• ベストアンサー

洗濯乾燥機について

一人暮らしするに当たって洗濯機を購入しますが、 洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 しかし、洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 どの程度の乾燥が出来るのか、どんな生地のものが乾燥機にかけていいのか、時間はどれ位かかるのか、省エネはどうなのか、柔軟剤は使えるのか・・など、具体的にどんな事が出来るのかわかりません。 また、メリット、デメリットやドラム型がいいのか直立型がいいのかも教えてください。

noname#69353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

洗乾について 洗乾とは、洗濯から乾燥までの工程を自動で行う機械で大きく分けてドラム式と縦式の2種類あります。 また日本で開発されたトップオープン式は、フロンとオープン式の改良モデルです。 乾燥には、水冷除湿(湿った空気を水で冷やしドレンとして排出する)を行うモデルが大半で乾燥中も水を使うので使用水量に注意が必要。 高級モデルでは、節水になっている。 空冷除湿モデルもあるが乾燥単体機に採用されることがほとんどです。 購入時の落とし穴 標準洗濯容量と標準乾燥容量が異なるため完全自動運転をしようとした場合、標準乾燥容量以下でしか対応できない。 標準乾燥容量に注意して購入したほうが良い。 洗濯~乾燥までできない洗濯物の例 皮革製品や絹製品は、縮み・型崩れ・変色する。 毛布類は、毛倒れにより傷める。 座布団や枕なども要注意である。 風の流れについて補足 ドラム式/縦式共に本体背面付近にある外気取り込み口(吸気ファンつき)からとりこまれ、ヒーターで加熱される。 熱風は、ドラム式は前面、縦式は上部のそれぞれ洗濯物投入口のダクトから洗濯槽内に吹き込む。 ドラム式は、ドラムを回転させ一定の乾燥を行い 縦式は、一定時間洗濯槽を回転させたうえで、洗濯槽を停止させる。洗濯槽側面から落ちた洗濯物を底の羽(パルセーター)でほぐす。この動作を、繰り返す。 洗剤や柔軟材の使用は、問題ありませんが、絶対に温水を使用しないでください。 除湿することができないため乾きません。

質問者

お礼

ありがとうございました! 知りたかった事がよくわかりました! 日常の綿製品や化繊はおおむね大丈夫そうですね。 自分の生活を踏まえた上で検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• 117ok
回答No.3

再度失礼します。 洗濯乾燥事件 ←MSN検索、沢山出てきました。 一人暮らしの洗濯機 私が今使っている洗濯機は、乾燥機能付きの全自動洗濯機で、 http://plaza.rakuten.co.jp/singleland/diary/200410070000/ 欠陥 NA-V80 ななめドラム式洗濯乾燥機 http://www.geocities.jp/lab_na_v80/na-v80.htm

• 117ok
回答No.1

>洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 柔軟剤も使え便利と思い1ヶ月前、約10万円で購入しました。 >洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 気になるのは乾燥時間が長い2時間は当たり前に、後で気がつきビックリ! コインランドリー100円10分で乾く メーカーに聞いてみると業務用コインランドリーの乾燥機はガス使用なので早い(ふんわり仕上がり) 家庭用は100V電源のため長時間かかると云う事でした。(ごわごわな感じ仕上がり) 当家「雨天等の乾燥はコインランドリーに持って行ってます」 次も洗濯乾燥機(一体型)買う時は、 乾燥時間が短縮され1時間以内30分くらいで乾けば購入します。 乾燥機が付加されてなければ半額以内で購入できます。 『ドラム型がいいのか直立型がいいのかも』考えないで済みます。 最近の失敗談より

質問者

お礼

そんなに時間がかかるんですか!! 私もホテルのコインランドリーで乾燥機を使ったことはありますが、 その時は20~30分位だったので・・・ ひとつ知りたいのが、直立型の洗濯乾燥機っていったい衣類はどんな風に乾かされるんでしょうね。 ドラム型はくるくる回るからわかるのですが・・・ いずれにせよ、参考になりました! ありがとうございます。