• 締切済み

松で家庭酒を作る

家庭酒の作り方の本に松で酒を作る方法が出てました。 幹枝は皮をむいて乾燥させ容量は20-30% 松かさ30% 若葉30-40%となってます。 松かさがたくさんついているので 作ってみようと思いますが 実際に飲んだ方 感想を知らせてください。 (作る価値があるのかな?)

みんなの回答

回答No.2

松の若葉のホワイトリカー漬けは、若返りと精力剤になると聴いたことはありますが、マツカサはどうでしょうか? 昔飢饉のときに松の皮をを剥いで松皮餅を作ったという記録もありますので、飲めないことは無いでしょうが・・・ ためしに作ってみてください。

回答No.1

苦いです。私が飲んだのは若葉のみのものですけど。 健康にはよさそうですよね。苦いものや漢方薬が苦手じゃなかったら、作ってみても・・