• ベストアンサー

日光にあたらないとハゲますか?

頭にアトピーがあり、悪化してきていたので皮膚科で薬をもらい 塗付しています。 掻いた際にアトピーの皮がはがれ、髪も同時に抜けたのか 頭頂部が薄くなってきた気がします。 これではやばいと思い、頭を掻かないよう、家ではタオルを巻く ようにしました。(どうしてもかゆい時はかきますが、爪があたら ないぶんマシになりました) この経緯でアトピーの症状はかなりよくなってきました。 アトピーをきにして外出時も帽子をかぶっており、かつ家では タオルを巻くので頭に日光が当たる時間がかなり減りました。 日光にあてないと余計ハゲたりしませんか? 紫外線は頭皮にも髪にもよくないとは聞きますが・・あまりにもあてない のもかえってよくないのか気になって質問してみました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

少し,細かく説明しますね。 まず,脱毛の直接的原因は,「毛根の栄養失調」,「ジヒドロテストステロンの脱毛促進作用」,「免疫機能の過剰反応による毛根への攻撃」です。 この中で,アトピー性皮膚炎や日光と関わりがあるのは,「毛根の栄養失調」くらいです。 というのは,皮膚炎を治癒しようとして,毛根に届くはずだった髪の毛の材料が患部に奪われ,毛根が充分に細胞分裂出来なくなりますと,毛根そのものが小さくなり,脱毛しやすくなります。 また,日光浴をすることでビタミンDを得ていますので,もし,まったく日光浴をしませんと,ビタミンDは毎日キノコを食べるなどしませんと基準に満たしませんから,どうしても栄養バランスを崩すようになり,そのため,髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養が減少しやすくなりますので,毛根が小さくなってしまい,脱毛しやすくなります。 ただし,日光は,頭皮で浴びなければならないわけではありませんで,顔や身体の何処でも構わないですから,朝,起床後出来るだけすぐに15秒間浴びるようにしてください。 グダグダと説明していますが,まぁ,ちょっと考えてもらえば,なんのことはない質問だと気づかれると思いますよ。 だって,髪の毛を作っているのは頭皮で,日光が当たっているのは髪の毛で,頭皮はその髪の毛の日陰になっていて日光の光を浴びることはほとんどありません。 つまり,頭皮が日光を浴びていないからという心配は杞憂なんですね。

sorer38
質問者

お礼

すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 最も関係しそうなのはアトピーによる栄養失調があると思います。 確かに皮膚炎のために、毛根に栄養がいってないな、と思うときがあります。 というのも、肌荒れがひどくない時は髪質がすごい良い感じがするので。。 日光よりもアトピーを完治させることに集中したほうが良いですね^^; 専門的なアドバイスいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.2

抜け毛の原因は主に、 ・ホルモン過剰(男性) ・栄養の不足 ・頭皮の不潔 ・ホルモンの異常 ・ストレス ・薬物によるもの(抗がん剤など) となっていると思います。 日光については知りませんが、あまり関係なさそうです。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 アトピーを持っているので、このうち ・栄養の不足 ・頭皮の不潔 ・ストレスからくるアトピーの悪化 が一番関係しそうです。 日光は気にせずアトピー完治するようがんばります。 どうもありがとうございました。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

皮膚科の薬によっては 日に当ててはいけないはずですが… 薬次第ではないでしょうか? (アトピーの薬は そういう薬ばっかりだったと思います…) それと まぁ蒸れたりするのも あんまり良くないかも…

sorer38
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そういう意味では日光に当たらないメリットはありますね(笑) 薬とは関係なしに日光にあたらないことで悪化するメカニズムが もしあるとしたら、帽子やタオルも落ち着いたらすぐやめた ほうがよさそうですね。。

関連するQ&A

  • 直射日光に強い髪の長さ…!?

    直射日光に強い髪の長さ…!? 直射日光が厳しい時間に外で長時間立っているとき、 髪の毛は長めのほうが頭を帽子みたいに保護して倒れにくいでしょうか? それともベリーショートのほうが頭皮に日光が当たったとしても、 風通しがよくて倒れにくいでしょうか??

  • 激しい運動で大量の汗をかくと頭皮が痒くなります

    頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されてから、 6~9月くらいの日中に外に長い時間いたり、 スポーツでたくさんの汗をかくと 頭皮が痒くなったり痛くなったりします。 また、日光の強い日に長時間、外で頭皮が日光にさらされた後や、 たくさん汗をかいた日の洗髪では いつもより抜け毛が多く感じます。 屋外スポーツをしている時は 紫外対策として帽子を被ってやっているんですが、 それはそれで蒸れて痒くなってしまいます。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたのが、2008年5月だったのですが、 それ以前は真夏日の直射日光をいくら浴びても平気でしたし、 いくら汗をかいたまま放置しても平気でした。 頭皮のアトピー性皮膚炎と診断されたら、 極力スポーツを控えた方が良いですか? それともこれは紫外線アレルギーなのでしょうか? 薬はジルテックという飲み薬と、 ニゾラールローション、リンデロンVGローションを使っていますが、 あまり効果は感じません。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日光を浴びるか、汗で蒸れるか。

    マラソンなどで長時間走る時、頭を日光にさらすのと、帽子で、日光は防ぐけど汗で蒸れるのは、どっちが頭の肌や髪の毛に良いでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 坊主頭に日焼け止めを使いたいのですが

    近頃髪がうすくなり始めたので、思い切って坊主にしてみました。 僕は地肌がとても白いので、病的に見えないように頭をある程度日焼けしたいと思っています。 しかし、坊主にすることで紫外線がより頭皮にあたり、 日光に頭を晒すのはあまりよくないと聞きました。 そこで日焼け止めを使おうと思うのですが、頭皮に使うのは大丈夫なのでしょうか? 日焼け止めは皮膚に悪いイメージがあるので心配です。

  • 髪を抜く癖について。。。

    私は高校生で、小さい頃から髪を抜く癖があります。 一時的におさまり、何かあるとまた抜きはじめる。 というのを繰り返しています。 最近また髪を抜いてしまっていて、 太いのとか、チリチリしてるのを探して抜いてしまいます。 家とか、学校でも無意識のうちに髪を抜いていて、 机の周りが髪だらけの時もあります。 部活の時はそんなことないんですけど・・・。 中学生の時に抜きすぎて頭のてっぺんの頭皮が見えてしまって、少しからかわれたり、 母親にやめるように注意されたんですけど、余計に抜いてしまいます。 多分、抜毛症だと思います。 病院って行った方がいいんでしょうか? あと、これも小さい頃からなんですけど、 指の皮を剥いてしまいます。 爪の横らへんとかが気になってしまって、 赤くなるまで剥いてしまいます。 痛いけど気になって仕方ないんです。 これもなにか関係があるんでしょうか? 文章めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。25歳の男です。 病院で脂漏性皮膚炎と診断されました。コラージュフルフルシャンプーを使ってからは、頭皮のかゆみが以前よりもだいぶよくなりました。 でも頭皮の炎症はまったく治る気配がありません。一応食生活も気を付けています。以前は処方された薬を塗っていたのですが、髪の毛がどんどん薄くなり炎症も治まる気配がないので使うのをやめました。一年を通してほとんど外仕事なのですが、紫外線対策の為にタオルをまいたり、帽子をかぶったりしています。以前こちらで質問させていただいた時に、帽子が原因で症状が進行しているのではないかという事でした。たしかに帽子をかぶるとかゆみがでてきたりしますし、帽子などをかぶっていない時と比べると頭皮の調子が違うような気がします。何か良い対策などはあるでしょうか?早く完治させたいと思い悩んでおります。 よろしくお願い致します。

  • 薄毛について

    こんにちは、20代前半の男です。2年程前から薄毛に悩んでおります。 頭頂部が薄いのですが、薄い部分の頭皮が赤茶色っぽい色になっていて、その部分だけにかゆみがあります。赤茶色になっているのは頭頂部だけで、他の部分は白いです。職業柄外で仕事する事が多く、紫外線が頭皮に悪い事も知っているのですが、帽子をかぶると頭頂部のかゆみが増して困っています。かゆみを我慢してでも帽子はかぶった方がいいのでしょうか?皮脂が原因かと思い皮脂をおさえるシャンプーを使ってみたところだいぶよくなったように思うのですが、頭皮は赤茶色のままです。やはり皮膚科などで診てもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 頭皮の日焼けにより頭からフケのように皮がむけます

    20代女性です 頭皮の紫外線予防をせずに海に行ってしまいました 翌日から頭皮が洗髪時にヒリヒリして、鏡で見るとちょっと赤くて。痛いなって思ってたんですが、そのうちおさまるだろうと特に何もせずそのまま。。。 すると今度は1週間くらい?してから 、てっぺん(分け目で頭皮の見えてる部分)からフケみたいに皮がむけてポロポロ髪について、しかも取れにくいし困ってます。 どうすればおさまりますか?またどうすれば髪についてしまったフケ?は取れやすいのでしょうか。フケと思われるのが恥ずかしくて、毎朝困ってます。

  • 抜け毛が止まらない

    中2ぐらいから抜け毛がおきています。今は高校二年生なんですけど、抜け出しても『まあ、いざとゆうときは育毛剤などがある』と思ったりして気にしませんでした。髪を洗う際には爪を立てて洗っています。洗った際に爪の間に白いものが詰まったりしたから、それを、ふけだと思い頭の全体から白いものをとっていました。それは頭皮の皮?なんでしょうか ふけなんでしょうか? 最近はだいぶん薄くなってきて周りからバカにされています。それにかゆみがやまないためかきむしっているんですが、髪を生やすためにはどうすればいいでしょうか?もう旋毛のところの毛があまりない状態で危ない状態です。いいシャンプーや育毛剤あれば教えて下さい。本当に17才なので悩んでいます。助けてください。白髪も生えています。

  • 皮膚が弱くても大丈夫な育毛術

    最近 周りから頭大丈夫と言われることが増えてきました。気にはしてたので、シャンプーも頭をもむようにして頭皮の汚れを搾り出すように洗ったり 直射日光を浴びないようにしたりしています。育毛剤もいろいろ使いましたが、もともとアトピーをもっているのですぐ痒くなってしまいます。そんな皮膚の弱い僕にも大丈夫と言う対策方法は何かないものでしょうか。