• ベストアンサー

ポリエステル100%のスカジャンを家庭用乾燥機に。

ポリエステル100%のスカジャン(背中に大きな刺繍あり)のサイズを少し縮めたいと思うのですが、家庭で洗濯後、家庭用乾燥機にかけても生地等は大丈夫でしょうか?また、実際思い通りに縮みますでしょうか?洗濯に詳しい方、何とぞ回答よろしくお願いします。

• nieno
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 お気に入りなら止めましょう^^; 生地も痛みますし(シワシワになったり)型崩れや刺繍がほつれる危険性は大いにあります。 裏地などに表記されてる洗濯方法が理想なので、家庭用クリーニング洗剤で洗濯するのは問題なさそうですが乾燥機は危険すぎます^^; サイズを調整したいのであれば、お直し専門店でご相談されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

止めましょう。  思い通りには縮みません。  それどころか、刺繍の部分はそのままで、周囲だけが縮んでしまったら、目も当てられません。(刺繍に部分は、特に縮みません)  みっともなくて、着られなくなってしまいます。  どうしても小さくしたいのなら、費用は掛かりますが、No.1野方の仰るように、サイズ直しに出される方がいいですね。

nieno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりダメですか(T_T) 思い通りに縮まないのですね。わかりました。乾燥機はやめておきます。