• ベストアンサー

洗濯乾燥機について

一人暮らしするに当たって洗濯機を購入しますが、 洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 しかし、洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 どの程度の乾燥が出来るのか、どんな生地のものが乾燥機にかけていいのか、時間はどれ位かかるのか、省エネはどうなのか、柔軟剤は使えるのか・・など、具体的にどんな事が出来るのかわかりません。 また、メリット、デメリットやドラム型がいいのか直立型がいいのかも教えてください。

noname#69353
noname#69353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

洗乾について 洗乾とは、洗濯から乾燥までの工程を自動で行う機械で大きく分けてドラム式と縦式の2種類あります。 また日本で開発されたトップオープン式は、フロンとオープン式の改良モデルです。 乾燥には、水冷除湿(湿った空気を水で冷やしドレンとして排出する)を行うモデルが大半で乾燥中も水を使うので使用水量に注意が必要。 高級モデルでは、節水になっている。 空冷除湿モデルもあるが乾燥単体機に採用されることがほとんどです。 購入時の落とし穴 標準洗濯容量と標準乾燥容量が異なるため完全自動運転をしようとした場合、標準乾燥容量以下でしか対応できない。 標準乾燥容量に注意して購入したほうが良い。 洗濯~乾燥までできない洗濯物の例 皮革製品や絹製品は、縮み・型崩れ・変色する。 毛布類は、毛倒れにより傷める。 座布団や枕なども要注意である。 風の流れについて補足 ドラム式/縦式共に本体背面付近にある外気取り込み口(吸気ファンつき)からとりこまれ、ヒーターで加熱される。 熱風は、ドラム式は前面、縦式は上部のそれぞれ洗濯物投入口のダクトから洗濯槽内に吹き込む。 ドラム式は、ドラムを回転させ一定の乾燥を行い 縦式は、一定時間洗濯槽を回転させたうえで、洗濯槽を停止させる。洗濯槽側面から落ちた洗濯物を底の羽(パルセーター)でほぐす。この動作を、繰り返す。 洗剤や柔軟材の使用は、問題ありませんが、絶対に温水を使用しないでください。 除湿することができないため乾きません。

noname#69353
質問者

お礼

ありがとうございました! 知りたかった事がよくわかりました! 日常の綿製品や化繊はおおむね大丈夫そうですね。 自分の生活を踏まえた上で検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.3

再度失礼します。 洗濯乾燥事件 ←MSN検索、沢山出てきました。 一人暮らしの洗濯機 私が今使っている洗濯機は、乾燥機能付きの全自動洗濯機で、 http://plaza.rakuten.co.jp/singleland/diary/200410070000/ 欠陥 NA-V80 ななめドラム式洗濯乾燥機 http://www.geocities.jp/lab_na_v80/na-v80.htm

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.1

>洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 柔軟剤も使え便利と思い1ヶ月前、約10万円で購入しました。 >洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 気になるのは乾燥時間が長い2時間は当たり前に、後で気がつきビックリ! コインランドリー100円10分で乾く メーカーに聞いてみると業務用コインランドリーの乾燥機はガス使用なので早い(ふんわり仕上がり) 家庭用は100V電源のため長時間かかると云う事でした。(ごわごわな感じ仕上がり) 当家「雨天等の乾燥はコインランドリーに持って行ってます」 次も洗濯乾燥機(一体型)買う時は、 乾燥時間が短縮され1時間以内30分くらいで乾けば購入します。 乾燥機が付加されてなければ半額以内で購入できます。 『ドラム型がいいのか直立型がいいのかも』考えないで済みます。 最近の失敗談より

noname#69353
質問者

お礼

そんなに時間がかかるんですか!! 私もホテルのコインランドリーで乾燥機を使ったことはありますが、 その時は20~30分位だったので・・・ ひとつ知りたいのが、直立型の洗濯乾燥機っていったい衣類はどんな風に乾かされるんでしょうね。 ドラム型はくるくる回るからわかるのですが・・・ いずれにせよ、参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯機と乾燥機

    うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。 乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。 ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。 ただ、乾ききらない時に使うくらいです。 次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。 節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。 2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

  • ドラム式洗濯乾燥機の長所を教えてください。

    こんにちは。 洗濯乾燥機の購入を考えています。 最近相次いで各メーカーがドラム式洗濯乾燥機を発売していますが、 このドラム式の長所はどんなところなのでしょうか? また、洗濯機と乾燥機が一体型のものは、 きちんと洗え、きちんと乾燥しますか? お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機を購入予定です。

    今多くみられるななめ型ドラムのような洗濯機は乾燥機がいまいち弱いと聞きました。実際にお持ちの方、乾燥までしても、洗濯物の乾きがあまりよくないというのは本当ですか? また省エネのものもだいぶ増えてきていますが、乾燥機まで一体型のものよりも、ガスの乾燥機を別に購入したほうが効率的なのでしょうか?(電気代・性能)

  • 洗濯機、乾燥機の選び方

    はじめまして。 急な転勤により、会社の寮から引越しすることになり、 急遽、洗濯機が必要になったのですが今まで購入したことがないので どのようなポイントを見て選べばよいかが分かりません。 個人的にはドラム式の洗濯乾燥機が便利そうで、汚れも良く落ちるのかな?とかなんとなく思っているのですが、 もし洗濯機、洗濯乾燥機を購入したことがある方いらっしゃいましたら どのようなポイントで選んだか教えていただけないでしょうか? ひとり暮らしですが、ひとり暮らし専用の洗濯機を探しているわけではありません。 ファミリー向けでもコストパフォーマンスが良ければ購入対象です。 (今後、もしも家族ができても長く使っていければよいと思っていますので) 引越し先のマンションについている洗濯パン(?というのでしょうか)の 有効寸法は58センチくらいだったかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 乾燥機付洗濯機の乾燥が悪い

    梅雨の時期なので、ナナメドラム乾燥機付洗濯機で衣類を乾燥(約二時間)させていますが、終了時フタを開けるとかなり湿っています。。 購入当時は洗濯物が熱いほどでカラカラに乾いていましたが、最近は暖かい程度なので「故障」なのか「入れすぎ」なのか分りません。(フィルター清掃などはきちんとやっております) この症状の原因をご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 洗濯乾燥機の選定

    只今、洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 量販店で聞くと、ドラム式を進められます。 機種では、日立の「ビックドラム」と松下の「ヒートポンプ」で乾燥するものを薦められます。 薦められた機種では、金額が高いのですが、それだけのメリットがあるのですか、それともドラム式でない普通の洗濯機のほうがいいのですか、個人的な意見で結構なので教えてください。 私の家での使い方は、乾燥は雨の日位しか使いません。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • 洗濯機は乾燥機付きがいい?

    そろそろ洗濯機と乾燥機を買い換えようと思っている者です。 各種製品を見て回り、自分なりに調べてみたのですが 洗濯機&乾燥機一体型のものを購入すべきか、 従来のように洗濯機と乾燥機それぞれ1つずつ購入しようか非常に迷っております。 そこでおうかがいしたいのですが、一体型のものをご使用の方、使い勝手はいかがなものでしょうか? 利点・難点など、いろいろとお教えいただければ嬉しく思います。 その他にも、洗濯機、乾燥機についてのお役立ち情報等ありましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ドラム式洗濯機と縦型洗濯機と悩んでいます

    結婚で家を出るので、新しくドラム式洗濯乾燥機の購入を考えています。 今まで二層式でした(かなり古いです)。 また、今までは洗濯はほとんど毎日母がやってくれていましたが、これからは共働きになり、せっかくなら乾燥のできるドラム式がいいのかなと思っています。 でもまだまだ高いし、乾燥できるものがかなり限られるようなので、縦型にしようかなとも思い、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、 ・ドラム式、縦型のそれぞれメリット・デメリット ・ドラム式で乾燥可能な衣類(タンブラー乾燥=乾燥機使用ってことですか?) 他にも何かご存知のことを教えていただければ、大変助かります。 正直カタログを見てもよくわからないので、すみませんが宜しくお願い致します。

  • 乾燥洗濯機の購入について

    現在、室内干しが多いので、乾燥機能がついた洗濯機を購入予定です。 そこで、どの洗濯機がいいのか、またおすすめがあれば教えてください(乾燥重視です) 一応、ドラム式が良さそうですが、価格が高いので、希望は縦型でいいのがあればと思いました。でも、乾かないんだったら、高くてもドラムにしようかと・・・・ 宜しくお願いします。あと、実際の乾燥時間なども教えて頂きたいです。