日光過敏について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 日光過敏に悩んでいます。肌に炎症が起こり、赤いぼつぼつが出ることがあります。また、日光に当たると気持ち悪くなり、貧血のような症状も出ます。
  • 以前皮膚科で相談したが、ステロイド薬の塗り薬をもらって終わりだった。この症状は日光過敏の可能性があるのか、日光過敏は検査で判明するのか、病院に行くべきかどうかなど、教えて欲しい。
  • また、周囲にも説明できるように正確な診断を受けたいが、同じような対応をされるのではないかと不安。紫外線を避ける以外に対処法はあるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光過敏について教えてください。

日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

まず、こちらのサイトを読んでみてください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html 診断のところに書いてあるとおり、残念ながら特別な検査が無く、光線(日光)を浴びていた部分に症状が出た場合に疑われます。 質問者さんは「日光に弱い人もいます」と言われたようですので、光線過敏症(日光過敏症)と診断されたとほぼ同意ではないでしょうか? 私は男なので「美白していると勘違いされてしまっています」と言うのがわからないのですが、美白してて良いじゃないですか?って思っちゃいますが。 上記サイトにもありますが疑われると言うだけで、残念ながら絶対に日光過敏症だ!と言い切るのは難しいのだと思います。 もし気になるようでしたら総合病院を受診してみては?

waltz-for-debby
質問者

お礼

原因も分からずただステロイドのみ処方されるという扱いに疑問を感じていたのですが、 日光過敏と断言するのは難しいものなのですね。 本当はちゃんとお医者さんに判断して頂きたいのですが…仕方がないですね。。。 美白と言われるのが嫌というのは、症状が出ないようにしているのに、美容のためにしている…つまり男性の気をひこうとしていると思われるのが嫌ということです^^; もし今以上に症状がひどくなったら総合病院を受診することにします。今のところは日光避けして、症状が出たら塗り薬で治すという形にしようと思います。 ご回答有難うございました。