の両サイドに取り付けたいと考えています。 (このシリーズはライト本体よりアームが内側にあるので、45cm水槽用の450iでは アームが足りないと判断し、600iを検討しています) また、水槽上部をオープンにしたいためこの蛍光灯を検討しているのですが、 他にもオススメのものがありましたら教えていただけると嬉しいです。 予算は1万円前後です。これ以上生体を増やさないのでメタハラはいりません。 なお、場所の問題で吊り下げ式のライトは設置できません。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> この蛍光灯のアームの幅(アームとアームの幅)は何cmでしょうか。 ・実測で44.5cmです。 従って、水槽枠取り付け部のアーム基部クリップベース(幅45mm)を考慮すると、まさにグイッと曲げないと45cm水槽へ設置する事は出来ません。 > 水槽上部をオープンにしたいため ・電球の光量的にはアクシーイオンはフルオープンであり、且つ、使用電球も大光量。 水槽掃除などの際に、手元を照らしながら作業が出来るので、とても便利な照明です。 オススメは、アクシーイオン+アクシーキュートの組み合わせ。 マズはアクシーイオンで運用を開始し、もしも、アクシーイオンだけで光量が不足する場合は、水槽前部にアクシーキュートを設置するのが良いと思います。 http://www.aqua-system.net/llumi_axycute/ もしも、グイッと600iが曲げられない場合、予算オーバーですが、「アクシーニューツイン600マリン」がオススメです。 http://ec.realworld.jp/item_info/21022980004121.html

Nefertiti_0404
質問者

お礼

x530 様 早速のお返事をありがとうございました。 >・実測で44.5cmです。 実際にお使いなんですね。 明るさや掃除の際の便利さなども教えていただき とても参考になりました。 アームを90度にグイッと曲げて少し広げれば設置も 不可能ではないけれど、本来の見た目のスマートさは 完全に失われますよね・・・45cm水槽に60cmライトだし。 「アクシーニューツイン」や「アクシーキュート」も検討しましたが 設置面が水槽から近いと、海水の付着が心配なんです。 その点で、ライトに水飛び防止?のカバーが付いている 「アクシーファインPL450」も現在候補に入れて検討中ですが これだと掃除の時などに毎回はずさなきゃいけない・・・面倒! ・・・で原点にかえり、45cm水槽用の「アクシーイオン450i」を アクアシステムの仕様通り背面に設置することを考えて、 現在左端にあるプロテインスキマーを中央に配置するか あるいはプロテインスキマーを水槽サイドに設置するか・・・ (いや、水槽サイドにあのスキマーは見た目スマートじゃないぞ・・・) うーん、悩みは尽きません。 でも「アクシーイオン600i」のアームがギリで両サイドに届きそうだと 分かっただけでも、ライトの選択肢が広がり助かりました。 (もう何日も、ネットと水槽をにらめっこして悩んでいたので) 本当にありがとうございました。