日光過敏について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 日光過敏に悩んでいます。肌に炎症が起こり、赤いぼつぼつが出ることがあります。また、日光に当たると気持ち悪くなり、貧血のような症状も出ます。
  • 以前皮膚科で相談したが、ステロイド薬の塗り薬をもらって終わりだった。この症状は日光過敏の可能性があるのか、日光過敏は検査で判明するのか、病院に行くべきかどうかなど、教えて欲しい。
  • また、周囲にも説明できるように正確な診断を受けたいが、同じような対応をされるのではないかと不安。紫外線を避ける以外に対処法はあるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光過敏について教えてください。

日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

まず、こちらのサイトを読んでみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html 診断のところに書いてあるとおり、残念ながら特別な検査が無く、光線(日光)を浴びていた部分に症状が出た場合に疑われます。 質問者さんは「日光に弱い人もいます」と言われたようですので、光線過敏症(日光過敏症)と診断されたとほぼ同意ではないでしょうか? 私は男なので「美白していると勘違いされてしまっています」と言うのがわからないのですが、美白してて良いじゃないですか?って思っちゃいますが。 上記サイトにもありますが疑われると言うだけで、残念ながら絶対に日光過敏症だ!と言い切るのは難しいのだと思います。 もし気になるようでしたら総合病院を受診してみては?

waltz-for-debby
質問者

お礼

原因も分からずただステロイドのみ処方されるという扱いに疑問を感じていたのですが、 日光過敏と断言するのは難しいものなのですね。 本当はちゃんとお医者さんに判断して頂きたいのですが…仕方がないですね。。。 美白と言われるのが嫌というのは、症状が出ないようにしているのに、美容のためにしている…つまり男性の気をひこうとしていると思われるのが嫌ということです^^; もし今以上に症状がひどくなったら総合病院を受診することにします。今のところは日光避けして、症状が出たら塗り薬で治すという形にしようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 膠原病の日光過敏について教えてください。

    とある医療系の学部に通う大学1年生女子です。 去年シェーグレン症候群と全身性エリテマトーデスを発症し、症状として、日光に当たると額・頬・首などに盛り上がったような炎症が出来るというような日光過敏が顕著に出ています。 この時期、昼間外に出るときは出来る限りの紫外線対策はしますが、なかなか外出できないのが現状です。 そこでふと、何故日光過敏が出るのか疑問に思いました。 紫外線によるDNA損傷と抗核抗体に何らかの関係がある気はするのですが、いまいち掴めません。 多少専門的な事柄を含めながら分かりやすく解説していただけると有難いです。 また両親が、日光に当たると全身に影響を及ぼし、余計病状が悪化することを危惧しています。 (そのため夏休み中は、基本的に親から昼間外出禁止令が出ていたりします) 実際そのようなことはあるのですか。 膠原病について興味があるのと、 これからの生活における参考にしたいと考えておりますので、 この2点について、御回答宜しくお願いします。

  • 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねします。

    こんばんは。 このカテゴリーでいいのかよく分からないのですが、 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねしたいです。 1.お勧めの日焼け止め、スキンケア製品、サプリメントなどがあれば   是非教えてください。 2.食生活を含め、普段何か気をつけていることはありますか? 3.病院ではどの薬を処方されましたか?効きましたか? 4.差し支えなければ・・で構わないのですが、   過敏症になって何年目くらいでしょうか?   多少は良くなっていますか?   人によって皮膚の反応が出る場所や症状が微妙に違うそうなのですが、   主にどのような症状になりますか?   どの部分が一番症状が強いですか?(私は両腕なのですが・・) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 白猫の紫外線過敏症(日光アレルギー)

    白猫(完全な白ではなく少し黒い模様有り)の耳の先が赤く炎症していて毛も抜けています。白い猫に多いと言われる紫外線過敏症(日光アレルギー)だと思われます。病院へ連れて行く程の重傷でもないし暇もないので、薬局で買える人用の市販の塗り薬で何か良いものはないでしょうか?

    • 締切済み
  • これは日光角化症?

    私は色が白い方なんですが、春から初夏(肌が紫外線に慣れてない頃)に外出すると日焼け止めを塗ってても顔がぶつぶつ赤くなったりします。 先月の朝、寝てる間に日を浴びちゃって、顔が赤くなってました。そのあと、気づいたら頬の上のほう、直径2センチくらいのがさがさした、あざのようなものができてました。普通に日焼けしてもがさがさになるので気にしてなかったんですけど、今1ヶ月経って、ようやく見た目、わかりにくくなってます(さわったらまだ若干がさがさ)。 いつもより治りが遅いなーくらいに軽く考えてたんですが、昨日偶然「日光角化症」というのを聞いて、もしや私の症状・・・?とちょっと心配になりました(癌になるとか・・・)。病院に行こうかと思ったんですが、今はずいぶん治ってるし、ということは、放っておいても大丈夫なものでしょうか。 調べてみたら、日光角化症ってお年を召した方の病気みたいですが、私は20代前半、暑い日ざしが好きではないので、今までにそう紫外線を浴びたつもりもないんですが。 何かご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 日光過敏症?

    今 13歳の子どものことですが 天気のいい日の外での長時間の活動で 手の甲が軽く腫れ 冷やさないと痛く ぬるま湯程度のお湯でも甲に 熱い感覚があります。 9歳の頃 天気のいい日に雪遊びをした次の日に 肌の出ていた顔のみ腫れたことがあり その時は異常感覚はありませんでしたが それから 海水浴や長時間の屋外での活動で 手の甲、 海水浴の時は足の甲も同じ症状が現れることが 今までに4~5回あり、先日皮膚科にかかりましたが紫外線なら 手の甲だけというのはおかしいとのことで小児科にいくよう言われました。 小児科では 膠原病を否定するため 検査をしましたが 異常なしでした。 紫外線予防をして 今まで通りの活動をしていますが このままでもいいのか不安でいます。どなたか同じ症状がでたり わかる方いらっしゃいますか?

  • エリテマトーデスの人 予防対策を教えてください

    先日、2日間車で旅行しました。 2日間とも雨や曇りだったのに、両頬に日焼けしたような赤い蝶型の発疹ができました。 すぐ皮膚科に行くと、軽いステロイドの塗り薬をもらいました。 私は若いころから紫外線に弱いことは分かっていました。 気になってネットで検索したところ 膠原病のエリテマトーデスの症状があてはまるようです。 蝶型紅斑、光線過敏、関節炎、などが昔から症状としてありましたが 病院では膠原病とは はっきり診断できないと言われていました。 この半年で体重が5キロ減ったことや、外科的手術をしたことが誘因したのかなと 検索して思いあり ました。少しショックを受けましたが あまり落ち込まないで症状をみながら病院にいくつもりです。 現在この病気の方に教えてもらいたいのですが、紫外線は曇りの日ほど強いと知りましたが 具体的にどのような紫外線防御されていますか? 帽子、サングラス、手袋などどんな物がいいのでしょうか? 私はウォーキングをしているのですが もうなるべく 外に出ない方がいいのでしょうか?

  • 日光にあたらないとハゲますか?

    頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい 塗付しています。 掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか 頭頂部が薄くなってきた気がします。 これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら ないぶんマシになりました) この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。 アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。 日光にあてないと余計ハゲたりしませんか? 紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない のもかえってよくないのか気になって質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の症状は日光皮膚炎でしょうか?

     私は元々皮膚が弱くて皮膚科に良く通います。所が最近の顔の症状がどうも「日光皮膚炎」の様に感じます。(最近初めてこの名前を知りました)私の症状は、家を出ると顔の一部特に、目の下や目の横に時々赤い小さな斑点(φ2mm程度)や色がまだらになります。家に帰ると症状が消えます。又頬が凹凸が大きくなります。(顔がごつごつしてきて汚くなります)こんな症状です。今までこんな症状ってなかったのですが。これって「日光皮膚炎」と呼ぶのでしょうか?又「日光皮膚炎」はアレルギーの病気でしょうか?皮膚科で頂く軟膏も「ステロイド系」(先生からは弱い軟膏と言われました)見たいです。宜しく御願い致します。

  • 日光アレルギーの方、又は詳しい方

    初めまして。私は17歳の女です。 小さい頃からなんですが、太陽の光(日光)に当たると 顔や首元、肌を露出している部分が異常に赤くなったり 痒み、湿疹、鳥肌のようになったり、 顔は粉をふたようになります。 1週間くらいかけて徐々に良くなりますが、 日光に当たると、また同じようになります。 でも小さい頃からそうだったから、 ずっとそれが当たり前だと思いほっといたんですが、 日光アレルギーを抱えてる知り合いから それは日光アレルギーだろうと言われました。 病院には行っていません。 近くに皮膚科がないし、何処で相談したらいいのか・・。 知り合いからは、とにかく日光を避けるように言われました。 前よりも外見を気にするようになり、 日光に当たると、肌も赤くなったり粉吹いたりするので 最近は昼間はあまり外にでていません。 でも買い物とか外にでる場合は夏でも長袖を着るようにしたり UVクリームなどしっかり塗ったり、 一応自分なりに対策はしてるつもりです。 そこで質問なんですが、 近くに皮膚科がない場合、症状がでたら どこに相談すればいいのでしょうか? そして小さい時から日光アレルギーを抱えていても その症状は治るのでしょうか? (知り合いからは完治は難しいと言われたんですが) 日光を避ける以外に対処方法、症状を抑える方法は ないのでしょうか? 質問が長くなり、すいません。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 知覚過敏

    若い頃に力を入れすぎてブラッシングしてたために 歯ぐきが下がり、定期的に歯科に メンテナンスのクリ―ニングに行くのですが 先日、クリーニングをしてもらってから 何を食べてもトテモしみるようになりました。 何年も前は、しみる事もありましたが 近頃はまったく症状もなかったのですが クリーニング後に急にしみるようになりました。 知覚過敏だろうと歯医者さんにいわれ 軟膏を塗ってもらい、数日は少しは痛みも減っていたのですが 物を食べると徐々にに歯ぐきから頬にかけてシビレるようになり あわせて、目頭の奥の方の神経を刺激されてる感じもして 目を閉じたい感じにも。痛いというところまでは無いのですが、痒い感じです。 さらに、顎間接の付け根のあたりにも鈍痛というか炎症っぽく感じる事もあります。 知覚過敏で、ここまでの症状が本当にでるのでしょうか? 頬や目の周りにまで関係してきたので 驚いて質問いたします。 場合によっては、神経治療をお願いした方がいいのか? とも思いますが。

専門家に質問してみよう